締切済み

オーバードーズ、進路、自殺願望

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9596662
  • 閲覧数108
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/13)

今年の春、新高校2年になる者です。長文自分語り失礼します。

私は中学二年生から中学の最後まで不登校でした。
現在は通信単位制の高校に進学し、週4日学校に通っています。一応1年生はほぼ皆勤で通うことが出来、単位もひとつも落とすことなく無事進級できました。同好会にも入り中学でトラウマになった剣道を再開し、更にアルバイトも7月から始めて週3~4日、4~8時間接客をしています。

過去質問を見て頂けたら有難いのですが、少々端折って書くと不登校時代はいろいろあり、自傷行為や自殺未遂を繰り返していました。しかし、過去質問を投稿してから暫くして、本当に大切で私のことを心配してくれる優しい人とTwitterで出会いました。その人のお陰でなんとリストカット、アームカット、レッグカットをやめることが出来(我慢し続けて1年半になります)自殺未遂もあんまりしなくなりました。その頃身体に合う薬もようやく見つかり、普通の人になれるチャンスだと思ってショック療法じゃないけど無理やり仕事を始めました。

それなのに今は、オーバードーズが止められなくなってしまいました。救いようがないです。みっともないです。

高1後半に無気力状態(?)に陥り、病状の悪化、虚無感、離人感、自分を責め続ける気持ちでいっぱいになって消えたくて死にたくて仕方ない夜が増えました。その度に大切な人に頼るという訳にもいきません。
辛くても仕事も学校もあるので無理矢理にでも体を動かしたかったし、思考でいっぱいになった頭を空にしたくて、楽になりたくて、でも外傷はもう作りたくなかったので昔一瞬だけ試した咳止め薬を乱用し始めてしまいました。

薬を多く飲むと、終わらない思考で沈んでいく頭と身体が楽になって幸せになれます。
気分が沈んでどうしようもない時も飲めばテンションが高めに振る舞って親を安心させられます。
学校に行く前や仕事に行く前も10錠ほど軽く飲めば重い体も動くし、嫌なことを考えてしまうことから仕事でのクレームセクハラいろんなものを辛いと感じる心さえなくすことが出来て本当に助かっています。

昔は自傷行為として片っ端から体に悪そうな薬を大量に飲んでいましたが、今や快楽目的のオーバードーズです。多いと1日で50錠以上いく日もあります。

勿論副作用もあって、内臓を刺されたり握り潰されるような痛みが時々出て生活に支障をきたし始めてしまいました。でも薬がないと辛くて気力がなくて、今にも飛び降りたいような気持ちになるのです。

本当はオーバードーズせずに普通に学校に行って普通に働いて人並みにもっと頑張れるようになりたいです。でも処方される分では足りないんです。死にたい。薬に甘える私なんか殺してしまいたい。

逃げ癖なんでしょうか。中学から逃げて、薬に逃げて。最低ですよね。私ももううんざりだし、大切な人にも薬を減らしていこうよと言われたのに増え続けます。咳止め薬のODでなんとか普通に擬態して見える私を見て病気が改善したと喜ぶ母親と主治医の先生に本当のことが言えません。大切なその人にしか、辛い、しんどいと言えません。でもそんな話ばかりしても相手を困らせるし、ぐちゃぐちゃな愚痴と泣き言を毎回丁寧に聞いて励ましてくれるその人に罪悪感が湧きます。こんなにいい子じゃない醜いところを晒す私なんていつか見放されると思います。

その上、薬をやめて真っ当に生きたい動機が特にありません。むしろ前が見えなくて死にたいとさえ思います。
進路は、親と担任の先生に大学進学を期待されています。親は塾代も受験料も学費も払わない払えない、完全な自主学習と完全に自費で国公立大学に行ってくれと言います。
正直辛いです。そんなに地頭がいい訳ではありませんし、勉強も得意ではないしバイト代だけだと塾費用に当てられないし学費ももちろん払えません。奨学金を背負ってまで大学に行く価値は私にありません。かといって就職出来るとも思えません。
親の期待に応えられないこんなクズの悪い子に育ってしまって両親に申し訳ないです。

そう考えていくと、どうしても安直で簡単で楽な選択肢に逃げたくなります。自殺です。

毎日泣きながら寝て、ああもう死んじゃったらなんにも感じなくて学校にもいかなくてよくて仕事にもいかなくてよくて進路について考えなくてもよくなるんだ、つらいなぁ死にたいなぁと思います。でももっとつらいひとは沢山います。こんなことで逃げる罪悪感で何となく生きているだけです。

自分なんか死んでしまえばいいと思います。薬の副作用でいつかぽっくり死なないかなと考えます。この先どうやって生きたら、目の前の真っ暗な霧が晴れますか?どう頑張ったら普通に周りの期待に応えられるいい子になれますか?

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (57/310)

補足、ありがとうございます。
2番目に回答したものです。

あなたのご両親を悪く言ってしまい、申し訳ありませんでした。でも、あなたのご両親は、過酷な状態のあなたに、結構な無理難題を言っているということを、自覚してもいいと思います。

親孝行したいという気持ちは大切ですが、精神と身体がついてこないのではないですか?
それは、あなたが悪いんじゃないんです。
遺伝かもしれませんし、脳から分泌される成分が足りなくなっているのかもしれません。
精神科の先生に、オーバードーズについてお話しして、しばらく入院したいと伝えてみてください。先生から、両親にお話ししてもらってください。
あなたが死んでしまったら、一番悲しむのは両親です。精神科の先生もつらい思いをします。あなたの大事な友人も苦しみます。みんなのために、このことを伝えてください。

優しいあなたならできると思います。親の反応が怖いなら、やっぱり、あなたの心を支配しているのは親です。その支配から逃れないと、症状は続くのではないでしょうか。

あなたの考え方は大人びていますが、まだ子供なんです。親に甘えていいんですよ。そして、自分を大切にできるようになってから、恩返しをしてくださいね。あせらずにね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (496/2293)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
公立図書館等で、なければ取り寄せて貰って、
ハインリッヒ・シュリーマンさんの
『古代への情熱』を読んでみませんか。

私の知り合いの中には、誰の支援も受けることなく
2つの大学を卒業して、5つの企業と関わりの
有った女性がいます。真似してみませんか。

公立図書館等を訪れたら、
『本当にあった15の心あたたまる物語』
『かならずお返事書くからね』
も読んでみませんか。

[「2人の泥棒」に気をつけよう。
       もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、或いは、
          未来のことを心配していると、これら
「2人の泥棒」が、あなたから活力・洞察力・心の平安を奪う
       ことを知るべきである。  (Joseph Murphy)]

「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。
                (Anthony Robbins)」

所謂「頑張る」は、私の感覚では、
リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と共に
自傷行為ですので、これからは何事も
頑張らずに怡しみながら
進めませんか。

『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』の著者の
〈Out of Sight, Out of Mind〉の解釈の仕方がアナタ様の
参考になるのではないかと思われますので、
公立図書館等でチラッと見てみませんか。

「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」
(=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー)
を大事にして暮らしませんか。
CiaoCiao.
補足コメント
Aoikara88

お礼率 0% (0/13)

気力がある時、挙げて頂いた本読めるように頑張ろうと思います。最近ほぼ本を読めなくなっていて、ちょっと努力不足です。そんな私が素晴らしい方に憧れる資格があるのか疑問ですが……回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 20:53:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (1/2)

家庭環境はその後大きく影響しますからね。お心お察し致します。
オーバードースは医師を裏切る行為だと思うと親身になって下さるお医者さまに申し訳ないと思うようになるとオーバードースしなくなります。
一個人的意見で申し訳ないです。
補足コメント
Aoikara88

お礼率 0% (0/13)

家庭環境は本当に、最近ニュースで騒がれるようなのとは真逆で私なんかには良すぎるくらいです。お医者様とは付き合いが長すぎて、自分の中で迷惑をかけちゃいけない期待に応えなきゃいけない人にカテゴライズされてしまっていて前より良くなっているようにみせようと必死になってしまいます。本末転倒ですよね。いえいえ、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 20:49:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (1821/4573)

他カテゴリのカテゴリマスター
薬物依存症ですね。
理由があるのはよくわかりますし、体が痛むのも自傷行為の一つに置き換わっているのかもしれませんが、外傷とちがい薬の被害は自分の気持が治ったときにあなたを殺してしまうかもしれない時限爆弾になります。
聡明なあなたのことなので、あえていいますが今死にたいのを我慢するために飲んでいるその薬剤はこれだけ苦しんでその後やっとあなたが幸せになる番がきて、そのあなたが幸せを掴む、そのときにあなたを消してしまう毒薬であることを考えてください。
あえていいますが、その薬の瓶をもって主治医に会いに行きましょう。
何も言わなくていい。その薬の瓶を持って今がんばれているのはこのおかげですと。それだけでいい。とにかく自分が飲んでいることをお医者さんだけに伝えないといけません。いろいろなものが微妙にずれてきて、そこの隙間を埋めるためにその薬剤を使い。それが更にずれたときもそれにすがるしか無いのはあなたにそれ以外の選択肢と知識がないから。その選択肢と知識を持っているのはあなたの主治医だけです。親に言う必要もなくただ病院にその空き瓶を持っていきましょう。あとは先生が考えてくれます。相手が勝手にいろいろ聞いてくれます。あなたは返事するだけです。バイトに行く前にバイトを遅れてもいいから先生に会いに行こう。
補足コメント
Aoikara88

お礼率 0% (0/13)

時限爆弾を抱えたくて薬物依存しているというかなんというか、そういう状態にあります。私に幸せになる番がもう一度回ってくる価値があるとはとても思えません。唯一の優しい人と出会えた時のことが幸せの絶頂だと思っています。自分がずらした隙間は自分で戻さなくてはいけないものではないのですか?これ以上病院に頼る勇気があまりないです。申し訳ありません。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 20:41:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (4/29)

凄く辛いんだろうな…と感じます
ただ、取り敢えず今すぐオーバードーズは止めませんか これだけは、何にも解決しないし、本当に取り返しのつかない事になるので
貴方のご両親や信頼してる人は、私にはどのような人なのかわかりませんが、仮に私がご両親やお友達だったら、貴方が辛いのにそれを打ち明けてくれず、ましてや苦しくて大量の薬を接種しつづけてるなんて知ったら切なくて心が千切れるほど悲しいでしょうね
人は1人では生きていけない、辛くてどうしようもない時は、おもいっきり頼ればいいよ
そして、貴方が元気になったらその人達をはじめ、世の中の貴方と同じ苦しみをもった人を助けてあげればいいと思います
今は無理して学校にも行かなくていいし、可能なら働かなくてもいいと思います
今はあらゆる手段を使い、人に頼り一刻も早く元気になる事です
そして将来、貴方が貴方の様に苦しんでいる人を救える仕事をする…なんて素敵ですね
補足コメント
Aoikara88

お礼率 0% (0/13)

被害者ヅラはもう辞めたいと思います。お辛いご想像をさせてしまい申し訳ありません。前はそんな進路を考えたこともありますが、人に引き摺られがちなお前には無理だよ、と両親に言われたので諦めています。もう元気なはずなのですが、まだ病人という状態にしがみついている様です。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 20:36:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (57/310)

とんでもない親に扶養されていると思いました。第三者の団体に支援してもらいたいところですが、自分で切り開くのはとても困難かと。

今までがんばってこられましたね。子供にとって親は全て、絶対的な存在だったりします。でも、親を信じすぎずに、自分のために、ゆっくり、高校卒業を目指す。

今は、自分のために行動するのも辛いかもしれません。動画をみて笑えたらいいですね。音楽がきけたらいいですね。できれば日光を少しあびながら。

日本には幸い、生活保護という制度があります。だから、これから先の心配はしなくて大丈夫。自分の気持ちを最優先して、なにかちょっとしたことでもここに書き込むなりしてください。溜め込む前に、質問してくださいね。
補足コメント
Aoikara88

お礼率 0% (0/13)

親は本当に何も悪くなくすごくいい親なんです。どうしても怖くてバスに乗れない時にバイト先まで車で送ってくれたりもするし、バイト代家に入れなくてもいいって言ってくれたり、ましてや暴力なんてほとんど受けたことがないんです。とんでもなく育った私が悪いんです。今まで不登校に病気に迷惑ばかりかけたので、せめて親の言う通りの自分になって親孝行したいです。もう、自分のためだけに動く子供の時期は過ぎたと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 20:33:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (28/76)

誤解を恐れずに言いますと、あなたは今「病気」なんです。病気は誰でもかかります。あなたが悪いわけじゃありません。親に申し訳ないなんて思う必要はありません。

でも、病気は治すしかありません。そして、それは医者に行かなきゃ治りません。逆に言えば、治せば治ります。前の質問でも回答されているようですが、一刻も早く、専門の医療機関にかかることです。
補足コメント
Aoikara88

お礼率 0% (0/13)

一応、精神科には3年ほど前から月一でかかっているのですが回復傾向にあるらしく、何を訴えても診察の最後には「前よりは良くなっているので」と締められてどんどん処方を減らされてしまいます。
同伴する母はそれを聞いて大丈夫だなと感じていますし、もう治っている時期の筈なんです。悪化させているのは自分の勝手というか、まだ病院にしがみついて病人ヅラしたい甘えだと思うのです。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 20:29:46
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