• ベストアンサー

トレーニーの方々お願いします。

トレーニーの方々お願いします。 6ヶ月間の増量で仮に体重が60kg→70kgを目標とした場合に体重10kg増の内、何kg位筋肉が増えるのが理想なのでしょうか。(ビルダーの方々だと年に2kg増とか言われてますよね?) また理想とまでは行かなくても増量が成功したと言えるのは筋肉と脂肪の割合でいうと何:何程度の増量が成功と言えるでしょうか。 (人それぞれと言われてしまえばそれまでかもしれないのですがご意見お願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.3

あんま脂肪つけたくないんでしょ(笑)初期のころは使用重量(10RM)に 目標を立てて、その目標をクリアできるような緩やかな増量をした方が いいかもしれません。 良くわからず具体的な数値だけってのなら3000ぐらいかな? これで使用重量が増えずに体重だけ上がるようならそこでなにか 見直してください。 逆に体重が上がらななければ少なかったてことですからそっから 少し増やしてみてはいかがでしょうか?

wutangwoo
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 >あんま脂肪つけたくないんでしょ(笑) はい、その通りです^^; 以前に運動できなくなったとき痛い目にあったもので折角減量したのにまた脂肪ばかり増えるというような事態だけは避けたくて・・・ >良くわからず具体的な数値だけってのなら3000ぐらいかな? >これで使用重量が増えずに体重だけ上がるようならそこでなにか見直してください。 はい。まず目標値を3000KCALに設定して重量が伸びないようであればまたそこで悩むことにします。 とりあえずはいただいた助言通り  >使用重量(10RM)に目標を立てて  を実行させていただきます。 的確なアドバイス本当にありがとうございました。 すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.2

5:5です。

wutangwoo
質問者

補足

いつも参考にさせていただいております。ご回答いただけて大変光栄です。 あと2つだけお願いできないでしょうか? 現在体重60kgなのですが6ヶ月間で10kg増量を目指すならば1日の摂取カロリーはどの位摂れば良いでしょうか。 またその後の減量においては(体重10kg増筋量5kg増の場合)筋肉の減少はどの位が許容範囲と言えるのでしょうか(すみません気が早いかも知れませんが・・・) お時間に余裕のあるときで結構ですのでよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 あなたの身長と現在の体脂肪率が不明なので、なんとも言えません。仮に身長が170cmだとすると60kgの体重ならBMIは20.8になり、やや痩せ型の標準に入りますが、体脂肪率が20%を超えていると痩せながら隠れ肥満気味になります。 BMI(体形指数)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)  そのような状態から体重を70kgにするとBMIは24.2になり、やや肥満気味の標準に入りますが、体脂肪率を10%にまで下げると筋肉質の格好いい理想体形になります。図をご覧ください。  60kgの体重で体脂肪率が20%なら体脂肪量は12kgですが、これを70kgの10%にすると体脂肪量は7kgです。この場合は10kgの増量で体脂肪量はむしろ5kgも減らさなければなりません。筋肉量は15kgの増量だと思いたいのですが、体重を構成する要素にはミネラルもありますので、そう単純ではありませんが、筋肉量は+13kg~+14kgだと想定されます。  もし60kgで17%の体脂肪率なら約10kgの脂肪量になりますから、70kgの10%にすると体脂肪量は現状維持で+8kg~+9kgが筋肉量の増量になります。  ですから現在(スタート時点)でどの位置にいるかによって、答えは大きく変わります。ふつうの人(男性)の理想はAの領域、アスリート的な体形が希望ならBの領域の体形がいいと思いますが。

wutangwoo
質問者

補足

詳しいご解説ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようで申し訳ございません。 今回聞きたかったのは私の身長体重でというよりも一般のトレーニーが60kg→70kgと増量を行ったときに増量が終わった時点で増えた筋肉と脂肪の割合が何:何くらいだったら『増量成功』といえるのか?ということです。仮に10kg増量したとしてもその内の8kgが体脂肪増では成功とは言えないのでは・・?という観点からの質問でした。そこでビルダーの方は年に2~3kg増がせいぜいだというのをよく目にするのでそれでは、一般のトレーニーは仮に6ヶ月と増量期間を設けてその期間に体重が10kg増量したときにその内何kg筋肉が増えていれば増量が成功したと言えるのだろうか?ということを聞きたいわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めまして。トレーニーの皆さんへ質問があります。

    初めまして。トレーニーの皆さんへ質問があります。 20代 体重60kg 体脂肪13.5% 現在、自宅で10kgのダンベルを使い分割法で筋肥大トレーニングを行っています。(3ヶ月目) 体重『65kg』、体脂肪率『一ケタ』を目標に、一回り大きく締まった体を目指しています。 ここでトレーニーの皆さんにお聞きしたい事があります。 『体脂肪を落とす事』と、『筋肥大させる事』は同時に行えないというのを聞いた事があるのですが、トレーニーの皆さんはどうお考えでしょうか? 自分は腹と腰回りの脂肪が気になっているのですが、やはり有酸素運動を取り入れなければ脂肪はおちませんでしょうか? その場合、有酸素運動で十分脂肪を落としてから、ダンベルを使ってのトレーニングに移行した方がよろしいのでしょうか? また、トレーニング方法についても、皆さんのご意見を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • トレーニーの方に質問です。

