• 締切済み

オートマチックオイルって???

GSへ行ったら、オートマチックオイルを交換したほうがいいと言われたんですが、以前、ディーラーさんでは、それを交換すると不具合が起きるからしなければしない方がいいと言われた事を思い出し、いったいどちらが正しいのかわからず困っています。 最近、車を変えたばかりなんですが、ディーラーさんに言われたのは、以前乗っていた車をみてもらった時です。(結局その車は10年間、一度も交換することなくボロボロになるまで乗れました。)今の車は中古の車で走行距離2万kmと少しで購入した物でGSの人の話だと、2万km超えたら、もしくはオイルの汚れ具合で交換した方がいいとの事でした。オイルを確認したら、大分汚れがひどいので交換した方がいいと。 交換しなくても大丈夫だったから、という思いがあります。でも、それはとても危険な事で今までは運が良かっただけ、という事であればすぐにでも交換しようと思います。 どなたか、詳しいことわかる方、教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

一般的には交換するならば 3万キロごと。 過走行になってから(5万キロ)は交換しない方が良いし ほとんどの場合、交換が原因で故障する。 となっております。 実際にそうなっています。 後は交換する人間の『ウデ』に全てがかかっていますので 距離に関するコメントにはばらつきが発生致します。 結論としては スタンドさんやカー用品店では 絶対に交換しないでください。 手練れのメカニック(ディーラーさんにはいませんが…)で 「よし、やりましょう」という人がいれば 作業してオッケーですよ。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.8

No.1さんが書かれているようにGSの定番勧誘です。聞き流して、まずはディーラーで点検してもらって下さい。 交換時期については取扱説明書に書いていますが、中古車なので付属されていない場合はディーラーに 確認されてみて下さい。 交換する場合にも、ディーラーで行われて下さい。ATのセッティングはメーカー指定のATF使用時を想定 しているので、社外品を入れると変速不良を起こす恐れがあります(トヨタだとATFも5・6種類あると 聞いています)。GSやカー用品店では作業ミスを起こす恐れ大です。

回答No.7

ガソリンスタンドは、ガソリンだけを売っていたのでは利益が出ないので、いろいろな物を売りつけてきます。古くは、水抜き材、ラジエターキャップなどから。  ATフルードに関しては、車種やメーカーにより、定期交換を推奨している物から、注入口さえ付いていない物まで様々です。説明書か、デイラーで確認してください。間違っても、ガソリンスタンドや、量販店では交換しないでください。 オイル   潤滑油 フルード  作動油  MTは、潤滑のみなのでオイル、ATは、油圧でバルブを動かしているのでフルード、ブレーキや、パワステは、作動油なのでフルードです。  妙な区別をしている業界も有る物だと関心します。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

6万キロがラインだったかな? それ以上だと不具合が出やすくなるから交換しない方が良いと言うことらしいです。 私は4万キロで交換しようかなと考えています。 #5さんが書かれている通りで、交換したから故障が出たと言うのもありますし、交換しなかったから故障が出た、交換しなくても10万以上乗れたというのもあります。 使い方や機械的な誤差などでいろいろです。 まぁ、どっちにしてもGSでの交換は避けた方が良いです。 保証がありませんし。 エンジンオイルと違ってATFは「部品」と同等です。 ATが壊れると数十万はかかります。 とりあえずは、ディーラーで聞いた方が良いです。

