• 締切済み

急に痩せにくくなりました。

こんばんは。19歳の女です。身長は155cm、体重58kgです。 2007年に1年くらいかけて15kgくらいおからクッキーで痩せました。 その後暫くは50kg前半くらいをキープしていました。 しかし、食べる量を戻して1~3kgのリバウンドを2回ほど繰り返してしまいました。 そして去年の夏にとても精神的に辛い事が起こり、ストレスで一時的に拒食。 その後、食事の量を戻すといっきに60kg直前まで行ってしまいました。 そこから再びダイエットをしようと、マイクロダイエットを始めたのですが何故か全然痩せず、1か月以上経っても停滞期を抜け出せませんでした。 色んな人に相談して、多分リバウンドを繰り返して筋肉が落ちて基礎代謝が落ちているのだろうと言われました。 こういう場合は普通段々痩せにくくなるのではないのでしょうか? 今まで食事を控えるだけで普通に体重がスルスル落ちていたのに、急に食事制限をしても全然痩せられなくなるのはちょっと個人的におかしいなと考えてしまうのですが。 健康診断では病気では無いようです。 他に関係してるのかなという事柄は、 ・貧血 ・顔のゆがみ(骨盤も?) ・精神的なストレス(不安) 基礎代謝の低下が原因でこうなってしまってるのでしょうか? またエステ(エンダモロジー)に行こうかと悩んでるのですが、効果はあるか見当は付きますでしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.3

#2さんの言うように、質問者様には運動についても栄養についても知識が欠けていますね。 だけど、質問者様の場合はそれ以前の問題ではないでしょうか。 即ち「食べる量を戻し」たということ。 太っていた頃と同じように食べたら、そりゃ同じように太りますよ。 ダイエットというのは、「太る食生活」を改め、 食習慣・運動習慣を含めて「一生続けられる健康的な生活習慣」にしていくことではないでしょうか。 おから何とかやマイクロ何とかのことではないし、 ましてエステとかエンダモロジーとかでもありません。

hina909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >太っていた頃と同じように食べたら、そりゃ同じように太りますよ。 「戻した」と言うのは、「太っていた頃と同じ食事量まで戻した」と言う意味ではありません。 1日に1400Kcalの制限が設けられています。

• hanjikenji
回答No.2

おからクッキー、マイクロダイエット、痩せない体になった、エステに行きたい・・・・・・。誤った知識による誤ったダイエットをしている人が陥る典型的な例ですね。健康的な美しいボディラインを作るにはトレーニングと栄養管理しかありません。あなたにはその両方が欠けている。うまくいくはずがないんです。 本屋さんに行って筋トレと栄養の本を買ってきてください。ちまたに氾濫しているダイエット情報はいったんシャットアウト。そんなもんに振り回されているスポーツマンはいませんよ。

hina909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジムにも行き始めたのは去年の冬からなので、あまり効果は分かりませんが筋力トレーニングはちゃんと行っているつもりです。 栄養もカロリーもちゃんと管理しているのですが。

• bukebuke
回答No.1

夜とか遅くに食べてないですか? 夜はもろ体重増につながります。 目標体重の必須カロリー数だけ食べてれば自然と痩せるはずです。

hina909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事は同じ時間帯に常に食べています。 夜食は基本的に全然しません。

hina909
質問者

補足

>目標体重の必須カロリー数だけ食べてれば自然と痩せるはずです。 それを目的でマイクロダイエットを始めたのですが、何故か痩せられませんでした。 スポーツジムにも通っており、今ダイエットプログラムを実行しているのですが、1日に1400Kcalという制限を掛けられています。 それでも何故か体重は一定範囲内で増減を繰り返しているだけで、その壁をどうしても越える事が出来ない…みたいな状態です。