アニメーターになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アニメーターになりたいと思う高校生の進路選択について考えます。名のある専門学校で学んだ場合、地方でも活躍することができるので安心です。また、絵の基礎がなくても大丈夫で、練習を重ねることで上達できます。アニメーター専門学校の募集も早めに行われるため、決断を迫られることもありますが、焦らずに慎重に考えましょう。
  • アニメーターを目指す人が進路を選ぶ上での悩みについて、現役アニメーターがアドバイスします。自身の絵の技術はまだまだ未熟だとしても、専門学校で基礎から学ぶことができるので安心してください。また、地方でも活躍するチャンスがあります。募集期間が早いため、決断を迫られることもありますが、不安を抱えずに進路を考えてみましょう。
  • アニメーターになりたい高校生の進路選択について考えます。名のあるアニメーター専門学校で学ぶことで、将来地方でも活躍することができます。絵のスキルやポーズについては、専門学校で学んでいくことで上達していきます。募集時期は4月から早めに行われるので、早めに進路を考える必要がありますが、焦らずに冷静に選択しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメーターになるには

私は進路が決まらず高3になった今、 元々アニメや絵をかくことが好きということで アニメーターになりたい、と思い始めました。 ですがまだ誰にも相談できず、 どうしたらいいのかまったくわかりません。 名のある専門学校ならば地方でも大丈夫か、 正直体やポーズなどほとんどまともに描けない状態でも 大丈夫か、(練習します) アニメ―ター専門学校の募集が4月からと早い時期で書いてあるのですが、 これはもう今決めないとだめなのか、 だとしたら全然オーキャンなど行ってなくて不安です。 もうどうしたらいいのかわからなすぎて質問説明すらまともにできませんが できれば現役の方がいらっしゃれば教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

専門はかなりギリギリでも入れます。  ただ、専門学校は、1を2にする所であって、0を1にする所ではありません。  上手い人は始めから上手く、ヘタな人はその倍以上努力しないといけないのですが、早々に戦意喪失して、ダラダラ学校に通って、消化試合してるような感じです。  専門に入学するまでに、独学でどこまで画力を高めておけるかが勝負かと。  あとは、PCソフトの習得が主なので、ほぼCGだと思った方が良いです。  こんなソフトで描いたりします↓  http://www.clipstudio.net/  ポーズも体型もパペットでつけられるので、上からトレースするだけ。  背景も3Dでベースが作れるので、これもトレースで描けます。

onekion
質問者

お礼

やはり難しい世界ですね; 参考になります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

好きなだけではなかなか難しい職業です。 まず、良い絵を高速に書けること。良い絵というのは自分の癖ではなくて元のデザインの絵に合わせて書けること。 アニメーターに学歴は必要ありません。絵を書けるかどうか。なれたらなれたで薄給に耐えられるだけの体力が必要。ヘタしたら親元から仕送りを受けているアニメーターもたくさんいます。 練習はとにかく必要。練習するのに地方も都会も関係ないけど、就職はほとんど東京じゃないとありません。 イラストがうまくなるコツはとにかく大量に書くことととにかく誰かに批評されること。 専門学校の募集はよほどの事がないと締め切らないと思います。

onekion
質問者

お礼

まだまだ考えが甘いみたいです。 しっかり考え直します。 回答してくださった方、ありがとうございました!!