• ベストアンサー

車の鍵が合うって

違う車で同じ鍵って言うことはあるのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031217-00000512-yom-soci

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.3

はい、有りますよ、 少し前(10数年前)会社の車と、私の車の鍵が一緒でした、 トヨタとスズキでしたが、見事に一致しましたね、 現場で鍵を付けたまま、ドアロックしましたが、 帰るときに、自分の車の鍵を差し込んで開けてしまい、 エンジンの鍵穴に鍵を差し込もうとして、その時初めて気が付きました、 会社の車と、私の車の鍵が一緒だったと、(^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

今はどうか判りませんが・・・ 昔、友達の車の鍵を借りて乗ったつもりが、間違えて、他人の車に乗り込んでしまい、エンジンも掛けて一回りしちゃった事あります。 駐車場に戻ったら友達が待っていて、誰の車に載っているんだって言われた事ありましたよ

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

結論からいえば「あります」 キーの刻みのパターンというのは多くても数千程度ですから、万単位で製作される車でしたら一つのキーで複数の車で合います。 また同じメーカーの車でしたら、キー関係の部品が複数の車種で共通化されていれば違う車種でもキーが合うことになります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう