• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:卒業式までに痩せたい!)

卒業式までに痩せたい!

このQ&Aのポイント
  • 身長159cm,体重54kgの女性が、食べ過ぎてしまうことに悩んでいます。
  • 食べても辛さが減らないのに、吐けずに後悔し、体重が増え続けています。
  • 周りの人たちの努力に比べて痩せられないことに悩み、卒業式までに痩せて自信を持ちたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.1

大丈夫だと思う。 受験という大きな「負荷」が無くなるだけで。 貴方のストレスは相当数減るから。 どうしても今の貴方って「ゆとり」が無いでしょ? 本当なら。 こういう悩みって受験「後」で良いんだよ。 でも、今の忙しい時に。 「敢えて」忙しい「中」に持ち込んでしまう貴方。 それは貴方の不器用さなんだと思う。 ゆとりが無いからこそ。 今の自分が出来る事を整理して、 今の自分が必要なプロセスに丁寧に向き合う事。 ただね、貴方に限らず「ある」事でもある。 得てして忙しくて、余所見をしている時間も無い時に限って。 なんだか別の作業が気になったり、 今考えなくても良い家族問題が気になったり、 合格してから考えても良い大学生になった「後」の心配をしたりね。 それって心にゆとりが無い時に「起きやすい」状態ではある。 それを貴方は「自覚」する事。 自分で自分の軌道を修正してあげる事。 今は、ある程度食べる事で自分を保っている面もあるじゃない? ストレスの多い環境下で、 貴方なりに自分を保とうとしている姿。 今すぐに「管理」状態を創ったら。 貴方はもっと心のゆとりを無くすよ? 確かに普通に比べたら捌け口的に食べているのかもしれない。 でも、今はそれだけギリギリの時期だからなんだよ。 後90日で3月だよ? 今更何かを大きく変えない。 まずは、今の自分としてのベストを尽くす事。 そして無事に結果を出して。 大学生になる切符を掴んで。 心のゆとりを創って。 そのゆとりを「使って」、新入学までの時間を少し 自分ケアの為の時間にすればいい。 それってむしろワクワクする時間じゃない? いつまでに痩せないと~ではなくて、 新しい日々を思い描きながら自分を絞れる。 自分をより健康的に引き締めていける。 その作業って全然義務的でもないし、前向きなんだよ。 気持ちが前向きの状態での活動はパフォーマンスレベルが高い。 受験も同じ。 しんどいしんどいと思いながら余所見をしつつやるのと、 私なりに進学出来る事に感謝をして、 今ある時間を、私なりに大切にしようと。 出来る事を「丁寧」にやっていこうと。 気持ちの持ち方で、勉強の定着って「かなり」違うんだよね? 貴方は出来ているんだと思うけど、 改めて自分自身を整えないと。 今やる必要がある事と、今じゃなくても出来る事がある。 別に支離滅裂でも無い。 貴方の中では必死なんだと思う。 ただ、やっぱり「今」に丁寧に向き合えていない部分がある。 それをこうして書き込んだ事をきっかけに整えれば良い。 体調には気をつけて。 勉強頑張ってね☆

runys
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます! 毎度の事ながらお礼が遅れてしまってすみません! お礼が遅くなったので、お伝えするのも遅くなってしまったのですが 推薦入試無事に合格することが出来ました! これもこの場を借りて何度か質問したときに、blazinさんを含め、皆さんがアドバイスを 下さったおかげです。本当に感謝しています! 合格したからといって怠けて、大学入学してから落ちこぼれないように これからも勉強頑張ります! 昨日合格発表だったのですが、今日は食べ過ぎることも無く普通に過ごせました。 blazinさんの言ったとおり、食べることで自分を保っていたんだなあと思いました。 食べることでしか自分を保てなかった自分が悲しいです。 でもこれで少しは痩せるのかな?(笑) 今はこんな感じで落ち着いてますが、私はいつも心のゆとりがなくなると blazinさんが教えてくださった、自分のペースで頑張ればいい、 今すべき事、そうでない事を理解して行動しなくちゃいけない、ことを忘れてしまうんです。 でもここで質問して、皆さんに回答を頂いて、 自分の中で軌道修正しているのかもしれません。 いつか自分ひとりで軌道修正できるようになりたいです。 大分話が逸れてしまってすみません。 これからも頑張っていきたいと思います!回答本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

一度ついた習慣(食習慣)はなかなか止めることができません。 私もお菓子などは大人食い(1袋丸ごと独りで食べる)してますが、そういう習慣は最悪以外の何物でもありません。知り合いなんて、2、3個つまみ食いして終わりです。 人間の三大欲望は何かご存知ですか? 「食欲・睡眠欲(休欲)・性欲(色欲)」です。 これらをコントロールできない人は「堕落」していくだけです。 とりあえずあなたの場合、間食を止めるだけでかなり改善できることでしょう。 卒業までに痩せたい?4キロ程度なら十分達成可能でしょうが、すべてはあなた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝バナナダイエット中にリバウンド

    朝バナナダイエットを成功させるべく知恵を貸して頂ければ幸いです! 2週間前から朝バナナダイエットをやっています。 10目くらいには開始当時より体重が1.5kg減り 「これからも朝バナナダイエット続けるぞー!」と意気込んでいたのですが、 ここ5日くらい体重がリバウンドし始め、 昨日量ったら2kg増、開始当時より500グラム増でした。 考えられるのは、ここ数日、正午近くまで寝てしまう日が増えた事と、 朝と寝る前に牛乳を3回程飲んでしまった事です。 生活上正午近くまで寝てなければいけない日もあるので、 そういう場合は皆さんどうしていらっしゃるのかも教えて頂ければ助かります。

  • トレーニーの方々お願いします。

    トレーニーの方々お願いします。 6ヶ月間の増量で仮に体重が60kg→70kgを目標とした場合に体重10kg増の内、何kg位筋肉が増えるのが理想なのでしょうか。(ビルダーの方々だと年に2kg増とか言われてますよね?) また理想とまでは行かなくても増量が成功したと言えるのは筋肉と脂肪の割合でいうと何:何程度の増量が成功と言えるでしょうか。 (人それぞれと言われてしまえばそれまでかもしれないのですがご意見お願いします。)

  • -10kgダイエット!

    私は今身長160cm,体重53kgです。 もうすぐ年も明けるので、それを期にダイエットをしようと思っています。 目標は-10kgですが、-8kgくらいでもちょうど良いのかなとも思っています。 閲覧して下さっている皆様の中に-10kgまたはそれ前後、以上の大幅ダイエットに成功した事のある方は、どのような方法で成功したかを教えて下さい! または今、頑張ってダイエットに励んでいる方も、どのような方法で頑張っているかを教えて下さい!

  • 授乳期の体重戻し

    現在産後二ヶ月になりますが、産後一ヶ月の体重から減りません、母乳育児なので食事を減らしたり、ダイエットサプリなどに頼ることができません。母乳育児だと体重は戻りやすいとききましたが私の場合変化がありません。食事の量も決して多くはないと思いますし、心がけて油分の摂取を控えたり、野菜中心の食事に気を配っています。体操などはやってるんですが、子供が寝ているときに合間をみてやるのでなかなかまとまった時間が取れないのが現状です。産後6ヶ月までには今より何とかしたいのですが…。希望はあと8kg減です。ちなみに現在2人目妊娠前より3kg増で、1人目妊娠前より8kg増です。 いいダイエット方法や成功例があれば教えてください!!

  • どうすれば…。

    私中1で身長が160cmで体重が48.5kgなんですけど太ってますよね? そこで皆さんに聞きたいんですが最近、足の太さとウエストが締まらないんです! どうしたら簡単に痩せられますかね? 簡単に誰でもできるダイエット方法を教えてほしいんですけど 自分が実際やって成功したダイエット法などがあれば具体的に教えてください。 お願いします。

  • 挫折を乗り越えたひとは?

    私は摂食障害だったほど痩せ願望が強いのですが、何に対しても極度の好奇心旺盛で飽き性で面倒くさがりです。 ダイエットを始めオシャレの系統や、趣味や習い事など好奇心旺盛で興味を惹かれたものには頑張ろうって思うけど結局2週間が限度です。 その中でもダイエットは永遠の目標なので飽きたからって挫折してもまた痩せ願望が戻ってきますよね... ダイエットすればするほど痩せてリバウンドして、ダイエットを意識し始めた7年前よりピークで13kg増(今は7年前より8kg)。 7年前は8kg減目標だったのが今では8kg増なんて最悪ですよね... 今ではこれより太らないようにって体重をキープするようにしていますが、一ヶ月間の体重グラフを見ると大差の変化はありませんが若干バレないようにバレないようにと増えていっています。 正直少しずつしか増えていかなかったのでグラフを見るまで1kg増えたのを気づきませんでした。 みなさんは挫折ばかりしてしまうダイエットをどのように乗り越えましたか?

  • キャベツダイエットで

    現在キャベツダイエットを行っております。 夜だけキャベツというものを雑誌で知ってから約三ヶ月がたち、体重は三ヶ月前から13kgぐらい落とすことに成功しました。 しかし最近なかなか体重に変化が見られず、少なくともあと30~40kgは落としたいと考えています。 そこで質問なのですが、キャベツダイエットをしたことのある方(または現在進行形でしている方)最大何kgまで体重を落とすことに成功しましたか?(現在やっている方はやりはじめた当初と比べると何kg落とすことに成功していますか?)また、40kgの減量に成功した方がいましたら、どんなダイエットをされたのでしょうか? ダイエットは長く続けることが大事だと聞きますが、落とす量が量なので本当に減らせるか心配です…。 どなたかご返答お願いします…!!

  • 過食嘔吐と痩せ願望

    18歳フリーターの女です。半年ほど前からダイエットを始め、当時体重59kg、体脂肪率約38%だったのを、現在体重46kg、体脂肪率約25%まで落とすことが出来ました。 始めの頃はちゃんと一日3食、間食なし、運動も取り入れ規則正しい生活をして健康的に体重が減っていったのですが、今年に入ってから「太りたくない」という一心から過食嘔吐をするようになり、今では毎日のように食べては吐くを繰り返しています。 もう体が慣れてしまったのか、ものを食べても最初の頃と比べ随分と吐きにくくなってしまい、利き手には吐きダコも出来てしまいました。 半年で10kg以上の減量に成功したことは自分で「凄い!」と思っているし、色んなサイト様で標準体重や健康体重の数字を見ても今の体重は十分「普通」の数字であると理解しています。 それを確認するたび「もうこれ以上痩せようとしなくても」と思うのですが、回りを見れば自分より細い人は沢山いて、「やっぱり自分はまだまだ太い」と思ってしまい、体重の変化に100g単位で一喜一憂しては、極端に食べなかったり過食嘔吐をしたり、結局痩せることへ執着し続けてしまっています。 胃にものが入ってお腹が膨らむのが恐く、水もまともに飲めないような状態で…辛くて仕方がありません。 なんとか今の状況を改善したいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 ・今の自分の体重は回りからみて太っている、ということはないでしょうか? ・どんなに吐いても体重が0.5kgから1kgほど増える時があります。過食嘔吐で体重が減った、という話は聞くのですが(勿論自分も例外ではないのですが)その方々も同じように吐いても体重が増える時があったりするのでしょうか? ・過食嘔吐をしてはいますが、病的に痩せているわけではないし、他に生活に支障をきたすような症状も(自分が思う限りでは)ありません。今の状態で心療内科に行ってもちゃんと診てもらえるかと不安です。病院にもよるかもしれませんが、そのような心配は不要でしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。良ければご回答頂けると助かります。

  • 2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

    2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ? おはようございます。 体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。 私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。 これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。 しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。 ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。 揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。 この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが 5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。 毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。 運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?) もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

  • 情けないです

    私は今、とても太っています。それでダイエット中なんですけど、困ってることがあるんです。それは体重計に乗るのが怖いということなのです。私は幼いころから肥満体型で、高校生になって-10kgに成功しました。ところが、大学に入って親元で暮らし始めてから、毎日体重計に乗ることもなくダラダラと過ごすようになってしまいました。さすがに自分でも“やばい!”と思い体重計に乗ったら、なんと16kgの増量・・・!リバウンドもいいところです。その気がつけば太っている自分を確認してから、ダイエットを今日までしているのですが、ぜんぜん痩せないのです。体重計に乗らないからだと思います。体重計に乗って自分を客観的に知ってしまうのが辛い、来月になったら・・来月になったら計ろうと、自分を甘やかしつづけています。毎日の体重管理はダイエットの基本だと言うことは知っていますが、どうしても乗ることができないのです。本当に痩せたいけれど、体重計が怖いのです。体重計に乗らず16kgを落とすことは可能でしょうか?それとも、やっぱり自分に対するこんな甘やかしは良くないでしょうか?