アニメーターを目指す中3の女子が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • アニメーターを目指す中3の女子が、高校卒業後の進路や就職などについて悩んでいます。家庭の経済的事情から上京は難しく、他の仕事をしながらアニメーターを目指せるのか、またアニメーターに採用された際に今までの仕事はどうすればいいかという疑問を抱えています。
  • アニメーターになりたい理由は、自分の好きなことを仕事にしたいという思いと、アニメーターの仕事風景に魅力を感じたからです。
  • 質問者は商業高校に通っており、就職内定率は高いですが、将来の夢としてアニメーターを目指したいと考えています。経済的理由で大学や専門学校に進学することができず、現状では上京することも難しいため、他の仕事をしながらアニメーターを目指す方法を知りたいと思っています。また、アニメーターになった場合に今までの仕事はどうすればいいかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメーターになりたいのですが・・・

地方住み中3の女です。将来の職業で最近アニメーターになりたいと思い始めました。 絵を描くのは好きでアニメのキャラクター等も毎日のように描いてます。好きなことを仕事にしたい、というのが一番の理由で、次に前にアニメーターの仕事風景をテレビで見た時にとても魅力を感じたからです。 私の進路は商業高校で、ほぼ毎年就職内定率100%の高校です。大学・専門学校には行きません。(経済的理由で行けません) (1)高校に来た求人情報でほぼ就職先が決まりそうな感じなのですが、他の仕事をしながらアニメーターを目指すことはできますか? 家もそこまで裕福ではなく、アニメーターになれるという保証がないので制作会社への持ち込みのためだけに上京はできません。 都心の方で少しでも何か就職できれば上京する理由ができますし、お金を自分で稼いで過ごすこともできます。 (2)「仮に」アニメ制作会社等で採用された際、今まで行っていた仕事はどうすればいいでしょうか? 辞職しなければいけないとは思うのですが、あまりにも短い期間で辞職をすると変に言われそうな気もしてなりません。 アニメーターは最初は給料がかなり低い、ということも承知の上です。 長文で申し訳ありません。経験者、またはこういったことに詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0187ru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

現役です。 最初の1年位は動画をやると思います。今の動画単価はよく知りませんが、200円ちょっと位ではないでしょうか?月に描く最低枚数が決められているスタジオもあります。バイトしながら動画はできないと思います。原画になってもやはり最初はこなせるカット数が少ないので稼げません。入社時に親からの仕送りがある、又は実家住まいであるという事が条件のスタジオもあります。 キツイ仕事です。覚悟が要ります。

mizuki_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりかなりきついのですね。仕事量と給料が割に合わないとよく聞きます。 スタジオについてももっと色々調べてみようと思います。 0187ruさんは現役とのことですが、今はどのような仕事をなさっているのですか?(原画など) また、スタジオに入社してからどれくらいでその仕事までたどり着いたのかもよかったら教えて頂きたいです。 お忙しい中申し訳ありません。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#126681
noname#126681
回答No.3

>絵を描くのは好きでアニメのキャラクター等も毎日のように描いてます。 模写ではなく、デッサンなどで基礎を学んでください。

mizuki_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 模写というか自分なりにポーズ決めたりオリジナルで描いたりしています。 デッサン力も必要ですね。これから取り組んでいこうと思います。 ありがとうございました。

  • kiyo-pon
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

今は普通の会社員ですが昔アニメーターをやっていた者です。 私は高校を卒業して求人雑誌でアニメーター募集の広告を見て 面接を受けて採用されて働いた事があります 当時、歩合制で動画1枚180~300円でした(アニメ作品によって値段が違う) 小さな下請け会社だと保険もないし交通費も出ない 残業代もない、朝9時から夜10時くらいまで働いて月の給料は10万前後でした もちろん歩合制なので枚数を多く描けば給料はその分稼げますが 最低500枚以上は描かないと10万以上の給料は貰えなかったと記憶してます 片手間に働いていては技術も身につきませんから他のバイトしながらって言うのは無理なのではと思います 1.直接会社に面接に行って給料安くても働いて実践で学んでいきながらその給料で アパートの家賃や生活費をなんとかやりくりする 2.バイトしながら(学費を稼ぐという意味で)アニメの専門学校に通ってそこから就職する 新聞奨学金制度(だったかな?)新聞配達で働いて学費を免除してくれてすむところも用意してくれる制度が あったように思います ネットなどで「アニメーション学院 新聞奨学金制度」と言った感じで検索すると出てきます 私の意見から言えば質問者様の年齢から言って若いので2の専門学校に通ってから就職の方が良いように思います といっても私が働いていたのはかなり昔の話なのでここに書いた内容が古かったらごめんなさい 今の状況はどうなんだろ?あまり変わってないような気もしますが…

mizuki_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれなりの覚悟と会社選びが必要ですね・・・ 新聞奨学制度なんていうものがあるのですか!興味深いです。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • aa500
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

アニメーターは、休みなしで徹夜をするらしいので、他の仕事は難しいかもしれませんが、アルバイトをしているとも聞きます。 給料については、数万円くらいらしいです。 絵を描いて最低限の生活が我慢できる人がなるようです。 有名アニメータになる技術がないと普通の生活は難しいと思います。 アルバイトをしてアニメーターをしているとも聞きます。

mizuki_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトという手もありましたか。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方出身のアニメーターについて

    はじめまして、将来の職業のひとつにアニメーターを考えている者です。 自分は大阪に住んでいます。 最近、関西にはあまりアニメ会社はなくてほとんど東京に集まっていると聞きました。ということは地方出身で東京の会社に就職することになると一人暮らしになりますよね? アニメーターの初任給は安いのに東京で一人暮らしなんてやっていけるんですか?地方出身のアニメーターはお金をためてから上京してるのでしょうか?

  • アニメーターについて

    アニメーターというお仕事について質問したいのですが、既出でしたらすみません>< 私は都心に住むフリーター(女)なのですが、絵を描くことが好きで、そういったお仕事にも興味があります。 例えばアニメ関係(作画など)の職場に就くためには、やはりそれなりの専門知識が必要なのでしょうか。一時美大を目指していたこともあり、デッサン力はそれなりに自信があるのですが、アニメーションに関する知識や経験は皆無です。 このような状態で就職はできるのでしょうか? どなた様かご回答をお願いいたします。

  • アニメーターになる上で、どのような学歴が一番得策ですか?

    現在美術科高校に通う高校一年生です。 僕は将来アニメーターを目指しています。 美術科高校に入ったのも、アニメーターになるための絵の勉強としてです。 しかし悩んでいることがあります。 それは高校卒業後の進路についてです。 現在、進路は二つ考えています。 1、地元埼玉のアニメ製作会社にはいる。(高卒) 2、美大に入り絵をさらに学ぶ。(大卒) 1、のメリットは、18歳からスタートラインに立てて、大卒に比べると4年間多くアニメーターとしての仕事技術を得られる。 2、のメリットはバイトをして貯金ができる。大卒という肩書きを得られる。 と、自分なりに考えています。 はたして、1と2どちらがいいのでしょうか? 現在自分は1の方を強く希望しています。 理由は、早くアニメーターとして働きたいのと、 もうあまり勉強をしたくないからです。 しかし、もしアニメーターをリタイアするようなことになってしまった場合、高卒という肩書きで、どのような将来になるかを考えると、2の大卒のほうがいいかな・・・とも考えています。 親は自分の好きにしろ。と言っています。 仕送りについても、若干同意してくれています。 様々なアニメーターの方のブログなどで、アニメーターの仕事が激務なことや、最初の年は薄給なのは承知でございます。 高卒アニメーターか大卒アニメーター どちらがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アニメーターになるには?

    アニメーターになりたいんです。 どうしたらなれるのでしょうか? 私は神奈川首都圏に住んでいるんですがどうしてもアニメ会社って東京のはずれにあるみたいです。近場でアニメ会社ってないでしょうか? もしそれについての何かいいサイトとかあったら教えてください。 ちなみに私はもう25歳です…もう後がありません。 一回フロムaでポケモンのアニメを作ってる会社が募集をしていたのは知ってるんですがどうにも遠かった気がします。 またアニメーターになるには面接の際自分が書いた絵を持っていかないといけないとかあるんでしょうか? また今アニメーターの方からもどのような仕事内容なのか御意見など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • アニメーターについて

    教育のところに書き込もうか迷ったのですが、詳しい知識をお持ちの方が たくさんいらっしゃると思ったのでこちらに書き込ませていただきます。 アニメーターの仕事について質問があります。 純粋に、アニメーターの仕事とはどれだけ大変なのでしょうか。 アニメーターという言葉が適切なのかもよく分からないのですが 「アニメ関係」の仕事について、具体的にどのような仕事があるのか、 そしてそれらはどれだけ大変なのかということが知りたいです。 というのも、今、進路でとても悩んでいるのですが、最近になって アニメ関係の仕事に興味を持ち始めました。 実は一浪で、ついこの前までは別の仕事を夢見て勉強してきました。 現役のときももちろん、その別の仕事のことだけを考えていました。 なので両親には言えず(一浪してまでお金を出してもらっているので 今から急に進路変更となるとなかなか申し訳なくて・・・^^;) その「別の仕事」とは大学にいかなければなれない仕事で、もしかしたら 今度の2月にひかえる入試も失敗するかもしれません・・・。 ”生きている限り道が閉ざされることはない”と勝手に思い込んでいますので もしその仕事が嫌になっても、その先は例えば自分で貯めたお金で専門学校に 行くなどして何とかできるかもしれない、と思っています。 でも、大学に行くのは、高い学費もありますが”今”しかないという気がします。 なので、”アニメ関係の仕事がいかに大変か”ということを第三者の方々から 教えていただくことができれば、今はとりあえず諦めがつく気がしたので質問しました。 最近では勉強時間より悩む時間の方が多くてとても辛いです。 漠然としていて、しかもアニメに直接関係のない質問で大変失礼します。 もし、”専門学校も今しかないと思う”などの意見がありましたら、そちらも あわせてよろしくお願い致します。

  • アニメーターを目指してるものです

    初めて質問させていただきます。 高校生です。私はアニメーターをめざしているのですが、母に相談したところ「それは人のためになることなのか、自分勝手に考えすぎだ」と言われてしまいました。 それまでずっとアニメーターになるためにはどうすればいいのか考えて、原画集、アニメ、漫画の模写をしたりしていたのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 やはり普通に勉強を頑張って大学に進んで、就職をすることを目指したほうが良いのでしょうか? 母にそう言われましたが、なかなか諦めきれません。 中学生の時にアニメの原画を初めて見た時の感動がわすれられません。 母の言うことはわかります。この世の中に生まれたのなら、社会のために行動することは当然のことですし、現にたくさんの人々が毎日汗水流して働いています。 アニメーターを目指すことは、やはり自分勝手でしょうか? よければ回答お願いします。

  • アニメーターを目指す姪のことでご助言いただければと思います。

    現在普通科に通う高校二年生の姪がおります。 小さな頃からアニメーターになりたいという夢があり、 今もなお変わらずむしろ希望は強くなっているようです。 高校で普通科に進学したのは、 高校生までは一般的な勉強をしたかったからだそうですが、高校卒業後の進路について悩んでいるようです。 姪の両親は、基本的にアニメーターになる夢を応援する 姿勢ですが、大学には行ってほしい気持ちがあり、 大学のアニメーション学科など、アニメを学べる所を探しているようです。落ちたら専門学校も考えているみたいです。 私としては、アニメーションを単独で学ぶよりも、美大などで広く学んだ方がいいのではないかと思っています。 もしくは大学でも、姪は日本史にも興味を持っているので、史学科などに進学して、卒業後にアニメの専門学校に 進学したり、事務所に直接就職して修行する手もあるのではないかと思います。 今の所、東京造形大のアニメーション学科を第一志望にしたいみたいです。 ご質問としては、 (1)アニメ科に限定して学んだ方がアニメーターになるのに近い道なのか (2)アニメの専門学校で進学して良い専門学校を判断する基準はあるか (3)美大からアニメーターになることは可能か です。申し訳ありませんが、ご助言いただければ幸いです。

