• 締切済み

中卒なら、これからどうなりますか?

中学を卒業後、支援高校や職業訓練校への進路を考えています。 この場合、そこを卒業して就職できても、中卒になります。 これからの世の中で、中卒の場合、どのような人生、生活、未来になるのでしょうか? 貧困層になるのでしょうか、親が一生援助することになるのでしょうか、結婚はどうなるのでしょうか、その子供はどう考えるのでしょうか。 現実的な、話をお聞かせくださいませんか。

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.4

お尋ねの質問への回答が書かれた本が最近出版されています。 「ドキュメント高校中退」(ちくま新書) 元高校教師(現在大学講師)の著者が、実際の調査に基づいて書いた本です。 「中退した若者たちが得た仕事は・・・ほとんどがアルバイトだ。100人ほどから聞いたが、正採用と思われるのは男性一人だけだった」 「いくら仕事をしても、次の仕事の時に考慮されない」 「就業構造基本調査では東京15歳から19歳の有業者の中で、パートやアルバイトが占める割合は85%」「中卒や中退者のそれはさらに深刻だ・・・ほぼ100%近い」(19歳という事は、高校卒業者も含むため) その他、性依存による貧困の再生産現象(大阪では貧困母子家庭の再生産率は46%に上る等)についてもふれています。 ご一読をお勧めします。 

yuchang
質問者

お礼

書店で、立ち読みしたいと思います。 高校へ進学できたのに、中退して、落ちていく人々。 一方、高校への進学したくても、できない人もいるんですよ。 勉強できる環境のやつは、もっと勉強しろと、言いたくなります。 したくてもできない人の、領域に、楽だからと、入ってくるなと言いたいです。 再度、考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• ww555ww
回答No.3

まず、職種が限定をされてしまいます。 よほどの節約をしないと、生活は苦しくなる事でしょう。 貧困層に必ずなるというわけではありませんが、その可能性は高卒や大卒の人達よりもはるかに高くなります。 結婚も、ある程度の年齢になると、見た目よりも女性は収入で男を選択するようになりますので、都会で普通の会社に勤めているような女性との結婚は少し難しくなると思います、又、その子供も劣等感をどこかで感じることになるかと思います。 この日本は、未だに学歴社会なんです。 地方で農業や漁業などの仕事をするのであれば、自分自身が自営業などを引き継ぐのであれば、学歴はさほど必要がありませんけれども、どこかの会社やお店などに就職をする場合には学歴がある方が有利です。 高い事業料を払って、みんながなぜ大学まで行くのか? なぜ、親がそこまでの負担をして子供を大学まで行かせるのか? 親は、自分の経験からその方が将来的に子供が大変な思いと苦労をしなくても済むということが良くわかっているからなのです。 あと、10年後には、私の上記の文章が必ずご自分でも理解することが出来るようになることと思います。 3流の大学を卒業したとしても、大手の企業には入れなくても、身近なハローワークの求人欄に大卒以上という条件が記載されていても気にすることはありませんが、中卒や高卒では、始めからその会社に入る資格を満たしてはおりませんので、職業選択の幅が限られてしまうのです。 もちろん、中卒よりは高卒、高卒よりは大卒の方が、今は同じような収入であっても、5年後、10年後になると、その収入は大きく異なってきます、仮に、全く同じ仕事をこなしていてもです。 ご自分の環境が変わらないのであれば、中卒でも、中卒なりに、ご自分の出来る範囲内のことを真面目に行い生きて行けば良いと思います。 ただただ、長く仕事をしていると、どうしても他の人達との比較をしてしまうものなのです、でもそれは、人それぞれの人生ですので仕方がありません、そのような、わりきった強い意思があれば、学歴からくる劣等感は薄くなるとも思います。 大卒でも、今の時代は何の保証もありませんから、それは似たようなものなのかもわかりませんが・・・。

yuchang
質問者

お礼

何度も、読み直して、お返事が遅くなりました。 職業選択の幅が、限られる。収入の差が、広がる。・・・ まさしく、ご指摘の通りだと思います。 親に大学まで出させてもらった、私自身に置き換えても、その通りです。 問題は、普通高校への進学が困難な子供の場合です。 たとえ、高い授業料を払う余裕があったとしても、受け入れてくれる学校が支援高校ぐらいしか、ありません。 ご指摘の通りの事態を回避するために、三流大学にでも、高い授業料を払っても、と思ってもできない、そのもどかしさ。 何とか、就職できる能力、生活できる能力だけでも、身につけて欲しいと願うのが、やっとの現状です。 まだまだ、子供にしてやれることがある、と思って、探す日々です。 諦めずに、できるだけ、やってやろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>現実的な話 悲惨な話と、幸運な話がありますが どちらをお望みで? 聞いたらそっちの方向に行く事になりますが。

yuchang
質問者

お礼

聞いたら、そっちの方向にいってしまいそうですね。 質問しておいて、聞きたく無い話は、聞きたくない態度では、ルール違反でしょうね。 幸運コースをお願いします。

• nicoco120
回答No.1

中卒でも専門的な知識や技術があればちゃんと就職できますよ。 農業や漁業なんかも学歴はほとんど関係ありませんしいいかもしれません。

yuchang
質問者

お礼

支援高校や職業訓練校は、確かに、就職率がいいそうです。 専門的な知識や技術があっても、当然のように、解雇される世の中。 親としては、悩みは尽きません。 支援高校の農業コースなども、いいかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。