自殺に至る苦しみとその割合は?

このQ&Aのポイント
  • 自殺について追い詰められる種類の苦しみや限界、そして生きている人の苦しみについて知りたいです。
  • 自殺をするまでに追い詰められる苦しみの度合いと、その割合について質問します。
  • 「人によっては自殺をする程度の苦しみ。またそれ以上の苦しみ」を持った人の中で自殺をする割合は何%くらいなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺

長文かもです。 自殺はどれくらい追い詰められたら出来るものなのでしょうか?? もちろん辛さはその人にしかわからないので一概には言えないと思うのですが。。。 「死にたい」から「死のう」にはどのくらい差があるのでしょうか?? ある程度の限界を超えたら、きっかけによって誰でもしてしまうのかな...?? 自殺した人と同じくらいの苦しみを感じていたとして(理由は人により違うので問わない)、生きている人はどのくらいいるのでしょうか?? →結論として ★質問★「人によっては自殺をする程度の苦しみ。またそれ以上の苦しみ」を持った人の中で自殺をするに至る人は何%くらいなのでしょうか?? 言い方は変ですが普通の人なら到底怖くて出来ないであろう自殺をできる、可能になる%ということで。 ※かなりわかりにくい質問すいません(汗 わかりにくければ補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.6

自殺とは、追い詰められてされるものではなく、病気の一種です。 わたしの過去の回答履歴では、自殺ものをかなり取り扱ってます。 興味があったら公開してますので見てください。 日本では、年間約3万人が自殺しています。 計算は苦手なので、日本の人口で割算してください。%が求められるでしょう。 普通の人には出来ない、超能力者が自殺者だと考えてもいいと思います。 わたしも、過去に3回自殺未遂の経験がありますが、とても普通ではありませんでした。 すべては病気です。 自殺について、掲示板で質問するのは、少々軽率だと思います。 本当に知りたければ、ちゃんとした公的機関の文書を読むか、直接お話しをお聞きに行かれた方が良いかと思います。 厚生労働省:障害者福祉:自殺予防対策 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jisatsu/

その他の回答 (8)

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.9

もしかして、ご自身自殺と言う事を考えておられるという事は無いでしょうね。 私自身もうつ病に罹りましたが、最悪の時には自殺すらできない状態です。何もする気が 起こらないのですから。しかし、薬を飲み少し体が動くようになってくると死ねば楽になるのかな? と思うようになりちょうど部屋の鴨居のところならロープを掛ければうまく行くかな?と、考えるように なりました。でも、準備する自分を考えると怖くなってきて。でも、道を歩いていたり、ホームに立って いた時にはちょっとの踏ん切りで飛び込めるのでできるな。とは思いました。ただ、幸いなことに外出 するときは調子が良い時だったので、そこまでにはなりませんでした。でも、タイミングは何回かありま した。そんな苦しいとは思っていないときです。だから、苦しみが強くてもタイミングが合わなければ 自殺はしないだろうし、苦しみがさほど強くなくてもこれがタイミングだと思ってしまうと飛び込んだり するのだろうと思います。普通の人の方がするのではないでしょうか?友人や親せきに何人か自殺し た人間がいますが、なぜ?と言うケースがほとんどです。

回答No.8

きっかけがあるかないかだけで実行に移るだけの問題と考えます。 不快だといっている回答者様は質問者様に失礼なので消去して下さい。質問者様は真面目だし、医学の問題ですので不愉快です。通報しました。

  • sak00
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.7

知りません。 言葉では表せない位に。 かなり不快な質問内容です。

noname#181697
noname#181697
回答No.5

いくつかの特殊な状況を除けば、自殺は追い詰められた時に考えるものではなく、完全に絶望した時に考えるものだと思います。しかし、絶望するだけでは、人は死にません。絶望的な状況を「悲観」すると、自分自身を今の苦しみから救う為に、発作的に自殺したくなるのだと思います。 つまり、絶望の状態が「死にたい」で、それを悲観すると「死のう」になるのかな。 まあ、他の人の事は知りませんけど、少なくとも、私の場合はそうでした。 あと「到底怖くて出来ないであろう自殺」と仰ってますけど、死ぬのが怖くない人ってのも、居なくはないんですよ。自らの死と引き換えに何かを守ろうとする人や、死んでもいいから真実を知りたいと思う人も、稀に居るんです。 個人的には、自殺はある種の「克己心」の表れだと考えているので、苦しいからするとか、怖いからしないとか、そういうレベルの問題だとは思っていませんし、人口比率やパーセンテージで表せるものであるとも思っていません。 あまり質問に対する回答にはなってないかも知れませんが、 私に言えるのは、こんな事だけです。

回答No.4

自殺をはかった人全員じゃないですかね。死ぬにしても助かるにしても。 人によっては、小指がちくちくするってだけでそうなるかもしれないし。 小さな痛みもその人にとったら、100%の苦しみだから。 人口に対する自殺者自殺未遂含む率かなと思います。

回答No.3

こんばんは。自殺未遂は3回して失敗しました。お役に立てるかわかりませんが、回答します。 まず、苦しみ(ストレス)には、限界値があります。これは、人によってさまざまです。コップを想像していただければわかりやすいです。コップには様々な大きさがあります。その大きさが、人によって異なる、ストレスの限界値です。コップに注がれる水は、苦しみ(ストレス)だと考えてください。コップから、水があふれださない限り、人は耐えられるでしょう。しかし、過度なストレスなどで、コップの水があふれ出してしまった時。これは、限界値を超えています。耐えきれなくなり、「自殺」ということに至ってしまいます。 Aさんが自殺したきっかけを、たとえBさんが経験したとしても、Bさんの限界値が高ければ、自殺にはいたらないです。 主さんの質問は、どれくらい苦しめば自殺に至るのか、ということなんですよね、きっと。それは人によりけりです。ただ、一つだけ言えることは、どんなにストレス限界値が低い人であれ、並大抵の苦しみでは自殺する勇気は出ません。死には、必ず恐怖などがつきまといます。それを恐れずにしてしまうのは、想像を絶する苦しみがあってのことです。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 正確なことは誰にもわかるはずがありません、自殺を考える事情は人それぞれ違いますし、精神的な強さや置かれた状況も個々で全く異なります。 >「人によっては自殺をする程度の苦しみ。またそれ以上の苦しみ」を持った人 その基準は?具体的かつ明確に答えてください。無理でしょ? >普通の人なら到底怖くて出来ないであろう自殺をできる、可能になる その基準は?具体的かつ明確に答えてください。無理でしょ? それに、限界を超えてないけどなんとなく自殺しちゃった人。そんな人が皆無であると貴方は仮定していますが、その根拠は? 自殺した人に、死後にアンケートでもとったんですか? 補足をお願いします。

  • makho
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.1

まじめに質問されていると信じて個人的意見を。 あなたの質問に正確に回答できる人はいません、全体数(分母)と自殺した人数および助かった人の人数は把握できない。 自殺のきっかけはもちろん苦しみも人それぞれであり第三者が想像で論じることは反対です。 怖くてとういてできない と書かれていますが、精神状態がその感覚を正常に保てないこともあります、あなたの考えに対するあなたの求めている回答は難しい というのがひとつの意見です。 補足として内閣府や様々な機関で自殺対策として調査されていますので参考になる数字をみつけることは可能かもしれませんが、人間の奥底の感情は簡単に表にはでないと感じます。 えらそうな書き方になりましたが、もう少し何を求めているかを書くとヒントがみつかるかもしれませんね。

shihukunooto
質問者

補足

釣りではありません

関連するQ&A

  • 自殺と他殺

    自殺を完全否定する人はかなり多いですが、同様に他殺を完全否定する人はそれほど多くないように思います。 自殺と他殺で、受け止め方に大きな差がでる理由を知りたいのですが。

  • 自殺はしてはいけないこと?

    タイトルの通りです。 特に私自身今自殺を考えているわけではないです。 前に自殺はなぜいけないかと考えた時に、人は1人で生きてはおらず、人生で交わった人に責任を果たすべきだからであり、自分の人生は自分だけのものではないから、という結論をだしました。 しかし、今になって思うとそれはおかしいのではないかと思いました。 確かに人は1人では生きてはいないし、誰かを悲しませることにはなるとは思います。責任も果たさなければならないこともあります(子を育てたり親に学費を返したり)。 しかし、結局それは誰かが都合が悪くなるから、というだけで、その人自身の苦しみは考えていないものです。本人(自殺をしたい人)が死ぬと誰かに辛い思いをさせることが、本人が生き続けそのことで苦しみ続けなければいけない理由にはならないはずです。 また、自殺することに関して、自分の人生から逃げると言う表現があります。しかし、もとより人は自分の人生に責任を持つ必要性はどこにあるのでしょうか。確かに借金や家族を守ることに関して「責任はある」のですが、そう言う意味の責任が先ほども述べたように本人を拘束する理由には真にはなり得ないと思います。何故なら人は誰かに責任を果たすために生まれたわけではないからです。結局は本人の体であり本人の人生なのだと思うのです。 これに関して、みなさんはどう思われますか。 自殺された方が身近にいらっしゃる方には大変失礼な質問になります。不快に思われたら大変申し訳ございません。

  • 自殺について

    YAHOOニュースで4人に1人が「自殺考えた」ことがあるそうなのですが ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00001517-yom-soci 若い年代の人ほど「自殺考えた」事が多い傾向にあるのですが、この理由は何故なんでしょうか? また、皆さんは自殺を考えた事はありますか? どの様な理由から自殺を考えました? 差し支えない程度でいいのでお教え下さい

  • 自殺についてと尊いこと

    自殺についてです。 私も頭が悪かったり、視野が狭いわけではない為、 浅はかな結論ではないのですが、もうどうすることも出来ないことが 理論的に結論として出された為、 生きることをやめたいです。 しかし自殺は死後の世界でも良しとされず、 死後も不幸の言われがある様で、私は残念ながらそういったことを信じています。 私は1,2年後にはホームレスになり、 生きることにしがみつくことなく野たれ死ぬか、 例えば今自殺して死ぬか、いずれにせよ3年以内には死にます。 そいうことであれば、もう自殺したいという思いに至るのですが、 理論的に3年も経たずともいずれ死ぬのに、何がしたくて 「自殺はダメだ、あと死ぬまで3年待て」と神は言うのだろうと思います。 その点について、よかったら意見を聞いてみたいです。 もう一つ質問ですが、 死ぬ前に何か尊い行いをしたいのですが、 何だろうと考えた時に、人助けを当然考えました。 しかしよく考えたら、 人を助ける、人の生を助けることで、すなわち豚や牛など肉になる動物たち、環境たちの 犠牲も手助けしているんだよなあ、人助けは人と人だけの尊い行いだよなあと 思いました。 そこで思ったのですが、お金があるわけではない私にできる もっと深い意味での尊い行いは何かあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 自殺を真剣に考え、そして、思い止まった方がある経験

    自殺を真剣に考え、そして、思い止まった方がある経験の人にお聞きしたいです。 どのような考えをして、思い止まったのか? どう乗り越えたのか?どう克服したのか? 変な質問ですが、教えて欲しいです。 (補足) 私がもし死んだら、悲しんでくれる人はいることは自覚しています。 自殺がよくないことも、十分理解出来ます。 命の尊さも、理解しています。

  • 自殺者が多い理由は?

    よくいじめによる自殺と言われますが、これは自殺者本人の意思ではなく、外部の人間による殺人ではないでしょうか? 精神科医は自殺してはいけないといいますが、本当に困っていても、自分の立場を考えると、医師は薬を処方しないし、あまり関わりたくないのかもしれませんが。 するとぼくのように本当に薬がないと体の痛みや生活に支障をきたしても、その原因が企業や厚生労働省や警察にあったことが証明されない限り、自殺しなくても、一生苦しんで死んでいきますよね。 つまり日本の国で自殺が多いのは、その人を追い込めた国や企業や医師会などから利益を得ている強い人たちと考えていいでしょうか? それなら自殺は他殺ではないかと思いますが、それなら自殺が多いのは、他殺者が多いのではないかとおもいますが、この人たちはなぜ罰せられないのでしょうか? 変な質問ですが教師に教えられたことと、現実社会の差が大きいので戸惑っています。

  • 自殺はなぜしてはならないか

    高校の夏休みの倫理レポートで、自殺について扱うので、是非皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。 質問は2つです。 (1)自殺をしてもいいと思いますか、それともしてはいけないと思いますか。 (2)(1)で「してはいけない」と答えた方に伺います。なぜ自殺をしてはいけないのか、一番あなたが説得力のある理由だと思うものを一つ挙げてください。 重いテーマですが、真剣に考えていただけると嬉しいです。 なるべく多くの人に答えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 自殺は病気ですか?

    自殺する人は病気なんでしょうか? へんな質問ですみません。 自然に死ぬまでなにも死ぬ事ないと思いまして。

  • 自殺はいけないことですか?

