• ベストアンサー

自殺について

YAHOOニュースで4人に1人が「自殺考えた」ことがあるそうなのですが ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00001517-yom-soci 若い年代の人ほど「自殺考えた」事が多い傾向にあるのですが、この理由は何故なんでしょうか? また、皆さんは自殺を考えた事はありますか? どの様な理由から自殺を考えました? 差し支えない程度でいいのでお教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.1

自分が誰からも必要とされていないと感じた時

gourikiou
質問者

お礼

誰からも必要とされていないと感じた時ですか 一人で生きていける強い人もいるけど必要とされていないと感じた時は絶望感がハンパないですものね

その他の回答 (2)

回答No.3

前の回答者さんの様に誰からも必要とされなくなった時というのは本当にそうですね。 私も今死にたい気持ですが、その理由は人生に納得したからです。 もうやる事は全てやってきた感がありますので(犯罪はないです)。 今後はそれ以上の経験をする事も恐らくないでしょうし、もししたとしても辛い思いしかしないと思います。 幸いにもまだそれほどの年齢でもないのでこのまま死ねたら良いなんて思っています。 ただ、死にたい気持ちがある=生きたい気持ちがない というのは違います。 死にたい気持ちも生きたい気持ちも同時にあるんです。 死ぬ=ネガティブではない事を知ってほしいです。 生き物は必ず死にます。その事に理由などありません。 でもそれって世代交代でより強い種を残すための手段なんだと思います。 そう考えるとそれすらも相対的にポジティブに考えられます。 極論を言えば生まれる事は死ぬための最初のステップなのですから、最初からネガティブになってしまいます。でもそれはそうではないですよね。 しかしながら今の日本では私は子孫を残す事は考えません。 私なりの定規になってしまいますが、受験、就職、仕事が生きるための大前提となります。 大量の税金を支払ってです。 それだけの苦労をしても報われる事は稀です。疲弊、ストレスだらけの社会です。隠ぺいだらけです。事なかれ主義です。 殆どは日々矛盾した苦しい生活を強いられるのだと思います。 そうまでして生きていたいものなのでしょうか。生きる事はルーチンワークではありません。 それからドロップアウトした者を挫折者という表現で片づけてしまうのは余りにも定義が驚くほど広すぎる感じがします。 ちなみに私は現時点でこの若さで(30代です)上場企業の部長代理職までいっており、給料も申し分なく貰っていると自負しています。 有名なスポーツ選手が引退する時などは限界突破みたいな感じで引退しますよね? しかしながらそれは氷山の一角でしかなく、殆どの選手は契約終了とか戦力外で引退を余儀なくされます。それと一緒です。 職業と同じとは言いません。やり直しが効くものではないので、大変難しい選択かとは思いますが 途中でドロップアウトするのも一つの生き方だと思います。 中には熟考せずに結論を出してしまう方もいらっしゃると思いますが、多くの自殺者は行き場がなくなった事に加えて私のはほんの一例ではありますが決め手めいたものがあるのだと思います。 ニュースなどではそれを心の闇等と言っている事もあるみたいですが、そうではないと思います。 前述の様に納得や決断があったのだと思います。 銃はトリガーをひくだけでは死にません。 装填する弾を持っていなければ。 その弾はどこに、どの様な種類かなんて事は他人には想像もつかないでしょう。 なので、上述の私の理由が理解不能であったとしましても仕方ないかもしれませんね。 ちなみに私は精神に病を来してはおりません。 心療内科でも健全と言われました。

gourikiou
質問者

お礼

なるほど sirouto1gouさんは30代で“上場企業の部長代理職”になっておられて傍から見たら(特に非正規雇用の多い今の若者世代)成功者に感じるのですが死にたいという気持ちになるのですか 人生に納得して死んでもいいと考えてるという事は生きているうえでもう充足感も無くなったという事ですかね 人に限らずあらゆる生物は必ず死にますからそれが早いか遅いかの違いだけですかね

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

 どちらかと言うと、殺したい方が多いですが 滅茶苦茶嫌な奴がいる職場に行く時死にたくなります。 死にませんが。  滅茶苦茶嫌な奴というのは、どう転んでも 自分にとって、どうしようもなく、しょうもない奴ですから そんな奴の為に刑務所に入るのはバカらしいし ましてや死ぬなんて、あり得ないです。

gourikiou
質問者

お礼

私も殺したいと思う事はありますね 私は本気で死にたいと思った事が一度ありまして、その理由は初めてできた彼女にフラれ(親友に寝とられた)、大学のインターンシップで失敗続きで落ち込み、12年飼っていた愛犬が死んだ事が同時期に起きてわけがわからなくなったときです 今考えると大したことでは無いのですが、人は不幸が続くと死にたくなるものなんですかね

関連するQ&A

  • 流れにまかせ、アクセルを踏んで何が悪い!

    「流れにまかせ、アクセルを踏んで何が悪い!」と豪語した公安のトップにいる自民党議員。 衝突でバイク30m飛ぶ…直撃の女性ら死亡 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140531-00050055-yom-soci お仲間の事故になにかコメントしていますか?

  • 自殺について

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000185-jij-soci 今日yahooで確認しただけなので自殺かどうかはわかりませんが (私的ですが)今回も「あーそっかー」っとなんとなく感じました。 彼女の「死」に対して(メディアの情報がないですが)みなさんはどう感じますか? 自殺報道ならある程度自殺で間違いないと考えます。 なぜ、彼女が死んだ(と、考える)のか、自殺の観点で教えてください。

  • 「取調室の自殺」は警官誤射

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021122-00000004-yom-soci 取調室で警官が容疑者を射殺したようですが、慰謝料920万は少ないと思いませんか?

  • 自己破産する気では・・・・・

    Yahooのニュースを見ていてふと気になりました。 自己破産する気なのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051126-00000014-yom-soci

  • ニュース

    下記のURLのニュースについて 「なんで、男の子が、新型コロナウイルスの影響で、休校中で、1人で留守番をしていたという事を2回も書くんだ?」と思いませんか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00028163-tokaiv-soci

  • 知的障害者の犯罪

    http://ime.nu/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030328-00000213-yom-soci 痛ましい事件がおきてしまいました。 記事によると、知的障害者の男が、 4歳の、子供を突然地面に投げつけ、 子供は意識不明の重態だそうです。 知的障害者が起こした犯罪は、 「責任能力がない」という事で、不起訴になったり、 とても軽い刑を受けるだけになったりするのでしょうか。 また、民事訴訟でも、たいした賠償金は期待できないのでしょうか。

  • このニュースの感想をお聞かせください。

    こんにちは。 以下のニュースの感想をお聞かせください。(感じたお考えを教えてください。) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091006-00001092-yom-soci ※ なんとも思わない。感想特になし。という回答はさみしいです。

  • ワクチン接種「優先」外、浪人生から不満

    素朴な疑問なんですが、何故浪人生の方は不満を言うのでしょうか? 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091123-00001017-yom-soci

  • 温室ガス、米が17%削減目標 アメリカの目論みは?

    温室ガス、米が17%削減目標 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000098-yom-soci オバマ大統領はCOP15で17%削減目標を表明するそうですが、一体何を目論んでいるのでしょうか?

  • 一体17歳の少年に何があったか?母親殺しの・・

    「母が風呂に入らなくて」殴った高2逮捕…母親はその後死亡 このニュースですが>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000036-yom-soci 風呂に入れようとしていたそうですがニュースでは、その母親は介護される健康か身体状態だったんですよね? 死ぬほど母を殴れるものか? 知りたいものです、ではお願いします。

専門家に質問してみよう