• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

隠れ肥満

15歳女子で、 身長160cm,体重56kg,体脂肪が31%もあります。 調べてみると、これは隠れ肥満というものらしく 見た目はそこまで太って見えませんが、 脂肪が多いとのことです。 今は、朝バナナダイエット開始3日目で 1kgやせた(それで↑)のですが、 もちろん食事や、適度な運動も考えて、 他にするべきことはどんなことでしょうか? 友達はきれいな子ばかりだし、 鏡や写真を見るたび、ため息がでます。 今、きれいになりたいんです! 見た目のせいで恋とかあきらめたくないです。 上の質問でなくても構わないので、 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 510322
  • ベストアンサー率40% (1435/3579)

中学生の過度なダイエットは禁物ですよ。 今成長期なので、身長や骨格をとまる恐れが ありますから。 中学生のダイエットでしたら、朝、昼、晩の 三食は絶対に取ってください。 朝はしっかりとって、昼は腹八分、夜は少なめ。 こんなメニューでよいかと思います。 中学生ぐらいですと、お菓子が大好物だと思います が間食は避けてください。 そして、最後に適度な運動をしてください。 運動部でしたら、必要ないかと思いますが、 もし、体を動かすことをしてないようでしたら、 一日大体30分ぐらいは歩くように心がけてください。 ダイエットは、普段の生活の中でできるものです。 しかし、間違ったダイエットをしてしまうと、成長が とまりますので、過度なダイエットだけは避けてください。 後は、新陳代謝を良くするために睡眠と適度な水分補給を してください。 周りに流されず、自分は自分ですから、あまり気にせず、 ダイエットしてください。 大丈夫ですよ、きっと綺麗になりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今は、回答者さんの言うとおり 過度なダイエットはよくないなと思ったので、 三食食べて、間食はなし、それとコアリズム20分をしています。 あとはウォーキングなどを加えて、 夕食がいつも多いので、もう少しだけ減らしていきたいと思います。 頑張れそうなきがします(*^。^*) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 確かに身長と体重からすると貴女の体格指数(BMI)は21.9で、ごくごく標準的な体型のはずです。ですがそれで体脂肪率が31%もあるとは、極めてバランスを欠く体型で、脂肪太りしており隠れ肥満だというのは妥当な評価です。  BMIが21.9なら体脂肪率はせいぜい22%(女性の場合)がバランスよく、そうなるためには体脂肪をせめて5kgは減らしたいところです。過剰な体脂肪を減らすためには食べる量を抑え(とくにご飯・パン・麺類などの炭水化物)、脂(油)で調理加工した食べ物も減らすべきですが、それとともに体をよく使う(動かす)毎日に変え、家事労働や運動に精を出して消費カロリーを増やすべきです。  朝バナナダイエット開始3日目で1kgやせたのは、たまたま体重がそうなっただけで痩せたわけではありません。体重は体水分量の変動で1日の中でも最大で2kg、同じ時間帯で測定しても日によって1kgは変わり(ただし個人差があります)、その影響です。どんなに無茶なダイエットをしても3日で1kgも体脂肪が減ることはありません。気長にダイエットと運動に取り組んでください。  長い目で見てよい体つきになるためには、早寝早起き(土日祝日も含む)を含めた規則正しい生活を心がけ、自律神経の乱れを防ぎ、朝起きると交感神経も働いて体が目覚め、エネルギーをよく消費する1日が送れる体質を維持するように心がけることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たぶんお腹周りに脂肪がついてるんだと思います。 朝バナナダイエットは、やる前と比べて 2日目で-1kg,3日目で-0.8kgでした。すいません,, 今まで運動をしてこなかったので もう少し増やして、食事もバランスよく食べたいと思います。