• ベストアンサー

ダイエットの影響で低体温・生理不順に…

自己流の食事管理と運動でダイエットを初めて、半年弱で約13kg減量できたのですが、何度目かの長い停滞期に入り、気付けば生理が来なくなって一ヶ月以上が立っています。 体の状態を把握したくて、基礎体温を計り始めた所、常に35.6~7度の低体温で、高温期と思われる期間もなく、無排卵になっているのではと心配しています。 近頃は、身体もダルく疲れやすいし、日中頭がボーっとしてしまうことが多いです。 長くダイエットを続けてきているため、ストレスからか、原因の分からない不快感・イライラに悩まされることもよくあります。 もともと、大の運動嫌いな上、仕事場が自宅なので通常生活での運動量が少ないほうだったのですが、ダイエットを始めてから、買い物へは歩いて行く、ストレッチやダンベル運動をする、など少しずつ身体を動かす習慣を身につけるように努力しています。 食事も、大豆製品を中心に、なるべく栄養が偏らないように、一日1200kcalくらいを摂取するようにしています。 現在、体重51kg台、体脂肪率は23%前後、基礎代謝は1180前後です。(身長156cm) 目標は47kg前後なので、今もダイエット継続中ですが、停滞中で、少し気が緩むと、すぐに体重が1kg2kg増えてしまうので、減らないながらもせめて維持するために、かなり気分的にピリピリした毎日です… 女性周期についてのサイトなどを見たところ、体温の低下や、生理が止まった原因は、ダイエットと、それによるストレスくらいしか思い当たるものがありません。 でもダイエットを止めて、ここまで落とした体重を戻してしまいたくはないし、このままでは精神的にも身体的にも参っていって最終的に大きなリバウンドを起こしてしまいそうで、とても不安です。 この状態から、ダイエット継続と生理機能回復の両立は可能でしょうか? よい案があれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

生理機能はストレスがなくなれば、戻るでしょう。 マラソンの選手なども、TVの映像などでご覧になると 競技の時には細いですが、優勝してしばらくたってからの インタビューなどでみるとけっこう、ふっくらしているでしょう? あれは、女性選手ならではの健康管理です。 BMI26から、今の体重に落としたのはがんばりましたね。 ただ、維持できないと、リバウンドして、 さらにやせにくい体質になるだけですので、「 維持」することを第一目的に当面は切り替えましょう。 BMI22(53.5kg)であれば、 もう少し楽になるでしょう。 理想とされている47kgは BMI20きってますので、プロのダンサーで、 終日動いているのでもなければ、いきなりでは無理です。 ソレと、体温が低すぎるのは、筋肉量が減っているからで すでに、リバウンドの兆候が現れていると思って良いでしょう。 基礎代謝(低温)がさらに下がるようになると、 動くこともつらくなります。 冬眠状態? まずは、1500カロリーぐらいは許してやりましょう。 その上で毎日300カロリーの運動をする。 ジョグなら、30分ー40分。 ウォークなら、1時間以上。 コレを今までの生活に加える。 コレ(53.5kg)を半年継続して、出来てからから、 50kgBMI20位を目指しましょう。 筋肉量(増量分2.5kg)をふやして、体温を上げるのが目標です。 そうすると、リバウンドがきません。 今は51だそうですが、すでに体が悲鳴を上げている状態です。 健康のために、計画の見直しをお薦めします。

motoco_mm
質問者

お礼

丁寧なご助言をありがとうございます。 「がんばりましたね」とのお言葉に思わず涙が出てしまい、どれだけ気が張った状態でいたかを改めて思い知りました。 アドバイスに従って早速今ジョギングに出てみたのですが、ご指摘のとおり体力不足のようで、3分走り続けるのが精一杯だったので、走る→早歩き→走る…を40分ほど行ってみました。 慣れないことをしたので、今足がちょっと痛いですが、体が温かくなって、気分も少し良くなったような気がします。 いきなり300kcal分もの運動を毎日始められるかというと、今の体力では少し難しそうなので、食事量はできる運動量の範囲を見ながら少しずつ増やしてみようと思います。 既にリバウンドの兆候が現れている…とのご指摘にはショックでしたが、返って励みになりました。 辛いことの方が多いですけど、痩せて良かったことも沢山あるので、絶対リバウンドしたくないし、頑張りたいです。 生理の方はストレスの問題なら、気長に待ってみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57875
noname#57875
回答No.4