回答No.5

えっとね、ATFって20年くらい前に自動交換機が普及しだしてから「交換必要派」と「交換不要派」とに分かれていまだに結論が出てない話なんっすわ。 いろんな意見があるんっすよ。「ATFは交換しないほうがイイ、何故なら自動交換機が普及する前は誰も交換してなかったから」「いや交換したほうがイイ、俺は自分で交換してきたぜ、リフトで持ち上げてATを下から抜いて」「そんなリフトに乗せられる場所がねえよ」「古いクルマは交換しないほうがイイ、古いフルードが油が漏れる所をふさいでくれているから」「そもそも油が漏れる場所があるってこと自体ミッションが機械として終わってねえか?」などなどなど。。。 個人的には変えたほうがイイっつー意見っす。それも変えるなら全交換っす。 雑な言い方をするとATのクラッチの仕事をしている大きな歯車とかの集まっている場所と1速2速とかっつーギヤの仕事をしている歯車とかの集まっている場所があるんっすわ。 クラッチの仕事をしている部分のATFだけを交換してハイ終了、お金ちょうだい♪っつー所が意外と多いんっすわ。これじゃ意味ねえよ。 本来金属の歯車とかが噛み合って発生する摩擦を軽減させるために注入されている油なんだから、古くなったら早く捨てろよ、何残してんだよ壊れちゃうよ、っつーんで高い金払ってるのにこれじゃ意味ねえよ。天麩羅屋だって油が古くなったら捨てるぜ。 特に1台でも多くお客を捌きたぁいっつー所では誤魔化す率は高いっす。だからってディーラーだったら大丈夫かっつったら。。。ディーラーだっていろんなクルマを預かってるからひと口に大丈夫とは言い切れねえなぁ。。。悪徳サービスマネージャーなんかゴロゴロいるし。 じゃ八方塞がりっすね。 見分け方としては、まず何リットル入れるか。どんなAT車でもATFは循環させて古いのを吐き出して新しいのを注入、を繰り返すから全部やると最低10L、多い場合は20L必要になるっす。10Lより極端に少ないとしたら、完全にクラッチの部分だけの交換っすね。 それに気が向いたらいつでも交換作業を見せてくれるような所がイイっすね。ちょくちょく覗かれたら不正はし辛いし、他の作業と違って基本機械に繋いで放置っつー『楽して儲かる』作業っすから。なんだかんだ言い訳して見せてくれない所は、アウトっす。絶対見えない所で何かやらかしてるっす。 何よりATFを「ATオイル」っつってるメカニックや販売員のところではちょっと。。。その人が素人さんかおじいちゃんならともかく、一応プロならオイルとフルードの使い分けはしてくれねえと、ね。動物性油脂をオイル・植物性オイルをフルードっつーのはあちらの業界では基本っすからね。エンジンに使うのはエンジン『オイル』で、ブレーキはブレーキ『フルード』でパワステに使うのはパワステ『フルード』、ATに使うのはオートマ『フルード』略してATF。。。メカニックの、基本っす。スタンドのあんちゃんだって「油」とは言わず「ガソリン」「軽油」「灯油」はキッチリ使い分けてるのに、ね。 そういう細かいところに気がつく人じゃねえと、細かい部品の集合体のクルマを預けたくはねえなぁ。。。 まずは簡単な見積もりを頼んでみてください。どうしても信じられる人に巡り合えなかったら、交換しないほうがマシっす。

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.4

5万キロ辺りが境かな・・・。 5万キロ迄無交換の場合、フルード交換をすると、稀にライン等が詰まり、故障をする事がある。 その為、お店では交換を断る。 10万キロ以上乗る予定なら、3~4万キロ毎にフルード交換した方が良いと思うよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11963)
回答No.3

オートマチック・オイルとはトルクコンバーターのオイルと解釈します。まず、10万㎞は交換無用です。それに、交換するならディラーの方が安心です。ガソリンスタンドは各種オイル交換で利益を上げたいだけですから、エンジンオイルなんかも3,000㎞で交換を推奨してますが、そのまで頻繁に交換しなくとも問題ないのです。

  • jzs_161
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ATFオイルの交換は5万KMくらいまでに、できれば一度 しておいたほうが良いです。以前ディーラーさんでしないほうが 良いと言われたのは、過走行の車に関しては、交換した履歴がないとミッションが壊れる危険性があるので、ディーラーさんではなるべくしないほうが言いとアドバイスされますし、大手カー用品店では必ずといっていいほど断られます。 あとは今回購入した車をどのくらい乗るかに(走行距離も含め)よっても違ってくると思います。 長く乗り続けるのであれば5万Kmまでに交換をお勧めします。 それから余談ですが、過走行の車であってもまったく交換できなわけではありません。 ただリスクは伴いますけれど。 ATFの交換を三回くらいに分けてする方法があります。 最初3分の1交換して200Kmくらい走って様子をみて、 なんでもなければ二回目また3分の1交換するというやりかたです。 一度に全部交換するよりリスクは減りますので。

  • KAKUMEI7
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

GSの売り上げアップの為の営業です、基本的にはオートマオイルは10万キロまで無交換でいい、車のボンネットを開けたらボンネットの裏に各種オイルの交換目安が書いてますよ、それよりエンジンオイルのほうが大事、エンジンオイルはターボ車なら3000キロ、ターボが付いて無いなら5000キロが交換の理想、まっ、自分は10000キロ走ってまだ交換してないけど、そろそろ交換しようと思う今日この頃、あとエンジンオイルも基本的には一番安いヤツでもいいみたい、高いオイルと安いオイルの差はサーキット場とかで200キロとか300キロのスピードで走って、その時、差が少し出るぐらい、一般的には出しても高速で120キロぐらいだから高いオイルを入れる意味はない、例外で北海道など寒い地域はそこそこグレードの高いオイルを入れないと冬になるとオイルが寒さで固くなる。終わり。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう