義兄の親戚の行動、これって常識?非常識?

このQ&Aのポイント
  • 義兄の親戚が新居を見に来て、私の部屋まで勝手に入って見ていきました。初対面の女性の部屋まで覗くのはおかしいのでしょうか。
  • 義兄の親戚が新居を見に来て、私の部屋まで勝手に入って見ていきました。田舎育ちの人には部屋を見るのが当たり前なのかな、とも考えましたが納得がいきません。
  • 義兄の親戚が新居を見に来て、私の部屋まで勝手に入って見ていきました。初対面の女性の部屋まで覗くのはおかしいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

義兄の親戚の行動、これって常識?非常識?

すごく下らない質問で申し訳ないのですが、義兄(姉の旦那)の親戚がとった行動がどうしても許容できないです。みなさんのご意見をお聞かせください。 姉夫婦が新居を買い、ちょうど引っ越しを考えていた私に「次の住居が見つかるまでウチに住みなよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて同居を始めたのですが、引っ越してきて早々に義兄の親戚が六人ほどやってきました。新居を見せてほしい、とのことらしく、それはまあ仕方ないから黙って受け入れたのですが、親戚の人々は私の部屋まで許可なく勝手に入って見ていきました。私は二十代半ばで独身です。見られたくない物も当然あります。しかも親戚の中には男の人もいて、その人も堂々と入って室内を見回していました。私は唖然としたのですが、親戚の人たちは平然としていて、さも「見るのが当然」と言わんばかりの態度でした。義兄は仕事でその場におらず、不快に思ったということは伝えていません。姉は義兄の家族及び親戚一同に気を使っている立場なので、文句など言えません。ちなみに、私は東京生まれの東京育ちで、義兄の親戚は静岡生まれの静岡暮らしです。こう言っては偏見になりますが、田舎育ちの人には初対面の人でも親戚になった以上は部屋を見るのも当たり前なのかな、良く言えば「フランクな性格」なのかな、とも考えましたが納得がいきません。 そこで質問なのですが、新居を見に来た親戚を不快に思う私が変なのでしょうか。それとも、いくら親戚になったとはいえ初対面の女性の部屋まで覗く方がおかしいのでしょうか。回答をお願いします。

noname#194825
noname#194825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

田舎生れの都会住人です 人は 覗きたがり 群れたがり 噂話が潤滑油 特に 田舎村社会 更に縁戚の同行は気になる・・らしい 今すむ区内某所も似た様なもの 新築して住み始めると 何かにつけて 見たがり 屋内に入りたがり 聞きたがる 同じに安堵し 違いに優越感や羨望 すきあらば付け込もう いい処は 弱小者には 気遣い世話焼き 面倒も見て呉れるが 地域の秩序や 慣習に合せお付き合いしないと しっぺ返し 郷に入れば 郷に従い 嘘も方便 適宜に対応する術を学ぶ事です

noname#194825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良い点と悪い点を書いて下さり、非常に参考になりました。 >いい処は 弱小者には 気遣い世話焼き 面倒も見て呉れるが 地域の秩序や 慣習に合せお付き合いしないと しっぺ返し 郷に入れば 郷に従い 嘘も方便 適宜に対応する術を学ぶ事です おっしゃる通りですね。私は人付き合いが苦手な方なので、余計に嫌だと感じてしまうようです。ですがこれからは適宜に対応する術を学んでいこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.8

新築披露なのに入れないんですか? それは変だと思いますが。 特段おかしいこととも思えないので、合わせるなり妥協点を見出すしかないでしょう。 別の見方をすれば、あなたが普段だらしないことしてるから他人に見せられないわけで。 その辺の価値観の差が乗り越えられないなら一緒に暮らすのは無理ですよ。田舎とか東京とか関係ありません。別に拉致されてきたわけじゃないんだからあなたの選択です。 あえて言うなら、「準備があるから事前に教えてほしい」「わたしにもプライバシーがある」ということをお姉さんに伝えましょう。(今回の件を揶揄するのではなく一般論として) で、配慮がないなら黙って出ていきましょう。後の付き合いもありますし、姉妹とはいえ、お姉さんの家庭にヒビを入れる権利はあなたにはありません。 逆に、居候させてもらってるからと、なんでもかんでも受け入れてたら「脇が甘い女」と思われますよ。

