• 締切済み

アニメーターになるには?

アニメーターになるには?  弟がアニメーターを目指したいと言っているのですが、専門学校に 進むのがいいのでしょうか?  弟は明確にTVで放映されているようなアニメを作りたいといっているのでそんな気がするのですが… もし専門学校に進むならどんな学校がいいか具体的に教えていただけるでしょうか? それとも美術科のある大学にいって勉強した方がいいのでしょうか?

• zio38
  • お礼率40% (6/15)

みんなの回答

• shi-goto
回答No.4

基本的には学歴では無く実力勝負の世界だと思いますので、 専門学校で技術を学んでも良いと思いますし、 アニメやゲーム制作会社でアルバイトなどをして身につけても良いと思います。 アニメーターになるには?というページで、アニメーターになるための情報が載っている本やウェブサイトが紹介されているので、参考になると思います。 http://www.naruniha.org/job0323_%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF.html

回答No.3

専門学校のアニメーター科に入る方が多いですが、潰しがきくのは美大の方です。 何しろ特殊な仕事なので、専門学校の途中で「自分には向いてないかも…」と気付いて中退したり、せっかく就職した途端に「俺の居場所はここじゃない」と辞めていく人も結構います。 私の勤務先だと、大卒と専門卒は半々か、ちょっと専門卒が多い位の割合。 専門学校も、アニメーター科がいちばん多いですが、ゲーム科とかデザイン科の人もいます。 大学中退や一般企業から転職した人までいます。 最近では韓国や中国から受けに来る人もいます。 要は絵が描ければ学歴は不問な会社がほとんどです。 まずは適性を見つめる為にも、専門学校の体験入学に行ってみるのをオススメします。

noname#114161
noname#114161
回答No.2

アニメの専門学校、アニメを教える大学にけば学べますが、 それでなれるかどうかは本人次第。 あこがれだけのファンでは卒業するだけで終わりです。 「学校に入る=アニメーターになれる」って考えは捨てましょう。

noname#113711
noname#113711
回答No.1

私は、アニメ関係の専門学校を卒業いたしました。(ゲーム学部でしたが…) アニメーターは専門スキルが必要です。 アニメーターを目指すなら専門学校をお勧めします。 こちらから、ご都合のいい専門学校を検索されては如何でしょうか? (YAHOO検索をリンクさせてみました。) http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%AD%A6%E6%A0%A1&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 資料請求などを行って、多くの専門学校を調べた方が良いです。 それと、専門学校では定期的に「体験入学」という、ちょっとした模擬授業が受けられます。 そちらへ積極的に参加されるのをお勧めします。 その時に、「学校の様子」「授業カリキュラム」「イベント」「就職状況」「学費」「相談」「自分の絵の添削」…など、気になる所は全て聞いた方が良いです。 アニメーションの絵と美大の絵は違います。 アニメーターを目指すなら、美大に行く必要はないです。 私の母校も授業でデッサンがありましたので、美大と同じような事をします…が、2年過程だったので、デッサンの授業は約1年半ないくらいで終了しました。 デッサンの授業は少ないと思ってください。 とにかく、「資料請求」と「体験入学」をしてみてください。