3ヶ月間生理が来ない!ダイエットやストレスが原因?

このQ&Aのポイント
  • 私は19歳で、4月中旬から3ヶ月以上生理が来ていません。ウォーキングと筋トレをしてダイエットしていますが、食事制限はしていません。体重や体脂肪率は減っていますが、生理がないのはダイエットのせいなのか、ストレスのせいなのか分かりません。
  • 高校を卒業してから浪人生として予備校に通っていて、生活の変化によるストレスも感じています。今は基礎体温を付けていますが、温度が安定していません。もし生理がまだ来ない場合は病院に行く予定です。
  • ホルモン注射は太ると聞きました。増えた体重は生理が来たら元に戻るのでしょうか?経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月間生理がきません

3ヶ月間生理がきません   年齢は19歳です☆ 4月中旬を最後にそれからずっと生理がきてないです   運動による(1時間以下のウォーキングと筋トレ)ダイエットはしてますが、食事制限は一切してないです。 しいて言えば、食事のカロリーの計算はザッとしてますが別に何かを我慢することなく栄養バランスを考えて食べてます。 なのでダイエットによる体の負担?ではない気がしますが……   ちなみにダイエットを今年3月から始めて4月までに体重-1kg、体脂肪率-3%となり、それから今月でさらに体重-2.5kg、体脂肪率-3%となって現在43.0kg、21%です。     また、3月に高校を卒業して今は浪人生で予備校に通っているため生活がガラッと変わりました。個人的に生活の変化によるストレスはかなりありました(今はだいぶ落ち着きましたが)     やっぱ体重などが減ると生理って来なくなるんですか? それかストレスによるものですかね…… 原因がよく分かりません。     今は親に相談して、基礎体温を付けてます☆しかし35.5~36.5℃を行ったり来たりで安定してない状況です。 今月末にまだ生理がこないようなら病院に行くんですが…… ホルモン注射って太るって聞きました。 増えた体重は、生理が来たら元に戻るものなんですか? こちらについても経験ある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.1

医者じゃないので的確には居えませんが【生活の変化によるストレス】 の可能性もありますね(現に私がそうです) すごいストレスで生理が止まってしまいました。 治療は1週間に1回薬を飲むだけでホルモン注射はしなかったですよ。 質問者さんの場合はどうなるか分かりませんが、恐らく注射はナイかと。 4月から生理が来てないなら、例え今月生理が来たとしても病院に行った方が いいです。将来不妊になったりするので・・・・・・。 若くても関係ないです。今行けば早期に治療出来るのに遅らせるなんて もったいないです。 今すぐ基礎体温を持って(記入してる日数が少なくてもokです)診察を受けて ください。 自分の体を守れるのは【自分】だけです。 最初は勇気が要ると思いますが、頑張って勇気を出して行ってみて下さい。 産婦人科は生理痛が重いとかだけでも診てもらえます。 周りの友達で行ってる子は少ないと思いますが、私はもっと気軽に行くべき だと思います。 きちんと診察してもらえば安心出来ると思うので、是非診察に行ってみてください。

cobzoochin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆     やっぱり生活の変化のストレスですかね… ストレスってなかなか恐ろしいことを今回身をもって知りました。   あっそうなんですか!! 注射じゃない場合もあるんですね。それを聞いて安心しました☆     分かりました 病院行ってみます!!     経験談も教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• nemonomen
回答No.3

ちょっと痩せすぎじゃないでしょうか? 体重43kgだと、身長140cmくらいじゃないと適切じゃない計算になりますよ ただ、体脂肪率は普通にあるみたいなので、筋トレを続けるのはいいと思いますが、 少し短期間で減りすぎな気もします カロリー計算を見直して下さい あと、ストレスは充分にありえます もしかしたら、ダイエットとストレスが重なった複合要因での月経不順かもしれませんし・・・ とりあえず、すぐ病院行きましょう 女性ホルモンは、そりゃ多少脂肪を蓄える方向に働きはしますが、それ程心配する必要はありません 普通は病院でちゃんと原因を考えた上でそれらに対して適切な指導をしてくれるはずだからです

cobzoochin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆   身長は155cmです 痩せすぎでしたか… 体脂肪率はそれなりにあるので大丈夫かと思ってましたが、、     ダイエットとストレスの重複要因って結構ですね;;     >それらに対して適切な指導をしてくれるはずだからです   分かりました♪ それを聞いて安心しました(^^) 病院行ってみます!!     ありがとうございましたm(_ _)m

• AB-Chy
回答No.2

3か月生理が来ないなら絶対に婦人科に行くべきです。 女性の先生がいる病院をお勧めします。 原因ですが、お話を伺うと、ストレスは考えられると思います。 ホルモンバランスが乱れてるのは、自律神経が乱れているということですから、 放置しておくと自律神経全体がゆがんでしまいます。 早めに病院に行って、ストレス解消法を見つけて健康になることをお勧めします。 また、43キロとおっしゃっていますが、身長は何センチですか? 身長にもよりますが、だいぶ少ないように思います。(ダイエットの必要ないのでは・・・?) 私はほぼ日本女性の平均、158.5cmですが、46キロと婦人科の先生に言ったら 少なすぎると言われました。 自分ではそれが普通だと思ってたのですが、痩せすぎだと生理不順になるらしいです。 体重なども含めて是非、婦人科の先生に相談してみてください!

cobzoochin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆   そうなんですか!!自律神経全体が歪んでしまうのは怖いです;; ストレス解消法は自分的には運動なのかなぁと最近分かり始めました♪     身長は155cmです。 体重は標準体重より下回ってますが体脂肪率がそれなりにあるので大丈夫かと思ってたんですが……   もともと昔から痩せ型だったんですが高2の頃に太ってしまい、今は昔の頃に戻りつつあるという感じなんです。     分かりましたっ 女性の先生探して婦人科に行ってみます!!     ありがとうございましたm(_ _)m