noname#194825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入れない、というよりは「男性には部屋に入るのに一言断わってほしかった」という話です。私の書き方に問題がありました。すみません。 >あなたが普段だらしないことしてるから他人に見せられないわけで。 >田舎とか東京とか関係ありません。別に拉致されてきたわけじゃないんだからあなたの選択です おっしゃる通りですね。耳が痛いです。 >お姉さんの家庭にヒビを入れる権利はあなたにはありません。 そんなつもりは毛頭ありません。だから義兄にも親戚の方に感じた不快感を伝えませんでした。姉にも文句を言っていません。誰にも何も言えないからここに書いてるんですが。色々気を遣ってるからサイトでこっそり相談しているのに、権利云々言われると思いませんでした。 >逆に、居候させてもらってるからと、なんでもかんでも受け入れてたら「脇が甘い女」と思われますよ。 そうですね、その通りだと思います。ありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.7

見る側からすれば、調度良かったと思いますよ。 実際何もない部屋を見ても、壁の印象とか間取りくらいしか参考にならないのですが、人が住んで荷物があると、家具を置くとこの広さではこのくらいのスペースになるとかイメージしやすいですからね。 実際私も建売を買いましたが、値段なりの標準的な間取りですが若干狭いなと思っていましたが、実際に子供部屋に机とベッドを置くとやっぱり狭いと思いましたし。

noname#194825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、家具がある方が色々と参考になりますよね。イメージは大事だと、私も思います。家具を置いてみないと狭いか広いかも分かりづらいですね。 ありがとうございました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.6

僕も妻も東京生まれの東京育ちですが、新居の部屋の全てを見学させることがおかしいこととは全く思えませんでした。 逆に、姉夫婦が親戚を受け入れているのですから、間借りしている立場で「仕方ないから黙って受け入れた」という考え方に少々違和感を感じました。 新居に居候させてもらっている立場で、義兄のご親戚がいらっしゃるのなら、居候としては「快くお迎えする」「邪魔をしないよう、親戚に気遣う」「姉と義兄に恥をかかせないような考え方を持つ」という気持ちになります。 姉妹、兄弟とはいえ、結婚している別世帯ですし、間借りさせてもらっている感謝もありますから、どこの県の出身だから田舎育ちといった差別的な偏見も思いつかないと思います。 自分の姉の説明不足を、間借りさせていただいている一家の主の義兄やそのご親戚のせいには僕も妻もしないです。 正直なところ、20代半ばで独身の義妹に、社交辞令で「居候すれば良い」と言い、本当に鵜呑みにして引っ越しをしてきたら、そちらのほうがよほど驚いてしまうだろうなとは思いました。

noname#194825
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >正直なところ、20代半ばで独身の義妹に、社交辞令で「居候すれば良い」と言い、本当に鵜呑みにして引っ越しをしてきたら、そちらのほうがよほど驚いてしまうだろうなとは思いました。 社交辞令というのはちょっと違います。姉夫婦には二歳の息子がいて、義兄は「妹ちゃん(私のことです)がいるから、安心だね」と言って一日私に息子を預けて自分は部屋でゲームをしたり寝たり飲み会に行ったりしています。どうやら最初からそれ(息子の面倒を見てもらうこと)が「居候すればいい」という発言の狙いだったようです。ちなみにその間、姉は食べ放題に行っています。私としては、預かることは苦にならないので何とも思っていませんが、そういうスタンスの人たちが「社交辞令で」同居を言い出すかと言ったら違うのではないかと思います。義兄は口さがない人で、思ったことをすぐ口にするタイプの人間です。ただ面倒をみることが同居の条件だったわけではなく、自然とそういう形になっているのですが。また、私も自分で「いつまでも甘えてはいけない」と思っているので、次の住居を探しているところです。ですがつい昨日姉が第二子を授かったことが分かり、義兄には「いつまでもいてくれていいよ」と言われました。私も出産のお手伝いのためにもう少しだけ残ろうかな、と考え始めているところです。 ここまで説明して、それでも回答者さんが「義兄さんは社交辞令で居候すればいいと言った」と思うのであれば仕方ありませんが。 >新居に居候させてもらっている立場で、義兄のご親戚がいらっしゃるのなら、居候としては「快くお迎えする」「邪魔をしないよう、親戚に気遣う」「姉と義兄に恥をかかせないような考え方を持つ」という気持ちになります。 他の回答にも書きましたが、親戚の方々がいらっしゃることを知らされたのが当日の朝で、心の準備もできないままにお迎えしたのでそういった考えは浮かびませんでした。 私は内向的な性格で、今までお付き合いした男性もおらず、それなのに初対面の男性(親戚の方です)に断わりもなく部屋に入られたことがショックだったのですが、そういった女性の気持ちには配慮してもらえないんですね。この際だから正直に書きますが、「見られたくない物」とは部屋干しにしたまま忘れていた下着のことです。それを見られて、なお「邪魔しないように気を遣」わなければならないのでしょうか。取り込み忘れていた自分が悪いのですが、ショックに思った気持ちを否定されて説教までされるとは思いませんでした。私はただ一言親戚の方に「見させてください」と言ってほしかっただけなのですが。 ですが確かに私に思慮が足りなかったのは事実です。反省します。ご高説ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.5

