• 締切済み

自殺について

noname#192221の回答

noname#192221
noname#192221
回答No.3

「魂はどこへ向かうか?」なんて、誰にもわかりませんし、(死後の)魂があるのかさえわかりません。 また、もちろん家族や知人などを思いやるのも大切ですが、結局人間は「自分のために生きている」のです。 「~のため」と言うと聞こえはいいですが、結局人間、最後は1人で死んでいくのです。 人生一度きりなんだから、自分が楽しむことを考えましょうよ。 こうやって、質問をするのも「深層心理」では(「深層心理」でも)"死にたくない"と思っているからです。 他人に迷惑をかけない程度に、たまには無茶なことをやったり、人生楽しみましょうよ。 「苦あれば楽あり、楽あれば苦あり」人生いろいろです。 結局は楽しんだ者勝ちです。

nekonekokaeru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。自分の為に生きていいのに、何故自分の為に死ぬことは許されないのでしょうか?死ななければ逃げられない解放されないものから家族を守りたくて、でももう耐えられなくて。死んでしまえば家族を危険から守れ自分も楽になれるとしても、それでも生きる意味はなんでしょう?今は「親より先に…」という言葉だけを戒めに耐えていますが、親の死さえ願ってしまうこともあります。そうすれば私が行けるのにと。愛し、育ててくれた親に対してまでそんなことを考えてしまう自分の自己中心さや傲慢さに自己嫌悪しながら、生きなければならない最悪の理由を求めてしまいます。

関連するQ&A

  • 自殺したい

    自殺したら、その後の魂はどうなるのです? 死んだことに気づかず延々と死に続けるとも聞きますし、 自殺したら地獄よりも怖い場所に固定されて延々と苦しめられたりとかするらしいですね。 僕は今死にたいです。自殺後の死後の世界、何かご存じですか?

  • 自殺者の魂

    スピリチュアルな世界では、死者の魂は親かった人の側に自由意思でいれるそうですが、自殺の場合は自分の世界に閉じこもってしまうと聞きました。反省をする何年、何十年もの長い間、遺族や愛する人の側に行くことは出来ないのでしょうか?? どなたか教えて下さい。

  • 自殺のボーダーライン

    自殺はあちこちで良くないといわれています。 自殺で死んでも地獄に落ちるだけとか、魂がその場に留まるだけで本人は死んだ自覚がなくて苦しみ続けるとか。 それでは、もし死にそうな状況になったときにがんばれば助かるものをそれをせずに死んでしまった場合、それは自殺になるのでしょうか? 例えば 本当にそれは事故で川に落ちたけど泳いで騎士に行く体力も技量もありながらそれをせずに沈んだら死んでしまったとか 通り魔にピストルをこめかみに当てられて殺すぞと言われてどうぞと言ったら本当に殺されてしまったりとか これらも自殺にはなるのでしょうか。 その辺のボーダーラインが気になるのでご存知の方は教えてください。 :注意: 自殺は良くないとか言う意見が聞きたいわけではありません。 どこからが自殺なのか?という質問です。

  • 魂という概念なくして自殺はありえるか

    自殺者の多くは楽になりたいと思っているはずです。 「楽になりたい」という言葉は将来的に楽になる状況が訪れることを期待する言葉です。 自殺者の将来とは何か。 それはあの世か輪廻を指すのではないでしょうか。 つまり、魂という概念なしに自殺はあり得ないと考えられるのですがどうでしょう。

  • 自殺が多発する場所

    どこの地方にも「自殺がよく起こる場所」ってあると思いますが、どうしてこう言う場所があるのでしょうか? 都会なら似たようなビルはいくらでもあるのに、自殺が多発するマンションやビルって必ずありますよね。 私の地元にもよく自殺現場になる場所があります。 とある高層団地なのですが、同じ形状の棟が何棟もあるのに自殺が起こるのはその内1棟だけなんです。 もちろん他の棟でも死人は出てますが、老人の孤独死だったり火事だったり殺人だったり…です。 よく「死者の魂が死にたい人を呼び寄せる」と聞きますが、そんな事って本当にあるのでしょうか?

  • 天国に興味がある場合の自殺

    実際に行動にはうつしませんが、ふと疑問に思ったので質問します。 死んだ後の魂は生前の環境に合った世界へ行くと聞いたことがあります。なので自殺は、借金など、さまざまな理由で生きる方法を失い、仕方なく最後の手段として自ら命を絶ったので、未練や後悔があり、天国へは行けず、さまよったり、地縛霊などになったりすると聞いたことがあります。 それでは死後の世界(天国)がどんなところか楽しみで興味があり、すごく行きたい!と思い自殺した場合、その人はなにも未練がない状態で自殺するので成仏して天国へいけるのですか? 天国などは人が考えたものでもあるので明確ではありませんが、もし正しいとしたら、この場合の自殺はさまよわないで天国へいけるのでしょうか?

  • スピリチュアル的に自殺って・・・。

    『この世とは魂の訓練所である。運命は変えられても、宿命は変える事はできない。宿命はあらかじめ自分でカリキュラムを決めいる。したがって、この世にある試練(宿命)は耐えきれるギリギリのものである。また、人は死ぬと類は友を呼ぶではないけれど、同じ様な類と一緒にいることになる。正直者は正直者同士。嘘つきは嘘つき同士。これが、天国と地獄であって、天国、地獄という場所で分けられているわけではない。』というのを聞いたのですが、人は自殺するとどうなるのでしょうか?また、殺人者などは同じグループ同士で殺し合ったりするのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • この条件なら自殺しますか?

    深く考えないでお答え下さい。 この質問内容を見た直後から1日~2日後にあなたの中に 死神が蟻(アリ)を入れます。 蟻を入れられると、あなたの自我は一切なくなります。 あなたの体に蟻の魂(?)が入るとお考え下さい。 唯一、蟻を入れられない方法は自殺する事です。 死神は親切(?)にも自殺薬を用意してました。 飲むと眠たくなりそのまま起きません。 (死ぬ際の苦しみはありません) 薬を飲みますか?それとも蟻になりますか? 注)ナゾナゾではないので他の選択肢はありません。

  • 自殺

    長文かもです。 自殺はどれくらい追い詰められたら出来るものなのでしょうか?? もちろん辛さはその人にしかわからないので一概には言えないと思うのですが。。。 「死にたい」から「死のう」にはどのくらい差があるのでしょうか?? ある程度の限界を超えたら、きっかけによって誰でもしてしまうのかな...?? 自殺した人と同じくらいの苦しみを感じていたとして(理由は人により違うので問わない)、生きている人はどのくらいいるのでしょうか?? →結論として ★質問★「人によっては自殺をする程度の苦しみ。またそれ以上の苦しみ」を持った人の中で自殺をするに至る人は何%くらいなのでしょうか?? 言い方は変ですが普通の人なら到底怖くて出来ないであろう自殺をできる、可能になる%ということで。 ※かなりわかりにくい質問すいません(汗 わかりにくければ補足します。

  • 自殺について

    以前、下記の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6186328.html 何件か回答をいただき、参考になりました。 しかしながらまだ、自殺について、自殺の要因についての様々な意見や見解が聞きたいです。 もう一度同じ質問をさせてください。 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 個々の生まれながらの性格や、育てられた環境によって、死や自殺への恐怖や重みの感じ方に違いが出るのか。 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると(薬の作用もあるのか)自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて 失恋でも自殺してしまう人もいる やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(遺伝子の働きが弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? ※自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。このことが、とても不思議に思います。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。 また、遺伝子と関係なくとも、自殺についてご意見や考え方があればお教えください。