-PR-
解決済み

スーパーのレジで商品の入れ方を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.4288076
  • 閲覧数3878
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

スーパーでレジのバイトをしている高1(男)です。
バイトを始めてそろそろ1ヶ月になるのですが、なかなか商品をかごにつめる作業がうまくできません…
少量のときは大丈夫なのですが、カゴたくさんに商品を入れてくる人のときは、どう入れればいいか分からなくて遅くなってしまいお客さんがイライラしているように見えます

なにかコツのようなものがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 45% (63/137)

学生時代にレジのアルバイトをしていました。

1つ1つバーコードを通しながらカゴに移していくと思うのですが、その際、即カゴに移すのを
やめた方が良い商品があるのを把握すれば大丈夫だと思います。
観点は「上に他の商品を乗せると嫌だなぁと感じるであろう物」のことです。

つまり潰れるのが嫌な物、包装の強度に不安がある物、が主です。
商品で言うと、魚・肉のパック、豆腐・果物・卵・パン類でしょうか。
これらはバーコードを通したらいったん除けておいて、全部商品を通した後に乗せれば良いです。

その他の商品は、全て基本は立てて入れるようにすれば良いです。
平置きよりも重さがかかりにくいので、どの商品にとっても良いわけです。
野菜もできるだけ立てます。(長ネギ以外)

これは慣れなので、意識してやっていけばすぐ覚えられると思います。
アルバイト、頑張ってくださいね。
お礼コメント
noname#71744

Moon_77のいうとおりですね。
これらのことを早くなれるように実践していきたいと思います!
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-08-31 13:26:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (20284/48296)

こんばんは

過去質問なのですが
ご参考までに
http://sanwa.okwave.jp/qa3498124.html

がんばってくださいね
お礼コメント
noname#71744

とても参考になりました!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2008-08-31 13:24:04
  • 回答No.3

すごく言い方が悪いかもしれないですが、
こういうのは、お客さんのことを考えない方がうまくいく気がします。
ここに入れるとこのお客さんは嫌がるかなって
お客さん視点で考えると、どうしても遅くなるし
どう入れたらいいのか迷いますよね。
だから、自分視点で入れるとうまくいきます。
自分だったらここに入れたいと。

でも、確かにあまりにも量が多い人が来ると
少し緊張しますね。
私は、たまにほかの店行ってどうやって入れてるか見て
それを家でイメージトレーニングしてました。
実際に練習ってできないので、見て覚えるしかないですね。
やっぱり最初はお客さんにイライラさせようが、
我慢ですね。
がんばってください。
お礼コメント
noname#71744

イメトレ実践してみたいと思います!
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-08-31 13:23:21