友達から、悪い癖だから直せと言われた

このQ&Aのポイント
  • 14歳の女子です。私は人に喜んでもらう事をするのが好きです。人の幸せそうな顔を見ていると私まで幸せな気分になれます。
  • 友達から「それは、貴方の悪い癖だから直した方が良いよ。そういう事をしてると、相手が男性だったら、その男性に惚れられちゃうよ。」って言われました。
  • 私はただ、人は話を聞いてもらえる人が居ると喜ぶ。って事を知っているから、話を聞いているだけです。男性をたぶらかしているつもりなんて、まったくありません。趣味の話を聞いてもらえて嬉しいって気持ちと、相手に惚れるって気持ちは違うと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から、悪い癖だから直せと言われた

 14歳の女子です。私は人に喜んでもらう事をするのが好きです。 人の幸せそうな顔を見ていると私まで幸せな気分になれます。  人は趣味の話をしている時は楽しい気分になれる人が多いと思います。 だから私は、人から趣味の話をされている時に、たまに知っている事でも知らないフリをして 相手から趣味の話をより詳しくおしえてもらったりします。    でも、友達から「それは、貴方の悪い癖だから直した方が良いよ。 そういう事をしてると、相手が男性だったら、その男性に惚れられちゃうよ。」って言われました。 「あなたのそういう男たらしの所が嫌い。」とまで言われました。  違う友達からも「貴方って男性にながく話をさせるのが上手いよね。」とも言われました。 そこは自覚している所もあります。人は、特に男性は知識のない人に教えたがる人が多いと思いますので わざと、知っている事でも知らないフリをするわけですから。  「そこは悪い癖かな。」とは思っても「男たらし。」と言われたのはショックです。  私はただ、人は話を聞いてもらえる人が居ると喜ぶ。って事を知っているから、話を聞いているだけです。 男性をたぶらかしているつもりなんて、まったくありません。 趣味の話を聞いてもらえて嬉しいって気持ちと、相手に惚れるって気持ちは違うと思っています。  それとも、友達の言うように、男性は自分の趣味の話を聞いてくれる女に惚れてしまう物なのですか?  私は男たらしなのですか?

  • merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.10

魔性の女かもしれませんね。 よく知らないわけでもないのなら、 少しは知っていることを話した方がいいでしょう。 そちらの方がより好感度は増します。 ただ、相手より詳しい場合に限っては、 それをあまり表に出してはいけません。 物事によっては様々な見方があります。 同じことを相手より詳しく話してしまうと、 上から目線に、相手には見えてしまうためです。 そういう時は、世の中には色々な考えがあることを 知っておくこともこの世を生きるための処世術と言えます。 ですので、自分も知っているけど、相手がどう考えているのかを 知りたがるのはいいことです。 色々な考え方を吸収するということは、自分の思い込みだけで 走ることがなく、一つのことに対して色んな考えができることを意味します。 あなたのことをよく思わなかった人は、あなたが親しく話している男性の ことが好きだからこその嫉妬なのだと思いますよ。

merufa
質問者

お礼

>よく知らないわけでもないのなら、 >少しは知っていることを話した方がいいでしょう。 >そちらの方がより好感度は増します。  解りました。 >ただ、相手より詳しい場合に限っては、 >それをあまり表に出してはいけません。  相手よりも詳しくても、相手の間違いを指摘して相手に不愉快な思いをさせるのも嫌なので 黙って聞いてしまう事が多いです。 それでは相手もいつまでも間違えた知識のままだから良くないかな?と思う事もありますけどね。 >あなたのことをよく思わなかった人は、あなたが親しく話している男性の >ことが好きだからこその嫉妬なのだと思いますよ。  嫉妬ですか。 私は初対面の男性とも親しく話せる性格なのでそういう気持ちを抱かれる事もあるかもしれませんね。 一緒に居るのだから彼女達も話せばいいので 決して見せつけてるつもりはないんですけど相手によって対応を変える配慮は必要ですね。 反省します。 回答、ありがとうございました。  

その他の回答 (12)

