アニメーターを目指す高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生のアニメーター志望者が悩んでいます。母親からは他人のためになることではないと言われ、自分勝手な考えかもしれないと悩んでいます。
  • アニメーターになるために模写や勉強をしていたが、どうすればいいのか迷っています。大学進学や就職を目指すべきか悩んでいます。
  • アニメの原画を見て感動し、アニメーターを目指したいという思いがありますが、社会のために行動することが正しいのか疑問に思っています。自分勝手なのかどうか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメーターを目指してるものです

初めて質問させていただきます。 高校生です。私はアニメーターをめざしているのですが、母に相談したところ「それは人のためになることなのか、自分勝手に考えすぎだ」と言われてしまいました。 それまでずっとアニメーターになるためにはどうすればいいのか考えて、原画集、アニメ、漫画の模写をしたりしていたのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 やはり普通に勉強を頑張って大学に進んで、就職をすることを目指したほうが良いのでしょうか? 母にそう言われましたが、なかなか諦めきれません。 中学生の時にアニメの原画を初めて見た時の感動がわすれられません。 母の言うことはわかります。この世の中に生まれたのなら、社会のために行動することは当然のことですし、現にたくさんの人々が毎日汗水流して働いています。 アニメーターを目指すことは、やはり自分勝手でしょうか? よければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なぜアニメーターを目指すことが自分勝手なことなのかはよくわかりませんね。 どのような仕事であれ、自分勝手と評されなければならない仕事は無いでしょう。 どんな仕事だって誰かの役に立っているのです。 ましてアニメは世界中の不特定多数の人を相手に感動を与えることが出来る仕事ですから、『人のため』という観点から言えば、多くの仕事の中でもかなり有意義な範疇に入る仕事だと思いますよ。 ただし、簡単な道ではありません。 ひょっとしたらあなたは私の弟の名前をご存知かもしれません。 弟は、宮崎駿のような有名人ではないものの、根強いファンがいるアニメ-ターです。 弟は高卒と同時に某監督に弟子入りしました。 10年間は本当に貧乏を絵に描いたような暮らしをしていましたよ。同期で辞めていった人も多数いたそうです。 昼夜逆転の生活は世間と乖離した世界なので、親も生死を心配するほど。 まともな収入になったのは30も半ばを過ぎてから。 今はそれなりの収入がありますが、明日どうなるかわからない生活であることはこの年になっても変わりません。 それでも頑張れますか?

sigre0909
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりもうすこし努力してみることにします。 私もそう思います。アニメーターという職業は私が一番尊敬する職業です。 多くの人に夢を与えられる職業だと思います。 自分勝手だなんて言い方はアニメーターさんに失礼ですね。すみませんでした。 アニメーターが楽な職種じゃないことは、じぶんなりに理解してるつもりでしたが まだ考えが甘かったようです。もうすこし自分で調べてみます。 アニメーターというのは新人の大多数の人が辞めてしまうくらい、大変な職業だと聞いております。 そんな中でアニメーターを続けている弟さんのことを大変尊敬致します。 監督に弟子入りという発想はありませんでした。 少しかんがえてみます。 とてもわかりやすくてためになりました。心より感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.2

現在は、ほとんどのアニメはCGで、東南アジアで制作してるケースが多いです。  国内ではゲーム向けのCG制作か、3DCGでの制作が多いかと思います。  修正・調整作業のし易さから、3DCGで制作してトゥーンレンダリングするのがトレンドですので、3DCG(MAYAか3dsMAX)での制作がオススメです。  ツールをマスターして、それなりのモノが作れるようになれば、しばらくは仕事に困りません。  -------  あなたの将来の責任を親はとってくれませんので、どうするのがベストか、自分で考えて行動するのが良いかと(それが大人になるという事です)。悔いのない選択を。

sigre0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか…!やはり3DCGが主流になってきているんですか。 正直驚きです。教えてくださってありがとうございます。 私はアニメの原画が大好きで、できれば作画などのお仕事をさせてもらいたいと思っていたのですが 日本では難しいのでしょうか。 少し調べてみようと思います。 とてもためになりました。心より感謝申し上げます。

• tit6644
回答No.1

本当にアニメーターになりたいのなら、高卒で就職、は無謀です。 進学してアニメーターになるための専門的な知識を身に着けてください。 原画集、アニメ、漫画の模写は素晴らしいことですが、やらないよりはまし、程度にしか考えられないので、アニメーターになるに当たり特に有利/不利を決定するものではありません。ほとんど無意味、と言えると思います。 念のため言っておきますが、アニメーターという仕事は常人には夢を抱いて仕事をするのが非常に厳しい仕事です。 あなたがイメージする理想のアニメーターには程遠いです。 汗水流して、どころか涙や血も流して働く非常に厳しい仕事です。心を病む人もおおいですし、収入も少なく、不安定な仕事です。 そもそも、アニメーターに「就職」という概念がおかしいです。この辺は自分で調べてみてください。 あなたは、「アニメーター」という言葉から想像を膨らませて良い面しか見ていません。 人のためになるかどうかは置いといて、自分勝手と言わざるを得ません。 一度アニメーターという仕事について情報を集めてみたらどうでしょうか?

sigre0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もともと調べていたのですが、専門学校への進学はあまりお勧めできない、行かなくてもよい と聞いたものですから、あまりそっちへ行くという選択は考えていませんでした。 なるほど。高卒ではやはり無謀ですか。 それができるのは才能のある人だけですもんね。やはりもう一度よく考えてみます。 アニメーターという職業が、過酷なうえに収入も低く、大変なことは前々から存じておりました。 「就職」という概念がおかしいというのはどういう意味でしょうか。 もっとしらべてみますね。 そうですね。まだまだ未熟者な故、思慮が足りていないと自分でも思います。 社会に出るということは想像してる以上に大変だということを覚えておきます。 冷静なご意見ありがとうございます。もっと情報を集めて考えを深めようと思います。 心より感謝申し上げます。