• 締切済み

中学三年でこの体重って・・・

現在自分は中学3年の14歳です。 身長は168cm 体重は84kg という身長と体重になってます・・・。 これは現在の平均としては太ってる方ですよね? 何か痩せる方法はあるのでしょうか・・・。 食生活は野菜ばっかり食べており、肉系はほとんど食べてません。

みんなの回答

回答No.5

太ってる方ではなくて、ただのデブです。 >食生活は野菜ばっかり食べており、肉系はほとんど食べてません。 間食してんじゃないの? 野菜ばかりでこの体重はあり得ません。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

きっぱり肥満です。 野菜ばっかりって…穀物やジャガイモも野菜だと思ってました、ってオチじゃないですよね? ジャガイモを油で揚げたフライドポテトやポテトチップは最強のデブ養成食品だし、穀物(米や小麦)を大量に食べるくらいならまだ肉食べた方が太りません。 男子と仮定します。14歳、身長168cmなら体重はせいぜい65kgくらいに抑えたいでしょうね。男子14歳、168cm・65kgの人の基礎代謝は1476kcalです。標準的な生活代謝は2460kcalです。これがあなたの目標摂取カロリーになります。つまりこのカロリーにとどめておけば、徐々に体重65kgに向かって収束していく(痩せていく)ってことです。20歳くらいまではらこのくらいの摂取カロリーを続けても、大してリバウンドしないでしょう。 ちなみに今は84kgなので、基礎代謝は1659kcal、生活代謝は2765kcalであることが予想されます。つまり今より300kcal少ない食事にするか、運動で300kcal余計に消費する必要があるってことです。ポテトチップを毎日一袋食べているならまずそれを止めましょう。それだけで300kcal減は軽く達成できます。大盛りご飯を食べているならそれを一杯分少なくすればよいのです。 運動でも300kcal消費することはできますが、運動の場合はカロリーを消費するとその分だけ腹が減ってたくさん食べてしまいますから、必ず食事制限と組み合わせる必要があります。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

太ってるほうではなく、太ってます。 野菜ばっかりって、油をたっぷり使って野菜炒めをつくったり、マヨネーズやドレッシングを大量にかけているとかじゃないですよね? お菓子とかの間食やマヨネーズなどの調味料を含めて、普段の食生活を見直してみてください。

回答No.2

やせる方法なんて1つだけです。 消費カロリー>摂取カロリー しかありません。 ほんとうに野菜だけですか? 穀物大量に摂っていませんか?(米・大豆・麦など) その身長年齢だと1日1800kcal前後が目安です。肥満の場合はもっと減りますし、やせるためにはそれ以下にしなければなりません。(1500kcal以下程度かなぁ) 日々の摂取カロリーをちゃんとカロリー計算できなければ話になりません。 まずはそこから。 カロリー計算には食品交換表って本(ネットでも検索できると思われ)がお勧めです。

回答No.1

身長からすると男性だと思いますが、 男性だと25歳位まで、身長は伸びますが、それを考慮しても一寸太り過ぎですね168センチですと60キロから75ぐらいですね≪年齢を考慮しても≫ 体脂肪率はどうでしょう男性だと年齢を考慮しても28%位までにしていところです 一度内科で相談してみてください 運動として水泳≪膝や腰の負担を考えて≫ウォーキング等をしてみてください ただ食生活が間違えていますね大事なのは、栄養のバランスです タンパク質は筋肉のもとですから、肉を取らないのもダメですよ(^-^) 大事なのは、脂肪を如何に抑えるかです 動物性脂肪を抑えて、魚から脂肪を取るようにしてください≪取り過ぎはだめです≫ 脂肪、タンパク質、炭水化物、ミネラル、ビタミン、 これを5大栄養素と言いますが、大事なのはこのバランスです 病気でなければ、バランスのとれた食事をしてください 病気の中には、食事制限をしなければならない病気も有りその時には内科でわかりますので、行く事が有ったら相談してみてください

関連するQ&A

  • 私は、身長166cmで体重が65kgの中学2年生です。

    私は、身長166cmで体重が65kgの中学2年生です。 太りすぎというのは分かっているんですが、上手く痩せられません。 どうしたらいいでしょうか??

  • 体重が増えないのはなぜ?

    現在身長153cm体重52kg~51kgの21歳の女です。 去年12月ごろから体重が55kg前後から徐々に減り始めて、51kg前後で体重が増えなくなりました。 ものすごくたくさん食べたなとおもっても、体重はほとんど変わらずです。 生活習慣は、少し夜型で、食事は1日1食から2食程度です。 1日3食食べる生活をしていてもほとんど増減がありませんでした。 身長に対して、太り気味であるのでふえないことにはいいことだとは思うのですが、 昔から、食べるとすぐに太る体質だったので体重が増加しないと病気でも持ってるんじゃないかと心配になってしまいます。 体重が増えないということはよくあることなのでしょうか?ダイエットもしてないのに増えないというのは本当に怖いです。 解答おねがいします。

  • 中学2年生体重が増えない(握力)

