• ベストアンサー

病気で一度、看護学校退学しているけど

高校卒業してから、そのまま看護学校に入り3年の終わりくらいまでいました。 卒論を間じかに、急性腎炎にかかり留年しましたがその年も再発しました。 残念ながら退学し今社会人をしておりますが、やはり長年の夢だった看護婦が 忘れられません。 再度受けなおしてみようかと考えていますが、病気したこと・退学は受験時の大きなネックになるだろうと思えてなりません。 病気のほうは完治し、良好な健康状態ですが、看護婦は体力的にもきつい仕事だし。 こういう例は稀だと思いますが、同じような経験をしたかたがいらっしゃったら ぜひ、お話聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidesaru
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんにちは。 私も病気をした後、看護学校に入りました。 入学できるかどうかですが、学校の対応によって違うと思います。 私は7校受験しましたが、病気をしたことをマイナスと見る学校(4校)と 治っていれば関係ないとする学校(3校)がありました。 (私の病気はバセドウ病。手術しましたが半年に一回の検査通院を継続する必要あり。) ほとんどの看護学校では2次試験に面接があるので、その時に その学校の方針というか、病気をした人に対しての対応が分かると思います。 で、治っていれば関係ないっていう感じだったら自分を思いっきり アピールすればいいと思います。 受験前に分からないのがネックですが(^^; とりあえず1次試験である程度成績が良ければ 2次試験で「病気したから」という理由で全部不合格ということはないと思います。 osa27さんがどこの看護学校を希望しているかが分かりませんが。。。 私の経験で一番酷い対応をされたのは新宿の国立医療センター付属です。 「自分が病気なのになんで看護婦になりたいなんて思ったの?」 面接で冷たく突き放されて返す言葉がありませんでした。 看護学校に在学経験もあるとのことなので、元いた学校の教務とかに 相談してみるのもいいのでは? 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.2

私が以前勤務していた病院に臨床実習に来ていた准看護学生には、一度その准看護師養成校を退学し、再度入学したという学生が何名もおりました。 現在の勤務している病院に臨床実習に来ていが准看護学生にも、再入学している学生がいました。 私の職場の娘さんは、看護婦養成所が辛くって一度退学していますが、30歳ぐらいで、再度、看護師養成所に入学しなおしました。 看護婦養成所の勉強や実習が辛くて退学した人も入学できています。 理由は何であれ、一度退学して再入学する看護学生は少なくはないですよ。 急性腎炎という明確な理由があるのですから、辛くって退学した人達よりも立派な理由になると思います。 引け目を感じずに、それをばねに再挑戦頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護学校の退学処分について

     こんばんは。私は現在、大学4年生です。 福祉系を勉強しているのですが、つい最近、 入院・手術をして、中学生の頃の夢だった看護師をもう 1度目指したいと思うようになり、卒業後、看護の 専門学校に進もう、と考えています。 けれでも、看護師を目指したい、と両親に告げると、 やはり猛反対でした。 理由は、健康保険等もしかりですが、 何より、私は、病的な不器用だから、 絶対に看護師になるべきでない、との ことでした。 そこでお聞きしたいのですが、不器用で あることは、退学事由になりますか? 例えば、ベッドメーキング、採血、その他 患者様の処置…。 福祉の実習に行っても、腕力がない、不器用すぎ、 とスタッフに呆れられるほどでしたが、それでも なりたくて仕方ありません。 あと、日常生活には支障ありませんが、難病を 抱えています。普通にアルバイト等もしていました。 今は、卒論等で時間がないので、していませんが…。 これでも、看護学校入学は許可されるのでしょうか? 卒業後も働けるのでしょうか? 長文になっていしまいましたが、よろしく お願いします。

  • 留年か退学か

    今、大学4年生ですが卒業論文ができずどうしたらいいか分からない状態です。卒論ができないと卒業は認められません。わかっていても、何も考えられず、食欲も何も無い状態で死ぬしかないのかと考えています。留年をすれば親に迷惑をかけることになるのと、退学をしたら中卒になってしまいます。何とか大学を卒業したいのですが今は何をどうしたらいいか分からず、頭痛と吐き気で気がおかしくなりそうです。今まで、親に迷惑をかけてきた自分がやっと大学に入って安心させることができたのに、ここに来て卒論ができず留年や退学をしてしまうのかを思うと自分の今までの過去が思い出された自分の価値の無さと生きている意味に嫌悪感と罪悪感で苦しいのです。卒論のテーマがよくなかったことを後悔し、今から変えることができない現実に無力感と自分自身に幻滅と情けなくて涙すらでません。私は、どうしたらいいのでしょうか。

  • 看護学校の志望動機の添削をお願いします。

    看護専門学校を目指す 高校三年生の女子です。 志望動機  私は生まれつきの心臓病を患い、 よく病院に通っていました。 看護師さんはいつも私を励ましてくれ 手術の不安も和らげてくれました。 私の病気は完治し、健康を得ることができました。 私は病気を患う子供たちの 精神的な支えになりたいので、 小児科の看護師を目指すようになりました。 私は看護師に必要な能力は 気配りと体力だと思います。 私は日本文化部に属し、作法や気配り を身につけました。 また、病気が完治したので体育も十分にできるようになり、体力に自信が あります。 貴校のオープンキャンパスに参加させていただき、厳かな雰囲気と整然とした校舎が印象に残っており、 落ち着いて看護の勉強に取り組めると 思いました。 他の学校と比べ、実習の時間が多いので確実に技術を身に付けられる安心感があります。 貴校で学び、どの病院でも通用する 知識と高度な技術を身につけたいと 思いました。 以上。

  • 看護学校再入学

    私は今年24歳になります。高校卒業後、3年過程レギュラーの看護学校に通い、3年生になり実習も経験しました。また、留年して5年半在籍していました。この夏休み中の8月に、親との約束を果たせなかったため学校を退学しました。 しかし5年半学んだ事も絶対に無駄にしたくありませんし、看護師になる夢はより強くなりました。 今、看護学校を再受験しようと思っています。看護学校で留年した時には、経済的援助を得れなかったので、学費を稼ぐために、飲食店・販売の仕事を社員さんと同じ時間働いていました。 アルバイトの経験だけで、社員としての経験はありません。それで自分の夢を叶えるために3年過程の学校を受験しなおすべきか、やはり准看の学校で働きながら目指すことが一般的な考えなのでしょか? 3年過程の学校に合格すれば奨学金を借りて、親に経済負担をかけないようにと考えています。

  • 男性看護師は現実的ではない?

    彼氏が看護師を目指しているのですが 調べてみると現実的ではない気がしました 現在の方の意見が欲しいです。 下記は政府統計資料によるものです。 ★退学率 養成所(性別)/入学者数→卒業者数=退学率 -------------------------------------------------- 大学4年(全体)/11955人→12219人=約0% 正看3年(全体)/22962人→20128人=約12% 準看2年(全体)/11905人→10274人=約14% 大学4年(女子)/10711人→11064人=0% 正看3年(女子)/20302人→17974人=約11% 準看2年(女子)/ 9589人→ 8348人=約13% 大学4年(男子)/ 1244人→ 1155人=約8% 正看3年(男子)/ 2660人→ 2154人=約19% 準看2年(男子)/ 2316人→ 1926人=約17% ★留年率(1年留年者のみ) 養成所(性別)/入学者数→卒業延期者数=留年率 -------------------------------------------------- 大学4年(全体)/11955人→ 696人=約6% 正看3年(全体)/22962人→ 2013人=約9% 準看2年(全体)/11905人→ 579人=約5% 大学4年(女子)/10711人→ 524人=約5% 正看3年(女子)/20302人→ 1661人=約8% 準看2年(女子)/ 9589人→ 440人=約5% 大学4年(男子)/ 1244人→ 172人=約14% 正看3年(男子)/ 2660人→ 352人=約13% 準看2年(男子)/ 2316人→ 139人=約6% まとめ:3年制、看護専門学校男子の留年・退学率平均:32% なんと実に3割以上が留年、退学をしています。注目すべきなのは留年は1留年だけの数値です。2留以降もあわせると4割が留年・退学をしているのではないでしょうか。 何故、正看だけがこのように男子の留年率、退学率が多いのでしょうか? 男子は女子と違って一体何が違うのでしょうか? 男子のほとんどは一般入試で、狭き門の激戦の中に入ってきた人達なので、女子よりも優秀な方が多いと思います。 しかし、このように留年、退学が多いのは何か差別があるのでしょうか? 男子が看護師を目指そうとする場合は留年・退学率が0%に近い国公立の大学しか選択肢がなくなるのでしょうか?

