友達から、悪い癖だから直せと言われた

このQ&Aのポイント
  • 14歳の女子です。私は人に喜んでもらう事をするのが好きです。人の幸せそうな顔を見ていると私まで幸せな気分になれます。
  • 友達から「それは、貴方の悪い癖だから直した方が良いよ。そういう事をしてると、相手が男性だったら、その男性に惚れられちゃうよ。」って言われました。
  • 私はただ、人は話を聞いてもらえる人が居ると喜ぶ。って事を知っているから、話を聞いているだけです。男性をたぶらかしているつもりなんて、まったくありません。趣味の話を聞いてもらえて嬉しいって気持ちと、相手に惚れるって気持ちは違うと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から、悪い癖だから直せと言われた

14歳の女子です。私は人に喜んでもらう事をするのが好きです。 人の幸せそうな顔を見ていると私まで幸せな気分になれます。  人は趣味の話をしている時は楽しい気分になれる人が多いと思います。 だから私は、人から趣味の話をされている時に、たまに知っている事でも知らないフリをして 相手から趣味の話をより詳しくおしえてもらったりします。    でも、友達から「それは、貴方の悪い癖だから直した方が良いよ。 そういう事をしてると、相手が男性だったら、その男性に惚れられちゃうよ。」って言われました。 「あなたのそういう男たらしの所が嫌い。」とまで言われました。  違う友達からも「貴方って男性にながく話をさせるのが上手いよね。」とも言われました。 そこは自覚している所もあります。人は、特に男性は知識のない人に教えたがる人が多いと思いますので わざと、知っている事でも知らないフリをするわけですから。  「そこは悪い癖かな。」とは思っても「男たらし。」と言われたのはショックです。  私はただ、人は話を聞いてもらえる人が居ると喜ぶ。って事を知っているから、話を聞いているだけです。 男性をたぶらかしているつもりなんて、まったくありません。 趣味の話を聞いてもらえて嬉しいって気持ちと、相手に惚れるって気持ちは違うと思っています。  それとも、友達の言うように、男性は自分の趣味の話を聞いてくれる女に惚れてしまう物なのですか?  私は男たらしなのですか?

• merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.10

魔性の女かもしれませんね。 よく知らないわけでもないのなら、 少しは知っていることを話した方がいいでしょう。 そちらの方がより好感度は増します。 ただ、相手より詳しい場合に限っては、 それをあまり表に出してはいけません。 物事によっては様々な見方があります。 同じことを相手より詳しく話してしまうと、 上から目線に、相手には見えてしまうためです。 そういう時は、世の中には色々な考えがあることを 知っておくこともこの世を生きるための処世術と言えます。 ですので、自分も知っているけど、相手がどう考えているのかを 知りたがるのはいいことです。 色々な考え方を吸収するということは、自分の思い込みだけで 走ることがなく、一つのことに対して色んな考えができることを意味します。 あなたのことをよく思わなかった人は、あなたが親しく話している男性の ことが好きだからこその嫉妬なのだと思いますよ。

merufa
質問者

お礼

>よく知らないわけでもないのなら、 >少しは知っていることを話した方がいいでしょう。 >そちらの方がより好感度は増します。  解りました。 >ただ、相手より詳しい場合に限っては、 >それをあまり表に出してはいけません。  相手よりも詳しくても、相手の間違いを指摘して相手に不愉快な思いをさせるのも嫌なので 黙って聞いてしまう事が多いです。 それでは相手もいつまでも間違えた知識のままだから良くないかな?と思う事もありますけどね。 >あなたのことをよく思わなかった人は、あなたが親しく話している男性の >ことが好きだからこその嫉妬なのだと思いますよ。  嫉妬ですか。 私は初対面の男性とも親しく話せる性格なのでそういう気持ちを抱かれる事もあるかもしれませんね。 一緒に居るのだから彼女達も話せばいいので 決して見せつけてるつもりはないんですけど相手によって対応を変える配慮は必要ですね。 反省します。 回答、ありがとうございました。  

その他の回答 (12)

回答No.13

自分の趣味に興味を持って、聞いてくれる人は凄く話していて楽しいです。 話す期間が長ければ長いほど、確かに好きになる可能性もあります。 男は多分、趣味を優先したい人が多いと思います。僕もそうです。 なので、趣味の合う、興味を持ってくれる人はそれだけで十分に好きになる対象になります。 あなたはたぶらかしているつもりがないのならば、僕にはモテない女の嫉妬にしか聞こえません。 だって男性側としては話に興味を持ってくれてうれしいわけです。 そりゃ話たくなりますし、僕も知識の無い人に教えるのはすきです。 多少は意地悪してしまいますがw 自分の知ってる事を知らないふりをすることは凄く難しいです。 男なら尚更無理です。 逆に相手の知らないことを言ってドヤ顔したいタイプです。 話を長く続けさせるのも立派なスキルであり、長所です。 そういったことが活かせる仕事だといいですね。 ですが、確かに好きでもない人に惚れられる行為なので、ストーカーなど、事件に巻き込まれる可能性も確かにあります。 そこは、十分に注意しないといけません。 男たらしと思われても仕方ないので思わない人を友達にしないといけませんね。 友達は選びましょう

merufa
質問者

お礼

>趣味の合う、興味を持ってくれる人はそれだけで十分に好きになる対象になります。  趣味の合わない人よりは趣味の合う人の方が良いってくらいの意味ですよね? >ですが、確かに好きでもない人に惚れられる行為なので、ストーカーなど、事件に巻き込まれる可能性も確かにあります。  ・・・惚れられる事はある。 って、事だったのですか。友人の忠告は正しかったのですね。  確かに、前に一度話をした人に再会した時でも、向こうから話しかけてくる事も多いのですが 単純に、相手の人が「自分の話を聞いてくれる人が、また居るから。」だと思ってました。 それがエスカレートしたらストーカーになる事もあるんですね・・・  十分注意させていただきます。 回答、ありがとうございました。

• sutorama
回答No.12

ですから、それを「浅い会話」と言います 人が生きていくうえ(特にこれからの時代)では 『共有』 と 『共感』 が必須です 今の時代は、SNSなどの相手のことを良く分からない状況が流行っている理由もソレです もともと、人は「共有」と「共感」をして、ともに成長していきます 「わかりますぅ、私のコレなんです」 と言えば、もっと話が盛り上がり、深い知識を『共有』できます 同じモノを使用していれば、同じ気持ちを『共感』できます それこそが双方にとって、有意義な時間であり、無駄な時間ではありません あなたは「教えてあげよう」という相手の優しさを【無】にしています 実際に知っているのに、その相手の優しさと時間を無駄にしています それよりも、相手との時間を上手に「共有」と「共感」できれば、互いに気持ち良いのです その時間の中には「嘘」はなく、次回に合えば、もっと詳しい話が互いにできます そして、前から書いていますが、あなたのその《虚言癖》を友人も知っているということです 今後、このような状況が続けば、あなたの友人はあなたと話すたびに『『本当は知っているんだろ?』』と思い浮かべながら話をします ウソをつくならば、墓までもっていく、誰にもバレない覚悟がないあなたは、友人がいなくなります だから「止(や)めておけ」と言っているのですが、分からないのでしたら、相談する内容でもない気がします もうすでに、あなたの友人から「あなたはムカつく」と、サインをだされているのですから・・・・

merufa
質問者

お礼

>もうすでに、あなたの友人から「あなたはムカつく」と、サインをだされているのですから・・・  そうですよね。そこは多いに反省させていただきます。 >あなたは「教えてあげよう」という相手の優しさを【無】にしています >実際に知っているのに、その相手の優しさと時間を無駄にしています    知っている事でも、その人なりの考えとか聞けて楽しいですよ。 それに、知っている事と言っても深く知らない事なら、より詳しい話が聞ける事もありますから。 >そして、前から書いていますが、あなたのその《虚言癖》を友人も知っているということです  虚言癖と言われたらそれまでですが、私は人と言い争いとかを避ける傾向にあります。  たとえば、Aさんに相談されて、AさんがBさんの事を好きだという事をしりました。 そして、Cさんが私に「AさんはBさんの事が好きなのか?」とを聞いて来たとします。 私は面倒な事が嫌いなので「知らない。」と答えます。 さらに言えば、Aさんから「誰にも言わないで。」って言われていたら猶更ですね。    友人達が私をどう思うかは友人達しだいですね。 関係を続けてくれている事には感謝しています。

