• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボーダーライン…

センター試験が終わりました。僕はある私立のセンター利用入試に出願しているんです。合格するか心配なんですが代ゼミデータリサーチを見るとボーダーラインまで19点足りません。そこで質問なんですがボーダーラインって何なんですか?それを越えれば合格?それともラインを越えるのが絶対条件でさらにもっと点を取らなきゃいけないということでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#232424

ボーダーラインの定義が<合格可能性50%>だとすれば,<統計的にみてこの点をとった受験生が合格する確率は50%>つまり,200人のうちで100人が合格すると予測できるということです。 だから,ボーダーを越えたからといって大学個別試験で失敗すれば合格できません。いっぽう,ボーダーにとどかなくても,自分は個別試験でいい点がとれるという自信があれば,受けてもいいでしょう。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

過去の例から、合格率50%、または60% と予想されるラインです。各予備校の発表資料を見てください。 決して合否ラインではありません。 各予備校が逆転不能と判断するラインは、最低判定を出すラインです。 ちなみに、京都大の逆転ゾーンはものすごく広い学部もありますよ。

• 回答No.3
  • colhan

センター利用で現浪で20ぐらいの経験があります。 過去のデーターから、定員に対し、どのくらいまで合格を出すかというボーダーで、この点以上であれば合格というラインです。 精度は、数点ぐらいです。 去年のボーダーの点数は、志願者、募集人員、センターの難易度で決まります。 センターを自己採点して、予備校に提出したでしょう? 今年のデーターはまだ出ていないと思いますが、昨年のデーターに対して19点足りないのかな?。

• 回答No.2

ついでに,19点という値について。 ボーダーラインで合格可能性50%なら,それよりも点が少なくなるほど可能性は低くなります。このとき,19点でどれだけ低くなるかは,個別の大学・学部の問題であり,わかりません。40%になるかもしれませんし,25%になるかもしれません。かりに25%でも,200人のなかで50人は合格するといえます。