• 締切済み

中卒でアニメーター

単純に質問なのですが、 中卒でアニメーターというのはもう昔の話なのですか? 今は美大、専門等を卒業した方が過半数を占めているのでしょうか? できたら現役の方にお話聞きたいです。 また、中卒でアニメーターとなると ・バイトをしながら会社に持ち込みを続ける ・高認をとって専門学校へ行く(中卒でもとってくれる専門学校へ行く) どちらが現実的だと思いますか?

みんなの回答

回答No.4

私もアニメ業界志望です。この前アニメ業界志望者の就活相談会みたいなものがあったので行ってきました。色々な会社の業界人の方がいらっしゃいまして、あなたのような学歴に関する質問をする方がいました。制作進行の場合は大卒、専門卒がほとんどだそうです。アニメーターも昔は高卒が多かったとのことですが、今は美大、専門卒が大半だとプロデューサーさんが言っていました。ですから、専門学校へ行った方が良いと思います。 またお役に立てるかわかりませんが、p.a.worksが昔アニメーター志望者説明会であった質問に答えた内容が記されたページがありましたので参考にしてみてください。結構シビアなことも書かれてます。 http://www.pa-works.jp/q-a/index2.html

• youcanchan
回答No.3

昔の中卒はシッカリしてましたからね。 今の高卒程度に当たると思います。学業よりも人間性という話です。 今の中卒の子は目上の人に対しての言葉遣い一つなってない。 電話も満足に取れない。 根性ないから修行してもすぐにくじけて続かない。 これは中卒を雇って欲しいと頼まれたある経営者の談です。 たしかに、今の子って昔の子より精神的にうんと幼いんですよ。 大学出ていい大人になってもそうですけどね、成熟度が足りない。 中卒でも自分の道を切り拓くだけの力があれば問題ないのだけど。 現実問題、かなり難しい。 絵が描けるだけじゃアニメーターにはなれず、PCスキルも必要だし。 昔はすべて手描きでしたからひたすら描けるアニメーターが必要だったけど今は事情も違う。 アニメーションの仕事はグループで行うものだからコミュニケーション能力も必要です。 コネでもない限りまず雇ってもらえません。 せめて高校くらいは出ないと話になりません。 したがって高認とって専門へ行くのが妥当でしょう。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 アニメーターではありませんが、近親者が漫画家アシスタントをしていましたので、 お答えいたします。 一度スタジオに入ってしまえば、その後は職人の世界ですので腕次第です。 学歴もなにも関係ありません。 ですが、「入る」ために【肩書】が必要なわけでして、 そのために、皆さん専門学校などに通って仕事を斡旋してもらうわけです。 私の近親者も、専門学校を出たあとにアシスタントをしていました。 ハローワークで、アニメーターの募集がないか調べてみてください。 https://www.hellowork.go.jp/ もし見つかっても、学歴不問の場合がほとんどだと思いますが、 学校が斡旋してくれませんので、 あなたご自身で作品などを先方に見せ、ご自身のプレゼンをしなければなりません。 この部分については、必死で頑張る他ありませんので、挑戦してください。 専門学校は、中卒でも入学できますので、 資金があり、独力でプレゼンをする勇気がないようでしたら、 学校を卒業して、就職先を斡旋してもらうのが良いでしょうね。 これが絶対だという答えは、どんなご質問にもあり得ませんが、 専門学校に通われたほうが、就職率は上がりますよ。 ではでは!

• E-1077
回答No.1

現在はPCを使っているので・・・・・。それを扱えないと無理です。 よって、美大卒でも使えない人は無理です。 専門校を卒業しても、就職は難しいようですよ。