• 締切済み

自殺のボーダーライン

自殺はあちこちで良くないといわれています。 自殺で死んでも地獄に落ちるだけとか、魂がその場に留まるだけで本人は死んだ自覚がなくて苦しみ続けるとか。 それでは、もし死にそうな状況になったときにがんばれば助かるものをそれをせずに死んでしまった場合、それは自殺になるのでしょうか? 例えば 本当にそれは事故で川に落ちたけど泳いで騎士に行く体力も技量もありながらそれをせずに沈んだら死んでしまったとか 通り魔にピストルをこめかみに当てられて殺すぞと言われてどうぞと言ったら本当に殺されてしまったりとか これらも自殺にはなるのでしょうか。 その辺のボーダーラインが気になるのでご存知の方は教えてください。 :注意: 自殺は良くないとか言う意見が聞きたいわけではありません。 どこからが自殺なのか?という質問です。

みんなの回答

  • river-mo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

自殺の明確な定義はないようなので、個人的な意見になりますが、すいません。 本当にそれは事故で川に落ちたけど泳いで騎士に行く体力も技量もありながらそれをせずに沈んだら死んでしまった場合 >客観的には事故死だけど、もし自分がこの事故を利用して死ぬと決意した場合は自殺(主観的には・・・) 通り魔にピストルをこめかみに当てられて殺すぞと言われてどうぞと言ったら本当に殺されてしまったりとか >客観的には殺人だけど、もし自分がこの状況を利用して死ぬと決意した場合は自殺(主観的には・・・) 考えたら、こうゆうことかなって思いました。

  • pre-sent
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

タバコを吸うのも飛ぶ降りるのも同じで、死に至るまでの時間が、短いか長いかの違いだけだと思います。世の中でいう一般的には死に至るまでの期間が短ければ短いほど悪いとされているようですね。別に自殺を否定する気はないのですが、人生というゲームをもっと楽しめばいいのになとは思います。

  • alx
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

以前、ダウンタウンの松っちゃんと、「霊界研究家」の丹波哲郎が話してました。 人が崖から飛び降りたか、落ちたとして、途中、ロープだか草に捕まれば助かるのに、あえてそうしなかったら自殺なのか? ・・・という問いに対し、丹波哲郎は、「それは違う」と言ってました。 矢継ぎ早のトークだったので、理由まで触れてなかったように思いますが・・・

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.5

死を選ぶのが幸せじゃないか?と思った瞬間自殺でしょう。 私は自殺は悪い事とは言いませんし思いません。 むしろ死にたいという人のほうがしっかり生きていると思いますからもったいないと思います。 自分が死ぬ事で自分が生きた事を行き続ける人へメッセージを後世へ伝えればそれで良いんじゃないかな… 私自身はもはやいつ死んでも悔いはありませんよ… だから死んでも自殺ではない。でもじっくり今後を見届けたい。だから頼まれても死にませんし、殺されたって死にませんけどね… けどまぁ死ぬ時はアッサリサッパリ死ぬんじゃないかなぁと思います。

  • Gummybear
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.4

法的にどうなのかとか、正確なことはよくわからないのですが。(もし法的なことをお求めだったら、 筋違いでごめんなさい) 私はそういう例は「自殺」だとは思えません。 事故で川に落ちてしまったのに体力も技量も ありながらそれをしなかったという理由がよく わかりませんが、泳ぎ疲れて「もういいや」と 思って死んだのならば、自殺だとは思えません。 たとえば不治の病に侵されて、つらい副作用に 耐えて生き抜くよりはこれといった治療もせずに 自宅で療養してゆるやかな死を迎えることが、 自殺だと定義されるのならばそれは悲しいことだと 思います。 「尊厳死」という言葉もあり、難しいところだと 思うんですが。「頑張れば助かるのに」という 状況を明確に判断するのも難しいと思います。 主観にもよりますしね。 どこからを自殺と思うのか、どこからが罪なのか、 それはとても微妙で難しいテーマだと思います。 また、通り魔にピストルで脅されて・・というのは、もう どうしようもないことなので(頑張りようがないような?)、 屈してしまってもそれは不可抗力ではないかと私は 思いますが、どうでしょうか。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 視点によって違うでしょう。本人による主観であれば、自ら死を選んだら自殺です。 川に落ちたけど泳がないって、問題はそれが「何故」なのかでしょう。「死にたかった」のなら自殺。 通り魔の場合も、「殺して欲しくて」言ったなら自殺。 他者の視点の場合、見た目には事故で川に落ちたのは事故死。通り魔に撃たれたら他殺。 当たり前の話です。 そういう話ではなく魂云々と言う意味であれば、どちらかというと宗教観の問題なので、あなたの宗派もしくは信ずる指導者などを明記しないと何とも言えないでしょう。 「地獄はあるのか」とか「魂は死んだらどこへ行く」とか言う問題に正解など無いのです。 せいぜい「聖書にこう書いてある」くらいしか。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.2

>自殺は良くない  その通りです。 >自殺で死ぬと地獄に堕ちる。魂がその場に留まり...  あり得ない。迷信。 >頑張れば助かるものをそれをせずに死んだら...  少なくとも自殺ではない >事故で川に落ちたけど...  事故死 >通り魔に  殺人  何が自殺か?  自分で死にたい、死ぬという意思を貫き、病気以外で死んだ場合。  例えば不治の病に罹り、医療を放棄した場合は自殺とは言えないと思う。

  • smartttt
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

自殺の定義というのはいろいろと重要だと思います。 広辞苑には自殺とは「自ら自分の命を絶つこと」とありますが私は「自らの意思で自分の命を絶つこと」だと思います。 溺れかけで岸に行く体力が残っててもそれをせずに溺れ死んでしまった場合も「生きたい」という意思があれば必死に泳ぐはずです。つまり努力をしなかったという事は「死にたい」「生きなくていい」という意思があるからではないでしょうか? 銃を突きつけられた場合も生きたければ「助けてくれ」という意思表示をしますが「どうぞ撃ってくれ」というのは「死にたい」という意思があるから言うのではないでしょうか? なのでushiwakoさんの上げた例は自殺になると思います。 というわけで「死にたい」という意思があれば自殺になると思います。

関連するQ&A

  • 霊媒体質??

    この前新宿に出かけての帰り道、乗り換えのために赤羽に着きました。 同じ頃新都心で人身事故があったらしく、しばらく電車が来ませんでした。事故のことを知ったとき、「ったく線路なんかで死んでんじゃねーよてめー!どうせ死ぬんだったら樹海に行けよ馬鹿!!永遠に地獄で苦しめ!」と小声でつぶやきました。そして毎日苛苛している自分の気持ちと、事故死をした方との魂がマッチしてしまったのか、私に異変が起こりました。なぜか自分の頬をおもいっきりたたいたり、おなかを殴ったりなど、自分の体中を痛めつけていました。そしてしまいにはヒステリックになり泣きました。ただ私が変人なのでしょうか??それとも憑依されていたのでしょうか? 冷静になった今でもむかついています。その自殺した方、永遠に地獄で苦しんで欲しいです。できたらしばきたいです。だって不特定多数の人に迷惑をかけたのですから、当然の報いだと思いませんか??  ちなみに私は女性です。  

  • 自殺の覚悟があれば殺人OK?自殺した殺人犯は英雄?

