• 締切済み

賞与のある会社、ない会社

tachinの回答

• tachin
回答No.5

賞与の無い企業に勤務していた時があります。  いわゆる年俸制の企業です。  最初から賞与分込みで、12ヶ月分割か、14,16ヶ月分割での月給でした。    前期高利益となった時は、特別賞与がある会社もありますし、営業職なんかだと、高額取引成約で、リターンしてくれる企業なんかもありますが。    私としては、半期ごとに額が一定しない賞与をあてにするより、決まった額を、しかも先に貰えた方がいいです。  賞与月あてにしてたら転職も機会を喪失しますし、定年月での定年制の企業だと、定年月後に賞与月が来ると、その分貰い損になりますからね。    別の回答者の方も記載されてますが、月給と賞与と言う考えより、年収という一くくりで普通考えるものではないでしょうか?。