• sutorama
回答No.11

お礼を読んで分かっていないみたいですので再度書きます 「へーそうなんですかぁ」 「知らなかったですぅ、詳しいんですね」 これを、世間では「ウソつき」と呼びます 墓まで持っていくぐらいのウソなら良いですが、周りにバレているのですから、止めた方が良いです 社会にでたら、一番、信用がならない人です

merufa
質問者

お礼

具体的な例を1つあげると。 楽器屋さんで友人達とギターを見ていた時に、男性が話しかけて来てギターの説明を一生懸命してくれた事があったんです。  それでストラトキャスターっていうギターの話になった時に 「(展示物の)ストラトキャスターはロングスケールだから私の手では大きすぎる。」って言ったら  「少し珍しいけど、1サイズ小さいミディアムスケールのストラトキャスターもあるよ。」って説明されて 「へーそうなんですかぁ、知らなかったです。」は言ってしまった事がありますね 私の持っているギターこそが、そのミディアムスケールのストラトキャスターだったのですが・・・ 友人達も私の愛用しているギターの事は知っていたけど黙っていてくれました。    確かに、私は嘘つきかもしれません。 だって、一生懸命嬉しそうに説明してくれているから相手の間違えてる知識を指摘したり 知っている事を知っていると言って会話を途切れさせても悪いな。って思ってしまうんですよ。  男性に限らず、女性に対しても同じです。 茶道具の展示を見ている時に年配の女性が色々私に説明してくれたのですが、知っている事でも知らないフリをして女性の話を聞きますね。  相手の人が楽しそうに話してくれればくれるほど途切れさせるのも悪いな。って気になってしまうんです。  

回答No.9

友達からしたら、あなたの能力がおもしろくないからそういうのです。 男子と仲良くしたいのにできない、おもしろくないから あなたに嫌味を言うのです。 知らないフリを悪意をもってしているのならそれは悪です。 ですが、あなたは相手と会話を楽しくしたいから やっているのですよね。こんなの大人になればみんなやってます。 騙しているレベルでは問題ですが、 知らないフリをして「相手を立てる、相手を気持ちよくさせる」のは 社交辞令であり、問題ありません。 周囲はそれができないからイラつくんですよ。 私も職場で何回かガンダムの話をして男性と盛り上がった時、 仲間に入れてほしい女性は、「ガンダム知ってるんですか?」と わざわざ私に言って割り込んできます。 自分を無視するな、おまえだけ男性と仲良くなるなと 無言の悪意を感じます。 別のシーンでは、私がガンダムを知りすぎたばかりに、 我こそはガンダム王なりと自信を持った男性に自信をなくさせ 無言にさせたことあります。(故意ではないです。) 男性って女性よりも物知りでありたい、頼られたいと思う生き物ですよ。 (馬鹿にする意味ではありません) 男性は立ててなんぼなんです。 知っていてもわざとらしくなければ、男性は話しやすいし、 あなたが知らなかった何かを教えてくれることも多々あります。 周囲の女子はあなたに男子と仲良く話さないでほしいから そういうのです。 そういってる奴ほど、男子と仲良くなった時デレデレしてますから。 あなたに先をこされるのが嫌なのと、そいつの能力が足りないのは すべてあなたが悪いと逆ギレされてるんです。 あなたが男たらしでないと内心理解していたらいいんです。

merufa
質問者

お礼

>騙しているレベルでは問題ですが、    騙しているつもりでは無いのですが、嘘をついているのは間違いないんですよね。 > 知らないフリをして「相手を立てる、相手を気持ちよくさせる」のは >社交辞令であり、問題ありません。  私もそのつもりでやっています。相手を立てた方が問題も起こらないし、何かと良いですよね。 >男性って女性よりも物知りでありたい、頼られたいと思う生き物ですよ。 >(馬鹿にする意味ではありません)  そういう男性は多いですよね。 >男性は立ててなんぼなんです。 >知っていてもわざとらしくなければ、男性は話しやすいし、 >あなたが知らなかった何かを教えてくれることも多々あります。    本当にそういう事も多いと思います。 >あなたが男たらしでないと内心理解していたらいいんです。  ありがとうございます。 回答、ありがとうございました。  