    大物政治家(偉田金男)が居て、数多く国民に嫌われています。命の危険があるから、SP会社(国衆防犯社)にボディーガードを依頼することになりました。 んで、この国衆防犯社なんですが、表側は好印象なのですが、裏側が腐敗していました。業績好調なのですが、人件費の大半を役員と少数の看板SPが握っていて、多くのアシスタントは虐待と激務に耐えながら低収入という状況でした。あまりの酷さに、自殺者がチラホラ、自殺構想中の者も多い状況です。 そのアシスタントの1人(貧山卑子)はいつも笑顔で明るく働いてますが、内心はその逆、仕事の辛さと屈辱と生活苦にずっと我慢していて面従腹背です。そして、偉田金男のボディーガード(の補助)に貧山卑子が携わることになりました。最後の最期に鬼の首を取ろうと、偉田金男と上司の看板SPの討川蹴造の殺害を計画しました。。偉田金男と討川蹴造に近付くチャンスに恵まれていたので、両方を殺し、その直後に貧山卑子も自殺しました。 もし、貧山卑子容疑者が自殺せずそのまま逮捕されれば、殺人罪で悪人となるでしょう。しかし、自殺で死んじゃったので、刑訴法○○条から誰も貧山卑子を起訴できないみたいです。起訴も告発も出来ないなら、貧山卑子はイノセントだよね?そして、偉田金男のことを多くの国民は嫌っていて、討川蹴造も国衆防犯社で働く多くのアシスタントは嫌っていたので、貧山卑子容疑者は数多くの人から(心の中で)good job!の評価を得ています。 さて、貧山卑子は悪人ですか?悪人だとすると、根拠は何ですか?まー、遺族は悲しむだろうけど、悪人も悪人の遺族もアウトローだと思っている人が多いと思う。 貧山卑子は人を殺しました。しかし、貧山卑子は英雄だと私は思う。貧山卑子は本当に命懸けで、世の中の腐敗に警鐘を鳴らし、偽りの民主主義から作られた法の保護にある悪人を倒したんだなーと、彼女のことを私は尊敬する。 逆に貧山卑子が罪になるなら、日本から真の英雄は絶滅し、色々な人の情熱が冷めると思う。偉田金男も討川蹴造も、死ぬ直前に自身の悪を省みて、殺される理由を自覚したはずです。 日本の法律だと、自殺の覚悟があるなら人を殺しても良いですよね?正当防衛とか緊急避難だと人を殺して良い、それと似た理由だと思うのですが、どうかしら?法理論上で何が悪かと言うと、殺した後にタダで済まして都合良く逃げ切ろうする姿勢だと思うのですが、正しい? 自殺の覚悟があったとしても殺人を罪にしたいなら、刑訴法を変えて死んだ容疑者を起訴すれば良いのに。

  • 地獄へあえて落ちる方法はありますか?

    冗談な質問ではありません。 私と彼女、それぞれの家族は信頼のあると噂される前世 占いやチャネリングで聖書でいう天使の魂であると確認 しました。 聖書を読めば地球には堕天使の悪魔、類似猿が進化した 人間(魂は動物)、天使の3種類がいることがわかりますが 、この世の仕組みというか何のために地球があり、3者が 生まれるのかを聞いて、何度も永遠に生まれ変わる天使 であることが嫌になりました。 猿(人間)と悪魔は不純な魂なのでいわばドブ水で、天使 は同じ地球に生まれる清流の水で、ドブ水が権力を持ち、 清流がたとえば千利休のように豊富秀吉(有名な猿代表) に囲われて、無駄な時間を過ごし、怪我されて処刑された り、自殺したりの繰り返しだそうです。 ちゃんとした神父や霊能者に聞いたら、神はある意味で 天使にさえも残酷で、天界戦争でミカエル率いる天使が 悪魔のサタンらを殺したが、火星などに逃げたサタンらの 魂までも消すために、人間として悪魔や猿(人間)を生ま れさせ、天使を汚したり、時間とエネルギーの無駄をさせ てサタンとサルの魂を消すという、時間がかかり、天使に 負担がかかるシステムなのだそうです。 これテレビ朝日の江原さん、インチキの噂もありましたが 、この切磋琢磨でサルと悪魔を宇宙から消す説は信頼 のある神父や霊能者の多くと一致します。 なので私たちはもうそのシステムにつかれたので、悪魔 同様に地獄へ落ちても構わないので、神が望むクソ味噌 ミックスのアベノミクスから脱却したいと思っています。 自殺をすると地獄へ落ちるという説は本当でしょうか? たとえば、彼女と私がお互いを同時に刺して、天使同志 を殺せば地獄へ落ちられるでしょうか? いずれにしても今世が最後と思い、生きられるとこまで 生きますが、面倒な人間(サル)や悪魔との関わりは避 けて、神には逆らうつもりですが。 ちゃんとした霊能者や神父さんにお話を聞きたいと 思います。勘で答えるのはご遠慮ください。