現在の体型がちょうどいいくらいだと思いますが… 生理が止まったとの事なので、婦人科には一度行ってみた方がよいと思います。 もちろんストレスで生理が遅れたり、止まったりということは良くある話ですが…半年で13kg…結構なハイペースだと思います。 身体もダルく頭もボーっとする…との事なので、身体から危険信号が出ていることは間違いないですね。 運動することを習慣付けたことは良い事だと思いますが、運動量に見合っただけの食事が摂れてなかったのかもしれませんね。 食事内容を改善してストレスを取り除けば生理が回復するかも知れませんが、排卵がきちんと起こるかとかは保障できませんし、生理痛がひどくなったりする場合もありますので、この辺は医師に相談した方が良いです。 総合病院等に行けば、栄養士からのアドバイスも受けられるかもしれません。ちなみに、栄養士は医師が発行した「食事箋」に基づいてアドバイスをするので、やはり最初は医師に見てもらうことが必須です。 健康なくしては、ダイエットの意味がありませんよ。

motoco_mm
質問者

お礼

ご助言どうもありがとうございます。 現在の体型…そうでしょうか…確かに今はかろうじて標準体重の域なのですが、決してスタイルが良いとはいえない小太りなんです… でも、やはり一度ちゃんと診察を受けるのが賢明のようですね。。。 皆さんのご回答に後押しを頂いて、今はまず健康を取り戻すことを先に考えるべきだと、納得しました。 リバウンドが怖いあまりに、身体からの信号を、もうずっと無視していたような気がします。 どうもありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

体のほうから、ダイエットストップの要求がでていることは自覚されてお出でと思います。  文面から一読する限りでは、生活態度に問題は見出しにくいようです。  それでも推測しますに、貧血なども起こり始めているように思われます。「大豆中心にバランスよく」とのことですが、動物性のものはきちんと摂取されておいででしょうか。植物性のものだけですと、特に鉄分などは吸収・利用効率が悪く、ベジタリアンは貧血に陥る傾向が非ベジタリアンより高いです。  生理がストップ・持続する低体温・常にだるく疲れやすい・不快感やイライラ、とこれだけ症状があるのですから、早急に婦人科なり内科なりを受診されることを、強くお勧めします。  専門医師にきちんと診察してもらって指示を仰げば安心できるでしょうし、最も早く症状も改善され、まず間違いなくリバウンドも防げます。 (もし更に自己流を続けるなら、問題は解消しないと思われます。)

motoco_mm
質問者

お礼

ご助言、どうもありがとうございます。 ご指摘のとおり、動物性食品の摂取量を以前に比べてかなり押さえています。 一応、時々は鶏のレバーなども食べてはいるのですが、大抵は一日にささみを50gとか、ショルダーベーコンを1~2枚程度、卵は一日に一つ食べるか食べないかぐらいです。 高野豆腐、豆腐、豆乳、おから、蒸し大豆のどれかを毎食必ず食べているので、畑の肉…と言われるくらいだから、動物性のものは食べなくても問題ないと思ってました… 健康にいい食品でも偏るのは、良くないということなんですね。 私もこれは考えてはいたんですが、やはり一度婦人科等で診察を受けるほうがいいと思われますか? このまま挫折して、リバウンドすることだけは本当に嫌なので、通院も視野にいれて、生活をもう一度見直してみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

体重を落す事が目的のダイエットでしょうか? それともどこか細くしたいことが目的のダイエットでしょうか? ただむやみやたらに身体に負担をかけるのはやはりご自分でも理解している通り、身体がかなり悲鳴を上げてます。 まず、ストレス・不快感から開放してあげてほしいのですが、今、普通の食生活に戻してしまうとリバウンドになるのが目に見えてます。基礎代謝が下がっている可能性もありますので。 体重の1,2kgくらいの増減は普通だと思いましょう。 ご飯を食べれば増えるし、運動すれば減るし、ただ何もしないままでいるのは良くないので、健康的な方法をしませんか? 一番、気になるのは、元の体脂肪率がいくつだったのか不明なのですが、13kgも減っているのに体脂肪率が23%もあるということ。ストレッチ、ダンベル運動が身体に効果がないように思われます。 ダイエットをただ体重減少のためとする考え方ではなくて健康療法ととらえませんか?何の為にダイエットしているのでしょうか?美容のためじゃないのかしら?だったら、今の状態って本末転倒ってことですよね。 健康であることが美容の一番最適な方法です。確かに156cm64kgは肥満ですが、今の状態を1年くらい維持することを心がけないと心まで病んでしまいそうですよ。 もし、参考になるならご覧ください。

motoco_mm
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 仕事柄、通常生活を送っているだけで年と共にだんだんと太ってきてしまったので、ダイエットは容姿が気になって始めました。 ダイエット開始時の体重/体脂肪率は65.4kg/34.1%でした。 健康と美容…自己流のやり方ではどちらかを立てると、どちらかに角が立ってしまうようで、なかなか両立が難しいです…。 とりあえず、焦らずに今の状態を維持することを考えるべきなんですね。 どうもありがとうございました。