• 締切済み

中卒でアニメーター

単純に質問なのですが、 中卒でアニメーターというのはもう昔の話なのですか? 今は美大、専門等を卒業した方が過半数を占めているのでしょうか? できたら現役の方にお話聞きたいです。 また、中卒でアニメーターとなると ・バイトをしながら会社に持ち込みを続ける ・高認をとって専門学校へ行く(中卒でもとってくれる専門学校へ行く) どちらが現実的だと思いますか?

みんなの回答

回答No.4

私もアニメ業界志望です。この前アニメ業界志望者の就活相談会みたいなものがあったので行ってきました。色々な会社の業界人の方がいらっしゃいまして、あなたのような学歴に関する質問をする方がいました。制作進行の場合は大卒、専門卒がほとんどだそうです。アニメーターも昔は高卒が多かったとのことですが、今は美大、専門卒が大半だとプロデューサーさんが言っていました。ですから、専門学校へ行った方が良いと思います。 またお役に立てるかわかりませんが、p.a.worksが昔アニメーター志望者説明会であった質問に答えた内容が記されたページがありましたので参考にしてみてください。結構シビアなことも書かれてます。 http://www.pa-works.jp/q-a/index2.html

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

昔の中卒はシッカリしてましたからね。 今の高卒程度に当たると思います。学業よりも人間性という話です。 今の中卒の子は目上の人に対しての言葉遣い一つなってない。 電話も満足に取れない。 根性ないから修行してもすぐにくじけて続かない。 これは中卒を雇って欲しいと頼まれたある経営者の談です。 たしかに、今の子って昔の子より精神的にうんと幼いんですよ。 大学出ていい大人になってもそうですけどね、成熟度が足りない。 中卒でも自分の道を切り拓くだけの力があれば問題ないのだけど。 現実問題、かなり難しい。 絵が描けるだけじゃアニメーターにはなれず、PCスキルも必要だし。 昔はすべて手描きでしたからひたすら描けるアニメーターが必要だったけど今は事情も違う。 アニメーションの仕事はグループで行うものだからコミュニケーション能力も必要です。 コネでもない限りまず雇ってもらえません。 せめて高校くらいは出ないと話になりません。 したがって高認とって専門へ行くのが妥当でしょう。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 アニメーターではありませんが、近親者が漫画家アシスタントをしていましたので、 お答えいたします。 一度スタジオに入ってしまえば、その後は職人の世界ですので腕次第です。 学歴もなにも関係ありません。 ですが、「入る」ために【肩書】が必要なわけでして、 そのために、皆さん専門学校などに通って仕事を斡旋してもらうわけです。 私の近親者も、専門学校を出たあとにアシスタントをしていました。 ハローワークで、アニメーターの募集がないか調べてみてください。 https://www.hellowork.go.jp/ もし見つかっても、学歴不問の場合がほとんどだと思いますが、 学校が斡旋してくれませんので、 あなたご自身で作品などを先方に見せ、ご自身のプレゼンをしなければなりません。 この部分については、必死で頑張る他ありませんので、挑戦してください。 専門学校は、中卒でも入学できますので、 資金があり、独力でプレゼンをする勇気がないようでしたら、 学校を卒業して、就職先を斡旋してもらうのが良いでしょうね。 これが絶対だという答えは、どんなご質問にもあり得ませんが、 専門学校に通われたほうが、就職率は上がりますよ。 ではでは!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

現在はPCを使っているので・・・・・。それを扱えないと無理です。 よって、美大卒でも使えない人は無理です。 専門校を卒業しても、就職は難しいようですよ。

関連するQ&A

  • 中卒がアニメーターになるには

    中卒がアニメーターになるには (1)バイトをしながらアニメーター採用試験を受けまくる (2)中卒可のアニメーター学院に通う どちらが現実的ですか?

  • アニメーターのなり方関して質問

    最近アニメーターのなり方に関して調べているのですが、非常に情報が多く困惑しております。 「即戦力にならないから、スタジオは美大出身より専門卒を取る。アニメーターは専門卒の方が多い」という声と 「専門学校卒業ばかりではなく美大卒や一般大学卒も普通に多くいる。専門学校で習う技術は現場に行けば短い期間で体得できる」という意見も聞きます。 非常に頭がこんがらがってまいりました。何を信じればいいのかわかりません。それと、美大出身の人は動画技術をどう学んでスタジオの試験に受かるんですか? それともう一つ、専門等に入らずしてプロぐらいのアニメの技術を学ぶ事はできますか?なんかゴチャついた質問になってしまいました&非常に知識の乏しい稚拙な質問かもしれませんが 回答貰えるとありがたいです。

  • 社会・企業の中卒者に対する見方

    こんにちは。 私は事情があり、高校を中退して高認(旧大検)を受けて、高校卒業資格を取得し大学・専門学校に進学しようと考えています。 そこで、お聞きしたいのですが… (1)『中卒』 (2)『中卒→高認』 (3)『中卒→高認→大学・短大・専門学校』 という進路が3つ。 この(1)・(2)は学歴は「中卒」になります。 その場合、企業・社会の見方・対応というのは良くないものなのでしょうか?バイト・就職(社員)の時に不利になりますか? よく、バイト募集の広告に『高卒以上』という項目があるのですが…これはつまり年齢的なものを問うているのではないかと思って見ているのですが… 間違っているでしょうか? また、(3)の場合も偏見というものは残るのでしょうか?専門・短大・大学での扱いの違いというのは大きいものですか? 宜しくお願いします。

  • アニメーターを目指す姪のことでご助言いただければと思います。

    現在普通科に通う高校二年生の姪がおります。 小さな頃からアニメーターになりたいという夢があり、 今もなお変わらずむしろ希望は強くなっているようです。 高校で普通科に進学したのは、 高校生までは一般的な勉強をしたかったからだそうですが、高校卒業後の進路について悩んでいるようです。 姪の両親は、基本的にアニメーターになる夢を応援する 姿勢ですが、大学には行ってほしい気持ちがあり、 大学のアニメーション学科など、アニメを学べる所を探しているようです。落ちたら専門学校も考えているみたいです。 私としては、アニメーションを単独で学ぶよりも、美大などで広く学んだ方がいいのではないかと思っています。 もしくは大学でも、姪は日本史にも興味を持っているので、史学科などに進学して、卒業後にアニメの専門学校に 進学したり、事務所に直接就職して修行する手もあるのではないかと思います。 今の所、東京造形大のアニメーション学科を第一志望にしたいみたいです。 ご質問としては、 (1)アニメ科に限定して学んだ方がアニメーターになるのに近い道なのか (2)アニメの専門学校で進学して良い専門学校を判断する基準はあるか (3)美大からアニメーターになることは可能か です。申し訳ありませんが、ご助言いただければ幸いです。

  • アニメーターについて

    僕は今、製菓の専門学校に通っているのですが、最近校外に研修にいってから自分にはこの業界に合わないとおもうようになりました。  もともと、アニメーターになりたかったのですが家族に反対されるのが明白で言いだせず、何となくこの学校に来ました。  うちには大学に行く金が無かったので専門学校にしました。  でも、今年卒業となって今のままで後悔しないのか? そう考えるとやっぱりいつか後悔しそうです。  それで、僕は殴られる覚悟で夏ぐらいには家族に言ってみようかと思っているのですが、そこで質問です。  どこが優良な学校なのか(東京よりの埼玉在住)。  一応、卒業した後に入学なので、二十歳か、金ためたら二一歳ぐらいになるんですが遅くはないのか?  奨学金は継続で貰えるのか、また、入学金用に前借り的なのが出来るのかです。  僕のような境遇だった方、アニメーターの方、専門をでた方など、詳しい方がおりましたら、お助けください。  宜しくお願いします。

  •  アニメーターになるには?

     アニメーターになるには?  弟がアニメーターを目指したいと言っているのですが、専門学校に 進むのがいいのでしょうか?  弟は明確にTVで放映されているようなアニメを作りたいといっているのでそんな気がするのですが… もし専門学校に進むならどんな学校がいいか具体的に教えていただけるでしょうか? それとも美術科のある大学にいって勉強した方がいいのでしょうか?

  • アニメーターになるには

    私は進路が決まらず高3になった今、 元々アニメや絵をかくことが好きということで アニメーターになりたい、と思い始めました。 ですがまだ誰にも相談できず、 どうしたらいいのかまったくわかりません。 名のある専門学校ならば地方でも大丈夫か、 正直体やポーズなどほとんどまともに描けない状態でも 大丈夫か、(練習します) アニメ―ター専門学校の募集が4月からと早い時期で書いてあるのですが、 これはもう今決めないとだめなのか、 だとしたら全然オーキャンなど行ってなくて不安です。 もうどうしたらいいのかわからなすぎて質問説明すらまともにできませんが できれば現役の方がいらっしゃれば教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

  • アニメーターになるためにはどんなことが必要なんでしょうか?

    アニメーターになるためにはどんなことが必要なんでしょうか? アニメーターになるためには、今、どんなことが必要ですか? 通信制高3で、進路が控えています。 絵もさほどうまくないし…練習してもうまくないです…それでも、なりたい気持ちはとまりません。 それなのに、専門学校は親から高いと禁止されているし、予備校や教室などにも高いからだと行かせてくれません。バイトも始めましたが、今更始めても貯められるかどうか不安です。 できれば、高校卒業するまで就職か進学を決めたいです。不況の中、一生浪人は嫌です><:: 今から、どんなことをすれば、いいのですか?具体的に、教えてください。

  • 中卒でバイト。

    私は、今年中学を卒業します。 高校は行きたい所があるんですが、そこが私立高校で、親はそんなにお金は出せないといいます。 でも私は、不登校で学力がないし毎日行く自信がなくて、その高校が一番卒業ができそうなんです。 《行きたい高校はNHK学園高等学校です。》 それで、一浪してバイトして、1年間で学費を稼いで高校に行こうと思うんですが、中卒でバイトを1年間週5くらいで働くといくらぐらい稼げますか?? 高校に行かない、っていうのも考えたんですが、中卒で働くのは将来を考えると駄目だなと思ったんです。 あと、私の将来の夢は舞台の音響さんなんですが、やっぱり専門学校に行かなきゃなれませんか?? 専門学校に行くのにも、自分で学費を稼がなきゃ駄目なんです。

  • アニメーターさんに質問です。

    私は昔からアニメーターという職業に憧れていました。 高校卒業後、自分の進路をアニメーションに向けようか悩んだのですが、結局諦めてしまい、今は一般の大学に通っています。 しかし、大学2年生になった今頃、やっぱりどうしてもアニメーターの仕事をしたいという思いが強くなって、色々調べてみた結果、アニメーターになられた方々の中にも一般の大学を出られた方が多いということを知りました。 ですので、自分も今の大学を卒業してから目指そうと考えていたのですが、私の学校では、アニメーションに繋がるサークルなどもなく、独学で絵を練習するしかありません。それならば、あと二年間も高い授業料をアニメーションとは関係のないことに使うより、思いきって退学して、たとえ収入が低くても、アニメーターの仕事に早くから触れ、色々なことを学んでいったほうが良いのではないでしょうか? 皆さんのアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう