• ベストアンサー

スーパーのレジで

スーパーでレジのバイトをしています。 今は研修中で、トロいのでお待たせしてしまうことがあるので せめて最後のお礼はきちんと言おうと思い、お辞儀しながらありがとうございます。と言っていました。 でもこの間、ネットで スーパーでのあのお辞儀はうざい。勘違いしてる。みたいな書き込みがあるのを見つけてしまいました。 マニュアル通りというよりも、申し訳ないのと、ありがとうございますというのを込めたお辞儀だったのですが、お客さんからしたらうざいのでしょうか。

  • 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。KIRINです。 貴方は•••素晴らしいと思いますが•••! 私は50歳の独身男性です。(チョイシブオヤジですよ•••笑) 私は自分が独身で一人暮らしと言う事も有って、2~3日に一回、近くのスーパー へ買い物に行きます。 染み染み思うのですが、レジの店員さんも色んなタイプの人が居ますね。 お客の立場から言うと、同じ買い物をするなら、やはり 気持ち良く買い物をしたいです。店員さんに寄っては、何か気分的に違和感を感じる人も事実として居ますよ。 私の行くスーパーに、歳の頃なら19~21歳位のレジの店員さんがいます。 始めて彼女を見た時、何処と無くオドオドして居て、恥ずかしがり屋なのですが、彼女なりに一生懸命に御礼とオジギをして居る姿に深く感動しました。その時からレジはその彼女に決めています。今では『こんにちわ』から始まって、短い時間の間に雑談をする様に成りました。 本当に気分が良いんですよね•••! だから 他の人の意見など余り気に為さらず、貴方は貴方らしく、有れば良いと思います。 どうか 笑顔を忘れずにして下さい。 お客の中には貴方を見て、微笑ましく思う人が居るはずですよ。頑張って下さいね。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し自信がでてきました。 素敵な店員さんですね。 私もそうなれるように頑張りたいです。 笑顔はやっぱり大切ですよね。 テンパってしまって 笑顔が引きつったりしちゃうのですが もっと意識してやってみます!

その他の回答 (5)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.6

>お客さんからしたらうざいのでしょうか。 マニュアルだからやっているだけのお辞儀と、 お客様へのあいさつとしてのお辞儀はおのずと雰囲気が違います。 あなたの気持ちが通じている人にはちゃんと届いているはずです。 このさいわからないような輩はほっときましょう! 近所のスーパーにいる、スーパーレジおばちゃん(1.5倍速でレジが進む)は いつも自分の行動を声に出して、確認しながら進めています。 そして最初と最後にいつも『お待たせしました!』と一言かけてくれるので、 ああ、こっちが待っているのをこの人はわかっているんだな、という気になります。 めげないでがんばってくださいね。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかるものなんでしょうか。 今日は何だか忙しくて、一人でテンパっていたら、お客さんが何か笑ってるというか・・・ ニコニコして顔をすごい見られたんです。 知り合い?と思ったんですが、違いました。 私ってお客さんからどういう風に見えてるんだろーって少し不安になってしまいました。 1.5倍速はすごいですね! 今日は見習って、お待たせしましたと言うようにしてみました。 がんばります!

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.5

お勤めお疲れ様です。 内容を拝見いたしましたが、0pooh3様に落ち度は まったく無いと思います。 逆にお礼をキッチリするのであれば初々しいと思います。 研修中であれば、客も承知のはずですから それを取り上げてわざわざ書き込む人の常識を疑いますね。 非常識の人のことは気にしなくて一生懸命仕事を頑張りましょう。 ただ、 もしかして研修中の腕章か、名札をつけるのを忘れていませんでしたか? そうですと、客の言うことも分からないではないです。 0pooh3様も早く研修を終えて先輩方のようにテキパキとレジが出来るように なられることを、応援しています。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 研修中の名札はつけ忘れてたら言われるので、それはないと思います。 頑張って、お客さんを待たせないようにしようと思います!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 人それぞれ感じ方が違います お客様が急いでいるのか それとものんびりしててもOkなのか 肌で感じてください アンテナ張り巡らせて下さい サービスは画一的ではないです ケースバイケースですから

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこの見極めが難しく いつも不安ですね・・・ 良くお客さんのことを見るようにしてみます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

コンビニやってます。 万人を満足させる接客などはありません。 店員は空気のようであって欲しいという人も、少なくはありませんよ。 また、ネットの意見はあまり気にし過ぎないほうがいいです。 レジでの一礼は、やらせる店が増えましたね。 それはいいのですが、形だけになってしまっているのもよく見ます。 お辞儀にすら見えない謎の動きになってしまっている店員もいて、そういうのはどうかと思いますね。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。 電話してる方や友達と話してる方には、さっと引くようにはしてますが、一人での方の場合判断が難しいです。 お辞儀はマニュアルにはなく やってたら先輩にびっくりしたような顔で見られたので、ネットで調べたら、あまり良くないのかなと思いました。

  • ast0718
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.1

ネットに書き込む人間がいうのもなんですが ネットでいわれていることをすべて真に受けて実践しだすと結局何もできなくなってしまいますので 自分が思う通りにやるのがいいと思います。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。 一人一人、求めるものは違うでしょうし・・・ 接客って難しいですね。 思うとおりにやってみます。

関連するQ&A

  • スーパーのレジのバイトについて

    スーパーのレジのバイトについて 高1の女です。 明日スーパーのレジのバイトの研修なのですが、どのような服装が良いのでしょうか? 普通の服装といってもよく分からなかったので・・・ Tシャツにショートパンツではだめでしょうか?

  • スーパーのレジ

    レジのバイトの採用が決まり、いよいよ明日から働き始めることになりました。 今日レジの操作マニュアルを渡され、「では明日売り場のレジの方に来てください」と言われました。 私は全くの初心者なのですが、いきなりお客の前にたつことってあるのでしょうか。 とても不安で仕方ありません。

  • スーパーのレジでの接客について教えてください

    私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。 普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗) レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz 箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。 ・品物の合計の値段を言うとき ・お金を受け取ったとき ・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時 ・レシートだけ渡すとき ・その他に言わなければいけないこと ↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • レジのバイトを始めたが、覚えらなくて辛いです。

    3日前に、スーパーでレジのバイトを始めたばかりの者です。 夜になると、店員はパートさん1人、バイト1人の2人体制になるのですが、十分な研修を受けていないため、レジの操作が分らずエラーばかり出してしまいます。 その度に、パートさんが隣のレジから助けてくれますが、お客さんを待たせてしまいます。 店で覚える時間がないのなら、家で学習しようとマニュアルを持って帰ろうとしたところ、それは「機密事項」だとパートさんにひどく怒られました。 知らなかったとは言え、完全に私が悪いのでそれは反省しています レジの経験者の方にお聞きしたいのですが 1.どの位の期間で覚えられましたか? 2.店によってレジの操作は違うと思いますが、覚えるコツってあるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • スーパー レジ 商品の入れ方について

    こんばんは。 私は三日前にスーパーのレジのバイトを始めました。 結構、大きなスーパーです。私は高校1年生です。 二日目までは二人制でレジを行い、昨日からは一人で任されました。 お客様に不快な思いをさせないように、接客したいと思うのですが、 一人でレジ業務を行っていて、レジを打つことよりも、レジで打った商品をかごに入れ替えることのほうが精神的にも大変だと感じました。 少量をお買い上げになられる方の時は、量が少ないので自分の思うように並べられるのですが、沢山お買い上げになられる方の時は、 あ~肉のパックは最後に置かないと潰れる… そして肉のパックが8点もあって…そのパックを重ねたらお客様は肉が潰れて嫌がられるかな…と笑顔で接客しながらも、 心の中は、緊張でハラハラしています。 もっと、大部分のお客様が満足して頂けるように商品を入れたいです。 レジの経験がある方、こうしたらいいよ、等アドバイスお願いできますでしょうか?? また、お客様の立場としてのご意見も遠慮なくお願いします。 また、牛乳は横に入れたほうが後々他の物を綺麗に並べやすいのですが、それは良くない行為なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • スーパーのレジ打ちが…