回答No.13

自分の趣味に興味を持って、聞いてくれる人は凄く話していて楽しいです。 話す期間が長ければ長いほど、確かに好きになる可能性もあります。 男は多分、趣味を優先したい人が多いと思います。僕もそうです。 なので、趣味の合う、興味を持ってくれる人はそれだけで十分に好きになる対象になります。 あなたはたぶらかしているつもりがないのならば、僕にはモテない女の嫉妬にしか聞こえません。 だって男性側としては話に興味を持ってくれてうれしいわけです。 そりゃ話たくなりますし、僕も知識の無い人に教えるのはすきです。 多少は意地悪してしまいますがw 自分の知ってる事を知らないふりをすることは凄く難しいです。 男なら尚更無理です。 逆に相手の知らないことを言ってドヤ顔したいタイプです。 話を長く続けさせるのも立派なスキルであり、長所です。 そういったことが活かせる仕事だといいですね。 ですが、確かに好きでもない人に惚れられる行為なので、ストーカーなど、事件に巻き込まれる可能性も確かにあります。 そこは、十分に注意しないといけません。 男たらしと思われても仕方ないので思わない人を友達にしないといけませんね。 友達は選びましょう

merufa
質問者

お礼

>趣味の合う、興味を持ってくれる人はそれだけで十分に好きになる対象になります。  趣味の合わない人よりは趣味の合う人の方が良いってくらいの意味ですよね? >ですが、確かに好きでもない人に惚れられる行為なので、ストーカーなど、事件に巻き込まれる可能性も確かにあります。  ・・・惚れられる事はある。 って、事だったのですか。友人の忠告は正しかったのですね。  確かに、前に一度話をした人に再会した時でも、向こうから話しかけてくる事も多いのですが 単純に、相手の人が「自分の話を聞いてくれる人が、また居るから。」だと思ってました。 それがエスカレートしたらストーカーになる事もあるんですね・・・  十分注意させていただきます。 回答、ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.12

ですから、それを「浅い会話」と言います 人が生きていくうえ(特にこれからの時代)では 『共有』 と 『共感』 が必須です 今の時代は、SNSなどの相手のことを良く分からない状況が流行っている理由もソレです もともと、人は「共有」と「共感」をして、ともに成長していきます 「わかりますぅ、私のコレなんです」 と言えば、もっと話が盛り上がり、深い知識を『共有』できます 同じモノを使用していれば、同じ気持ちを『共感』できます それこそが双方にとって、有意義な時間であり、無駄な時間ではありません あなたは「教えてあげよう」という相手の優しさを【無】にしています 実際に知っているのに、その相手の優しさと時間を無駄にしています それよりも、相手との時間を上手に「共有」と「共感」できれば、互いに気持ち良いのです その時間の中には「嘘」はなく、次回に合えば、もっと詳しい話が互いにできます そして、前から書いていますが、あなたのその《虚言癖》を友人も知っているということです 今後、このような状況が続けば、あなたの友人はあなたと話すたびに『『本当は知っているんだろ?』』と思い浮かべながら話をします ウソをつくならば、墓までもっていく、誰にもバレない覚悟がないあなたは、友人がいなくなります だから「止(や)めておけ」と言っているのですが、分からないのでしたら、相談する内容でもない気がします もうすでに、あなたの友人から「あなたはムカつく」と、サインをだされているのですから・・・・

merufa
質問者

お礼

>もうすでに、あなたの友人から「あなたはムカつく」と、サインをだされているのですから・・・  そうですよね。そこは多いに反省させていただきます。 >あなたは「教えてあげよう」という相手の優しさを【無】にしています >実際に知っているのに、その相手の優しさと時間を無駄にしています    知っている事でも、その人なりの考えとか聞けて楽しいですよ。 それに、知っている事と言っても深く知らない事なら、より詳しい話が聞ける事もありますから。 >そして、前から書いていますが、あなたのその《虚言癖》を友人も知っているということです  虚言癖と言われたらそれまでですが、私は人と言い争いとかを避ける傾向にあります。  たとえば、Aさんに相談されて、AさんがBさんの事を好きだという事をしりました。 そして、Cさんが私に「AさんはBさんの事が好きなのか?」とを聞いて来たとします。 私は面倒な事が嫌いなので「知らない。」と答えます。 さらに言えば、Aさんから「誰にも言わないで。」って言われていたら猶更ですね。    友人達が私をどう思うかは友人達しだいですね。 関係を続けてくれている事には感謝しています。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.11

お礼を読んで分かっていないみたいですので再度書きます 「へーそうなんですかぁ」 「知らなかったですぅ、詳しいんですね」 これを、世間では「ウソつき」と呼びます 墓まで持っていくぐらいのウソなら良いですが、周りにバレているのですから、止めた方が良いです 社会にでたら、一番、信用がならない人です

merufa
質問者

お礼

 具体的な例を1つあげると。 楽器屋さんで友人達とギターを見ていた時に、男性が話しかけて来てギターの説明を一生懸命してくれた事があったんです。  それでストラトキャスターっていうギターの話になった時に 「(展示物の)ストラトキャスターはロングスケールだから私の手では大きすぎる。」って言ったら  「少し珍しいけど、1サイズ小さいミディアムスケールのストラトキャスターもあるよ。」って説明されて 「へーそうなんですかぁ、知らなかったです。」は言ってしまった事がありますね 私の持っているギターこそが、そのミディアムスケールのストラトキャスターだったのですが・・・ 友人達も私の愛用しているギターの事は知っていたけど黙っていてくれました。    確かに、私は嘘つきかもしれません。 だって、一生懸命嬉しそうに説明してくれているから相手の間違えてる知識を指摘したり 知っている事を知っていると言って会話を途切れさせても悪いな。って思ってしまうんですよ。  男性に限らず、女性に対しても同じです。 茶道具の展示を見ている時に年配の女性が色々私に説明してくれたのですが、知っている事でも知らないフリをして女性の話を聞きますね。  相手の人が楽しそうに話してくれればくれるほど途切れさせるのも悪いな。って気になってしまうんです。  

回答No.9

友達からしたら、あなたの能力がおもしろくないからそういうのです。 男子と仲良くしたいのにできない、おもしろくないから あなたに嫌味を言うのです。 知らないフリを悪意をもってしているのならそれは悪です。 ですが、あなたは相手と会話を楽しくしたいから やっているのですよね。こんなの大人になればみんなやってます。 騙しているレベルでは問題ですが、 知らないフリをして「相手を立てる、相手を気持ちよくさせる」のは 社交辞令であり、問題ありません。 周囲はそれができないからイラつくんですよ。 私も職場で何回かガンダムの話をして男性と盛り上がった時、 仲間に入れてほしい女性は、「ガンダム知ってるんですか?」と わざわざ私に言って割り込んできます。 自分を無視するな、おまえだけ男性と仲良くなるなと 無言の悪意を感じます。 別のシーンでは、私がガンダムを知りすぎたばかりに、 我こそはガンダム王なりと自信を持った男性に自信をなくさせ 無言にさせたことあります。(故意ではないです。) 男性って女性よりも物知りでありたい、頼られたいと思う生き物ですよ。 (馬鹿にする意味ではありません) 男性は立ててなんぼなんです。 知っていてもわざとらしくなければ、男性は話しやすいし、 あなたが知らなかった何かを教えてくれることも多々あります。 周囲の女子はあなたに男子と仲良く話さないでほしいから そういうのです。 そういってる奴ほど、男子と仲良くなった時デレデレしてますから。 あなたに先をこされるのが嫌なのと、そいつの能力が足りないのは すべてあなたが悪いと逆ギレされてるんです。 あなたが男たらしでないと内心理解していたらいいんです。

merufa
質問者

お礼

>騙しているレベルでは問題ですが、    騙しているつもりでは無いのですが、嘘をついているのは間違いないんですよね。 > 知らないフリをして「相手を立てる、相手を気持ちよくさせる」のは >社交辞令であり、問題ありません。  私もそのつもりでやっています。相手を立てた方が問題も起こらないし、何かと良いですよね。 >男性って女性よりも物知りでありたい、頼られたいと思う生き物ですよ。 >(馬鹿にする意味ではありません)  そういう男性は多いですよね。 >男性は立ててなんぼなんです。 >知っていてもわざとらしくなければ、男性は話しやすいし、 >あなたが知らなかった何かを教えてくれることも多々あります。    本当にそういう事も多いと思います。 >あなたが男たらしでないと内心理解していたらいいんです。  ありがとうございます。 回答、ありがとうございました。  

  • ymimi824
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.8

いや、凄いですね!14歳でそのテクニックをお持ちで。 聞くより話したい!という方が多い中で、あなたのように相手の気持ちも汲み取り聞くのは私には出来ないでしょう。 将来などビジネスで絶対役に立ちます。 そして、あなたは何より「私は人に喜んでもらう事をするのが好き。人の幸せそうな顔を見ていると私まで幸せな気分になれる」とまでおっしゃっていますので、素晴らしい人間性だと思います。 しかし、その面「男たらし」という人がいるのは仕方のないことかもしれません。もしかしたら、「狙っている」ように思えたのかもしれません。 もし、男の方とばかり話しているのでしたら、同性の人の話も同じように聞いたら、差別なく平等だと見られるでしょう。 >趣味の話を聞いてもらえて嬉しいって気持ちと、相手に惚れるって気持ちは違うと思っています。 そうです。答えは出ているような気がしますよ(*´∀`*)

merufa
質問者

お礼

 男性女性、かかわらず同じように接しさせてもらっています。 好感度を上げようとしている所はありますから そういう所を「狙っている。」と思われても仕方ないかもしれません。  趣味の話を聞いてもらえて嬉しいって気持ちと、相手に惚れるって気持ちはやっぱり違いますよね。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

聞き上手なんですね。 きっと、ビジネスでは、将来成功するでしょう。 いいことだと思います。 相手に花を持たす事は、いい事だと思うよ。 誰に対してもそうしてあげてね。   あなたは、優しい人だと思います。

merufa
質問者

お礼

 相手に対して、花を持たせるようにはしてますね それは、男性だけにかぎらず女性に対してもそうしています。  そのせいか、無知で馬鹿な女子だと思われてしまう時もありますが・・・ 回答、ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.6

知っているのに知らないふり うーん 自分がされても嬉しいのならしても良いとは思いますが、時間の浪費かな まぁ、知らないふりをしていることを友人にばれている(ばらしている?)のなら、その程度なので止めた方が良いとは思います

merufa
質問者

お礼

 時間の浪費と言われたらそうなのでしょうが、時間に追われて生活をしてるわけではないのですから良いのではないでしょうか? 忙しい時はそんな事をしてる余裕なんてないですもんね。  知らないフリが友人にバレているのは、会話の内容でその知識を 「お前が知らないハズないだろう。」って事でも知らないフリをしてるのでバレるんです。 回答、ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

その友達は質問者様が男性に人気があるから、いいなあと思っているのかもしれません。 本当は、その友達も男性からの人気がほしいのだと思います。 質問者様は、きっと男女共に人気者なのでしょう。 話し上手だから男性も寄って来てくれるのでしょう。 私だったら逆に、おしゃべりなので人気者になるのは、ありえないです。

merufa
質問者

お礼

 自慢するみたいで答えにくいのですが 男女ともに私の周りによって来てはくれますね。  特に、私をみているともどかしく思えるらしくて 年上の方からかまってもらうことも多いです。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

全然男たらしではないと思います。 ただ友達がひがんでるだけだと思います。 中学生とかって友達でも自分に自信がないときわざとあの子はやってるとかってゆって自分ができてないのをごまかしているときがあると思うんです。 たぶん友達は聞き上手になりたくても今更できなかったりであなたに憧れていて嫉妬してるだけだと思うので質問者さんはそのままのせいかくでいいとおもいます!

merufa
質問者

お礼

>たぶん友達は聞き上手になりたくても今更できなかったりで >あなたに憧れていて嫉妬してるだけだと思うので >質問者さんはそのままのせいかくでいいとおもいます!  ありがとうございます。 今のままで良いと言ってもらえて楽になれました。 回答、ありがとうございます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

自分の意見を楽しそうに聞いてくれたら、そりゃ、惚れてまうやろー♪ まぁ、男に限らず、嬉しいだろうから、「人たらし」の素養は有るんじゃ無い? でも、悪い癖かなー?別にいいと思うけど。 でもでも、折角、貴方の友達が言うんだから、そう言う意も有るって言う事を認識してればいんで無い? 結局、その子はそう言うサービス的な振る舞いが出来ないから、腹立たしいだけだと思うけれど。 まぁ、仲良くおやりなさいな。

merufa
質問者

お礼

 喜んでもらえたら、こちらも嬉しいですからね。 悪い癖と言いきられなくて良かったです。  彼女達とは、これからも仲の良い関係を続けたいです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の友達との距離の縮め方

