• 締切済み

自己破産議員

民主党に今回の選挙で自己破産している方が当選しています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090912-00000078-mai-pol 素朴な疑問なんですが、この議員さんに支払われる議員歳費はどうなるのでしょうか? 借金返済のカタに取られるのでしょうか。 自己破産しているので、すでにチャラになっているのでしょうか。 「社会的に自分の(自己破産などの)経験をお役に立てたい」と言っていますが・・・ 議員活動とどう関連があるのでしょうか?

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>この議員さんに支払われる議員歳費はどうなるのでしょうか? その議員個人の収入になります。 既に免責(自己破産)が裁判所で認めれれていれば、合法的に借金は「チャラ」です。 彼も、手っ取り早く金儲けをする方法として「勝ち馬」に乗った訳です。 やましい・下心があるので、議員立候補時に「民主党に自己申告しなかった」のです。 まぁ、1回も国会に出席しなくても「最大4年かは、年間数千万円の収入と特権・利権が保証」されるのですから、彼も目的達成で喜んでいます。 >自己破産しているので、すでにチャラになっているのでしょうか。 1円も返済義務はありません。 彼も、合法的に借金踏倒しを選択したのですからね。 >議員活動とどう関連があるのでしょうか? 全く関係はありません。 彼の「都合の良い言い訳」です。 ただ「自己破産を隠しても、国会議員になって最大4年間は数千万円の年収が保証される! 破産者も、騙せば国会議員になれる!」という現実を、他の自己破産者に訴えたいのでしよう。 常識有る有権者は、彼を「反面教師」として見ています。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 自己破産をしたら代議員になろうですね。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

自己破産自体は犯罪ではありません。 それに破産の理由が、例えば世のため人のための活動にお金がかかったからというのであれば、資金繰りのまずさはあったにせよ、そう非難すべきことではありません。「他人の保証人になったから」などと抽象的な話ではなく、きちんと説明すれば済むことです。 逆に、私利私欲のための事業や投資に失敗したからとか、放蕩したからとか、何か弱みを握られて連帯保証人にならざるを得なかったからとかであれば、それは問題です。ただし、問題なのは自己破産したことではなく、そこにいたった理由のほうです。 > 素朴な疑問なんですが、この議員さんに支払われる議員歳費はどうなるのでしょうか? 免責されていないのであれば返済の義務は残るわけで、(議員という仕事で)働いて返すのは普通のことです。 > 議員活動とどう関連があるのでしょうか? 破産にいたった理由次第ですね。 ところで、自己破産したとか、ホラー映画でヌードになったとか、そんな話題はもっと大きな問題のカムフラージュに使われている可能性があるので、あまりマスコミに振り回されないほうがよいと思います。 小沢チルドレンに限れば、ピースボートの元幹部がいるということ。 小沢氏自身のいわゆる天の声事件。 そして、鳩山代表の故人献金疑惑。 追求するなら、これらのほうがずっと重要です。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたし的にはこんなヒマネタのほうが好きなんです。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    こんにちは 友人が250万借金があり、大変なので自己破産をすると言っています。 私としては、昔期間工で月に20万づつ貯めたという経験があるので、期間工でも行ってがんばれば、早ければ一年、遅くとも2年で返せると思います。でも自己破産すればチャラになってしまうのだから、その方が簡単と言えば簡単だとは思います。 自己破産ってそんな簡単にできるんですか?もしできるのなら、日本はいい国ですね、いくら借金があっても自己破産すればチャラになってしまうのですから。でも、TVでたまに、借金苦で自殺したとかやってますが、それは自己破産できなかったと言うことなのでしょうか?それとも闇金から借りたものは自己破産しても、取立てられるということなんでしょうか?彼らに法律が通用するとは思えないので。 自己破産のデメリットとしては、数年ローンが組めなくなる、の他には何があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産した者が国会議員となれますか。

    衆院選比例近畿ブロックで初当選した民主党のW氏(53)が破産手続きが進められていることが分かったと言う事ですが、破産した場合、国会議員として資格はありますか。

  • 民主党・自己破産男・渡辺義彦が辞職したら議席はどこへ?

    「話せばマイナス…」党に知らせず 破産の民主・渡辺氏 http://www.asahi.com/politics/update/0912/OSK200909120086.html?ref=goo >>渡辺氏は「(破産について)公示前に党本部に説明していなかった。話せばマイナス材料になるという判断はあった」と話した。 >>進退については「現時点では議員を辞める考えはない」と述べた。 >>「一般論として破産手続き中でも立候補は可能か」と相談 =============================== かなり悪質です。 確信犯的に、言えば名簿掲載されない、つまり議員になれない、そこまでして議員になりたかったのか、この男は。 私は以前から民主の比例名簿は、女タイゾー・磯谷をはじめとして国民をバカにしていると質問立ててきたが、この渡辺は悪質この上ないし、見抜けない民主党もバカである。 さらに辞めるつもりはないとのこと。 質問 1、民主は近畿比例は名簿全員当選です。もしこの男が辞職したら繰り上げ当選は次点の党でしょうか? 2、自己破産は認められたら議員歳費や文書交通費などは差し押さえでしょうか?

  • 自己破産=借金チャラのイメージ

    いろいろ、調べたら自己破産=債務整理=借金チャラみたいなイメージがあったんですが、実はそうではなくて 自己破産と債務整理も内容が違うもので、両方とも結局は強引な取立てを防止できるようになる事と、収入から現実的に負債をどうやって返済していくのかという事を、整理できるという制度らしいんですが、なぜ自己破産=借金チャラみたいなイメージがあるんでしょうか? 以前に自己破産制度が無くなったという話も聞いたことがあるんですが、昔の自己破産は今と違って借金チャラになる制度だったんでしょうか? あと、債務整理と自己破産の具体的な違いを教えてください

  • 自己破産について教えてください

    いくつか質問があります。 (1)「自己破産」が認められたら借金はチャラになるのですか?「自己破産」が認められない場合とはどんな場合ですか?(低金額の借金・使い道など?) (2)自己破産した人の保証人になっていた場合、保証人にはなんだかの責任(返済義務)はあるのですか? また、保証人がすでに死亡して、遺産分与されていた場合、遺産相続した子供たちが保証人の責務を果たさないといけないのでしょうか? (3)(親が)自己破産する前に自宅の名義を親から子供に変更していた場合、その子供には何か責務はあるのですか?また「自己破産することがわかっていて」名義変更をした場合、自己破産できない可能性があるのですか?  私の知り合いが以上のことで困っています。素人の私では何のアドバイスもしてあげられなくて・・・。 ぜひ専門的な意見、または経験者の意見をお待ちしております。

  • 自己破産する人について教えてください。

    理想論の青臭い話ですみません。どなたか教えてください。 うまく日本語になっていなかったらすみません。 次々と借金をして自己破産でチャラにしてしまう人の気持ちが分かりません。自分のお金ではないもので、欲望を満たしてパンクした人が、借金チャラになるシステムにも理解できません。 なぜ必死に働かないのでしょうか?なぜ借金してまで欲望を満たそうとするのでしょうか?そこに、絶対に甘えがないといいきれるのでしょうか?どうしても理解できないのです…お金が無いのなら節制すれば言いと思います。 欲望を満たすために必要な金額は、それを溜めてから買う(実行する)のが当たり前だと考え、私は生きてきました。学費も車も家も、現金で買えないなら諦めます。私に勇気が無いだけなのかもしれませんが…。 私は朝から晩まで働き、貯金を蓄えました。借金を返済するためでなくて、ただ生活の安心のためにです。お金が無いころは、借金するのではなく、とても節制しました。電化製品も買わず、衣類もリサイクルセンターで買いました。食費もきりつめて、頭を使って生活しました。貧しかったけれど、借金は一度もしませんでした。 借金を山ほど付く手しまう人たちは、たかだか数百万のお金程度で自己破産してチャラにしてしまおうとするのか理解できません。貸した人のことは考えないのかも理解できないし、自己は産後は普通に暮らすのですよね? そこに甘えはないのでしょうか?世の中や、こちらの教えて!でも、自己破産する人にとても優しいので、なぜ皆さんが、そんなに自己破産する人たちに優しいのか、理由を教えてください。 思いやりの無い質問ですみません。でも、一生懸命働いて、切り詰めて生活している人もいるので、易々と自己破産して生きている人がいると思うと、なんとも不公平な気持ちでたまらないのです…なぜ、ここのサイトの方たちは、自己破産する人たちに優しいのですか?

  • 自己破産について

    自己破産について素朴な質問なんですが、よく耳にする「借金苦に自殺した」、「借金があって自暴自棄になり事件を起こした」等、自己破産をすればいいのに?と単純に考えるのですが、自己破産できる基準?みたいなものはあるのでしょうか?簡単にできるのなら、何故?自殺や犯罪に走る前に考えないのでしょうか?また自己破産を悪用?して借金を重ね、とことんまで行くと、自己破産の手続きをする…そんな事が可能なのでしょうか?自己破産のメカニズムを教えて下さい。

  • 自己破産されたら

    相手に貸しているお金は返済してもらえないのですよね?相手が亡父の名義のままの家をまだ相続してません。取り分は母親と半分ずつです。期間が過ぎて相続放棄はできません。この相続分は自己破産の時取られると思いますが家を売却しないと現金がない場合母親の相続分があっても相手の相続分を返済に充てる為に売却して返してもらえますか。相手は借金の他に慰謝料の支払いもあるのですが借金と慰謝料、どちらが優先されますか?慰謝料も自己破産したらチャラですか?

  • 自己破産について

    旦那がサラ金に300万の借金を作ってしまい、返済に困っています。自己破産も考えていますが、持ち家があると、自己破産できないと聞いたのですが、本当ですか?仮に家を売っても残りの住宅ローンは、自己破産しても、返済しなければならないのですか?

  • 自己破産手続き中に破産を止めたくなったら

    こんにちは。 今現在、自己破産手続き最中の者です。 四年ほど前にある男に騙され(140万ほど)その他にも、自分の借金があり 今現在総額450くらいあります。 何年も払っていないのですが、、、弁護士には破産してチャラにしなさい と言われました。 今、付き合っている彼がいます。 正直に破産の事話せません。。。 今から返済して、やはり破産を避けたいと思う日々で、、 今更撤回は駄目かな。と思うのですが。 自分が甘いのは承知しております。 今まで散々返済していなかったのもありますし、、でもやはり返済したい気持ちになってしまいました。 ちなみに、まだ提出書類などは未提出です。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。