• 締切済み

自動車免許の学科試験

エンジンブレーキは 低速ギアの方が制動力は大きい ○か×か どちらでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

自動車免許の学科試験 、○です。 車速が30km以上だと成り立ちますが、 極低速だと、 平地でMT車がアイドリング状態では、 5速だと、エンストして止まりますが、 1速だと、進みます。 このとき、エンジンブレーキは、 5速の方が大きい。

回答No.2

すみません。 回答が端的過ぎたので補足します。 例えば5速に入れて走っていたとして、その際にアクセルから足を離したらそれまでは5速の加速で走行していたことになりますのでより低速ギア(4速以下)の方が制動力は増します。

回答No.1

〇です。