    中学2年生で身長160cm、体重38キロ、握力右13、左10です。 体重を増やす方法と、握力が強くなる方法を教えて欲しいです。

  • 身長168cm.体重76.5kg。中学3年の男子で

    身長168cm.体重76.5kg。中学3年の男子です! 僕は、1年生の時に野球をしていて163cm55kgくらいでした。 野球をケガでやめてしまって1年で15kgも増えてしまいました。 小学3年生の時に37kgとかなり太っていて、ソフトボールを始め1年たたずで見た目もかなり痩せました。 だから、運動をしたらかなり痩せれるのだと思うのですが神経の病気になってしまいうまく歩けない状態です。 病気になって運動を全くしなくなってから6~7kg増えてしまいました。 完治はしなくて、少しずつ薬でよくはなるそうなのですがいつになるのかわかりません。 中3という時期だけに、周りからの目とかも気になってしまいます。 だから、どうしても痩せたいのですが何かいいダイエット方などはありますか? 頬や顎のライン口周りなども太ってしまっているので、昔みたいに肉を減らして痩せたいなと思っています。 筋肉はトレーニングなどをしていたのである方なのですが(周りにも言われます)。 どうか68kg~65kgくらいまで痩せられる方法を教えてください! お願いします。

  • 痩せたいです。何をしたらいいのでしょうか。

    私は身長158cm体重46kgです。中学入りたては身長157cm体重43kgでした。中学2年生になってから1cmしか伸びてないのに体重は3kgも増えてしまいました。調べてみたら今の体重が深刻に太っているわけではないそうです。でも私は健康的に痩せたくてお腹だけ出ている体型なのでお腹を鍛えたいです。何より1cmしか伸びてないのに3kgも太ったことが悲しいです。なのでお腹が引き締まって痩せたいです。どうすればいいですかね?筋トレがいいですか?でもあまり足が太くなりたくないです。あと、食生活を変えた方がいいですかね?恥ずかしい話なんですが便が5日に一回しか出ないです。たぶん便秘です。でもこの生活を2年ほど続けています。これも変えた方がいいですか?私は食わず嫌いが激しく魚だけは全然食べません。野菜もあまり食べないかもしれないです。全ておやつと飲み物でお腹を膨らませています。目標は身長158cm体重44kgです。たくさん要望があってすみません。回答よろしくお願いします。痩せなくていいという回答はいらないです。

  • 中学3年生の男子なんですが

    中学3年生の男子なんですが 細マッチョを目指して毎日トレーニングしているのですが 脂肪があまりとれず、筋肉がどんどん発達してしまいます。 ランニングのような事をしても汗は沢山出るんですが、 体重が減ることは無く、それどころかどんどん増えていってしまいます>< 現在身長が178cmで体重が68kgです。 何か良い方法ってありませんか?ご意見お願いします。

  • 身長159.3cmの中学生~体重の悩み~

    私は、身長159.3cmに比べ 体重が57kgもあります。 私の身長からいうと平均体重は 49kgぐらいなのですが、 かなりオーバーしています。 クラスの男子1人にも デブって言われます。 くやしくてくやしくて・・・。 ダイエットをしようと 決めました。 そこで質問です。 57kgから1ヶ月ほどで 50kgぐらい痩せても、 それほど危険ではないですか? また、1ヶ月でー7kgほど痩せることは 可能ですか?? もし可能であれば、 ダイエット方法とか教えてくださると うれしいです。 私は運動は好きですし、 体力は少しある方だと思います。 回答お願いします。

  • 一年前の体重に戻りたいです・・・。

    高校一年の女子です。 いきなりですが、今の私は身長152cmで体重が52kgです。 高校に入学したときの身長は152cmで体重は42kgでした。 つまり、1年も経たない内に体重が10kgも増えてしまいました。 入学時はお腹もペッタンコで足も細かったのですが、 今では本当に豚のようで自分が情けなくてたまりません。 太った原因は、食べ過ぎです。中学から高校への変化と、妹の病気などストレスが溜まってほぼ毎日のようにお菓子を頬張っていました。言い訳してすみません。 中学生の頃は文化部で運動は授業の体育ぐらいで、運動はあまりしていませんでした。 高校に入っても、運動は片道30分の自転車での登下校と体育です。 42kgの頃に戻りたいです。 ダイエットをしたことがないので、どのように痩せればいいかわかりません。 できれば健康的に痩せたいです。 お菓子は当たり前ですが、絶対にやめます。 何かいい方法はありませんか? 甘ったれてすみません。

  • 体重増えすぎなんでしょうか?

    こんにちは。中学1年生の女子です。 身長154cm/体重40.5kgです。 9月の時は38.4kgでした。 約5ヶ月ごとを身体測定をするのですが、他の人を見ると、増えていても1kg未満であったり、逆に体重が減少する人もいます。 私は食生活も乱れっぱなしだし、やはり体重が増え過ぎなのではないかと心配になってきました。 今までは 他の人と比べて痩せている方だったので特に気にもしていなかったのですが、最近は大幅に体重が増えて、このままどんどん増えていったらスゴイことになるよなぁと思いはじめました。 成長期であるから多少の増加は理解できるのですが、3ヶ月で3kg以上増えるっていうのは普通なのでしょうか?皆あまり自分の体重を公表したりはしませんし、お母さんに聞いても「大丈夫大丈夫」というばかりで、よくわからないんです。私の周りは細い子ばかりですし><; やはり少し食事の制限などしてみたほうがよろしいでしょうか。 回答お願い致します。。。

  • 体重が…やばいです!助けてください

    私は中2の女子です。 最近…部活をしているのですが体重が めっちゃ増えたのです! ダイエット方法教えてください… 備考 現在、計測したところ… 身長……165.5㎝ 体重……46.7㎏ 中2の平均…いくつぐらいなのでしょうか…