新築披露の場合、すべての部屋を披露します なので初めに、きちんとこちらのの部屋は遠慮していただきたいなどというべきだったと思います。 親戚の方は普通に見て回っただけで悪気はなかったと思われます。

noname#194825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方へのお礼にも書いたのですが、遠慮してほしい部屋の説明をする暇がなかったんです。本当に唐突に来られて唐突に見て回られて唐突に帰って行かれました。悪気がなかったことは重々承知の上ですが、初対面の男性が部屋に入って室内を見まわしていたことがショックでした…。あまり気にすることでもないのでしょうが、どうしても嫌だったんです。嫌と思う自分がダメなのでしょうが。でも悪気がなかったのは分かっているので、許そうかと思います。ありがとうございました。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.4

質問者様の立場からすると不快な気持ちはわかります。 一言あなたに尋ねてから入るのが常識ある行動だと思います。 ただ親戚の方たちは新居の間取りや内装等一通り見たかっただけだと思いますので大目に見てあげたらと思いますが。

noname#194825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、新居の間取りなど、見たいと思うのは普通のことですよね。大目に見たいと思うのですが、初対面の男性が何の断りもなしに部屋に入ったことがショックだったんです…。でもおっしゃる通り、一通り見たかっただけでしょうから、大目に見ようかと思います。ありがとうございました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

妹も同居しているので、妹の部屋はご遠慮ください。 そう言わなかった姉の落ち度だと思います。 だって親戚の人は遠路はるばる新居を見にきたのでしょう? 新居を見にきたということはリビングだけ見せるわけではなく、 家の中をお披露目するってことでしょ? それを姉は受け入れているのですから。 それから東京だろうが静岡だろうが関係ないです。 東京だけが都会じゃないですよ。

noname#194825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉も「妹の部屋まで見ないだろう」と思っていたようです。事実自分の荷物を慌てて私の部屋に押し込んでいました。ただ落ち度があったことは確かなので、耳が痛いです。 >それから東京だろうが静岡だろうが関係ないです。 東京だけが都会じゃないですよ。 おっしゃる通りですね。自分の狭量さ加減がよく分かりました。ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

この部屋はカクカクシカジカであるので見てはいけないということを 親戚の人に説明はなされたのでしょうか? あなたも何も説明していないなら説明すべきだったのではないですか? 情報がなかったのに、非難されてはたまったものではないでしょうに。 >こう言っては偏見になりますが、 わかっているなら言わないでください。私も納得がいきません。

noname#194825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。至らない文章で不快にさせてしまったようで、申し訳ありません。 説明に関してですが、私が姉から「親戚の人が見に来る」と言われたのが当日の朝で、あっという間に見学に来てあっという間に見て行ってあっという間に帰って行った感じでした。説明する暇がなかった、というのと、まさか私の部屋まで見ないだろう、と思っていたのが実情です。自分が偏見の塊で、性格も悪いことを自覚しているので一応「こう言っては~」と書いたのですが、気分を害してしまったようで、重ねてお詫びします。大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 義兄が私の家に来ると寝てばかりいます。

    私の姉の夫のことです。  私は母と二人で暮らしていて、姉家族が時々遊びにきます。遊びに来るのはいいのですが、義兄は来るとすぐ居間に寝転び、いびきをかきます。  ご飯のときだけ起き上がり、食べ終わるとすぐ寝ます。  姉によると義兄の実家にいるときは全然寝ることなく、両親と世間話をしているとのことです。  私にとっては自分の実家で寝なくてどうしてこっちの実家で寝るのかとても不快です。義兄はとても太っているので体がえらいのかもしれません。あと、私の家は父親がいないのでばかにしているのかなと思います。 部屋も狭いので、太った人が寝ると本当にトドのようで毎回腹が立ちます。  こんなことで腹が立つ私が心が狭いのかもしれませんが、姉の夫のため、寝ないでほしいとも言いづらいです。どうしたら寝ころぶのをやめさせることができるでしょうか。

  • どうしようもない母親から義兄を遠ざけるにはどうすればいいですか?

    私の母親はどうしようもない人です。 母子家庭で母一人で育ててくれたことは感謝していますが、それ以上に迷惑ばかりかけてきます。 仕事がうまくいかないときはやつあたりをされたり、生命保険にサインしてくれと必要以上に催促をされ、姉の夫は通帳も作らされました。姉夫婦はどうして作らなきゃいけないの?と言っても大丈夫だからとしつこくサインしてくれといいました。こういうことは今までなんどもありました。そのたびに大喧嘩になり、優しい義兄もこのままじゃうちの家庭めちゃくちゃになっちゃうよ。といったそうです。 そのたびに姉は義兄にうちの母親が迷惑かけてごめんねと泣きながら謝っていたそうです。 疲れていた義兄はしつこく来なくなるならとサインしたそうです。 姉夫婦は母親の兄弟の仕事を10年手伝ってきました。毎日12時間の重労働です。故障したときは修理代がかからないようにと姉夫婦は夜中1時までかけて直していたりしていたのにその姉夫婦に対して叔父は嫌がらせをいたり、悪口を近所に言いふらしたりしていました。 そんなとき母親に叔父にやめるように言ってほしいと姉が頼んでも母親は助けてはくれず、頭おかしいんじゃないの?と言われたそうです。 最近姉夫婦に子供が生まれ、子育てが忙しく、少しでも寝ていたいのに母親は孫に会わせてくれとメールや電話がしつこくいつも寝不足だと言っていました。 そんな状態の姉に趣味で始めたお店の手伝いをさせました。 姉はできない。無理だと言ったのに一人じゃできないから手伝ってと母親に言われ姉は手伝い、その3日後に自殺しました。 私は姉が死んだのは母親のせいだと思っています。助けて欲しいときは助けてくれず姉夫婦に頼ってばかりでした。 姉は姑問題はないのに自分の母親で悩むなんて親が選べないからしょうがないねーあんな親だったらいらないよとよく愚痴っていました。 姉が死ぬ2日前も大喧嘩したそうです。 姉が死んだ今も母親は変わっていません。私が仕事をやめるためにアパートに戻っている間に姉が死んで1週間もたっていないのに義兄に説明もせずまた生命保険の書き換えのサインをさせました。 義兄は姉を失ったショックで何も考えられない状態の時に私が帰ったすきにです。 そのほかにも母親から出る言葉じゃないようなことや行動をします。 義兄は母親といると頭が変になりそうだと言っています。 私も義兄と同じ気持ちです。 私も母親とはけんかをし、4年会っていませんでした。 親子の縁を切るといわれ、遺産も1円もやらないと言われ何度も殴られました。お金が欲しいなんて1度言ったことないです。 そんな母親だから私が二人の間に入りなるべく接しないようにしています。 でも、私が母親より先に死んだらまた義兄と義兄の家族まで迷惑かけるのではないかと不安です。 私の母親、親戚とは違い、義兄の家族、親戚はとてもいい人たちなので できれば母親とかかわらなくてすむようにしてあげたいのです。 なにかいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 義兄との距離感

    姉の婚約者(以下、義兄)との接し方が分からず困っています。 姉の婚約者である義兄は現在遠方に住んでいますが、近くにきたときにはよく我が家に遊びに来てくれます。父とも母とも仲が良いようです。 ところが、妹の私は人見知りで極度の小心者、義兄も少しシャイなところがあって、2人でまともな会話をしたことがありません(大抵は間に姉か母が入ってくれています)。また、義兄が遊びに来たときに私の不在が多く、会った回数が両親の三分の一程度です。 義兄と私は共通点が多くあるようで、義兄は私にある程度の親しみを持っていてくれているようです(姉談)。しかし、義兄と話しているとき、「こんな妹でがっかりしていないだろうか・・・」「こんな変な奴が親戚になるなんて、と思っているかも・・・」というネガティブ思考がどうしても頭から離れません。時には「こんにちは。いつも姉がお世話になっています。」という簡単な挨拶さえも「何か変なところはなかったかな?噛んだかも・・・」と思い悩み苦痛に思うことがあります。 よく、「兄弟の配偶者との付き合い方は距離感が難しい」などと聞くので、このままの関係でいることに大きな不安を感じています。姉の話や両親の評価を聞くととても尊敬できそうな人なので、もっと仲良くなりたいのですが、自分で作ってしまった壁をどうしても壊せません。 こうした義理の兄弟との付き合い方について何かアドバイスをください!よろしくお願いいたします。

  • 義兄の言動はおかしくないでしょうか?

    秋田に住む高齢の両親を東京に呼び寄せ、私たち夫婦との同居が始まりましたが、1年と半年目に、親子喧嘩が元となり、両親は(やはり東京の)姉夫婦の家に行ってしまいました。  この同居計画を積極的に進めてきた姉夫婦は、「同居に失敗したのはお前たち夫婦のせいだ」と決めつけ、大口撃が始まりました。  手始めは、同居するために借りた家を「親が住んでいないんだからすぐに出て行け」コール。実は同居のための借家を義兄が契約していたのです。しかも、家賃は私と両親、姉が分担して払っていました。それを「両親が住んでいないのだから、両親も姉も、もう負担分は払えない」と一方的に切り出され、しかも「2年目の更新はしないから家から出て行け」とも言われました。 「すぐには無理だし。我々にだって生活権がある」と主張しても、まったく受け付けません。また、特に義兄は言動がエスカレートし、「引っ越すまで、親との対面も電話も許さない」と言い出し、私は実の息子でありながら、両親と会話する事も遮断されました。 確かに、高齢の両親と喧嘩した私の責任は痛感しています。しかし、和解は可能と考えます。だが、義兄は(何の権利があるのか知りませんが)、あくまでも「引っ越さないと親とは会わせない」の一点張り。  そして、義兄は「更新を解除」しました。しかたがないので、不動産家に交渉し、何とかもう少しだけ住めるようにお願いしてはいますが、それも限界があります。さっきも義兄からこんなメールが入りました「法でま守られているのは契約者だけ。同居人のお前たちを守る法はない。このままだとお前は不法占拠で大家に訴えられるだろう、覚悟しておけ。また、お前は不動産屋に行ってはならない。お前に何の権利もない」と。その後は、この手の滅茶苦茶で、脅しとも取れるメールがドンドン入ってきます。妻も私もこのメール攻撃には参って、ノイローゼになりそうです。  もう私には、どうしていいか分かりません。義兄の言動は異常ではないでしょうか?

