避妊済み雌猫の粗相、スプレーに困っています

このQ&Aのポイント
  • 避妊済み雌猫の粗相やスプレー行動に悩んでいます。新入り猫は社会化ができており、人をストーキングすることもあります。
  • 避妊手術後はトイレでオシッコをしていたのですが、最近またスプレー行動や粗相がありました。先住猫やストレス、トイレの環境などが原因の可能性もあります。
  • 食欲がとても旺盛で、私たちの食べ物を狙って持って行くこともあります。ストレスの原因の一つとなっているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

避妊済み雌猫の粗相、スプレーに困っています

一ヶ月ほど前に愛護センターから7ヶ月の雌の新入り猫をもらいました。新入りは社会化もできていて優しいヒョウキンな感じの子です。少しの物音でも驚いて起きたり、よく人をストーキングしています。 もらって来た時はまだ避妊手術をしていなくて、一週間後に手術の予約をしましたが、発情が始まってしまいました。 一度ソファに粗相をし、私の布団に強烈な臭いのスプレーをしました。 避妊手術してから一ヶ月はちゃんとトイレにオシッコしていました。 しかし、昨日また弟の布団にあの臭いのスプレーをしました。そして今日、弟の枕元でスプレーではない粗相?をしたそうです。新入り猫は弟の事がたぶん1番好きで、もらわれて来た時ケージを弟の部屋に入れてそこで一週間ほど過ごしていました。 トイレはニャンとも清潔トイレ(システムトイレ)で大きいのを3階と2階に一つずつと一階に小さなトイレを置いています。週に二回はペットシートも変えてるし、一ヶ月に1度トイレ全部を洗ってます。ウンコもしたらすぐ片付けるようにしてます。 うちにはもう一匹、雄の去勢済み先住猫がいまして、この子が11ヶ月までずっと一人っ子だったのもあり、社会化できてなくて乱暴者で私達にも怒ると血が出るほど噛みます。新入りの事も慣れると噛んだり、猫パンチばかりするようになりました。そのせいで落ち着いてトイレ出来ないというのも考えました。トイレする時、邪魔されてる?それでトイレ出来なくなることってあるのでしょうか? あと、ケンカ?じゃれあいはあまり人が止めてはいけないと読んだのですが、ほっておいても良いのでしょうか? 避妊してから食欲が物凄くて私達の食べ物も狙って本当に魚をくわえて行ってしまいます。いつもお腹が減っているようです。それもストレスになっているのでしょうか。 泌尿器科の病気というのもない気がします。メチャ元気なので。 まだうちに来て一ヶ月で慣れていないのでしょうか。考えられる可能性は •先住猫のイジメ、トイレの時、邪魔される? •もっとエサが食べたいストレス •トイレが気に入らない •泌尿器科の病気? などでしょうか。 粗相の相談など調べてみてもあまり解決策はないとよく見ますが、少しでも何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こっちの猫も雌です。 同じくスプレー癖があり困ってますよ。 で結果的に「趣味」みたいです。 直しようがない感じです。 ついでに、ドアってドアは全部開けようとする! ドアノブをまわして、勝手に入ってくるので、 家の中なのに、鍵が必要な状態。 ほかの子ならともかく、この子は、スプレー癖がある子ですから。 こまったもんです^^ 特にそれ以外に、こちらの子は、問題はないのですが。 で、もしかしたらなんですが。 「遅い避妊」だと、生理の癖?みたいなのが、残って 避妊しても、前と同じような?なのかな~とか 思ってますが、なんせ相手が猫なので、 言っても仕方なく。。こちらでは、室内に鍵をかける しかなくなってます。。

aomikann1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 すっぱりと「趣味みたいなもん」と言っていただけて気が楽になりました。 ドアノブを回して部屋に入ってきちゃうなんて賢い猫ちゃんですね。うちはドアを開ける事は出来ないので、まだ対処しようがあるみたいです。 こちらで質問させていただいてから、1度洗濯した枕におしっこをしましたが、それを捨てて、弟の部屋に入れないようにしましたら、ちゃんとトイレでするようになりました。やっぱり、猫はよくわからないです。とりあえず、トイレが上手くできたら褒めるようにはしています。 生理の癖というのもあるかもしれませんね。7か月での避妊でしたので。 すばやい回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

いえいえ、気にせず~ 多分、やる直前に、 尻尾を、「プルプル~」ってやると思います。 うちの子は、そうでしたので^^ 見てるときは、その時点で、こら~って 言うと、一旦は、とどまるのですが、 朝は、好みの?スプレー場所のチェックからですね~ 猫ですし! 仕方ないのですが^^ お互いファイトですね! ではでは

aomikann1
質問者

お礼

またまた遅くなってしまい申し訳ありません。 あれから、特別何かしたわけではありませんが、トイレでおしっこしてくれるようになりました! また、いつ粗相が始まるかわかりませんが、ひとまずは大丈夫そうです。 本当にありがとうございました。