  • 看護学校の休学、留年、退学で迷っています

    はじめまして、看護専門学校に通う2年生の現役です。いま私は、自己管理ができていないせいで、再試験の申込忘れで単位を2つも落としてしまいました。どちらも落とすような再試験ではなかったのにとても勿体無いことをしたと思います。一度申込を忘れて、次があったら絶対に忘れないようにと頭の中で考えていたはずなのに、二度に渡って繰り返してしまいました。私の学校は単位を3つ落とすと留年が決定します。今の状態で運良く3年生になれた場合でも、忙しい実習の合間を縫って落とした単位を拾うために2年生の授業に1単位につき1/3以上出なければなりません。また授業に出れていてもテストを落としたら意味がありません。自己管理ができずに単位を2つも落とすような私ですから、そんな器用なことができる気がしません。そして、こういう失敗が1度ではなく今まで何度もあって、その度に精神を病んで泣き崩れたり辞めたいと言ったりしていました。ですが、その度に親や先生、友人から声をかけられ、無理矢理にでも自分を奮い立たせてきました。ですが最近は、学校のことを考える度に涙が出て、学校もチラホラ休むようになってしまいました。 私は、今のまま学校に通い続けるのは無理があると思い、休学して奨学金を返すお金を稼ぎつつ、復学する道を選ぶか、退学して別の道を探すか、悩んでみるのもいいのではないかと思いました。 周囲はやはり、「頑張って続けた方がいい」とか、「あと1年半なんだから頑張れ」とか、「資格だけでもとったほうがいい」とか、「学生時代が一番辛いから、そこを乗り越えれば大丈夫」というようなことを言います。本当にその通りだとは思うのですが、留年せずに、このままがんばって進級して、実習をこなしながら2年で落とした単位を拾うにしても、留年して2年生をやり直して、下の代と一緒に実習に出るにしても、今の私にできるかわかりません。今は自信がなくやる気も出ません。また同じことを繰り返してしまうのではないかと不安です。私はどうすればいいのでしょうか? 厳しいお言葉でも構いません。助言をいただけたらと思います。

  • もともと障害者支援の仕事をしていましたが結婚を機に

    もともと障害者支援の仕事をしていましたが結婚を機に転職して保育士一年目です。 2歳の担任をしていますが、クラスの先生に馴染めず呆れられたり何も指導もされないし、、多分使えないと思われてると思います。 ため息をつかれたり、話にも入れず、、というかんじです。 6月に一か月急性糸球体腎炎という病気になり一か月休職しました。 転職してすぐの休職でかなり気まずいです。 まだ腎炎も完治しておらず体力的にもきついです。 一年で転職してやっぱり障害者支援がやりたいと思ってるんですが甘いでしょうか? やっぱり新人の扱いはこーいうものですか?

  • 朝起きられず学校を退学に・・病気?

    中学3年生、男子の母です。 中学入学直後は朝校門が開く前に登校するような子でした。 1年生の秋頃から朝起きられなくなり遅刻や欠席を繰り返すようになりました。 勉強への集中力は無くなり成績が学年ビリになったので益々やる気もなくなりました。 一時は復活し欠席しない日が半年程続きましたが、2年生の秋から再び遅刻や欠席を繰り返すようになりました。 私立中学だったので進級基準に満たず2年生の終わりで退学となってしまいました。 現在公立中学に通っておりますが、相変わらず朝起きられず遅刻を繰り返しております。 どうして起きられないのか聞くと「俺だって起きたいのに起きられない」と怒ります。 勉強も手に付かない様子です。高校受験が控えていますがそれどころではない状態です。 休日は予定がなければ昼まで寝て夕方まで起きていますが、その後夜まで昼寝をしています。 生活リズムが狂うので昼寝をやめさせたいのですが一旦寝てしまうとどうやっても起きません。 友人関係は良好で励ましてくれる子も多いです。 ゲームやパソコンを長時間やってしまうので注意しますがやめません。 病気ならば治療させたいのですがどういう病院に行っていいのかわかりません。 10代のこのような症状にお詳しい方、今後どの様にしたら良いかおしえていただけないでしょうか?

  • 専門学校

    私は専門学校の3年生です。 病気で入院していて 卒業が厳しいと言われてます。 先日、確認したら卒業できないと前から 話してると言われました。留年するか、退学するかしかないと言われました。 私は夢を諦めることができません。 でも、留年して頑張っていく自信もないです。 また、同じことを繰り返すかもしられないと 怖いです。 留年して頑張っている方 留年してよかったですか?

  • 看護師になりたいです。

    看護師志望の20歳の女子です。16の時から一年前まで病気で入院をしていました。 今は病気がようやく完治したので、夢だった看護師になる為に受験勉強中なのですが、通信制の高校を卒業している事、病気で進学が遅れたこと(来年受験予定なので3年遅れ)があると面接を通るのは難しいでしょうか? また、病気だったことは正直に話しても大丈夫ですか? 専門ではなく大学に進学予定です。

このQ&Aのポイント
  • PX-1600Fの廃インク吸収パッド限界エラーが発生し、プリンターが動かなくなりました。インクカートリッジを全色交換して間がないため、買い替える前にエラーを解除する方法を知りたいです。
  • PX-1600Fの廃インク吸収パッド限界エラーが発生し、プリンターが動かなくなりました。新しいインクカートリッジを使い始めたばかりで、まだ使い切っていないため、買い替える前にエラーを解除したいです。
  • PX-1600Fの廃インク吸収パッド限界エラーが出てしまい、プリンターが使えなくなりました。インクカートリッジを全色交換してからまだしばらくしか経っていないため、エラーを解除して純正のインクを無駄にしたくありません。
回答を見る