  • 義兄と顔をあわせたくありません。

    まずはじめに、結構精神的にまいってます。集中力がないので、文章がおかしくなるかもしれませんが相談よろしくお願いいたします。義兄との今後の付き合い方で困ってます。私自身は顔もみたくないし口も聞きたくありません。でも、一応最低限の親戚づきあいはするつもりです。(身内の結婚式や葬式などで会うくらい)    昔の話になるのですが、私の姉は19歳でできちゃった婚をしました。私は当時13歳で、義兄の第一印象は始めから最悪でした。シンナーで歯はボロボロ 高校中退、金髪パーマ姿で完全にチンピラ風でした。 勝手にズカズカと私の部屋にも入って来ました。 それでも、私の両親は妊娠した姉を気遣って彼を婿として迎えました。  最悪な出来事は私が16歳の頃、昼寝をしてるところにズカズカ入ってきてディープキスをされて服の上から体を触られました。抵抗したので、未遂ですんだのですが、これって児童虐待とかレイプ未遂ですよね?義兄は『寝顔を姉と間違えた』と言ってましたが、私達姉妹は似てないしそもそも間違えなら何してもいい訳??? でも、その出来事は小さい子供のいる姉や両親を心配させたくなかったので、誰にも言いませんでした。   その日から自分の家なのに落ち着かず、義兄が恐いし、でも家族には知られたくないのでいつものように笑顔で生活をし、高校卒業後は逃げるように1人暮らしをして、それから10年くらい義兄には会わないようにしてきたのですが、私も結婚して去年子供を出産しました。  それから、義兄は私の夫に家に行きたいと言ってきたり、やたら仲良くしたがります。  私は義兄夫婦に『私の個人的な理由で、今後親戚づきあいをするつもりはありません』とメールを送りました。これで、一安心と思っていたのですが、今度は何も知らない母と姉が『子供みたいな事言ってないで!』と義兄と私を無理矢理会わせるような事をしました。私は母を激怒し、その日から自分でも思っていた以上に過剰なストレスを感じ、手が震えたり思い出すと吐き気がしたり、イライラと不眠と家の事も手に付かず気分も落ち着きません。  子供もまだ生後10ヵ月でいろいろ世話をしなきゃいけないのにかなり情緒不安定です。  それに子供が今後、義兄に何かされるんじゃないかと思うと不安でしかたありません。  私が神経質に考え過ぎなんですかね? でも我慢して、親戚づきあいをしたとしても多分私の精神が壊れてしまう気がします。 姉や両親は私の本当の気持ちを知らないのでかなり私の事を不信に思ってます。 今現在は実家や義兄夫婦とは離れた所に住んでます。 真実を話さず電話など無視してまた逃げる事も可能ですが、今後二人目を妊娠した時など里帰り出産で実家にお世話になるかもしれないなど、いつまでも義兄から逃げられるとは思えなくなってきました。本当なら母や姉にそのへんを理解してもらいたいのですが、実家は跡取りになるのがその義兄になる事もあって両親も義兄にはかなり気を使ってます。 それと、私の夫にはすべて話してあり、私が義兄と会いたくない理由を理解してくれてますが、おとなしい性格の夫はあまり強くは言えないようです。 よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • お姑さんと義兄夫婦とわたしたち・・・

    主人の両親、主人の兄夫婦、私たち夫婦は同じ県内に住んでいまして、月イチくらいで、主人の実家に集まって食事をします。実家の近所にはやはり親戚が何世帯も住んでいて、親の世代は付き合いも親密なようです。だからなのか・・・お姑さんが、何かと義兄夫婦のことをTELしてくるんで困ってます。それも、 もっぱら下世話なネタです。義兄夫婦がOOを買っただとか、妊娠中の義姉の体調のこととか、夫婦喧嘩の顛末だとか、果ては義姉の実家のことまで・・。 いいことならともかく、あまり人に聞かれたくないようなことを、おもしろおかしく話すのが好きなわけです。 こういううわさ話ははっきり言って気分が悪いのです。こちらに話すということは、アチラにもウチの話をするんでしょうし。 お姑さんのことは嫌いじゃないけれど、この癖は軽蔑しています。 義兄夫婦とは、何かの縁で親戚になったのだからと、お互いに親しくしているのですが、間にお姑さんが入ると何か・・バランスがくずれるのです。 私だってうわさ話は好きだけど、義兄夫婦とはうまくやっていきたいので、波風たたせないで~って思います。 親戚に囲まれて育ち、田舎から出たこともない60代のお姑さんの考え方を、20代で、人間関係の希薄な東京育ちのヒヨッコの私が変えられる・・・わけはないのですが、お互いいい距離で付き合うにはどうしたらいいんでしょうか? 親しき仲にも礼儀ありは通用しないでしょうか? どなたかいい知恵をかしてください。よろしくお願いいたします。

  • 義兄の横暴を止めたい!

    秋田で暮らす高齢の両親を「東京に連れて来て同居しよう」という計画が私の姉夫婦、先導で進められ、長男の私(妻あり)と同居することになりました。私は借家住まいなので、広い借家が必要になりました。私は今、収入が少なく、高額な家賃負担は無理。姉夫婦は「3家族で家賃分担すればいい」と申し出てくれ、また、契約は会社員の義兄(姉の夫)がしてくれることになりました。借家はそれまで住んでいた立川市で探そうと思いましたが、姉夫婦が反対、「交替で両親の面倒が見る」ために、姉夫婦の近く(世田谷区)の借家になしました。私の妻は立川で働いていましたので、世田谷に越す事に気乗りではなかったのですが、両親のためにと折れました。さて、両親を呼び寄せ、4人の共同生活が始まりましたが。1年を過ぎた頃から、私と母との折り合いが悪くなり、つい私は母を怒鳴るようになってしまいました。その後は仲直りをしては、また喧嘩のような繰り返し。1年と8ヶ月目でした、この時もほんの些細ないざこざが発端でしたが、両親は姉夫婦を呼びつけ、あらかたの荷物と共に姉夫婦の家に行ってしまったのです。そして、1ヶ月も経たないうちに姉と義兄は「同居に失敗したのはお前のせい。すぐに借家を引き払え」と迫ってきました。確かに、どんな理由があるにせよ母を怒鳴りつけたことは私が悪いと思います。だが、それとすぐに家を出て行け、というのは違うと思うのです。義兄は「引っ越し費用なら出してやるから安いところへ越せ」と言ってきたのですが断りました。私と妻が世田谷に越してきたのは、私たちも新天地でやっていこうと覚悟してきたからです。仕事先へも新住所を通知してあります。妻は1年間、世田谷から立川へ遠距離通勤し、ようやく世田谷のチェーン店に転勤になったばかりでした。しかも、義兄の言動はエスカレート。妻にも怒りの矛先が向ってきました。妻は「夫だけに責任があると言うのは間違っている。両親側もわがままな部分を反省してほしい」と私をかばう発言したのですが、これが仇となり、義兄の嫁攻撃が始まりました。「最大の原因は嫁だ。君の嫁のことを息子に調べさせた、君の嫁は人格障害の疑いがある。これで、これまでの言動が理解できた。さあ、嫁を俺の前で謝らせろ、来ないならすぐに家の契約を打ち切る」と告げられました。当然、こんな酷い申し出は蹴りました。すると、義兄は「契約を打ち切った。一ヶ月以内に越さないと不法占拠で、大家が告訴すると言っている。また、君に対してもこれまでの悪行、嘘、私への侮辱に対して名誉毀損で訴えるからヨロシク」と告げてきました。また、「お前は両親と直接会うな、電話する事も禁ずる、これから話せるのは俺とだけだ」というメールも送ってきました。私はあまりのことに、両親の本意を知りたいと、次の日、姉夫婦の家をアポなしで訪ねました。土曜日でしたが、姉夫婦は不在で両親だけがいて、インターホンで「勝手にドアを開けてはいけないと言われているけど」と言いながらも開けてくれました。そこで、久しぶりに両親と話しました。父は「今どき勘当なんてあるわけない」と話し、母ともぎこちないながらも世間話しでちょっぴりなごむことができました。そんな時、姉が帰宅。私を見るなり「勝手に入ったな、家宅侵入だ!」と騒ぎ、私をなじります。私は所詮、招かれざ客、そうそうに姉宅を出ました。この時、母は何を思ったのか、少し名のある詩人だった祖母の色紙を何枚か私に渡してくれました。私は「ああ、母を怒鳴ったけど母は私のことを許してくれている」と感じ、少しだけ胸のつかえがが降りた気がしました。ところが、これを知った義兄が「家宅侵入の上、母親を騙し大事な色紙を持ち去ったのは泥棒だ。その色紙で金儲けを考えているなんて義母が悲しんでいる。さっさと返せ、泥棒!」とメール。私は怒りを通り越し、情けなくなりました。私は、長男として無責任かも知れませんが、今さら両親を引き戻そうとは思いませんし、姉夫婦のところで幸せならそれでいいのです。しかし、両親とは直接対話したいし、完全なる和解もしたいのです。だが、それを阻止する義兄。たぶん両親は、こんなことを薄々感じつつ、世話になっている手前、何も言えないのでしょうう。義兄は義兄で、両親を最大限に尊敬し、大事にしてくれていて、それには感謝しています。だが、だが、だが! 義兄の言動は常軌を逸していると思うのです。「義兄の異常な愛情」を阻止する方法を教えてください。

  • 式に呼びたくない親戚一家がいます。

    年内に結婚することになりました。彼の親戚はとても仲がよく、私も何度か会わせていただいているのですが、とても品がよい方たちなんです。一方、呼びたくない親戚をいうのは私の父の姉夫婦一家なんです。 その家の私の同じ年のいとこは結婚していて、家族で式にも出席しました。とても近い親戚なので立場上呼ばないといけないとは思うのですが、幼少のころから、いやみを言われたり、小ばかにされたりなど人に嫌な思いをさせる一家なんです。その点は両親も認めています。ただ、父はどんなに嫌でも自分の姉なので、結婚式に呼ばないわけにはいかないんじゃないかと思っているようです。 結婚式は自分の好きな人だけを呼んでやりたいので、この一家を呼びたくないのですが、彼の親戚は一同出席だと思います。 私の親戚だけ来ないというのはおかしいでしょうか? 今後もできれば合わせたくないんです。会わせるのが恥ずかしいのです。結婚するというのに親戚同士会わないというのはおかしいこととは思うのですが・・・ 呼びたくなければ呼ばなくても済むことなんでしょうか??

