3ヶ月間生理が来ない!ダイエットやストレスが原因?

このQ&Aのポイント
  • 私は19歳で、4月中旬から3ヶ月以上生理が来ていません。ウォーキングと筋トレをしてダイエットしていますが、食事制限はしていません。体重や体脂肪率は減っていますが、生理がないのはダイエットのせいなのか、ストレスのせいなのか分かりません。
  • 高校を卒業してから浪人生として予備校に通っていて、生活の変化によるストレスも感じています。今は基礎体温を付けていますが、温度が安定していません。もし生理がまだ来ない場合は病院に行く予定です。
  • ホルモン注射は太ると聞きました。増えた体重は生理が来たら元に戻るのでしょうか?経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月間生理がきません

3ヶ月間生理がきません   年齢は19歳です☆ 4月中旬を最後にそれからずっと生理がきてないです   運動による(1時間以下のウォーキングと筋トレ)ダイエットはしてますが、食事制限は一切してないです。 しいて言えば、食事のカロリーの計算はザッとしてますが別に何かを我慢することなく栄養バランスを考えて食べてます。 なのでダイエットによる体の負担?ではない気がしますが……   ちなみにダイエットを今年3月から始めて4月までに体重-1kg、体脂肪率-3%となり、それから今月でさらに体重-2.5kg、体脂肪率-3%となって現在43.0kg、21%です。     また、3月に高校を卒業して今は浪人生で予備校に通っているため生活がガラッと変わりました。個人的に生活の変化によるストレスはかなりありました(今はだいぶ落ち着きましたが)     やっぱ体重などが減ると生理って来なくなるんですか? それかストレスによるものですかね…… 原因がよく分かりません。     今は親に相談して、基礎体温を付けてます☆しかし35.5~36.5℃を行ったり来たりで安定してない状況です。 今月末にまだ生理がこないようなら病院に行くんですが…… ホルモン注射って太るって聞きました。 増えた体重は、生理が来たら元に戻るものなんですか? こちらについても経験ある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.1

医者じゃないので的確には居えませんが【生活の変化によるストレス】 の可能性もありますね(現に私がそうです) すごいストレスで生理が止まってしまいました。 治療は1週間に1回薬を飲むだけでホルモン注射はしなかったですよ。 質問者さんの場合はどうなるか分かりませんが、恐らく注射はナイかと。 4月から生理が来てないなら、例え今月生理が来たとしても病院に行った方が いいです。将来不妊になったりするので・・・・・・。 若くても関係ないです。今行けば早期に治療出来るのに遅らせるなんて もったいないです。 今すぐ基礎体温を持って(記入してる日数が少なくてもokです)診察を受けて ください。 自分の体を守れるのは【自分】だけです。 最初は勇気が要ると思いますが、頑張って勇気を出して行ってみて下さい。 産婦人科は生理痛が重いとかだけでも診てもらえます。 周りの友達で行ってる子は少ないと思いますが、私はもっと気軽に行くべき だと思います。 きちんと診察してもらえば安心出来ると思うので、是非診察に行ってみてください。

cobzoochin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆     やっぱり生活の変化のストレスですかね… ストレスってなかなか恐ろしいことを今回身をもって知りました。   あっそうなんですか!! 注射じゃない場合もあるんですね。それを聞いて安心しました☆     分かりました 病院行ってみます!!     経験談も教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • nemonomen
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.3

ちょっと痩せすぎじゃないでしょうか? 体重43kgだと、身長140cmくらいじゃないと適切じゃない計算になりますよ ただ、体脂肪率は普通にあるみたいなので、筋トレを続けるのはいいと思いますが、 少し短期間で減りすぎな気もします カロリー計算を見直して下さい あと、ストレスは充分にありえます もしかしたら、ダイエットとストレスが重なった複合要因での月経不順かもしれませんし・・・ とりあえず、すぐ病院行きましょう 女性ホルモンは、そりゃ多少脂肪を蓄える方向に働きはしますが、それ程心配する必要はありません 普通は病院でちゃんと原因を考えた上でそれらに対して適切な指導をしてくれるはずだからです

cobzoochin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆   身長は155cmです 痩せすぎでしたか… 体脂肪率はそれなりにあるので大丈夫かと思ってましたが、、     ダイエットとストレスの重複要因って結構ですね;;     >それらに対して適切な指導をしてくれるはずだからです   分かりました♪ それを聞いて安心しました(^^) 病院行ってみます!!     ありがとうございましたm(_ _)m

  • AB-Chy
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

3か月生理が来ないなら絶対に婦人科に行くべきです。 女性の先生がいる病院をお勧めします。 原因ですが、お話を伺うと、ストレスは考えられると思います。 ホルモンバランスが乱れてるのは、自律神経が乱れているということですから、 放置しておくと自律神経全体がゆがんでしまいます。 早めに病院に行って、ストレス解消法を見つけて健康になることをお勧めします。 また、43キロとおっしゃっていますが、身長は何センチですか? 身長にもよりますが、だいぶ少ないように思います。(ダイエットの必要ないのでは・・・?) 私はほぼ日本女性の平均、158.5cmですが、46キロと婦人科の先生に言ったら 少なすぎると言われました。 自分ではそれが普通だと思ってたのですが、痩せすぎだと生理不順になるらしいです。 体重なども含めて是非、婦人科の先生に相談してみてください!

cobzoochin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆   そうなんですか!!自律神経全体が歪んでしまうのは怖いです;; ストレス解消法は自分的には運動なのかなぁと最近分かり始めました♪     身長は155cmです。 体重は標準体重より下回ってますが体脂肪率がそれなりにあるので大丈夫かと思ってたんですが……   もともと昔から痩せ型だったんですが高2の頃に太ってしまい、今は昔の頃に戻りつつあるという感じなんです。     分かりましたっ 女性の先生探して婦人科に行ってみます!!     ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 4月からダイエットを始めて約4カ月になりますが・・・?

    4月からダイエットを始めて約4カ月になりますが・・・? 体重が当初80kgでしたが今は76kgになりました。 体脂肪率も当初23%でしたが今は19%になりました。 目標は体重73kg、体脂肪率15~17%くらいなのですが このくらいのペース(1か月に約1kg減量)で大丈夫でしょうか? 軽いランニングとウォーキングを2日に1回 食事に気をつけてカロリーの摂取量にも気を配ってます。 ダンベル体操も3日に1回程度やってます。

  • 3ヶ月生理がきていません

    高校二年、156センチ54キロです。 一年ちょっとで10キロ痩せました。 今まではダイエットをしていても普通に生理は来ており、生理不順なったことはありませんでした。 しかし、3ヶ月前からパタリと生理がこなくなりとても不安です。 体重は標準よりもちょっと重いし、体脂肪率も29%と高いです。 それなのに生理がとまるのでしょうか? それともダイエットではなく、ストレスが原因なんでしょうか? 最近では逆に生理が来ないことがストレスです... ここ2、3ヶ月ぜんぜん痩せなくなり、カロリーを1300くらいしかとってなかったのですが、 ここ数週間は生理のために1700くらいとるようにしており、 豆乳やかきなこも摂取してますがまったく生理がくる気配がありません。 病院にいったほうが良いのは分かりますが、内診?などとても怖いので なるべく行きたくありません。 昔のように、体重が60キロ超えまでこさないと生理はこないのでしょうか? せっかく痩せたし、標準よりも重いのにさらに太ることにはとても抵抗があります。 どうにかして、生理をおこさせる方法はないのでしょうか?

  • 生理前の体重と体脂肪率

    順調に行けば、この一週間以内に生理が始まる予定です。 生理前は体重が増えると聞きましたが、体脂肪率はどうなのでしょうか? 今朝体重を測ったら、体重が54.8kg、体脂肪率は26.3%でした。(毎朝起床時、トイレ後に測っています。) きちんと測り始めたのは今月の上旬からで、今までの最高値が56kg、体脂肪率が35%でした。上がったり下がったりしつつ、ゆるゆるとグラフも右下がり傾向にあります。 体重等を意識し始めてからは、夜9時以降の飲食を止め、摂取カロリーを1200~1500kcalにしています。 運動ですが、通勤を徒歩(早歩き)にして片道40分歩いています。時間のある時だけなので、あまり意味はないかも知れませんが…。 椎間板ヘルニアによる腰痛持ちですので、軽いストレッチなども行っています。あまり運動量が多いとは言えませんので、食事はなるべくカロリーを控えめにと心がけています。 この3日間、特に食べ過ぎている訳でもないのに体重が上昇し始めているように感じます。体脂肪率はむしろ減少傾向にあります。 これは、生理前の現象とみていいのでしょうか?それとも、筋肉量が増えてきているという事なのでしょうか? 私は生理周期が安定しているとは言えず(28~33日周期)、これをどう見ればいいのか困っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 生理がきません。

    高校2年16歳です。 9ヵ月前からダイエットをして体重をトータル10㎏減らしました。 それが原因なのか2ヵ月前から生理が止まっています。 現在はダイエットを終わらせて普通に生活をしています。 身長156㎝.体重41.5㎏.体脂肪率15%です。 このままこないのもすごく不安です。 どうか回答よろしくお願いします。

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • ダイエットをしているんですが・・・

    初めまして。 私は31歳(女)で身長153cm・体重44kg・体脂肪23%です。 6月から食事制限メインのダイエット(バナナダイエットなど)を始めて、 ひと月に1kg減量を目標にしてました。 その甲斐あって11月まではちゃんと1kgづつ痩せていたのですが、 今月に入って体重が落ちなくなりました。 食べる量は今までとほぼ変わってませんし、 むしろ夜チューブエクササイズを始めたのですが、体重・体脂肪は変わりません。 むしろ1kg増えてしましました。 何か理由があるのでしょうか。 痩せにくい時期等もあるのでしょうか? 又、基礎代謝は1090カロリーで、仕事は7.5時間の立ち(歩き)仕事、 その他日々の通勤や生活などで人並みにカロリー消費をしてると思うのですが、 1日の摂取カロリーは1500を維持してるのにあまりダイエットの効果が見られません。 こうなると、ダイエットを中止して普通の食生活に戻ったら どれだけ太るのかと不安でたまりません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 体脂肪率の急激な減り

    一ヶ月ダイエットをして、体脂肪率が10%減りました。 減り方が急激すぎて驚いているのですが、問題ないのでしょうか? ちなみにダイエット内容は下記のとおりです。 【ダイエット内容】 身長:156.0 体重:49.0kg→45kg 体脂肪率:23.0%→13.0% ・摂取カロリー、体重の記録 ・一日の摂取カロリー1200以下にする ・ウォーキング1~2時間 (週5日) ・30分筋トレ(毎日) ・10分ストレッチ(毎日) 体調は今のところすこぶる良いです。

  • 標準体重までのダイエット

    はじめまして。22歳女です。 8月から10月まで食事制限中心で64.8kg(身長157cm)からダイエットしていました。一番少なかった頃は57.6kg(10月)ですが、現在は59kg、体脂肪率35.5%です。 当面は標準体重の54kgを目指そうと思います。 体脂肪率がとても高いので、これからは筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れなければと思うのですが、ジョギング、ウォーキング、ステッパーを行うとしたら、どれくらいの時間と頻度が必要でしょうか? また、もう一つお伺いしたいのは、体脂肪がダイエット開始時(36%)からほとんど変わっていないのは、これまでのダイエットで筋肉を落としてしまっているということなのでしょうか? 体重の減りの割に体脂肪の減りが少なく感じたので・・・。こんなペースなのでしょうか? それにしても35.5%、多すぎですよね。 がんばりたいです。アドバイスよろしくお願いします!

  • 生理がきません…ストレス?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 6月の終わり頃からダイエットを始めて1ヶ月半で5kg程痩せました。 多少の食事制限もしてましたが、筋トレ(腹筋と腕立て)や、たまに運動(プールやテニスなど)もしてました。 8月の終わり、生理前のような症状(食欲が増したり、疲れやすい)がでたのでダイエットを休もうと思い普通食に戻しました(筋トレは続けてました) するとどんどん体重が増えていき、結局は元に戻ってしまいました。 しかし、いまだに生理がきません。 それまでは毎月規則正しく生理がきていたのですごく不安です。 自分では過度の食事制限はしていなかったつもりです。 以前ストレスでも生理が止まる、と聞いた事があるのですが… 体重が増え始めた頃、悲しかったり悔しかったり、感情が不安定でした。 毎日イライラしてたし、食べ過ぎてしまったり、気持ちが常に下向きでした。 ストレスが原因、という可能性もあるのでしょうか? それとも1ヵ月半で5kgは無茶なダイエットだったのでしょうか? ただ遅れてるだけかもしれないのですが、もう少し様子を見てこないようなら産婦人科に行った方がいいですよね? 現在、身長152cm、体重51kg、体脂肪率22%、基礎代謝は1170くらいです。

  • 摂取カロリ-

    30歳の男です。身長172cmで体重60kg体脂肪12~3%を目標に6月からダイエットを始め体重69kg体脂肪29%から65.8kg体脂肪19.8%ぐらいまで落とす事ができましたが、一時17%ぐらいまで落ちた体脂肪率が上記のとおり20%弱まで上がってしまいました。  食事は朝晩がザバスのプロテイン、ウェイトダウンを豆乳か牛乳で混ぜた物のみ170カロリ-ぐらいで、昼はコンビニでおにぎりかサンドイッチにサラダで300~400カロリ-にしています。やはりもう少し摂取カロリ-を多くした方がいいのでしょうか?  ちなみに運動もしており毎日1時間のウォーキングと一日おきに腹筋100回、4kgのダンベルを使いダンベル体操をしています。初めての質問で解りにくいかと思いますが、皆様のご意見をお聞かさい。