• 締切済み
  • 困ってます

代ゼミのセンター判定について

代ゼミHPでセンター試験の合格基準値が今日でたので、調べてみましたらB判定(合格率50~75%とありました)だったのですが、まぁ合格するだろう程度にとらえてもいいのでしょうか・・・。もしそうなら、センター入試に出願しようと思うのです。B判定のラインとA判定のラインの真ん中くらいの点数です。 率直にお聞きします。合格すると思いますか? 回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数950
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5

河合塾、駿台でも判定ができるので、参考にしてみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお!そうなんですか! 早速調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • センターでA判定?

    受験生です。 07年のセンター試験を受験して、自己採点結果を代ゼミの判定サービスで調べたところ、本命大学(私立)の判定がAでした。 しかし私が行きたい大学のセンター利用入試は、募集定員10名の枠に、今年は320人くらいが志願している状況で、昨年の倍くらいに増えています(泣)昨年は10名募集のところ60名が合格していたのですが・・ 志願倍率32倍のA判定は信じても良いのでしょうか?そもそも判定は募集定員や志願者数などをいろいろ考慮した上で付けているのですよね? 今まで模試でもA判続きだったのですがこの倍率を見て不安になりました・・明日先生に聞けばわかることかもしれませんが、どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • センター利用の判定についてです。

    現役高校3年生です。 センター利用入試のことなんですが、淑徳大学の子ども学部でA判定が出ました。 ちなみに、 代ゼミのA判定の判定基準は244 駿台は200、河合は224です。 どれもばらつきがありますが自分は266点取っており濃厚ラインと記されており、受験者の中でもトップの欄に位置されています。…ですがどうしても不安が残っています。 その不安というのも、 センター1/19後の1/25まで締め切りを受け付けていたので、もし自分より濃厚ラインの超秀才達がなだれ込んできて、繰り下げられてしまうのではないか、とか 自分は今、募集人員10人の枠を受ける中、200人中30人に入れてはいるのですが、 仮に今年は採る人数が少なくて、本当に募集人数の数以内に入っていないと保証できない!、とか 自己採点ミスだったから実は…とか 変に心配しすぎになっていますf^_^; 実際A判定に加え上記の点数をとっていたらどの程度信頼していいものなのでしょうか? どなたか教えてくれたら助かります、お願いします。

  • 私大センター利用の合批判定について

    私大センター利用単独と併願で出願しています。願書は、センター試験の前日が締め切りでした。センター試験が終わって各予備校の判定が出ていました。私の行きたい学科は、4月度より新しく出来る学科で、必要科目は4科目です。代ゼミの判定では、A判定が出ていましたが、河合、東進では、C判定になっています。 出願後のセンターなので、今更、どうすることも出来ないのですが、この判定の差は、どう考えたらいいと思いますか?合格していますか? ちなみに、併用での判定でも、代ゼミはA判定です。 定員は、10名となっています。

  • 回答No.4

「まず合格すると言える」のならA判定が出ていると思います。そうではないからB判定なのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 あまり期待しないようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)

センター入試なら厳しいかもしれません。 しかし、可能性がないわけではないので チャレンジしてみる価値はあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

センターは一般入試よりも難しいときいたことがありましたが、厳しいですか・・・。 B判定ってのは良いのやら悪いのやら・・・。 センター入試1万7千円・・・。 うちのお米に粟が混じりそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

B判定はB判定です。 それ以上でもそれ以下でもありません。 合格後辞退者が多い大学なら可能性は高いでしょうね。 同じように迷っている方がたくさんいると思いますよ。 あとは思い切るかどうかだけです。 本当に行きたい大学なら、ボクなら出願するなぁ。 (ちなみにC判定でも合格した人はいくらでもいます。二次試験を受けてですが......)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。 明日を出願する日と以前から決めていました。 一般入試とセンター入試の両方に出願しようかな・・・。B判定だとセンター入試だけだと心細いですからね・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

合否判定通りと考えるしかないかと思います。 不合格率(25~50%)ということです。 私なら、そこを受験することは「チャレンジ」であると考えます。2次試験の得手不得手によっても違いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・。 すいません。上で言い忘れたのですが、私立大学のセンター入試で、二次試験はないんです。 B判定ではやはり合格するとは言えないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東洋大学のセンター利用入試のセンターリサーチの結果について教えてください!

    私大のセンター利用入試について質問です。 東洋の経済学部総合政策学科にセンター利用で出願しました。 この学部による点数換算で502点/650でした。 センターリサーチの結果は、 河合は濃厚以上(合格濃厚点500点)、 代ゼミはA(安全合格点497) だったのですが、駿台?のデータネットによる判断はCでした。 でも志願者153人中で18位でした。 Cは合格率40%みたいで、なんだか不安になってきてしまいました。 この場合、受かる可能性はどれぐらいなのでしょうか? 河合・代ゼミでA判定でも落ちてしまいますか? よろしくお願いします。

  • 代ゼミの各種ランキング表のランクの相違について

     代々木ゼミナールのホームページ上の 「○志望校への道<入試情報>」 には、各種ランキング表が掲載されていますが、 例えば、以下の(1)~(3)の表を見比べると、同じ大学、学部、学科の同じ入試方式でもランクは必ずしも同じではありません。 僅かな違いもあれば、比較的大きな違いが見られる学科もあります。  いずれも今春の大学入試センター試験の結果に基づいて、一定の分析を加えて作成されたものと思いますが、表間で相違が あるのは何故でしょうか?  また、来年度の志望校選択に際して、参考とするのに最適なのはこの中ではどれでしょうか? (1) 2009年度用入試難易ランキング > 学科別ランキング表  http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html  この『国公立大学入試難易ランキング表』は、今春実施の大学入試センター試験のランク(得点率)に基づいて作成しました。 センターランク設定のデータは、2008年度(平成20年度)の大学入試合否調査の集計結果です。したがって、この表は今春の 入試における各大学の難易度の実態を示すものです。  この表は、2008年度(平成20年度)代々木ゼミナール合否調査結果により設定した「ランク」を一覧にまとめたものです。 (2) 2008年センター試験速報 > 大学別合格判定基準表   http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center08/hantei/kokkoritsu/index.html  http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center08/hantei/shiritsu/index.html  代ゼミセンターリサーチによる志望大学の学部・学科の合格可能性を表すA、B、C判定値、第1段階選抜予想ラインの一覧。  この表は、センター試験における合格判定基準を一覧にしたものであり…。 (3) 2008年センター試験速報 > 系統別合格ラインランキング表  http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center08/keitobetsu/index.html  代ゼミセンターリサーチによる合格判定基準Bラインを指標に国公立大学前期・後期の各系統別難易度ランキング。  このランキング表は、センター試験の合格判定基準のうち、Bライン(標準合格圏、合格可能性50~75%)の下限値(得点率) に基づいて国公立大(前期)、国公立大(中・後期)それぞれについて学部系統別にランクの高い順に並べたものです。 併せてAライン、Cラインの得点率も参照できるようにしています。

  • センター利用入試中期日程について

    先日センター試験を終えた受験生です。 ----前置き-------- 第一志望の京都産業大学をセンター利用入試で受けたのですが、思いのほか望む成績を得ることが出来ませんでした。 しかし、第二志望の近畿大学のセンター利用前期日程(センター利用はせず、一般前期のみ出願)だと、河合塾のセンター・リサーチによると合格濃厚だったようです。 そこで、近畿大学のセンター試験中期日程を受けようと思うのですが…。 --------------- (近畿大学に限らず)センター利用入試中期日程の偏差値がわかりません… というか、中期日程の偏差値を載せている資料が見当たりません。どなたか中期日程まで載っているサイトをご存じないでしょうか? また、普通一般入試なら日程が推すごとに難度が上がると思うのですが、センター利用入試ならどうなのでしょうか? 僕のように、「前期の判定だと合格濃厚だから出願!」という子も少なくないと思うので…難度がグっと上がって、意味のない出願になってしまうのが心配です… ※因みに受けようと思っているのは「近畿大学 センター試験利用入試・C方式(中期) 理工学部」で、センターで取った点数は、「現代文80、数II・B63、化学64」です。

  • センター利用出願について

    高校3年生です*✽ 大学入試のセンター利用についての仕組みがよく分かりません。 私は第一志望校をセンター利用で受けたいと思っているのですが、 今日学校の先生にセンター試験の点数が分かってから出願届けを出しなさいと言われました。 センター利用の出願届けは、センター試験の点数が分かってから出すことができるのでしょうか(●ö●)? 志望校は久留米大学です。

  • ボーダーライン…

    センター試験が終わりました。僕はある私立のセンター利用入試に出願しているんです。合格するか心配なんですが代ゼミデータリサーチを見るとボーダーラインまで19点足りません。そこで質問なんですがボーダーラインって何なんですか?それを越えれば合格?それともラインを越えるのが絶対条件でさらにもっと点を取らなきゃいけないということでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 私立センター利用の判定について

    筆記試験を受けるのが面倒なので、センター利用で大学に入りたいとおもっています。 今日、代ゼミ・ベネッセ・河合の判定が返されたのですが、 各社で全く判定が異なっていて困っています。 たとえば、河合ではA判定の大学はベネッセではC判定です。 逆に、河合ではE判定の大学がベネッセではC判定です。 しかし、ベネッセのボーダーはB判定らしいので、これでは合格できません。 センター利用は筆記試験を受けるよりも難易度が高くなるとおもうので、 私としては、ぎりぎり合格ラインのところが運よく受かった、くらいのレベルの 大学に行きたいので、こうも判定の結果に差があっては、あまり参考になりません。 どこの判定が1番信頼できるでしょうか?

  • 代ゼミについて。

    今年浪人することになった者ですが、地方に住んでるので有名な予備校は比較的近くに代ゼミくらいしかありません。その代ゼミのHPを見たんですが、試験を受けたり過去の模試で良い成績を取ってると、選抜クラスにスカラシップ生として入学でき、学費が割引されると聞きました。 ちなみに自分は去年、模試もろくに受けてないしセンターも受けてませんから、試験でしか割引してもらうチャンスがないと思います。 本題ですが、基本的にその試験は受ける人の大半が受かるようなモノなんでしょうか?合格定員はある程度決まってるんですかね(校舎にもよるでしょうが)? そして、その選抜試験では最低どれくらいの学力(全国模試の偏差値やセンターの点数)があれば割引してもらえるんでしょうか?恥ずかしながら自分の今の全国偏差値は多分50ないかと思います。 代ゼミに入学する人の半分くらいがそのスカラシップ生というようなことも聞きましたので、自分も頑張って受けてみるだけ受けた方が良いかなとも思います。 長文でスミマセンが、ご意見等をいただければ…

  • A判定ですが・・・

    自分は大学受験生です。 出願大学に迷っているのですが 茨城大学人文学部社会科学科では選抜試験がセンター試験のみで 個別学力審査は課さないとなっています。 自分はセンターの結果でA判定+3点だったのですがこの点数でも落ちることがあるのでしょうか? A判以上の出願者が多いとそういうことも起こり得るのでしょうか・・・

  • 私大センター利用合格率

     私立大センター利用で思わぬ高得点が取れました。その結果予備校各校の出す合格予想でも志望順で随分上位まで良い評価が出ました。 2月に入るとすぐ一般入試が始まりますので浮かれている場合ではないのですが、センターの結果次第で出願を考えていたいくつかの学校について迷いが生じてきました。  このような状態の中予備校の出す合格予想、A(8割以上)B(5割以上8割未満)C(5割未満)などと言うものはどの程度として捕らえればよいのでしょうか。模試の評価と違いセンター試験で獲得した点数が事実としてあり、学校としてもボーダーラインをおおよそ決めているわけですから信頼度はあるとおもいます、その年の全体の成績、志望者の動向など誤差の生じる要因は色々あると思いますが。 正直良い判定が出れば嬉しいです、喜んで良いのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 工学院大学を受験するつもりなのですが、センター利用入試とS日程などの一

    工学院大学を受験するつもりなのですが、センター利用入試とS日程などの一般入試は両方に出願できるのでしょうか? あと、センター利用入試を受けるとして、センター試験で何点ほど取れればよいのでしょうか? 工学院大生の方、自分はこの点数でセンター利用入試受けて合格したよ、って話でもいいので、お暇があればご回答よろしくお願いします>< 目標点の参考にさせていただきます!