    初めに申し上げておきます。 私は自殺しようと考えているわけではありません。 また、自殺を推進しているわけでもありません。 ただ、「自殺はいけない」と言っている方が多いので、なぜ、そう言えるのかを知りたいと思って投稿しました。 本題に入ります。 「自殺はいけない」と考えるのはどうしてですか? ここで、少し私の考えを記しておきたいと思います。 「自殺はいけない」と主張する方の多くは、「まわりの人に迷惑がかかるから」と言います。 けれどそれって、私にはあまりにも身勝手な言い分に思われるのです。 本人の苦しみを差し置いて、まわりのことだけを考えなければならないというのはおかしいのでは? 自殺には尋常でないほどの勇気がいると思います。 事実、私はどんなに嫌なことがあっても死にたいと思ったことはありません。 死にたいと思うくらいの苦しみを我慢してまで、まわりのことを考えなくちゃいけないのでしょうか。 まわりの人たちは、当人を苦しみから救ってあげられないくせに、自分の不利益だけを主張しているように感じられます。 もう一度繰り返しますが、自殺を否定する理由を知りたいです。 また、私の考えに対する反論・補足も聞きたいです。 ちなみに、今まで私が聞いた中で納得できたものはただ一つ。 「希望を自ら潰しては、もったいないから。」 だけです。 何か考えのある方、教えてください。

  • なぜ自殺しようとしている人を止めるのですか?

    23歳、男です。 今は家でずっと引きこもっています。 中学時代いじめられ、それを引きずらなくてもいいのにここ8年間ずっと引きずって生きてきました。 おかげで尋常じゃなく損な人生を生きてきたと思います。 いじめの経験に苦しめられずに普通に生きることができれば、 確実に実際僕が歩んできた人生よりは幸せに生きてこれたでしょう。 僕は、 学生時代思い出が無い 恋愛もしたことが無い 友達が全然いない クリスマスに恋人か友人と過ごした経験が無い 友人と初詣に行ったことも無い これ以外にも沢山ありますが、 とにかくないこと尽くしです。 やりたいこと、考えたいことは沢山あった。 でも長年いじめの時の記憶が、強迫観念みたいなものとなって ずっとノイローゼのように僕を苦しめていたため、全て実現することはできなかった。 今はもう、おそらく中学生ぐらいの知能しか持ってません。 高校生が普通にやってる接客のバイトすらできません。 他の同じ23歳とはもう経験、知識、知能、思考力、何を取っても全て遅れをとっています。 今は、なんでこんな人生を生きることになったんだろうと、 自分の運命を恨んでばかりいます。 で、元旦にこんな話をするのは悲し過ぎますが、もう僕は自殺しようと思ってるんです。 今まで生きて来た人生が恥ずかしくて、もう生きたくないんですよ。 別に誰かを傷つけて来た訳でも、 犯罪を犯した訳でもありません。 でも、こんなどうしようもない人生を過ごして来たのが恥ずかしくて仕方が無い。 今はもう、毎日毎日来る日も来る日も、 生き地獄を経験しているような感じです。 だから、この苦痛から解放される為に、もう僕は死にたい。 しかし、世間は自殺を「悪」だとみなす。。。 自殺しようとしている人を止めようとする。 僕みたいな自殺願望がある人を止めようとする人は、 決まってそれなりに楽しい過去があるんです。 それなりに、普通に毎日を暮らして来た。 だから何もない人生を過ごして来た人の気持ちが理解できない。 コンプレックスにまみれた人生を生きて来た人の心を理解することができない。 それ故、安易に「自殺なんかやめておけ」と言う。 自殺する人は、苦しくて苦しくて生きることが辛いんですよ。 なのに、 「生きたくても生きれない人がいるから、死ぬな」 みたいな根拠になっていない理由を振りかざして自殺する人を止めようとする。 自殺したいと言っている人の「理由」なんかろくに聞かず、 ただただ「自殺なんかやめとけ」という。 辛いことはありながらも、でも幸せに生きて来れたら「死にたい」なんて誰1人思わないですよ。 「ずっと辛かったから、そしてそれが将来に影響を十分に与えるから」、だから死にたいんですよ。 前置きが長くなりました。 申し訳ありません。 質問です。 なぜあなたは自殺したいと言う人を止めるのですか? なぜあなたは死にたいと言う人を責めるのですか? 自殺したいと言う人を止めて、 死にたいと言う人を責める方のみ、回答お待ちしております。