アニメーターを目指す中3の女子が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • アニメーターを目指す中3の女子が、高校卒業後の進路や就職などについて悩んでいます。家庭の経済的事情から上京は難しく、他の仕事をしながらアニメーターを目指せるのか、またアニメーターに採用された際に今までの仕事はどうすればいいかという疑問を抱えています。
  • アニメーターになりたい理由は、自分の好きなことを仕事にしたいという思いと、アニメーターの仕事風景に魅力を感じたからです。
  • 質問者は商業高校に通っており、就職内定率は高いですが、将来の夢としてアニメーターを目指したいと考えています。経済的理由で大学や専門学校に進学することができず、現状では上京することも難しいため、他の仕事をしながらアニメーターを目指す方法を知りたいと思っています。また、アニメーターになった場合に今までの仕事はどうすればいいかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメーターになりたいのですが・・・

地方住み中3の女です。将来の職業で最近アニメーターになりたいと思い始めました。 絵を描くのは好きでアニメのキャラクター等も毎日のように描いてます。好きなことを仕事にしたい、というのが一番の理由で、次に前にアニメーターの仕事風景をテレビで見た時にとても魅力を感じたからです。 私の進路は商業高校で、ほぼ毎年就職内定率100%の高校です。大学・専門学校には行きません。(経済的理由で行けません) (1)高校に来た求人情報でほぼ就職先が決まりそうな感じなのですが、他の仕事をしながらアニメーターを目指すことはできますか? 家もそこまで裕福ではなく、アニメーターになれるという保証がないので制作会社への持ち込みのためだけに上京はできません。 都心の方で少しでも何か就職できれば上京する理由ができますし、お金を自分で稼いで過ごすこともできます。 (2)「仮に」アニメ制作会社等で採用された際、今まで行っていた仕事はどうすればいいでしょうか? 辞職しなければいけないとは思うのですが、あまりにも短い期間で辞職をすると変に言われそうな気もしてなりません。 アニメーターは最初は給料がかなり低い、ということも承知の上です。 長文で申し訳ありません。経験者、またはこういったことに詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0187ru
回答No.4

現役です。 最初の1年位は動画をやると思います。今の動画単価はよく知りませんが、200円ちょっと位ではないでしょうか?月に描く最低枚数が決められているスタジオもあります。バイトしながら動画はできないと思います。原画になってもやはり最初はこなせるカット数が少ないので稼げません。入社時に親からの仕送りがある、又は実家住まいであるという事が条件のスタジオもあります。 キツイ仕事です。覚悟が要ります。

mizuki_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりかなりきついのですね。仕事量と給料が割に合わないとよく聞きます。 スタジオについてももっと色々調べてみようと思います。 0187ruさんは現役とのことですが、今はどのような仕事をなさっているのですか?(原画など) また、スタジオに入社してからどれくらいでその仕事までたどり着いたのかもよかったら教えて頂きたいです。 お忙しい中申し訳ありません。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#126681
noname#126681
回答No.3

>絵を描くのは好きでアニメのキャラクター等も毎日のように描いてます。 模写ではなく、デッサンなどで基礎を学んでください。

mizuki_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 模写というか自分なりにポーズ決めたりオリジナルで描いたりしています。 デッサン力も必要ですね。これから取り組んでいこうと思います。 ありがとうございました。

• kiyo-pon
回答No.2

今は普通の会社員ですが昔アニメーターをやっていた者です。 私は高校を卒業して求人雑誌でアニメーター募集の広告を見て 面接を受けて採用されて働いた事があります 当時、歩合制で動画1枚180~300円でした(アニメ作品によって値段が違う) 小さな下請け会社だと保険もないし交通費も出ない 残業代もない、朝9時から夜10時くらいまで働いて月の給料は10万前後でした もちろん歩合制なので枚数を多く描けば給料はその分稼げますが 最低500枚以上は描かないと10万以上の給料は貰えなかったと記憶してます 片手間に働いていては技術も身につきませんから他のバイトしながらって言うのは無理なのではと思います 1.直接会社に面接に行って給料安くても働いて実践で学んでいきながらその給料で アパートの家賃や生活費をなんとかやりくりする 2.バイトしながら(学費を稼ぐという意味で)アニメの専門学校に通ってそこから就職する 新聞奨学金制度(だったかな?)新聞配達で働いて学費を免除してくれてすむところも用意してくれる制度が あったように思います ネットなどで「アニメーション学院 新聞奨学金制度」と言った感じで検索すると出てきます 私の意見から言えば質問者様の年齢から言って若いので2の専門学校に通ってから就職の方が良いように思います といっても私が働いていたのはかなり昔の話なのでここに書いた内容が古かったらごめんなさい 今の状況はどうなんだろ?あまり変わってないような気もしますが…

mizuki_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれなりの覚悟と会社選びが必要ですね・・・ 新聞奨学制度なんていうものがあるのですか!興味深いです。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• aa500
回答No.1

アニメーターは、休みなしで徹夜をするらしいので、他の仕事は難しいかもしれませんが、アルバイトをしているとも聞きます。 給料については、数万円くらいらしいです。 絵を描いて最低限の生活が我慢できる人がなるようです。 有名アニメータになる技術がないと普通の生活は難しいと思います。 アルバイトをしてアニメーターをしているとも聞きます。

mizuki_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトという手もありましたか。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。