• 締切済み

代ゼミのセンター判定について

代ゼミHPでセンター試験の合格基準値が今日でたので、調べてみましたらB判定(合格率50~75%とありました)だったのですが、まぁ合格するだろう程度にとらえてもいいのでしょうか・・・。もしそうなら、センター入試に出願しようと思うのです。B判定のラインとA判定のラインの真ん中くらいの点数です。 率直にお聞きします。合格すると思いますか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

• yukiura
回答No.5

河合塾、駿台でも判定ができるので、参考にしてみたらどうでしょうか?

qualitycoffee
質問者

お礼

おお!そうなんですか! 早速調べてみます。 ありがとうございます。

• Quattro99
回答No.4

「まず合格すると言える」のならA判定が出ていると思います。そうではないからB判定なのだと思います。

質問者

お礼

そうですね。 あまり期待しないようにします。 ありがとうございました。

• piano07
回答No.3

センター入試なら厳しいかもしれません。 しかし、可能性がないわけではないので チャレンジしてみる価値はあると思いますよ。

質問者

お礼

センターは一般入試よりも難しいときいたことがありましたが、厳しいですか・・・。 B判定ってのは良いのやら悪いのやら・・・。 センター入試1万7千円・・・。 うちのお米に粟が混じりそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

B判定はB判定です。 それ以上でもそれ以下でもありません。 合格後辞退者が多い大学なら可能性は高いでしょうね。 同じように迷っている方がたくさんいると思いますよ。 あとは思い切るかどうかだけです。 本当に行きたい大学なら、ボクなら出願するなぁ。 (ちなみにC判定でも合格した人はいくらでもいます。二次試験を受けてですが......)

質問者

お礼

なるほど・・・。 明日を出願する日と以前から決めていました。 一般入試とセンター入試の両方に出願しようかな・・・。B判定だとセンター入試だけだと心細いですからね・・・。 ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.1

合否判定通りと考えるしかないかと思います。 不合格率(25~50%)ということです。 私なら、そこを受験することは「チャレンジ」であると考えます。2次試験の得手不得手によっても違いますが。

質問者

お礼

そうですか・・・。 すいません。上で言い忘れたのですが、私立大学のセンター入試で、二次試験はないんです。 B判定ではやはり合格するとは言えないんですね。 ありがとうございました。