• ベストアンサー

自殺は病気ですか?

自殺する人は病気なんでしょうか? へんな質問ですみません。 自然に死ぬまでなにも死ぬ事ないと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

実存主義者でクリスチャンのキルケゴールによれば「絶望」は死に至る病、です。

dayanvanilla
質問者

お礼

絶望=死 そのとうりと思います。

その他の回答 (2)

noname#122647
noname#122647
回答No.2

「病気」の定義は以下の通りです ・病気(びょうき)とは、人間や動物の心や体に不調または不都合が生じた状態のこと。 次に「自殺」の定義 自殺(じさつ)とは、自分自身を殺すこと。死に至らなかった場合は自殺未遂。 「病気」と云う原因があり、「自分を殺そうとする行為」に至る事はあります。 が、「自殺は全て病気である」かと訊かれると、そうではありません。 宗教的なモノもありますし、そうではない場合も少なくはない。 皆さん直ぐに「病気だ病気だ」と云いますが、そうではない事も多いですね。 ただ、その人の中での「病気」はそうなのかも知れませんが。

質問者

お礼

自殺=病気と割り切れれば悲しみも 薄まるのでしょうか。

• rimurokku
回答No.1

残念ながら、心の病気です。

質問者

お礼

そうですね。 心だって病気になりますね。