• 締切済み

片想い、気持ちの整理がつかない

私は接客業をしています。 そこに去年から来ていた 男性客を今年に入ってから 好きになりました。 最初は無愛想な感じで 愛想がいい人ではなかったのですが、 今年に入りある事がきっかけで、 会話するようになりました。 それからはプライベートな 事も話すようになり、 バレンタインデーには 小さいチョコをあげ、 もろ義理な感じでしたがお返しも もらいました。 その際「お店的にこうゆうのマズいですか?」と気遣ってくれました。 気まずくなるかなと思い、 翌日来るか不安でしたが それから週に3~4程度だったのが、 ほぼ毎日(恐らく出勤日)来て くれるようになりました。 お店には食べれるスペースがあり、 お客様はそちらを毎日利用されて 出勤されてるみたいなんですが、 食べ終わった後に ガムを私のレジで買われて 帰ることが数回ありました。 以前はそのような事はなく、 いつも決まった商品しか買わないです。 時々ですが視線を感じることも あります。 帰る際に「お仕事頑張って下さい」 と最近言われるようになりました。 私から見るにかなり シャイな人ではないかと思います。 以前会話の中で私発信でしたが 休日何をしてるのか、 彼女はいるのかと尋ねた所、 「いないです、彼氏いるんですか?」 と聞き返されましたが、 私が聞いたから聞き返した だけのようにも思えます。 フードコートで食事を している時も隅の席に座り、 イヤホンをして、 携帯をいじりながら食べてるので 私のことは気にしていないようにも 見えます。 又居る時間も短く 食べて直ぐに出てかれます。 私がレジ付近にいれば軽くお辞儀して出て行きます。 全て私の勘違いといえば 勘違いだと思うのですが、 少し期待してる自分がいます。 店員という立場上こちらから 連絡先を聞くという事は お客様の事も考えてしたくないのですが、 向こうから声をかけてくるとも思えません。 ただこのままの気持ちを抱えて お客様に会うのも辛く悩んでます。 すこしでも向こうに気持ちがあれば 嬉しいのですが、 望み薄でしょうか?

みんなの回答

• covachan
回答No.5

いいと思いますよ。 会話や挨拶がやれているという事は少なからず脈はあると思います。 お世辞や挨拶で彼氏はいるんですか?なんて聞き返しませんし、 ふつうはどうでもいい人に挨拶なんかはしないと思います。 一度、きっかけを作ってみてはどうでしょうか?

ankkoanko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! きっかけですか... 今まで自分から行動した事が あまり無いのでどう作っていいのか よく分かりません。 それに店員とお客様という 立場なので尚更です>< ですが、このまま時が 過ぎるだけとゆうのも 気持ちのモヤモヤが増してくので もう少し分かりやすく 好意を伝えて見ようと思います。 ありがとうございました^^

• sutemu
回答No.4

これはむずかしいですね 彼から見ればよくいく店での出来事 挨拶ぐらいするでしょう でも貴方が良くしてもお店のサービスでしかないのです。 ここは作戦が必要です。 さあどうしましょう? 毎日来てるんだら気に入ってるでしょう 貴方は知らない間に恋に落ちたんですね 彼に会うたびに苦しむわけです。 彼が動くのを待つしかないみたいですね

ankkoanko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! そうなんです、自分でも 知らない間に好きになってました。 立場上私からは 連絡先は聞けないので 向こうからの行動を 待ってみます。 それで何もなければ 脈は無かったと判断して 諦める気持ちでいたいと 思います。 ありがとうございました^^