  • 『東京生まれ東京育ち』と言うと

    「東京生まれ、東京育ちです」と言うと、 『都会っ子』と思われるのでしょうか? 23区外の東京生まれ東京育ちの人は あまり「東京生まれ東京育ち」と言わない方が良いのでしょうか。

  • 義兄が暴力的?で困ってます。高1女子です。

    高1女子です。年の離れた姉(31歳)がいます。 姉が今年初めに結婚しました。相手は同じ年で姉の同級生に紹介してもらったそうです。明るくていい人ですが短気なところがあります。自分ひとりで職人さんやってます。 姉と義兄は近所のアパートの2階に住んでいるんですが、3階にちょっと変わった御夫婦がいるとかでちょっと前からそのことについて話してました。 で、姉と義兄はタバコを吸うんですけど、どうやらベランダで吸ってたらしいんです。そしたら、3階の奥さんが「タバコくさい」ってわざと聞こえるように言ったらしく、義兄はマジギレ。半端なく怒り狂い3階まで乗り込んでってしまいました。 ドア前で「出て来いよ。くそばばあ」とかわめきました。。 たまたま遊びに行ってたわたしは必死で止めました。 当然3階の奥さんは出てくるはずもなく、1時間もたたないうちに3階の家の旦那さん(Aさんとします)が姉のアパートを訪ねて事情を聞いてきました。奥さんから連絡が来て会社を早退して帰ってきたそうです。 Aさん「なにがあったんでしょうか??」 義兄「タバコ吸っちゃいけないって決まってないアパートなんだからごちゃごちゃ言うほうが間違ってる。そういう言い方すると子供にも悪影響でしょ」 Aさん「すみません。家内は精神的な病気で子供を育てられなくて、実家に子供を預かってもらってるんです。」 義兄「そうなんですか。それならこっちも言い過ぎて悪かったんですけど」 って感じで1度は落ち着きました。というより、Aさんが温厚な方だったからこれで済んだんだと思います。警察呼ばれたら義兄つかまりますよね??わたしは「すみませんすみません」としか言えませんでした。 そして30分後、Aさんの奥さんが姉宅のチャイムを押し泣きながら謝りに来たんです。わたしは気の毒に思いました。リストカットというよりかかきむしったような跡が腕にいっぱいだったし(多分今回のことで下だけじゃないと思います。)、精神的な病気の方だったんだと思うんです。それでも義兄は「まず1勝した」とか言ってました。びっくりです。 それから平穏なのかなと思ってたら数日後、またベランダでタバコ吸ってたらその奥さんが「たばこくさい!」ってまた言ってきて、私は気づかない振りしてたんですけど、義兄が気づいてしまいまた乗り込んでいってしまいました。 またもやドア前で「出て来いくそばばあ!!」とか叫んでて。。 中からは奥さんの叫び声が聞こえるんです。もう誰でも警察呼んでくれって思いました。奥さんは出てくるわけもなく、わたしが「おにいさん戻ろうよ」ってなだめてやっと部屋へ戻ったんですけど、それからも天井を傘でバンバンつついて嫌がらせしてました。 どう考えても姉と義兄が悪いと思うんです。 だけどまた義兄は「2戦2勝」とか言ってて。。 わたしは3階の奥さんがかわいそうです。 姉と私は私が父の連れ子で姉が母の連れ子だから血縁関係は無いものの、妹として可愛がってもらってます。だから姉に遠慮してしまい警察とか呼べなくて申し訳なかったです。 父に話したら、2度とおねえちゃんのアパートに行っちゃいけないと言われてしまいました。 質問したいのはこれって義兄の方が悪くないですか?ということなんですけどどう思いますか?? わたしどうしたらいいですか?