• ベストアンサー
  • 困ってます

川内原発 と 火砕流

原発に火山の火砕流が流れ込んでくると、いかなる手段も講ずることはできず、手をこまねいているうちに大爆発を起こすと言われています。 この火砕流の危険性が大きい原発が日本には幾つもあり、代表的なものが、泊原発(北海道)、伊方原発(愛媛)、玄海原発(佐賀)、川内原発(鹿児島)です。 ● 火砕流が原発襲ったら「完全にお手上げ」 専門家が吐露 http://dot.asahi.com/science/s-general/2013021300005.html 先般、原子力規制員会での優先審査の対象として川内原発があげられ、恐らくは再稼働第1号になる見込みです。 この川内原発には過去に敷地内に火砕流が到達したとされ、しかし九州電力は危険性が十分に小さいと断じています。 ● 川内原発、3万年前に火砕流到達 九電が再現試算提示 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014031901002162.html 地元では火砕流他、火山灰の影響を過小評価しているとして、再稼働反対の動きが有ります。(近くでは活断層の新発見もある) ちなみに、地元の県知事は再稼働容認の方向らしいですが、前の徳田毅氏の辞職に伴う衆院鹿児島2区補欠選挙(27日投開票)に「新党ひとりひとり」から反対派の新人が立候補予定。 例によって完全募金主義、完全ボランティア主義で動き出した模様。 ● 衆院鹿児島2区補選 反原発の山本氏、有川氏を擁立 http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=55878 http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20140402-OYS1T50002.html http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/140402/plt14040213390007-n1.html そこで質問ですが、火砕流無視で川内原発を動かしてもOK? 3万年前の大噴火で敷地内に火砕流到達したとされるが、活断層は12~40万年の基準であるところを、火砕流が3万年で危険性無視とは釣り合いが取れてないのでは? その合理的説明は存在しているのでしょうか? 注) 火砕流は地面との摩擦が少なくその速度100km/hを超えることもあり、時には海面上を渡る時もある。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数554
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

川内原発は日本で一番リスクが伴う最悪の原発です!何故なら 日本列島を見れば一目瞭然です。放射能被害となったら 風に乗って一気に日本全土をおおいつくします。こんな狭い日本国土!何処にも逃げられない事は一目瞭然ではないか!日本沈没です。だだっ広いアメリカでさえ今はカーター大統領の時から90パーセント以上、出来上がっていた建設中だった原発まで中止の決定をさせたのです。それは自国のスリーマイル原発事故や7年後のロシアのチェルノブイリ原発事故の教訓から国民の大反対で来れまでの原発依存から新エネルギーへと一気に急速に官民上げて開発に取り組んだからこそシェールガスを次期エネルギーへと繋げたのです。それなのに日本はどうですか?二度の原爆放射能を浴び、そのDNAを今日まで受け継ぎ、地震国、火山国、活断層が多数ありながら、福島原発崩壊を招き、三年以上立っても今だに放射能防護服をこの暑い中、服の中に氷を入れて命掛けで分単位、秒単位で入れ変わり、立ち代わりで作業員が命掛けで作業に当たっている事を川内村の現地の人達はご存知なんでしょうか?しかも作業の慣れた先輩、現場作業員が放射能被爆の為に二年以上も現場を離れ.今は素人に近い作業員に任せっ切りの危ない状況なのですから~!更に困った事に先週のテレビではこんな新たな難題が持ち上がっていると言う。それは海水温度が一度上がる度に、アメリカやフィリピンを襲った竜巻と大地震と大津波が一緒に来るような風速80から90メートル級のスーパー台風が日本全土を襲う可能性が高くなっていると言います。様々な危険要因を全く考えず原発稼働、稼働と叫びまくる気違い共は全国民を敵に廻す事を自覚して下さいネ!川内村周辺や九州だけの問題では有りませんから! 韓国の原発事故が去年あったようにソウルが大停電にもなりましたよ! 日本全土の原発が停止していても夏の最大ピーク時にも電力会社同士の相互援助なくても電力が余っておりました。それに最近の太陽光住宅やら企業の太陽光発電への取り組みは更に大多数へと年々シフトされたりと益々原発への依存度がなくなりつつあります。火力燃料が高いなどと嘘の無駄なアガキまでして電気代、高騰等と国民を脅し再稼働の為に度重なる増税や電気代を上げ、現地住民へのバラマキは絶対許しません!自分達が今さえよければと危険を返り見ず、安易に懐に入れ電力会社に加担するなら全国民は絶対!許さないでしょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

火山学者だってろくな事は言わないんですよ。 以前、群馬県の大学の火山学者が、しばらくの間は、浅間山は噴火しませんので、問題ありません。 とTVで話をした夜に噴火しましたからねw おかげでその火山学者は、それまでたくさんのTV局から引っ張りだこだったようですが、翌日からどこのTV局も呼んでくれなくなりました。 まぁ、そんなもんなんです。 3万年前に、火砕流が起こったから危険だ? そんな事を言うのなら、日本って島国だって、今でも西側は隆起していて、東側は沈降しています。 これはデータとして出て居る物ですので、そのうち日本はひっくり返るんです。 火砕流を心配するより、日本脱出を心配したほうが良いと思いますよ。 そんなの先の話だ? こういう地殻変動だって、突然大きく起こる事もありますからね、先だなんて言ってられないかもしれない話なんですよ。 火砕流が起こるかもしれないと言っているのと大差ない話です。 まぁ、ひどい話をすれば、原子力発電所ごと海の中に落っこちれば、周囲は海ですので、放射性物質が飛び散る様な温度にもならない位十分冷やしてくれると言う考え方もありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも有り難うございます。

  • 回答No.1

まぁ、どこで線を引くかですかね。 火砕流というのが世間に認知されたのは雲仙普賢岳の時ですよね。 専門家は知っていたのかわかりませんが。 活断層もない、火砕流もなくたって、今やいつミサイルが飛んできても おかしくない状況ですから。 東京一極集中していますから、東京に核ミサイル打ち込まれたら日本終わってますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも有り難うございます。

質問者からの補足

昨日(4/16)参議院議員会館に火山学者が招かれ、【川内原発の火山リスク】について講演会が開かれました。 火砕流が原発に到達する頻度は活断層よりかなり高く、受ける被害は活断層を凌駕するようです。火砕流が施設を襲うとなすすべはない。日本全国に被害が及び、被害の規模はチェルノブイリを超える。 (火砕流により地元の人は100%死亡) 火山活動の予測は難しい場合がある。既に噴火の時期に入っているとも見える。九州電力の火山リスク評価は誤っている、とのこと。 火砕流は1000m級の山を越え、海を渡ります。 中国・韓国は地盤が良好で原発建設にも向くが、日本は地殻変動が大きく地震や火山噴火の危険性が高い。 火山リスクを正しく認識して、原発をどうするか、考えてほしいとのこと。川内原発の火砕流被害で日本は壊滅する。