    はじめまして、こんばんは。 ちょっとだけ悩んでいるので、皆様の意見を参考にさせてください。 今、スーパーのレジ打ちのバイトを辞めるか辞めないか、迷っています。 私は、4ヶ月スーパーのレジ打ちをして先日、研修中が外れたばかりです。 私は、接客自体は好きなのですが、私の性格に難があるのか すごくしんどいです。 性格を詳しく話しますと すごく気にしすぎる所があるんです。 例えば、打ちミスをして主任に優しく諭されても泣きそうで、-1000円を出したときは大泣きで家族を困らせ、一回の遅刻で半泣き… 自分の不甲斐なさに泣けます。 メンタルがシャボン玉のように恐ろしく弱いんです。 そして、かごに綺麗に 物が詰められないのもあります。 最近はあまりミスをしないですが、レジを最終的に精算する所が、一番精神的に負担がかかります。あと、お客様がレシートを眺めてる時間が…。 出来れば、ここを辞めて 別のレジ打ちじゃない接客業をしたいのですが、今のままで他の所は出来るでしょうか?? 私がレジ打ちが向いていないだけなのでしょうか??

  • スーパーのレジ

    スーパーのレジでバイトを始めて1週間、レジに入って5日目です。 まだ先輩の方が隣に居てくださるのですが、商品をかごへ移す際 詰め方が悪いせいか しょっちゅう手直しされています…。 商品をカゴ一杯に詰め込まれたお客様が来ると、それだけで逃げ出したく。。。 重いものは下に、軽い物は上にというのは分かるのですが、 かごに入った商品は上から〈お菓子類とか)打っていきますよね? どうすれば綺麗に、要領よく詰め込むことができるんでしょうか。

  • スーパーのレジで商品の入れ方を教えてください

    スーパーでレジのバイトをしている高1(男)です。 バイトを始めてそろそろ1ヶ月になるのですが、なかなか商品をかごにつめる作業がうまくできません… 少量のときは大丈夫なのですが、カゴたくさんに商品を入れてくる人のときは、どう入れればいいか分からなくて遅くなってしまいお客さんがイライラしているように見えます なにかコツのようなものがあれば教えてください。

  • スーパーのレジのバイトが大変で辞めたいです

    高3女子です。 進路も決まり、人生初のバイトを地元のスーパーのレジで始めました。 まだ、二回目なのに「辞めたい..」とか思ってしまっています。 一回目は4時間ずっと上の方に教えてもらっていて、二回目の最後の15分くらい お客さんを通してやったのですが(先輩が後ろについていてくれる) 緊張と不安で、全然できませんでした。 カゴからカゴにうつす時に温かいものの上に冷たいものを置かない、などなにかコツはありますか? また、一か月もすれば慣れてきますか?

  • スーパーのレジ 

    こんにちは。 2週間ほど前からスーパーのレジのバイトを始めた者です。 現在高校2年生です。 まだパートさんが後ろについてくださってます。 私はミスが多く、チーフに怒られてばかりで最近すごく凹んでいます。 今日は値段を打ち間違ってしまい、お客様にお金を返却するためのレジの操作を忘れており、もたもたして怒られました。あと、お米券の値段はいくらだったかなど、答えられず怒られてしまいました。 「まだ一人でやらせるのは心配なのでパートさんについてもらいます。」と言われ、仕事が覚えられない自分にイライラするしすごくショックでした。 2週間もレジをやっていれば大体慣れるものですよね? 頭の回転も悪く、臨機応変に対応できません。言われたことしかできないし、やろうと思っても行動に移す前にほかの人に先を越されてしまいます。 とにかくレジに立つと緊張して手が震えてしまいます。チーフが見てるというプレッシャーもあり、リラックスできません。あと、レジを通すのが遅いといわれます。急げば商品を落としてしまうし、バーコードもなかなかうまく通すことができずお客様を待たせてしまいます。 自分に甘いのかもしれませんが、経験者の方、そうでないかた、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう