• 締切済み

自己破産議員

民主党に今回の選挙で自己破産している方が当選しています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090912-00000078-mai-pol 素朴な疑問なんですが、この議員さんに支払われる議員歳費はどうなるのでしょうか? 借金返済のカタに取られるのでしょうか。 自己破産しているので、すでにチャラになっているのでしょうか。 「社会的に自分の(自己破産などの)経験をお役に立てたい」と言っていますが・・・ 議員活動とどう関連があるのでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.2

>この議員さんに支払われる議員歳費はどうなるのでしょうか? その議員個人の収入になります。 既に免責(自己破産)が裁判所で認めれれていれば、合法的に借金は「チャラ」です。 彼も、手っ取り早く金儲けをする方法として「勝ち馬」に乗った訳です。 やましい・下心があるので、議員立候補時に「民主党に自己申告しなかった」のです。 まぁ、1回も国会に出席しなくても「最大4年かは、年間数千万円の収入と特権・利権が保証」されるのですから、彼も目的達成で喜んでいます。 >自己破産しているので、すでにチャラになっているのでしょうか。 1円も返済義務はありません。 彼も、合法的に借金踏倒しを選択したのですからね。 >議員活動とどう関連があるのでしょうか? 全く関係はありません。 彼の「都合の良い言い訳」です。 ただ「自己破産を隠しても、国会議員になって最大4年間は数千万円の年収が保証される! 破産者も、騙せば国会議員になれる!」という現実を、他の自己破産者に訴えたいのでしよう。 常識有る有権者は、彼を「反面教師」として見ています。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 自己破産をしたら代議員になろうですね。

• jacta
回答No.1

自己破産自体は犯罪ではありません。 それに破産の理由が、例えば世のため人のための活動にお金がかかったからというのであれば、資金繰りのまずさはあったにせよ、そう非難すべきことではありません。「他人の保証人になったから」などと抽象的な話ではなく、きちんと説明すれば済むことです。 逆に、私利私欲のための事業や投資に失敗したからとか、放蕩したからとか、何か弱みを握られて連帯保証人にならざるを得なかったからとかであれば、それは問題です。ただし、問題なのは自己破産したことではなく、そこにいたった理由のほうです。 > 素朴な疑問なんですが、この議員さんに支払われる議員歳費はどうなるのでしょうか? 免責されていないのであれば返済の義務は残るわけで、(議員という仕事で)働いて返すのは普通のことです。 > 議員活動とどう関連があるのでしょうか? 破産にいたった理由次第ですね。 ところで、自己破産したとか、ホラー映画でヌードになったとか、そんな話題はもっと大きな問題のカムフラージュに使われている可能性があるので、あまりマスコミに振り回されないほうがよいと思います。 小沢チルドレンに限れば、ピースボートの元幹部がいるということ。 小沢氏自身のいわゆる天の声事件。 そして、鳩山代表の故人献金疑惑。 追求するなら、これらのほうがずっと重要です。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたし的にはこんなヒマネタのほうが好きなんです。