  • 20~25年ほど前の漫画です。

    どうか宜しくお願いします。 掲載雑誌は当時あった「花とゆめ」系のサイズがちょっと小さめの雑誌だったと思います。 内容は、、、。 自殺を図った女の子の体に、その時期に同じく自殺を図った男の子の魂が乗り換わり、生還。 その後、「外見は女の子、中身は男の子」として第二の青春を歩んでいくのですが、この男の子は今度は不慮の事故に会い記憶を失い、自分が本当は男だと分からずに、女の子として本当に生きていくというお話でした。 確か、主人公の女の子の名前は「和音」では??? 今頃になって、なぜか急に読みたくなって、探していますが、タイトル、作者共にわかりません。 御存知の方いらっしゃいませんか?

  • 心が弱い

    よろしくお願いします。 私は現在22歳です。 今まで生きていて楽しかったことはとくにありません。中学の時は不登校になりました。なんとか専門学校まで出ましたがとくにやりたいことがなく今は無職です。先日、母がなくなり一人ぼっちになりました。誰も私を気にかけてくれません。 やる気も体力も前々からありません。生きているだけで疲れます。仕事も探したくないのが本音です。人が怖いです。 中学生の頃から自殺願望がありますが、自殺できません。心療内科にも行きましたがよくわかりませんでした。 私はどうしたいのか、どうするべきかわかりません。バイクで自爆の交通事故をおこしましたが怪我も軽くて死ねませんでした。 仕事をしないと生きていけないのに人と関わるのが嫌です。 本当にできることなら不慮の事故で死にたいです。 心療内科の薬を飲んでも気分なんて良くなりません。誰に相談するべきかわかりません。 文章がまとまっていなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 自殺志願者の尊厳死(安楽死)制度

    タイトルの通り,非常にナイーブな問題で,気分を害される方や拒絶反応を示される方もおられると思いますのでご注意ください. ここでの自殺志願者とは,ガン末期患者など病苦を理由にするものだけでなく,精神疾患を患っている人も含むものとして考えてください. 私自身,自殺は選択肢のひとつとして常に頭の中にあり,そのためこの質問内容を思いつきました. すぐ病院にいけ,という意見も出るかもしれませんが,今回は私が提案する制度についての客観的な意見を頂きたいと思います. 現在,日本では自殺志願者に対して,「死んではいけない」と訴えることが社会的良識・常識であるとされています. 自殺を止める理由としては,本人を案じて,だけでなく自殺を止める側の人間が迷惑を被りたくない,また社会的損失を防ぐためという面が挙げられると思います. 後者2つの理由は,ある意味残酷でもあるように思えるのです. 本人が死を望むほど絶望していることを断固拒絶し,ひたすら生き続けることを強いるのは,さながら鶏を鶏舎に閉じ込めて卵を産ませようとしているように感じるのです.希望も目的も無く,ただ虚無感に溺れて生き続けることは死よりも苦しいものです. したがって,病苦のみならず精神疾患による自殺志願者に対しても,自ら地獄の苦しみから解放される手段として,尊厳死(安楽死)を提案します.ここで強調しておきたいのは,この制度は生活保護等社会福祉の負担軽減を目的としたものでは無く,あくまで人生の質(Quality of Life)を重視したものであるという点です. 仮に制度化する場合,以下の条件を設けます (1)自殺志願者の家族の了解を得ること (2)安楽死を申請してから実施までに最低でも2~3年の猶予期間を設けること (3)猶予期間から実施までの間,メンタルケア支援を国が支援し,義務づける (1):家族が安楽死を了承することはごく稀であると思いますが,これにより家族の突発的な自殺を未然に防ぎ,志願者の苦しみを家族が理解する機会を設けることが出来ます. (2):精神疾患を患っている場合,発作的に死を望むことがあります.志願者が安楽死を申請してから数年単位で猶予を持たせることで,治療に専念する機会を設け,また残された期間を意識することで(メメント・モリ),人生の意味を問い直し,再起するきっかけとなります. (3)メンタルケアにかかる費用負担を国が補助し,義務とすることでサポートを受けずに自殺してしまうことを防ぐことが出来ます. 以上の3つの過程を経てなお志願者が尊厳死を求める場合にのみ実施します. この手順を踏めば,実際に安楽死までたどり着く前に大半が回復する機会を得られるのではないでしょうか.一方で,本当に救いようがないほど絶望した志願者に安らかな死を提供することで,死刑を望んでの無差別通り魔事件を減らし,社会の人々に対するリスクを軽減することにつながるのではないでしょうか. くだらない戯言におつきあいくださりありがとうございました. 自分でもあまりに突飛で馬鹿げた考えだと思いましたが,頭から離れないのでこの場を借りて発散させていただきました. 日本で実現することはあり得ませんが,賛否・感想お聞かせください.

  • 何度も同じ質問ですみませんが・・

    以前下久保ダムというところに親戚と遊びにいったことがあります。あの赤い橋を徒歩でわたって今度は細い茶色いつり橋を渡ったりしました。橋の上で記念写真をとったり橋下を覗いたりしました。 しかし最近、下久保ダムがとても危険な場所だということを知り、なぜ危険なのかというと関東一の強烈なお化けスポットということでネットは大盛り上がりです。  橋の下を覗くと後ろから自殺した霊に押されてあの世逝き、写真撮るなんか問題外、霊が写って帰りに事故が起こる可能性大とか。。 私も撮った写真を拝借しましたが・・・・・・何も写ってません  デジカメだからなのかそれとも極度の霊感なしなのか・・ 皆さんは言ったことある人もいるでしょうが、如何でしたでしょうか?  一家殺人事件の廃墟があるとか言っている人がいましたがそこは知らなかったので省きます。あんなところ一人で行ったら・・・魂もってかれちゃいますよ・・ それにしてもその親戚は自殺の名所だということを知ってて私を連れて行ったみたいです。  怖がるから言わなかったとか、、本当に祟られたらどうしてくれるんだと本気で怒っちゃいましたよ・・

  • ボーダーラインの伝え方

    人は何故ボーダーラインを強めに言ったりするのでしょうか? 「ミスを10回しても仕方がないな」と思っていても、「1回でもミスをしたらダメだよ」と言ったりします。 それよりも「ミスを10回したら罰を与えるよ」と言い、ミスを10回したら罰を与えれば誰の目にも分かりやすくは無いですか? そんなに人は、10回のミスを認めるとそれ以上のミスをしてしまう弱いものなんでしょうか?「絶対に10回以上ミスをしないでおこう」と頑張れないのでしょうか? 仕事関係だけではなく恋愛においてもそうです。 「1回でも浮気をしたら別れる」と言いながら、1回の浮気が発覚しても付き合っているカップルも山ほどいます。1回の浮気で別れるなら、本当に別れれば良いと思います。3回目の浮気まで許すなら、「浮気を3回まで許す」と言えば良いのです。3回の浮気を許すと聞けば、5回の浮気まで大丈夫だと思うのですか?3回と言えば3回で、1回と言えば1回では無いのですか?いったい回数ってなんですか? 人は何故、許容範囲を最初から明確に正確に伝えないのでしょうか?また、聞いた許容範囲を守れないのでしょうか? 自分は最初から正確な数値を伝えてくれた方が分かりやすいです。 世の中は、言葉の数値と心の数値が違っているように思えます。心の数値を露出することはダメなことですか?

  • ボーダーラインについて。

    皆さん、初めまして。 今、友達が心療内科に通っています。 そこで、ボーダーラインと統合失調の重複と診断されたそうです。 一般的には、ボーダーを越して統合失調になると言われています。 その先生曰く、現代医学では個々の病気として扱われていて重複はあり得るとのことだったそうです。 その先生を否定するつもりはありません。 ただ、調べてみてもそんな事は書いてありませんでした。 そこで、誰か知識の有る方が居たら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ボーダーライン…

    センター試験が終わりました。僕はある私立のセンター利用入試に出願しているんです。合格するか心配なんですが代ゼミデータリサーチを見るとボーダーラインまで19点足りません。そこで質問なんですがボーダーラインって何なんですか?それを越えれば合格?それともラインを越えるのが絶対条件でさらにもっと点を取らなきゃいけないということでしょうか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう