• 締切済み

生理が不順になってから体重が減らなくなった

どのカテで質問しようか迷ったのですが、ここでさせていただきます。 私は40歳の女性です。 今年の2月からダイエットを始めたのですが、最初のうちは体重が順調に落ちていたのですが、3月ごろから生理が不順になり、2ヶ月も飛ぶことがあるようになってきました。それと同時に体重もリバウンドし、それ以来何をやっても体重が落ちなくなりました。 先日、婦人科にかかるとあなたの年齢ではそういうことがよくあるので気にしないでいいとのことでした。子宮も綺麗だよとのことでした。 でも、運動をしても、食事を減らしても体重がいっこうに減らないのです。 もう5ヶ月も同じ体重です。 ダイエットがホントにイヤになってきました。 ちなみに食事内容は朝はプロテインだけ。昼はご飯半膳とササミのゆでたもの。夜も昼と同じです。 どうすればいいのでしょう。 間食はたまにはしますが少しです。 運動はウォーキングとエアロバイクをしています。 3月には体重は5キロ落ちていたんです。

みんなの回答

noname#21537
noname#21537
回答No.1

間違ったダイエット方法で健康を害すと生理が止まりますよね。 婦人科での診察の際に、ダイエットの影響の可能性は仰られたのでしょうか? http://www.seirihuzyun.com/column/post_5.html http://www.1one2.com/seirifujyunn%20no%20pe-ji.html http://hospitalinside.com/log/2005/11/post_275.html http://www.sizen-life.net/ 朝はきちんとご飯を食べることをお勧めします。(パンとかではなく白米です) また、単純に体重が減ればダイエット成功と思わずに、正しい知識を身に付けてください。 1年2年、そしてそれ以降も持続させていくことが、健康を害さずリバウンドなどに悩まされること無く”成功”といえるダイエットです。 体重計のメモリよりも、実際の体型の変化に目を向けてください。 脂肪がそのままで筋肉が落ちているということがないように。骨粗しょう症などにも気をつけてください。 ダイエットのカテゴリーで、摂食障害で悩んでいる方に寄せられる回答を見てみるのも、正しいダイエットを知る手がかりとなると思います。 良いサイトを紹介している方もいらっしゃいますよ。

mikamizo
質問者

補足

今日また婦人科へ行ってきました。 軽度の更年期障害だと言われました。 生理不順はそのせいです。 私はダイエット外来にも通っていますので、無茶なダイエットはしてないのです。医師の指示通りの食事です。 それよりも体重が減らないことが問題なのです。

関連するQ&A

  • 体重が減らなくなってしまいました

    よろしくお願いします。 40歳になる女です。 ここ2年くらいの間に体重が15キロほども増えてしまいました。仕事を辞めて家にいるようになって運動不足と間食が過ぎたからだと思います。 1年くらい前に8キロほど体重を落としましたが、リバウンドしてしまいました。 さて今年の6月からダイエット外来に行き始めましたが、 他の人のように体重が落ちません。前は少し食べなければ、すぐに体重が落ちたのにおかしいです。 食事は朝、ご飯半分と味噌汁、昼は朝と同じメニューに鶏のササミなどをプラス。夜はササミとサラダのみ。間食はしません。 朝起きて45分ほどウォーキングをし、仕事に行きます。 帰宅後、ダイエット外来で教えてもらった筋トレ(腹筋・背筋・スクワット・腕立て)をした後シャワーを浴びます。 どうして体重が前のように落ちないのでしょうか? ダイエット外来の先生も首をかしげています。 体のことに詳しい方いらっしゃいませんか? ひとつ、付け加えます。半年ほど前から生理不順になり婦人科へ掛りましたが、更年期障害というほどでもなく、気にしないでいいとのことです。

  • 生理不順と肥満について

    41歳♀です。ここ4年ほどで8kg太りました。体脂肪も30%前後と大目です。 自己流の食事制限、マイクロダイエット、ウォーキングと試してみましたが全く減りません。 ふと思ったのですが、生理不順と体重増加が時期的に重なっているように思います。 肥満の結果、生理不順もおこるという回答は読ませていただいてはいるのですが・・・生理が順調な頃は少し体重が増えても、運動や少しの食事制限で元に戻っていたこともあり、生理不順との関連が捨て切れません。どなたか参考になるご回答いただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 低体重のためか?生理不順です。

    低体重のためか?生理不順です。 22歳です。身長151cm、体重38~41キロ。(日によって体重が違いますが、この間で増減しています) 体脂肪率は15~18%。高いときで20%位までいくときもあります。 初経からずっと生理不順で、毎月順調にくることが2~3ヶ月続くこともあれば、2~3ヶ月来なかったり・・・。年に5~8回程度来る感じです。 20歳のときに一度、婦人科を受診したところ、まずは体重を増やすことと、3ヶ月以上生理が来なかったらまた病院に来るように、と言われました。 3ヶ月来ないし、そろそろ病院に行こうか?と思っていると来るので、それ以来病院には行っていません。 もう一つの体重を増やすことなのですが、ダイエット等は全く考えたことがないのですが、一向に体重は増えません。 高校生時代からずっと体重は変わらず、どんなに暴飲暴食してもこの体重です。 生理不順を改善するにはどのような生活をしていけばよいでしょうか? 今は運動不足で体力がないのですが、筋トレや水泳、ジョギングで体力をつけることは、改善につながりますか?

  • 体重が減らない

    1年かけて、13Kg落としました。 3年ほど、それを維持していて、順調だったのですが、去年の秋ごろからいろいろあって、 ストレスがたまり、暴飲暴食、運動不足の結果、6Kgリバウンドしてしました。 元に戻そうと、ここ1カ月頑張っているのですが、増えもしないかわりに、減りもしません。 食事は、順調に減っていた当時と同じか、それより少ないくらいです。 運動は、ウォーキングを1時間くらいしていますが、これも順調な時よりは多いです。 食事も運動も、順調にダイエットで体重が減っていた時より、同じか、きついくらいです。 それでも、体重が落ちる気配がないのですが、何が悪いのでしょうか? また、良い方法があれば、教えていただけないでしょうか? やはり、一度リバウンドすると、落とすのは難しいのでしょうか。

  • 生理不順だけど痩せたい・・・

    今悩んでそれがストレスになっている可能性があるので質問させて下さい。 実は今ダイエットをしています。 7月の下旬から始めて79キロあった体重が75キロまで落ちました。 ダイエットの仕方は朝、昼はちゃんと通常食を食べ(ご飯とか味噌汁、卵焼き等) 夜は寒天とトマトとか寒天とおからとか夜は寒天がメインです。 しかし、最近ちょっと心配になっているのが生理です。 元々生理不順でして、1ヶ月遅れるとかもたまにあり、それは昔からです。 今年初めて産婦人科にかかり、その時は正常にきてまして順調でした。 だけど、急激なダイエットをすると生理が止まるって聞いたんで、別の事で産婦人科に行く事になっていたんでそれについても聞いてみました。 したら1ヶ月に1キロ痩せていくのが理想だと言われました・・・。 1ケ月に1キロって・・・50キロ代にするのに2年かかってしまいます(汗) できれば1ヶ月2キロ・・・と思ってるんですが、でも生理が止まるのも嫌です。 今は夜、食事前に40分ほどウォーキング(早歩き)をして軽く食事(やはり寒天を主食に野菜、味噌汁等でたまにご飯も食べます)で体重はキープしてます。 でも魚類も食べた方がいいなと思い、明日から食べるつもりなんですが・・・。 前の生理開始日が7月24日だったので普通ならんもうそろそろ来るんですが・・・その前兆であるおりものが多くなってきているのでもうそろそろあるとは思うんですが・・・ 生理不順の方でイソフラボンを摂取しはじめたら生理が順調になった方という記事があったんですがどうでしょうか?? 月に2キロずつ体重を落としながら、生理も順調にしていきたいんです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 体重の減りが悪く、悩んでいます。

    一応、同じような質問を検索してみたのですが 的を得た質問を見つけられなかったので、質問します。 私は15歳の女性です。 ただ単純にオシャレがしたくて、去年の7月からダイエットをし始めて、78kg→70kgぐらいまで減ったのですが 最近、前のような減りがありません。運動が少ないのと、食事制限をしてないせいでしょうか? 普段は、エアロバイク(心拍数がでないもの)を一番軽いレベルで二時間ぐらいしか運動はしていません。 去年はずっとビリーをやってて、軽い食事制限もしていました。 (食事制限は甘い物をなるべく摂らない、間食をしない程度です。) エアロバイクの他に、他にもビリーやウォーキング等の運動を取り入れた方がいいのでしょうか? また、おすすめのダイエット方法等あれば教えてください。 ---------------------------- 身長:164cm 年齢:15歳 体重:70kg 体脂肪:29.1 今は、ご飯を朝昼夜一膳ずつ食べています。 野菜と水分はあまりとれていない状態です。 ---------------------------- うまく文に整理がつきませんでしたが、回答よろしくお願いします。

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • 体重維持と運動

     ダイエットで目標の体重まで減量でき現在の体型を維持したいです。    運動はだいたい週4、5日くらい朝40分と5分ほど休憩後20分 歩いているのですが、この運動を減らしたりすると体重が増加してしまうのでしょうか・・・?    また、約60分のウォーキングとエアロバイク何分くらいこぐのが等しい運動量でしょうか?    食事は和食中心に腹八分で食べています。  今までカロリーを細かく計算していたのですが、 「腹八分にバランス良く食べよう」くらいの感覚でも体重が 維持できることに気がついたので今はそうしています。  間食のみはカロリーを決めて食べています。  質問が重なってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 食事制限 リバウンド

    今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 体重が減らなくなった

    現在、ダイエットをしています。 身長→156 体重→48 体脂肪→25 去年の4月時点、体重は54.5キロで12月になるころには48キロでした。それまでのダイエットは、軽い運動と食事制限(夕食は炭水化物なし、間食は飲み物だけ)で痩せました。 12月になってからも同じダイエットをしているのですが、体重が減りません。 ダイエット方法を変えたら良いのでしょうか?また、おすすめのダイエットがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう