• 締切済み

高校卒業後急に痩せました。

現在大学1年生の女です。 高校生の時は体重が46、47kg(身長158cm) だったのですが、 最近1年以上振りに体重計に乗ったら40kgまで落ちており衝撃を受けました。 ダイエットなどは全くしておらず、食生活に変化もありませんし運動量はむしろ減っています。 身体が大人になって自然に痩せたのかなとも思いましたが、私と同身長の平均体重は52kgと10kg以上重いので心配になってきました。無理矢理太るというのも無理ですし、現状のままで問題がないのか(例えば将来元気な子供を産めるのか)気になります。 そんなに気にすることではないですか?また同じような方はいらっしゃるでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 多分、大学へ入って生活環境が変わったことによるものだと 思います。 通学時間、周りの環境全て影響して痩せることはあります。 それと、高校生の時がMAXだったのかもしれませんね。 今、怠いとか風邪をひきやすいとか感じられなければ 凄く心配することはないと思いますが、 一度血液検査くらいは受けたほうがいいと思います。 私も生活環境が変わり、身長が伸びて体重が5~6キロ減ったことが ありましたが、同じ年くらいの時です。 確かに運動をしないと、筋肉が落ちますから その分は軽くなるはずです。筋肉が脂肪に代わるわけではなく 重い筋肉が落ちるだけです。 後、サイズを測ってみたり、服が急に緩くなったりしていなければ いいのですが・・・。 体調が思わしくない場合は婦人科も視野に入れたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

• ahonov
回答No.1

急激な体重の減少は、病気に繋がる事が多いです。 本当に何の異常も感じられなくても 一度、病院に行くことをお勧めします。