    男友達と言っても、私の女性の友達と一緒の時に、 3~4人で一緒に行動する・・程度の、 男友達とは、 10年弱の友人関係があります。 もともと、余り、男性に興味がなく、 この男友達は2歳年上なのに、 彼が大人しめな人なのを良い事に、 私は結構、勝気に接していたと自分自身を認識しています。 でも、彼からは、時々メールでたわいもない話をしてくれたりもして、 好意的な関係は作って来ました。 で、3年程前に、この男友達に新しく男性のお友達が出来、 私達の仲間に何となく入って来ました。 ただ、先にも書いた通り、私はそんなに男性に興味がないので、彼の事も余り気にしていませんでした。 でも、ちょっとしたきっかけで、彼からアプローチの様なものを受け、 まんざらでもない気分でいます。 でも、私のどういう部分を気に入ってアプローチしてくれているのか、わからないし、 私自身が、まだ、彼がどういう人なのか把握できてなくて、 まんざらでもない気持ちが、恋愛感情なのか、 それとも、単にもっと知りたいという興味が涌いているだけなのか、はっきりせず、 もっと話したいと思っています。 でも、友人関係10年弱の友人に対する態度とは、 やっぱり、違ってしまっていると思うし、 友人関係10年弱の男性と気になっている男性は一緒に居る事がとても多いので、 どうアプローチしてよいものかわからないのです。 友人関係10年弱の友人も、 私がその男性からアプローチをされた事を、 知っているような知らないような態度なので、 余計にどうしたらいいのかわからないです。 皆さんなら、どのように、相手を知ったり、距離を縮めたりしますか? 分かり難い文章ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 昔から何もないところをぼおっと見つめる癖があります

    昔から何もないところをぼおっと見つめる癖があります。 中2の女子です。 小さい頃から家庭環境があまり良くなくて親や兄弟の顔色を伺って生活していたら心体的に疲れてしまうようになり、気づいたらぼぉっーとしていました。 その癖が今でも抜けなくて無意識に遠くを見つめてぼおーっとしてしまいます。 家族や友達に1度このことに関して言われてから気にするようになりました。 治さなきゃと思っているのですが気づいたら無意識にぼおっと遠くを見つめいるんです…。 ぼおっーとしてる時はあまり意識がなくて、その時間が終わった瞬間に「あっ、またぼおっとしちゃってた…」と我に戻ります。 どうしたら治るでしょうか。 また、日によって気分が違くて朝から元気な時もあれば頭にモヤがかかったのようにぼおっとして元気のない日があります。 朝は元気でも急に言葉にできない虚しいような悲しいような気持ちになって急に気分が下がる時もあります。 急に気分が下がった時は人と話したくもないし一人でいたいってずっと考えてしまいます。相手に失礼なのてもちろん態度には出さないようにはしてるのですが…。だいたいこういう状態になっている時にぼおっと遠くを見つめてしまいます。 自分でもよく分からなくて、楽しい時はすごく楽しいのに急に気分が下がるんです。 なんか「幸せな自分」がおかしくて、幸せな時間をすごしてるとその時間を失うのが怖くなって「私、なんで笑ってるんだろ、いま幸せなの、なんか気持ち悪い」とかさっきまで楽しかったのに急に変なこと考えてしまい、意味のわからない気持ち(虚しいような切ないような?)に襲われます。 気分がすごい下がっている日に1人になると 1度部屋にあるロールカーテンの紐?に首をかけて本当に死のうと思ったことがありました…。今考えたらゾッとします。そんな丈夫でもなんでもない紐で死ねるわけないし本当、あのとき何考えてたんだろうって、、 気分が戻って元気になったら、「なんでこんなの検索してたんだろ?」や「あの時死ななくてよかった、」とかあの時とは真逆のことを考えたり、いきなり活発になって部屋の掃除をし始めたり…。 自分でもよく分からないんです。 二重人格とは違う気がします。 その時の記憶や意識はあるし… でも気分の浮き沈みが激しくて毎日気分が違いすぎるんです…もうなんだか自分が怖いです。 本当に治したいです。 どうしたらいいでしょうか、、 すみません、言葉で表すのが難しくて変な文章になってしまいました…。 よろしくお願いします。 25

