• ベストアンサー

自己破産する気では・・・・・

Yahooのニュースを見ていてふと気になりました。 自己破産する気なのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051126-00000014-yom-soci

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

あの内容ではよほど大きい会社でもない限り潰れると思いますよ。 立て替え費用、移転費用等負担して会社にはお金が入ってこないんですから。 おまけに会社の評判がた落ちで融資していた銀行が融資引き上げをしようとしているようですからね。 だから某社社長が「公的資金等でお金を貸してほしい」って言っていたのでしょう。 僕は国か自治体が被害者保護の為にお金を貸すべきだと思いますけどね。 多分姉歯も遠からず自己破産するでしょうね。 絶対!補償費用等払えないからね。確信してます。

その他の回答 (5)

• kohagura
回答No.6

具体的にどうなるかわかりませんが、 今回の事件に関連した会社の中には、木村建設以外にも倒産する会社も出てくると思いますよ。 信頼失墜で、営業を続けることは不可能でしょうし、そういう状況で賠償金などを払うのは不可能です。

• exclusive
回答No.5

私見ですが、計画倒産して自分の責任はチャラ。 他人に責任転嫁して、公的資金で補償してもらおうという腹だと思います。 あの社長は確信犯でずる賢い男です。 姉歯建築士が直接の原因ですが、工事費を安くあげろ(=構造的に弱くしろ)と圧力をかけたヒュ-ザーの社長と木村建設の東京支店長の方がもっと悪いと思いますね。

• mio_design
回答No.4

まぁ、どう考えたって、キュッシュフローが無ければ、潰れますね。税金投入するにしても、幹部連中の私財提供が前提だと思いますね。

noname#43169
noname#43169
回答No.3

こんにちは。 アクの強い社長さんのようで…。 ここ数日、密談のメモが暴露されたりとしていますが、不正の根底に関わっていたとするならば、間違いなく飛んでしまうのではないでしょうか。 どっちにせよ、一時的に国が立替、しかるべきところから回収するしかないのでは。

• m_inoue
回答No.2

かもしれませんが...。 「買い取りします」(一応誠意を見せる) 「銀行が融資してくれません」(当然でしょう) 「買い取りできなくなりました」(言い訳たらたら) 「融資してくれない銀行が悪いのです」(責任転嫁) 「政府で末端ユーザをなんとかしてちょ」(本音でしょう) のパターンではないでしょうか? 税金で救済するのも筋が違うと思うし難しい所ですね