• 締切済み

生理不順と肥満について

41歳♀です。ここ4年ほどで8kg太りました。体脂肪も30%前後と大目です。 自己流の食事制限、マイクロダイエット、ウォーキングと試してみましたが全く減りません。 ふと思ったのですが、生理不順と体重増加が時期的に重なっているように思います。 肥満の結果、生理不順もおこるという回答は読ませていただいてはいるのですが・・・生理が順調な頃は少し体重が増えても、運動や少しの食事制限で元に戻っていたこともあり、生理不順との関連が捨て切れません。どなたか参考になるご回答いただければ助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 一つには、あえて更年期とは言いたくないんですけど...ホルモン的に旬を外れてきたと言いますか..(^_^;) と同時に年齢とともに「基礎代謝」が落ちますからねぇ、同じものを食べても同じ運動をしても..ですねぇ。 という私ももうすぐ41歳、、生理不順はありませんが痩せにくくなりました(T_T)

kumiji21
質問者

お礼

ご回答ありがとうがおざいました。

• omedeto
回答No.1

年齢からして・・ホルモンかなぁ。 プレ更年期もあってもおかしくない頃ですし・・ それでホルモンが乱れて太るって事も考えられそうですよね。 私も同じ年代なので他人事ではありません。

kumiji21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。