• ymimi824
回答No.8

いや、凄いですね!14歳でそのテクニックをお持ちで。 聞くより話したい!という方が多い中で、あなたのように相手の気持ちも汲み取り聞くのは私には出来ないでしょう。 将来などビジネスで絶対役に立ちます。 そして、あなたは何より「私は人に喜んでもらう事をするのが好き。人の幸せそうな顔を見ていると私まで幸せな気分になれる」とまでおっしゃっていますので、素晴らしい人間性だと思います。 しかし、その面「男たらし」という人がいるのは仕方のないことかもしれません。もしかしたら、「狙っている」ように思えたのかもしれません。 もし、男の方とばかり話しているのでしたら、同性の人の話も同じように聞いたら、差別なく平等だと見られるでしょう。 >趣味の話を聞いてもらえて嬉しいって気持ちと、相手に惚れるって気持ちは違うと思っています。 そうです。答えは出ているような気がしますよ(*´∀`*)

merufa
質問者

お礼

男性女性、かかわらず同じように接しさせてもらっています。 好感度を上げようとしている所はありますから そういう所を「狙っている。」と思われても仕方ないかもしれません。  趣味の話を聞いてもらえて嬉しいって気持ちと、相手に惚れるって気持ちはやっぱり違いますよね。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

聞き上手なんですね。 きっと、ビジネスでは、将来成功するでしょう。 いいことだと思います。 相手に花を持たす事は、いい事だと思うよ。 誰に対してもそうしてあげてね。   あなたは、優しい人だと思います。

merufa
質問者

お礼

相手に対して、花を持たせるようにはしてますね それは、男性だけにかぎらず女性に対してもそうしています。  そのせいか、無知で馬鹿な女子だと思われてしまう時もありますが・・・ 回答、ありがとうございました。

• sutorama
回答No.6

知っているのに知らないふり うーん 自分がされても嬉しいのならしても良いとは思いますが、時間の浪費かな まぁ、知らないふりをしていることを友人にばれている(ばらしている?)のなら、その程度なので止めた方が良いとは思います

merufa
質問者

お礼

時間の浪費と言われたらそうなのでしょうが、時間に追われて生活をしてるわけではないのですから良いのではないでしょうか? 忙しい時はそんな事をしてる余裕なんてないですもんね。  知らないフリが友人にバレているのは、会話の内容でその知識を 「お前が知らないハズないだろう。」って事でも知らないフリをしてるのでバレるんです。 回答、ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

その友達は質問者様が男性に人気があるから、いいなあと思っているのかもしれません。 本当は、その友達も男性からの人気がほしいのだと思います。 質問者様は、きっと男女共に人気者なのでしょう。 話し上手だから男性も寄って来てくれるのでしょう。 私だったら逆に、おしゃべりなので人気者になるのは、ありえないです。

merufa
質問者

お礼

自慢するみたいで答えにくいのですが 男女ともに私の周りによって来てはくれますね。  特に、私をみているともどかしく思えるらしくて 年上の方からかまってもらうことも多いです。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

全然男たらしではないと思います。 ただ友達がひがんでるだけだと思います。 中学生とかって友達でも自分に自信がないときわざとあの子はやってるとかってゆって自分ができてないのをごまかしているときがあると思うんです。 たぶん友達は聞き上手になりたくても今更できなかったりであなたに憧れていて嫉妬してるだけだと思うので質問者さんはそのままのせいかくでいいとおもいます!

merufa
質問者

お礼

>たぶん友達は聞き上手になりたくても今更できなかったりで >あなたに憧れていて嫉妬してるだけだと思うので >質問者さんはそのままのせいかくでいいとおもいます!  ありがとうございます。 今のままで良いと言ってもらえて楽になれました。 回答、ありがとうございます。

• ginga3104
回答No.3

自分の意見を楽しそうに聞いてくれたら、そりゃ、惚れてまうやろー♪ まぁ、男に限らず、嬉しいだろうから、「人たらし」の素養は有るんじゃ無い? でも、悪い癖かなー?別にいいと思うけど。 でもでも、折角、貴方の友達が言うんだから、そう言う意も有るって言う事を認識してればいんで無い? 結局、その子はそう言うサービス的な振る舞いが出来ないから、腹立たしいだけだと思うけれど。 まぁ、仲良くおやりなさいな。

merufa
質問者

お礼

喜んでもらえたら、こちらも嬉しいですからね。 悪い癖と言いきられなくて良かったです。  彼女達とは、これからも仲の良い関係を続けたいです。 回答、ありがとうございました。