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12ヶ月点検について

新車を購入して今年の4月に12ヶ月点検を迎えるのですが、走行距離も5000kmであんまり走ってないので受けないでいようかと思ってます。 でも、なにも点検をしないのはちょっと不安なのでカーショップの会員特典で12項目の無料点検のお知らせが届いたのでそれで12ヶ月点検のかわりにならないかと思っているのですが、いかがなものなのでしょうか? 点検項目は以下の通りです ・タイヤ ・バッテリー ・ATF ・クーラント ・オイル ・ウィンドウォッシャー液 ・ライト ・ブレーキ液量 ・エアーエレメント ・パワステオイル ・ワイパー ・ファンベルト 回答をよろしくおねがいいたします

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  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

建前と本音があるので建前を先に書きます その点検項目では足りません 12ヶ月点検の法定点検項目は下記の通り http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_guide03.html あなたが提示した項目はオートバックスなどのカーショップでも交換しやすい項目に偏っています。すなわち「オイル汚れてますから交換必要ですよ」と言ってあなたにお金を出させるためのものです。 本音 12ヶ月点検は自分で行うこともできます。やらなくても罰則はないので、ブレーキがきかなくて通学中の児童をなぎ倒して数十人を轢いてしまっても現金でポンと賠償できるだけの財産があるなら点検しないのも手でしょう。お金がないなら 自動車修理工場やディーラーでしっかり点検してもらいましょう。

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その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

No.8さんへ >12か月点検という言葉がよく質問されてますが法定点検では1年点検のはずです。 >経験者、専門家の方が12カ月点検で回答されるのには正直驚きます。 12ヶ月点検といえば常識的に法定12ヶ月点検=法定1年点検と解釈して皆さん回答されていると思うんですが、一体何に驚いているんでしょうか。 コピペさせていただいた1行目がすでに理解できません。日本語的にも。 まだ見られてれば解説お願いします。

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  • 回答No.8

最初にカーショップの無料点検ですがこれは本来あなたがしなくてはならない日常点検を代わりにやりましょう程度のものです。 それとこちらに12か月点検という言葉がよく質問されてますが法定点検では1年点検のはずです。経験者、専門家の方が12カ月点検で回答されるのには正直驚きます。 内容や点検項目も変わっているのにご存じないのでしょうか。 ちなみに1年点検だけでなく日常点検も法律で実施しなければならないとなってます。

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  • 回答No.7
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

>点検項目は以下の通りです これはカーショップの客引きサービスです。法定12点とはまた違います。 で、12ヶ月点検ですが必要ありません。細かいことを言い出したらきりがありません。 法定点検として12ヶ月で区切ってありますが、壊れるものは半年でも1ヶ月でも壊れます。 そこまで気にしてたら車には乗れません。 私は整備職ですが、サービスの同僚でも自分の車の12点をやるような人はいません。 液類の量と空気圧程度は定期的にご自身で点検されるといいと思います。 取説に書いてあると思います。わからなければ購入されたお店に聞けば教えてくれます。 5000キロと言うことですので一度もエンジンオイルを交換されてなければ替えたほうがいいです。 細かく説明されている方がみえますが、新車で常識的な使用で5000キロ程度の走行なら分解点検など必要ないと思うのが一般論だと思いますが。 >12ヶ月点検は自分で行うこともできます。やらなくても罰則はないので、ブレーキがきかなくて通学中の児童をなぎ倒して数十人を轢いてしまっても現金でポンと賠償できるだけの財産があるなら点検しないのも手でしょう。 素人なのにかなり脅す方がみえますね。本意でしょうか? 実際こんな判決が下りるとは考えにくいです。もし判例があればソースをお願いしたいです。 ブレーキNGで人間を数十人轢き殺すより大隕石が落ちてくる可能性のほうがが高いんじゃないでしょうか。 仮に新車1年目5000キロの車がブレーキエラーになればもう個人ではなくメーカーのリコールもんだと思います。 ですが、勤務中はお客さんには「もちろん点検したほうがいい」と言いますよ。 会社としても稼がないと…。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました 点検の際の参考にします

  • 回答No.6

法定点検ですからねぇ… 罰則無いからやりませんというわけにもいきませんよね… カーショップに大切な車を託すのも自殺行為ですしねぇ… ちゃんとした認証工場かまともな指定工場で 法定点検をお受け頂く方がよいと思いますよ。 結果的には カーショップよりも安いでしょうし…

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  • 回答No.5

いなかのくるまやです。 カーショップの点検内容もなかなかのものだとは思いますが、 やはりディスクパッドやドラムシューの残厚点検がないですね。 法定12ヶ月点検では必ずその残厚点検を実施します。 4輪を外さないと点検できない項目であり認証または指定工場 でないとドラムは分解できないのでカーショップはそれをやらない ということでしょう。 (4輪ディスク式なら誰でも簡単に分解なしで点検できますけどね) 新車から5000kmということなら、まず異常はないと思いますが やはり法定点検のことですし、しなくてもOKとはいえませんが 前述のとうりその車が4輪ディスク式ならカーショップの点検に 加えて分解なしのパッドの残厚点検さえ加えれば十分ともいえます。 後輪がドラム式なら分解なしでは点検不能ですので、しかるべき ところで点検される以外ないと思います。 (もちろん、ご自分でドラム分解できるならそれでOKですが) 12ヶ月点検未実施は罰則等ありませんけど「点検しないこと」を この場でお勧めすることはできません。(意図をよく理解してください)

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  • 回答No.4

12ヶ月法定点検は検査項目が決まっているので、該当項目がなければ代わりにはなりません。 量販店の項目は、日常点検+オイル系と考えればよろしいかと。 #自分のお店で交換をお勧めできる項目ってところでしょうか。 #まぁ、12ヶ月点検も受けなくても罰則もないですけど・・・ ちなみに、購入時にメンテナンスパックとか購入されてません? ↓各社こう言うのがあると思いますので。 http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MENU/menu_1_2_2_1.html 買ってたら、使わないだけ損ですよ。

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  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

車検証入れに入っている(はずの)、点検表に記載がないと何の役にも立ちません。 無駄な交換部品・工賃の金だけ払って終わりです。 ちなみに、自動車は、ただ置いておくだけでも壊れます。 ゴム部品などは特にね。 ある程度使わないと早く痛みますし、劣化には気づかないので整備が遅れて更に壊れます。

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  • 回答No.2

過去質問も参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761097.html 少し点検項目が足りないように思うので、後は自分で定期点検整備記録簿の項目を確認して、ご自分で点検すれば宜しいかと。 私は日常点検は自分かチューニングショップでやりますが、ディーラーと親密な関係を保つ為の意味合いで、法定12点検と24点検だけはディーラーに出してます。ディーラーには色んなユーザから集まった不具合情報のデータベースがありますからね。自車の問題解決に役立つんですよ、これが。

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