  • 抱きつき癖…。

    はじめまして、高校1年生の女子です。 抱きつき癖がすごくて困っています、相談に乗って下さい…。 気分が良い時、眠い時、寂しい時などに 人に抱きつく癖があります。 母に「みっともないからやめなさい」と言われているので 意識してはいるのですがまったく直りません。 抱きついてしばらくしてから「あ、また抱きついちゃった」 という感じです。 同性に抱きつくのはまだいいです。 (よくもないけれど…) ただ、自分では気づいていないのですが 同学年の男子にもちょくちょく抱きついているらしく、 友達にすごく驚かれました。 抱きついた記憶が無いという事はつまり、 眠い時に抱きついてしまっているんだと思います。 部活は美術で、美術部にいる時に抱きついているらしいのですが どう直せばいいのか分かりません…。 抱きついている相手の男子(友達曰く3人)からは何も言われませんし 距離を置かれたりという事もなかったので 本当に気がつきませんでした。 眠い時は部活を休む、というのも考えたのですが、 美術部は美術部で学校行事の雑用を押しつけられているので 休むと迷惑がかかってしまいます。 どうすればよいのでしょうか…?

  • 男友達に告白されても恋愛感情が芽生えない

    最近、私は男友達に「本気で好きだから付き合って欲しい」と直接告白されてしまいました。 直接言われる前に電話やメールでも言われた事があります。 私は直接言われたその時、「気持ちの整理がついたらね」と言ってそのまま帰ったのですが…。 どうしても私はその人のことを男友達としか見れないのです。 それに、私には凄く大好きな片思いしてる人がいるので、なかなか気持ちが男友達に向けることが出来ません。 確かに彼は凄く優しくしてくれるし、真面目だし、一緒に居て楽しいですが、それは友達として楽しいとしか感じれず、二人きりになってもドキドキしないです。 付き合ったとしても私がそれで幸せになれるとは限らないし、まだ友達のままが良いと思っています。 彼氏は欲しいとは思うのですが、好きでもない人と付き合うくらいなら、大好きな人を思い続けるほうがまだ幸せのような気がしますね…。 自分の片思いも頑張りたいので、相手にどう言えば伝わるのか教えてください。

  • 男友達に友達を紹介してもらったのですが・・・。

    友達の友達を紹介してもらった時の話ですが・・。 先日、男友達から、たまたま私の話をした時に、 私の事を紹介してほしいって言ってる友達がいるんだけど・・・。と、 連絡がありました。相手の男の人は私の事を知っているのだそうです。 学校が同じで私のが先輩だったのですが。 まだ元彼の事に気持ちがあるのは確かだけど、新しい出会いも求めてみようと思って、 じゃあとりあえず、友達みたいな軽い感じでメールするくらいならいいよ!って言ってOKしました。 メールが始まって1週間くらい経ち、来週遊ばない?って誘われました。 メールだけで、好きとかそんな事は分からないけど、悪い人ではなさそうだから会ってみてもいいかなとは思えました。 でも、顔も分からない人だし、最初は紹介してくれた男友達にも来てほしいと思ったんです。 相手の彼も同じように、男友達に来てほしいなぁって言っていました。 それで、男友達に言ったら、何でオレが行かないといけないの?って言われました。 私は友達みたいな感じで遊びたいし、顔も知らない人だから、お願い来てよ!って言い、 2,3回断られたんですが、はいはい・・・ってな感じで来てくれると言ってくれました。 どうして、男友達が機嫌が悪くなるのでしょう? 普通は呼んではダメなのでしょうか?どう思いますか? 実はもう1人、私の女友達で、男友達とも共通のコがいるので、 その子を呼ぼうと思っていたので、大丈夫だと思っていました。 私と、女友達、男友達の3人でなら遊んだ事もあります。

  • 友達にふられた後

    趣味を通じて知り合った男2女2の4人グループがあります。 2年間、月1~2回趣味や趣味以外のことで遊んでいます。 普段はグループや共通の友人と何人かで遊んでいるのですが、 先日他の人の日程が合わず、初めてグループの男性と2人で1日遊びました。 その時手をつないで、キスをしました。 お互い気持ちより先に展開が進んでしまって混乱していたので、 しばらくこのままで、と話をして2人で連絡を取り合い会い続けていました。 そうしているうちに男性として意識して好きになり、体の関係を持ちました。 言葉で確認していない不安はあったのですが、友達からそういう関係になるということはお互い好きなんだと思いたかった。 でもやっぱり不安で相手の気持ちを確かめたところ 「正直体先行だったので、冷静に考えづらい。」 と言われ力をふりしぼって 「わたしは好きになっているけれど、曖昧な関係は嫌なので2人で会うのはやめよう。今なら友達に戻れると思う。」 と答え相手も 「さみしいけれど一旦元の関係に」 ということで、個人的に会ったり連絡したりするのはやめることにしました。 2か月だけだったけれど楽しかった、幸せだった、と思います。 でも自分で友達に戻れると言ったのに、想像していたより悲しくてグループでの話すら参加するのが辛いです。 普通に接してくれるのは彼の優しさだと思い、他のメンバーに何かを感じさせてグループを壊したくないから、 参加していますが、心の中は必死です。 友達として彼もグループも好きだから、元の友達関係に戻りたい、というのも本音なのですが 今は彼の記憶を上書きせずに思い出にできるまでそっとしておきたい、離れたい。という気持ちもあるんです。 見てしまうと、2人で会いたいと思ってしまいます。 彼と私の好きの気持ちがちがうかっただけ、と思おうとしても思いきれません。 質問は もう2人で、というのを望むことはできないでしょうか。 こういうとき、どうやって気持ちを整理したらいいでしょうか。 体の関係を持ってからの告白がまちがっていた、というのはわかります。 できれば、批判だけではなく今後のアドバイスを頂きたく、お願いいたします。

  • 耐え癖をやめたい

    私は幼い頃から母に罵られ、叩かれながら育ちました。 母の口癖は 家を出て行けるようになるまでは母のやり方に従え でした。 罵られ 叩かれる毎日 で、幼い頃 自分を守るために思いついたことは 反応しない。喋らない。ポーカーフェイスを貫く でした。 なので、私には5年ほどわざと喋らなかった期間があります。笑う事もしませんでした。 喋らず 感情も見せない。 すると、ただの大人しい子 だと勝手に解釈され、クラスメイトは優しくしてくれましたし、 母は私にむきになる事はありませんでした。 しかし、それでも罵られたり、叩かれたりした場合は そのストレスの矛先は自分で 思いっきり腕を噛んだり 引っかいたりしていました。 年頃になると 腕を切る事を覚えました。 今は大人になり、醜い腕を人前にさらすのは恥なので 腕は10年前から切っていません。 しかし、ある問題に気付いてしまいました。私は男性を振る事が出来ません。人を傷つけるのもまず嫌なのですが、そもそも  この人にはこんなに嫌な所があるけれど許そう と思ってしまうのです。 幸い 酷い男性には今まで出会ったことが無いのですが、最近DV傾向のある男性に出会い、私の中にある 人を許しすぎてしまう 耐えてしまう という問題が浮き彫りになりました。 その男性は イライラすると 皆が引く くらいの内容の暴言を私に吐きます。 私はそれは一応悪い事とは理解しているので、 怒って(それほど怒ってはいないのだが振りをして)普通の女性がする様な反応をし2度とそんな事がない様に彼と話します。    (ここでの問題は 暴言を吐かれてショックで傷付き、酷い男だとは思うが、普通の女性のように 即縁を切り 自分を守る事ができない。 はっきりと言えば 暴言は 悪い事だと認識はしているが  私にとっては そこまで重大な事ではない。 この男性は 壁を拳で何度も叩いた末、私を殴りにきました。振りで終わりましたが。  ここでも私は一応 その事でショックで悲しんでいる振り はしました。 が、実際は そこまで堪えていません。 この事がきっかけで、DVをされる女性の事をネットで調べていると、ある一文が目に留まりました。 幼い頃から母親に叩かれながら育っていて 耐え癖が付いてしまったのかもしれない というDVを旦那から受けていた女性の意見でした。 私はこれかもしれない。と思いました。 耐え癖がついたのかもしれないと。。 初めてアルバイトをした時に一人の先輩から酷い扱いを受けていました。 見かねた同僚が  あれだけ言われても気にしてない様子で。。タフですね  と言ってきた事もあります。 まわりが何と言って来ようと、何をしてこようと どうでもいい と思ってしまいます。 自分を守るために必要な事だけは言いますが、後は黙って時が過ぎるのを待ってしまいます。 どうしたら普通の人の様に やり返して 人を傷つけてまでも 自分を守ろうとする事ができるようになれるでしょうか? ちなみに質問文のDV君は私からもっともらしい事を言い(彼が付き合いを止め様と思うような)、振ってもらいました。 ただ、彼の酷い言動に対する抵抗や反論は全く見せていないので、彼はまた私が戻ってくると勝手に思っていて、状況がよくなればまた連絡してきて とかなり上から言ってきました。振ったくせに 振られた私から連絡してこいと。   私は そう思いたければそう思っていれば言い と思い、放置しています。 ふつうなら 女性としてのプライドはズタボロになり、激怒するんでしょうが、私は何の感情もわきません。 ただ、関わりたくないので 放置しています。

  • 男性に気をもたせる癖

    私は同性と飲みに行くよりも、異性と2人きりで飲みに行くのが好きです。 それも、自分に好感を持っていると分かっている相手と遊ぶことをやめられません。 お金を払ってもらいたいとかそうゆう事ではありません。会計は断られても出すよう心がけています。  前からお酒を飲むと少し子供のようになる癖があり、そうゆう状態になっている時がとても幸せというか心地良いのです。それを女友達と一緒の時には出せません。 見当違いかもしれませんが、私は父親と呼べる人がいない環境で育ちました。なので、男性に甘えたい・優しくされたいという欲求が強いのでしょうか。 自分に好感を持っているな というのは何となく分かるものです。傲慢な言い方ですが、そのうち告白されたとしても断るだろうと分かっていても(つまり、相手を恋人候補として思っていない)、自分に予定がなければその人と飲みに行ったりしてしまいます。飲むと私は甘え口調になってきますし、相手も期待を持ちますよね。下心もあるでしょうし、相手はますます優しくしてくれます。それを楽しんでいる自分がいます。気をもたせるのはいけない事だし、相手をもてあそんでいるようで申し訳なさは感じるものの そうゆう行動がやめられないのです。自分が心地よいから。。  もうほとんど病気ではないかと思ってしまいます。色んな男性に優しくされて 甘えたい欲求が抑えられません。どうしたらよいでしょうか。

  • 依存?好きになりすぎる癖

    以前も同じような質問をさせていただきました。 私は好きになりすぎると、その人しか見えなくなると言うか、頭の中がその人でいっぱいになると言うか、とにかく好きになりすぎてしまうんです。 依存癖が少しあるような気がします。 相手に重いと思われたくもないし、自分自身も疲れてしまいます。 同性の女の人に強い憧れと尊敬の気持ちを持っていて、とにかく大好きなんです。 その人に不快な思いをさせたくないとももちろん思います。 言い方は変ですが、なんでちょうどよく好きになれないのかな、と思います。 どうコントロールしたらいいかわかりません。 友達と遊んだり、他のことをしてる時はとても楽しく、一人でいることが嫌いなわけでもないです。そのことが頭から離れる時はあります。でもふと何も考えてない時に、またすぐ考えてます。 この自分の重い性格と依存癖を、どうしていいかわかりません。 こんなに好きになるって変ですよね? あと、会えるだけで幸せなはずなのに、それが叶うと、それに慣れてくると、もっともっとと欲張ってしまう自分がとても嫌です。 私はどうすればいいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 謝りクセを治すにはどうすればいいですか?

    謝りクセを治すにはどうすればいいですか? やたら謝られても気分の良いものではないですよね。 本人は「謝れば良い」と思ってるようで 半場クセになってしまっています。 キツく言うと大げさに落ち込んだ顔を見せたり しょんぼりした振りをします。 周りの人にはそういった仕草は見せません。 私に気を許してるのかもしれないけど。。。 (少々馬鹿にされてるのかも) 私は彼の先輩ではないので 怒ったり説教するという立場にありません。 褒めて伸ばすのがいいかな~と思ってるんですが どういった言葉をかければ彼の心に響くでしょうか?