    私は21歳女の初心者トレーニーです。 バストアップは大多数の女性の夢だと思いますが、よく下着屋さんで「背中やお腹の肉を胸に寄せ続けると、寄せた脂肪が胸に定着する」みたいな話を聞きますよね。 そこで考えたんですが、 1.増量でつけた脂肪を胸に寄せ、それを増量でつけた筋肉で固定しバストアップ 2.脂肪は部分的にはなくならない→全体的に減るはずなので、減量で出来るだけ筋肉を減らさず、全体的にサイズダウン 『1で胸についた脂肪量>2で胸から減った脂肪量』であれば、1と2を繰り返すうちにボンキュッボンな体型になれるのではないでしょうか? それとも「背中やお腹の肉を胸に寄せ続けると、寄せた脂肪が胸に定着する」というのは飢餓スイッチ、低GIダイエットなどのトンデモ理論の一つなのでしょうか。 トンデモ理論だったとしても、適切な増量と減量を繰り返していれば胸の脂肪量の平均を今より上げることはできますか? 女性トレーニーの方、また男性トレーニーの方も、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 筋トレの増量について

    20歳の男です。 体重62kg 身長178cm 体脂肪率9.5% 筋肉量 53kg とかなり細いので増量しようと思ったのですが筋肉量、脂肪率は一年でどれほどまで上げるのが理想でしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ボディビル:筋肉増量のため脂肪は最低どれだけ必要?

    ボディビルダーの方は、増量期に筋肉と脂肪を一緒に取り込み、減量期に脂肪のみを落として行く、という方法で筋肉量を増やしていかれますよね?脂肪量を増やさずして筋肉を増やすことは不可能だということは知っています。また、筋肉はそう簡単に増えるものではないので、筋肉だけで一年間で1~3キロほど増えたらかなり成功したと言えるほうだ、という事は知っています。しかし、たった3キロの筋肉のために、一時的とはいえ脂肪を10キロも15キロも付けなければいけないというのは、なんとも効率が悪いなぁという感じがするのです。素人的な考えなのでしょうが...。 例えば、シーズン時の体重70キロ・体脂肪率5%のビルダーが、増量期に80キロまで増やし、減量して次のシーズンに体重72キロ・体脂肪率5%になったとすると、筋肉2キロの増量のために8キロの脂肪を一時的につけたということになります。このビルダーがもし、増量期に75キロまでしか増やさなかったとしても、同様に2キロの筋肉を獲得することは可能でしょうか?もし無理だとしたら、2キロの筋肉を獲得するために必要な最低の脂肪量はどれくらいでしょうか?そもそも、「筋肉を増やすためには、筋肉1キロあたり最低○キロの脂肪が必要」といったような、公式のようなものは存在するのでしょうか?

  • できればビルダーやトレーニーの方で栄養に詳しい方にお願いします。

    できればビルダーやトレーニーの方で栄養に詳しい方にお願いします。 一度の栄養補給で必要な蛋白質の最低摂取量みたいのはあるのでしょうか? 朝は少なめ、トレーニングの後は多め、みたいにそのタイミングにより変わってくるものなのでしょうか?それとも1日130gと決めているならばそれを均等に分けるのが良いのでしょうか? またこれから増量を始めようと思っているのですが(身長168cm体重60kg基礎代謝1550kcal程度の男でトレーニング頻度は週に5~6日、3分割にて)私くらいの体重であれば1日の摂取カロリーはどの程度摂れば良いのでしょうか。 詳しくない方でも「自分はこうしている」みたいなご回答でもかまわないのでよろしくお願いします。

  • はじめまして。 32歳 男 まったり自宅トレーニーです。

    はじめまして。 32歳 男 まったり自宅トレーニーです。 一年程前から増量目的でトレーニングしています。 片方30kgのダンベルとチンニング&ディップススタンドを購入し、試行錯誤しながら自分にあったメニューを考えてやっています。 仕事が現場系なので、体が疲れている時は「1~2週間トレなし」なんて時もあります。 酒はかなり飲むほうだと思います。 胃腸が弱いので、食後は強力ワカモトを飲んでいます。 去年五月の測定で183cm 73kg 体脂肪率17% だったのが 現在 183cm 83kg 体脂肪23% になりました。 友達や家族からは体がでかくなったと言われますが、自分的には腹回りの脂肪がとても気になります。 もともと骨が細く、胃下垂気味であったので腹の出っ張りが惨いです。 そこで、みなさんに質問があります。 1、増量すると腹でませんか? 2、減量して腹の脂肪は減りますか? 3、減量の期間はどれくらいにしていますか? また、経験談やアドバイスを聞かせて下さい。 素直な意見お待ちしております。 誹謗中傷はお断りします。

  • 有酸素運動・食事制限による減量の違い

    仮に1kg体重を減らすのに  1:有酸素のみ で行った場合 2:食事制限のみ で行った場合 筋肉と脂肪の減少量に差は生じますか? 現在筋トレを週4ほどし、月に1kgほど増量させています。 最近筋肉の増加とともに脂肪も増えお腹が少し出るようになりました。 なので減量をしたいと考えています。 なるべく筋肉を減らさず脂肪を落としたいです。 色々調べたら急激な体重減は筋肉を大きく減らすとのことなので 一ヶ月で1~1.5kgづつ体重を減らし、栄養バランスをしっかりとり、 たんぱく質も体重1kgにつき2gは摂取しようと思っています。 体重を減らすということは 摂取カロリー<消費カロリーの状態にする必要が あるかと思います。 仮に1kg体重を減らすのに  1:有酸素のみ で行った場合 2:食事制限のみで行った場合 筋肉と脂肪の減少量に差は生じますか?

  • 増量について

    身長170cm、体重56kg、体脂肪8%の31歳男です。 筋トレを始めて、4ヶ月になります。 スタート時体重が60kgあったのですが、炭水化物をカットしたところ、 1ヶ月で体重が4kg落ちました。 しかし、最近、もっとバルクアップしたくなりました。 自分では65kgで体脂肪10%ぐらいになりたいのですが、 せっかく割れてきた腹筋が見えなくなるのが、もったいなくて、 増量に躊躇しています。 このまま、筋肉だけで、65kgにアップするのは不可のだとはわかっているのですが。。。 やはり、一度太るのをいとわずに70kgぐらいまで増量するしかないでしょうか? (トレ前、何もしていないときでも60kg以上増えなかったので、 そもそも食べるだけで70kgまで太れるかどうか自信がありません。) 理想はなかやまきんにくんです。

  • 増量について質問です!筋肉に詳しい方、ビルダーの方ご回答お願いします。

    身長168cm・体重61kg・31歳・体脂肪11%~13%・基礎代謝1550kcl程度の筋トレ歴1年程度の男です。 筋トレを始める前は57kg・体脂肪15%でした。 筋トレ頻度は週3日~6日(1日60分~90分)で3分割で行っています。 今までは筋トレ日の2日に1日は筋トレ後に有酸素運動を1時間ほど行っていました。 以前まで食事は低脂肪、高タンパク質の食事を心掛けていましたので、脂肪を増やさず筋肉の増量を行うことが出来ていたのですが、ここ2~3ヶ月程前から体重も筋肉量も停滞してしまっていて(当然トレ重量も停滞しております)体重の増量にふみきりました。有酸素運動も今は行っていません。 とにかく食べたいものを食べれば良いのではという素人考えで脂質の高い物を多く摂るようになり(たんぱく質は1日90g~120g摂っています)ここ3週間ほどで1.5kg程体重は増加したのですがほとんどお腹周りの贅肉になってしまった気がします。 ちなみに食事の回数は1日4回で食事とは別にプロテインは筋トレ後(バナナと一緒に)、就寝前に摂ってます。 そこでお聞きしたいのですが効率良く(脂肪がつくのは仕方ないとして、極力無駄な脂肪をつけずに)体重を増加するためには、1日に脂質はどの程度摂るべきなのでしょうか?(できれば、たんぱく質○○グラム位、脂質○○グラム位、炭水化物○○グラム位という風に教えていただけたらありがたいです) またプロではない一般のトレーニーにおける増量はどの位の期間に何キロ程の体重増加が成功(理想)といえるのでしょうか。私の体重でいうと○○ヶ月間で体重○○キロ、体脂肪○○%程度といった具合に具体的に教えていただけないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 筋トレに詳しい方教えてください

    私はそろそろ増量しようかと思うんですが いま身長162cm 体重59kg 体脂肪15パーセント なんですが 筋肉を増やす増量が目的なんですが 体脂肪が15パーセントなんで もっと落としてから 増量したほうがいいですかね?

EDの彼氏に役立つアドバイス
このQ&Aのポイント
  • 彼氏(20歳)がEDで悩んでいる場合、私からの誘いは負担になる可能性があるので配慮が必要です。また、行為中に途中で折れてしまった場合は、理解とサポートを示す声かけをすることが重要です。彼が「満足できなくてごめんね」と言った場合には、彼を励まし、相談に乗ることで支えになりましょう。さらに、彼女としてできることは限られていますが、お互いのコミュニケーションを大切にし、専門家の助言や治療の受け入れを促すことも重要です。
  • EDの彼氏への配慮として、私からの誘いは控えることが望ましいです。彼が行為中に途中で折れてしまった場合は、優しく声かけし、彼を励ますことが大切です。彼が「満足できなくてごめんね」と言ったら、相手の気持ちに寄り添い、支える言葉をかけましょう。彼女としてできることは限られていますが、専門家の意見を聞いて共に治療に取り組むことも考えましょう。
  • EDの彼氏に対して、私からの誘いは注意が必要です。行為中に途中で折れてしまった場合には、彼に寄り添い、理解とサポートを示す声かけをしましょう。彼が「満足できなくてごめんね」と言ったら、彼を励まし、一緒に解決策を見つけることが大切です。彼女としてできることは限られていますが、専門家のアドバイスを受け入れて一緒に治療に取り組むことが良いでしょう。
回答を見る