• blazin
回答No.3

気持ちが仮にあったとしても。 それを動かそうと考えているかどうか? もし気持ちを動かしたいなら、 行動によって変化を創っていく必要があるんだよ。 今の彼は、 貴方に対して「行動」を必要としていない。 仮に貴方に対して好意のようなものが僅かにあったとしても。 あくまで手頃サイズなんだよね? 手頃サイズ=わざわざ動かす必要が無い。 手頃サイズ=ハッキリ精査する必要が無い。 それが彼の等身大なんだよ。 思いが僅かでもあるなら、 行動に移すんじゃないないか?移してくれるんじゃないか? それは少し都合の良い考え。 今の貴方に当てはめて考えてみれば分かる。 公私のメリハリは置いておいても。 今の貴方は手頃どころか、 とても大きなサイズの片思いがあるじゃない? 思いがあっても・・・ 貴方は行動に移せて「いない」んだよ。 自分が行動に移せていないのに、 自分より遥かに小さな好意(興味)しか無い相手から、 貴方の片思いのライン上に動いてくる事って現実的か? そう考えたら分かる筈。 シャイな彼にとっては、 貴方はそれでもコミュニケーションが出来る数少ない存在。 それで十分と言えば十分なんだよ。 動かそうとしていない彼にとっては、 貴方はいつでも念頭に置かれている存在では無い。 そのお店を利用する時「だけ」、 貴方の顔を見た時だけ貴方を思い出す。 でも、 そういう時間(機会)を経て、 彼は自分の生活をマイペースに進めている。 貴方に対して思いを留めて「いない」んだよね? 貴方の存在自体が切れている時間が長いんだよ。 貴方は真逆。 留めている。 会えていない(姿が見えていない)時も、 彼の姿を貴方の心の中に思い描いている。 彼を完全に脳裏から外してしまう事は無い筈。 そんな貴方は、 僅かに関われた、会話が出来た残照を抱え続けている。 貴方にとっては、 今までの小さなやり取りも全て蓄積されているんだよ。 当然蓄積されていくと、 その積み重なったものに「見合う」ものが欲しくなるじゃない? 気持ちの整理が付かない。 それは言い換えれば、 貴方は個人的に思いを重ねて、足し続けているけれど。 実際に相手「と」分かち合えたものは多くない。 現時点で、 相手「から」貴方にどんどん自己発信してきている訳でも無い。 その結果、 貴方の片思いの足し算と、 現実の貴方と彼との関係に「開き」が生まれてしまっている。 今の貴方が苦しい(整理が付かない)のは、 その開きによって生じた落差が齎しているんだよ。 本当は、 私の思いの足し算側に真実があって欲しい。 でも・・・ 実際には等身大の今の関係が全てなんだよ。 本当にきっかけがあれば・・・ 辛うじて話は出来る(事もある)関係。 でも彼は、 きっかけ探しの為にお店にやってきてはいない。 むしろ自分の馴染みのお店として、 お店を利用する事を一つのリズム(習慣)にしている。 私はたまたまそこにいる、 お店の従業員の一人。 貴方と会う為に来ている訳じゃ無いんだよね? そんな彼にとっては、 貴方とのコミュニケーションはあっても良いし、無くても良い。 話そうと思えば話せる人がいる事は、 そのお店を利用する際の心の穏やかさには貢献している。 でも、 彼は貴方に対して意識の定点固定はしていないんだよね? そんな彼との関係を動かしたいなら。 貴方から動かないと難しいんだよ。 貴方も実はシャイ。 自分「から」動く事は出来れば避けたい。 だからこそ、 ついつい相手任せ(期待)に頼ってしまう。 貴方はどう思う? 辛いという感覚は少し一人相撲なのかもしれない。 何故なら、 思いは相手「と」育むものだから。 貴方は自分「で」育んでいる。 その自分「で」育んだ大きさが膨らみ過ぎて、 現実の関係性が遠く感じてしまっている。 その落差に「辛さ」という部分を感じてしまっている。 それは彼のせいじゃないよ? これからも、 コミュニケーションのきっかけは彼主導では生まれ難い。 もし、 貴方が今以上に相手を感じられる機会が欲しいなら。 貴方から小さな一歩を踏み出す必要がある。 バレンタインに動けたなら。 今後貴方が旅行した際にお土産を渡してみたり、 クリスマスだったり、2年目のバレンタインだったり。 貴方なりに動ける工夫をしてみる事は大事なのかもしれない。 シャイな彼は、 自らきっかけを「創ろう」とはしない筈だから。 でも、 何かのきっかけで生じたコミュニケーションには、 それなりに応じられる誠実さは持っている。 貴方も深呼吸しないと。 相手は何も急いでいないんだよ。 一人で「思い」を「重い」にしない事。 片思いさせて貰っているからこそ、 貴方はもっと優しく、もっと柔らかく彼を思っていくんだよ。 そういう貴方であってこそ、 小さなきっかけを上手く掴む事が出来る。 急に生じたコミュニケーションにも、 柔軟に対応していく事が出来るんだからね☆

ankkoanko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 何だか1人で気持ちが 先走り過ぎてました。 相手のことを考えてるつもりで 実は自分のことしか 考えていなかったかもしれません。 文章を呼んではっとさせられました。 今はなるようになる... と思っています。 ありがとうございました^^

回答No.2

私も前の回答者さんと同じで、 良い感じだと思いますよ! 頑張ってください^^

ankkoanko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 前向きに考えてみます。 ありがとうございました^^

回答No.1

恋愛感情まで期待するのは難しいかもしれませんが 少なくとも好意的で、傍目にはとてもイイ感じだと思います。 頑張ってみては如何でしょうか。

ankkoanko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 一番最初に回答してくださって ありがとうございます^^ 今後どうなるかは分かりませんが、 前向きに考えてみたいと思います。 ありがとうございました^^