• ベストアンサー

この条件なら自殺しますか?

深く考えないでお答え下さい。 この質問内容を見た直後から1日~2日後にあなたの中に 死神が蟻(アリ)を入れます。 蟻を入れられると、あなたの自我は一切なくなります。 あなたの体に蟻の魂(?)が入るとお考え下さい。 唯一、蟻を入れられない方法は自殺する事です。 死神は親切(?)にも自殺薬を用意してました。 飲むと眠たくなりそのまま起きません。 (死ぬ際の苦しみはありません) 薬を飲みますか?それとも蟻になりますか? 注)ナゾナゾではないので他の選択肢はありません。

• chines
  • お礼率97% (160/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.6

パッと考えると自殺に一票なんですが、私の性格を考えると、勤勉なアリさんになった方が社会に貢献できるような気がしてきました。 薬があるのなら死ぬのはいつでもできるんで、とりあえずアリになってその後は信用出来る人に判断を任せたいです。 ゆえに「アリになる」に一票。

chines
質問者

お礼

アリになると社会貢献できるのでしょうか? 当たり前ですが、どう考えもbari_sakuさんの方が社会貢献できると思います。 蟻になると自分で薬は飲めないので 他の人に薬を飲ませてもらって死ぬのでしょうか? それとも野山に放されるのかな? う~わ~自分で言ってても理不尽だな~・・ どうするのが最善か分かりませんね。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (12)

• igarasik0
回答No.13

与えられた情報が常に真実とは限らない、というのを最近座右の銘とすることにしている。 なので、私の自我が失われて蟻になってしまうという情報を(それが真実であったとしても)疑うことにする。 薬を飲んだら死ぬというのも疑おうと思えば疑えるが、そっちは現実感があるので試す気にはなれない。 なので、それで本当に蟻になってしまうとしても、薬を飲まない。 たぶん自我が失われていく段階で後悔するとは思うだろうが。

chines
質問者

お礼

>与えられた情報が常に真実とは限らない この格言、私も好きです。 回答有難う御座いました。

• tky-ny
回答No.12

蟻になります。 僕には妻がいますが、蟻なみの知能になっても愛してくれると思います。 それで妻に危害を加える場合だけ殺してくれ、あらかじめそのことだけ言っておくでしょうね。

chines
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 私はどちらの選択が正しいのかは分かりませんが、 信念みたいなものがある回答だと思いました。

• Gattack
回答No.11

蟻になったら、頭脳まで蟻並みになるかのようになっておりますが、果たしてそうでしょうか? 人間の体は変わらないわけで、よって脳みその量や質は変わらないことになり、そこへ蟻の思考がそのまま移されるといことは、あの小さな脳で六本の足や触覚、複眼などを操っている者の脳が、何百倍、何千倍になるのなら、超天才になる可能性もあるのではないでしょうか? おそらく、生きることを第一条件に考えるでしょうから、単純な人間型の蟻にはならない気がします。 まず、高い確率で警察のご厄介になり、そのあと病院へ移送されるものと思われ、そこで言葉や文化などの学習をするでしょう。 サムライアリや軍隊アリといった攻撃的なアリもいますが、黒アリのような、いわゆるアリでしたら協調性もあると思うので、あとはすんなり人間社会に溶け込めるとも思うのです。 それと、蟻の世界では仕事量よりも働き蟻のほうが多く、何割かの蟻は仕事にあぶれている怠者らしいので、それにもよるかもしれませんけどね。 私としましては、その後の社会に及ぼす影響の相違だけで、自我が消滅してしまうのは、両方とも同じだと思えるのですが、いかがでしょう? 両方同じであるのなら、選択のしようがないのですが。

chines
質問者

お礼

はい、どちらを選択しようが自我はなくなります。 選択できるのはその後の社会に及ぼす影響だけです。 つまり理不尽な選択です。 Gattackさんの想定する仮面ライダーのような事にはなりません。 読んでいて夢があり楽しかったですが・・ 現実にはない状況で(似たような状況はありますが) どちらを選択するのかが知りたかったのです。 回答有難う御座いました。

noname#59079
noname#59079
回答No.10

アリになるくらいなら死にます。 ほぼ植物人間みたいなことですよね。家族や周囲に迷惑かけるのが嫌なので。

chines
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 参考になりました。

• uu11212891
回答No.9

蟻になります。 死んでしまったら何もないですが、蟻になって見たら 案外 楽しいかも。

chines
質問者

お礼

蟻になったら楽しくないですよ多分。 蟻になってないから分からないですけど、 実際になると射殺される気がするんです。 ギャグ漫画みたいに想像すると楽しそうですが・・ 回答有難う御座いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

蟻になります。 まあ、それも人生です。

chines
質問者

お礼

そうですね、それも運命(人生)かもしれません。 回答ありがとう御座います。

• POTATO_XP
回答No.7

死神に玉砕覚悟で勝負を挑むしかないでしょう。どうせ死ぬんならって事ね。次の悲劇を繰り返さない為に、でっかく弾け飛んでやる。 自分の行動の選択肢なんだからこういう答はあって良いのでは? 諸悪の根源をぶっつぶせ!!!なんてね。 お気楽に答えてみました(^^ゞ

chines
質問者

お礼

そうですね・・ 相手は仮にも神だからなぁ おそらく返り討ちでしょうね(笑) この状況で私ならどうするんでしょうか? う~ん・・難しいですね。 どうせ死ぬなら当たって砕けましょうか( °◇°)ノ 当たる事すらさせてくれない気がしますが・・ 回答ありがとう御座いました。

noname#155304
回答No.5

何度も何度も本当にすいません。 では回答を。 私だったら死にます。だって蟻って普通に子供たちに踏まれるじゃん 踏まれて苦しんで死ぬよりは、安楽死の方がいいんじゃないでしょうか?

chines
質問者

お礼

こちらこそ分かりずらい質問ですいませんでした。 回答有難う御座いました。

chines
質問者

補足

質問の仕方が悪くて内容が理解しずらくて 申し訳ないのです。 大きさは蟻にはならなくて元の大きさのままで 思考回路がまったく蟻になるんです。 蟻になるとaagtdさんではなくなるので aagtdさんには苦しみはありません。 この質問が理不尽なので 回答も絶望的な二択しかありません。

回答No.4

NO1・NO2です 何かいつも「うそ」という言葉を漢字にして打ち込んでから見ると、 先ほどのように文字化けしています・・・ ではもう一度・・・ これって冗談ですよね!?

chines
質問者

補足

>冗談ですよね!? 私が変な質問したので怒ってるのですか? それとも私が自殺すると思ってますか? 私は自殺はしませんよ。 質問はフィクションだと考えていただきたいです。

• au-W52SH
回答No.3

あえて毒薬に頼らず自分で死ぬ方法を考えて自殺したい。 それが自分が生きていたという証拠になるから

chines
質問者

お礼

その選択肢もありますね、今気が付きました。 (駄洒落ではないです) ご回答有難う御座いました。