• ベストアンサー

トレーニーの方々お願いします。

トレーニーの方々お願いします。 6ヶ月間の増量で仮に体重が60kg→70kgを目標とした場合に体重10kg増の内、何kg位筋肉が増えるのが理想なのでしょうか。(ビルダーの方々だと年に2kg増とか言われてますよね?) また理想とまでは行かなくても増量が成功したと言えるのは筋肉と脂肪の割合でいうと何:何程度の増量が成功と言えるでしょうか。 (人それぞれと言われてしまえばそれまでかもしれないのですがご意見お願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Anaerobic
回答No.3

あんま脂肪つけたくないんでしょ(笑)初期のころは使用重量(10RM)に 目標を立てて、その目標をクリアできるような緩やかな増量をした方が いいかもしれません。 良くわからず具体的な数値だけってのなら3000ぐらいかな? これで使用重量が増えずに体重だけ上がるようならそこでなにか 見直してください。 逆に体重が上がらななければ少なかったてことですからそっから 少し増やしてみてはいかがでしょうか?

wutangwoo
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 >あんま脂肪つけたくないんでしょ(笑) はい、その通りです^^; 以前に運動できなくなったとき痛い目にあったもので折角減量したのにまた脂肪ばかり増えるというような事態だけは避けたくて・・・ >良くわからず具体的な数値だけってのなら3000ぐらいかな? >これで使用重量が増えずに体重だけ上がるようならそこでなにか見直してください。 はい。まず目標値を3000KCALに設定して重量が伸びないようであればまたそこで悩むことにします。 とりあえずはいただいた助言通り  >使用重量(10RM)に目標を立てて  を実行させていただきます。 的確なアドバイス本当にありがとうございました。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

• Anaerobic
回答No.2

5:5です。

wutangwoo
質問者

補足

いつも参考にさせていただいております。ご回答いただけて大変光栄です。 あと2つだけお願いできないでしょうか? 現在体重60kgなのですが6ヶ月間で10kg増量を目指すならば1日の摂取カロリーはどの位摂れば良いでしょうか。 またその後の減量においては(体重10kg増筋量5kg増の場合)筋肉の減少はどの位が許容範囲と言えるのでしょうか(すみません気が早いかも知れませんが・・・) お時間に余裕のあるときで結構ですのでよろしくお願いします。

• isoworld
回答No.1

あなたの身長と現在の体脂肪率が不明なので、なんとも言えません。仮に身長が170cmだとすると60kgの体重ならBMIは20.8になり、やや痩せ型の標準に入りますが、体脂肪率が20%を超えていると痩せながら隠れ肥満気味になります。 BMI(体形指数)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)  そのような状態から体重を70kgにするとBMIは24.2になり、やや肥満気味の標準に入りますが、体脂肪率を10%にまで下げると筋肉質の格好いい理想体形になります。図をご覧ください。  60kgの体重で体脂肪率が20%なら体脂肪量は12kgですが、これを70kgの10%にすると体脂肪量は7kgです。この場合は10kgの増量で体脂肪量はむしろ5kgも減らさなければなりません。筋肉量は15kgの増量だと思いたいのですが、体重を構成する要素にはミネラルもありますので、そう単純ではありませんが、筋肉量は+13kg~+14kgだと想定されます。  もし60kgで17%の体脂肪率なら約10kgの脂肪量になりますから、70kgの10%にすると体脂肪量は現状維持で+8kg~+9kgが筋肉量の増量になります。  ですから現在(スタート時点)でどの位置にいるかによって、答えは大きく変わります。ふつうの人(男性)の理想はAの領域、アスリート的な体形が希望ならBの領域の体形がいいと思いますが。

wutangwoo
質問者

補足

詳しいご解説ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようで申し訳ございません。 今回聞きたかったのは私の身長体重でというよりも一般のトレーニーが60kg→70kgと増量を行ったときに増量が終わった時点で増えた筋肉と脂肪の割合が何:何くらいだったら『増量成功』といえるのか?ということです。仮に10kg増量したとしてもその内の8kgが体脂肪増では成功とは言えないのでは・・?という観点からの質問でした。そこでビルダーの方は年に2~3kg増がせいぜいだというのをよく目にするのでそれでは、一般のトレーニーは仮に6ヶ月と増量期間を設けてその期間に体重が10kg増量したときにその内何kg筋肉が増えていれば増量が成功したと言えるのだろうか?ということを聞きたいわけです。