  • アニメーターになりたいんですが…

                           初めまして。私は今高校二年の女子なんですが  もうすぐ三年になるってこともあり  進路について親からも学校からも  よく聞かれるようになりました。    私はもうずっと前から  アニメーターになろうと思っています。  でも、専門学校に行く余裕はないし  兄姉2人とも専門学校に行ったものの  全く関係ない職に就いたこともあり  親からも猛反対されています。  ただ、画力とやる気と根性さえあれば  高卒でもアニメーターとして  就職できるって聞きました。  そこで質問なんですが  面接の時って高校時代の出席日数とか  成績って重視されるんですか?  また、やっぱり専門卒とか大学卒の方が  優遇されたりするんですか?  もし仮に内定をもらって就職したとして  研修期間はありますか?  現場がどんなものか分からなくて不安で…  一度に沢山質問してしまって申し訳ないですが  答えていただけると有り難いです  お願いします。     

  • 専門学校辞めました、アニメーターになりたいです。

    どうも今はニートの19歳男子です。 僕は高校の時にひょんな事でアパレル界に興味を持ちデザイナーになりたいと思い、大阪から東京の専門学校に通う為に上京してきました。 学校は3年制のアパレルの専門学校です。 でも僕は1年半でアパレルに興味が無くなってしまいました、理由は挙げたら色々あるのですが、一番が自分が思っていた世界と違うかったからっていう理由です。 ですが興味が無くなったからって辞めたわけではなく、夏休みと夏休み明けに色々悩んだ末にアニメーターになりたいっていう目標ができたから思い立ってスグにやめました。 なぜアニメーターかというと、以前から絵を描くのが大好きで前は漫画家になりたいとも思ってました、そして専門学校の授業で服を作っている時間やデザインしている時間よりも絵を描いている時間の方が有意義に感じたりして、やっぱ絵を描くのが好きなんだっていうのを再確認させられたからです じゃあなんで漫画家じゃなくてアニメーターなの?って感じかもしれませんが、理由は大勢の色んな技術者でいい作品を生み出そうという姿勢がアニメの方が強いし、劇場アニメに凄い感動をおぼえるからです。 と、アニメーターになりたいって思ったのはこんな理由です、やっぱり絵の方で進みたいって考えた上でアニメーターに魅力を感じたからです。 辞めたいと話したときに母親から「中途半端な事してたらいい人生送られへんぞ」っていう一言でした その言葉は重く受け取らせてもらいました 学校は国から国民金融公庫というのを借りて親に仕送りしてもらいながら通っていました、もちろんこれからは親の仕送りなんてなくなるので大阪に帰るか東京で一人暮らしすかなんですが 学校辞めた今からどうするかというと、自分の甘えを捨てる、絵の練習をしてもっと画力を上げるっていう理由で新聞屋さんで社員で1~2年働いて、お金貯めながら絵の練習をしていこうと思っています。 でもやっぱり色々不安はついて回ります、大阪に帰ったほうがいいのでは?すぐにでもアニメ制作会社にいったら?・・・・etc その他色々な考えがあると思います、よかったら皆さんの意見お聞かせ下さい。 この長い文章ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 体験談を教えてください。

    和歌山に住んでる26歳男です。TVを見てて疑問に思ったことがあります。アニメーターになる方法として美術大を卒業してアニメ制作会社に就職する方法と作画会社に就職する方法の2つだけだと思いますが先日TVを見てましたところ自分が描いたキャラクターのイラストをアニメ会社に投稿か持ち込み?詳しくは説明されていませんでしたが多分会社の方にイラストを送っていました。アニメーターになるため…。この方法でアニメーターになれるんですか?その他に僕は私はこんな方法でアニメーターになったよ!と言う体験談も知りたいです。どうか皆さんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう