• 締切済み

生理不順

私は29歳の会社員です。1年半前から少しずつダイエットを始め今は、始める前よ りは12Kgは体重を落としました。 ダイエット前は60kgくらいあった体重は、今は48kg位です。身長は161cmで す。 今まではずっと正確に生理がきていたのですが、先月から生理不順となっています。 先月は通常より5日遅れまして、今月は2週間くらい遅れ、未だに生理がこない状態 です。 今までかなり正確に生理がきていたものですから、今回の不順はかなり自分自身不安 となっています。 産婦人科に行く勇気がなく、生理を待つ毎日となっています。最近、逢う人・逢う人 に痩せたねぇ~と言われますが、自分としては1年半以上も前からダイエットをして いたので、過度のダイエットをした訳ではありません。 この状態でもダイエットが原因の生理不順なのでしょうか?誰に相談する事も出来 ず、メールを書いている次第でございます。ご意見を頂けたら、嬉しく思います。宜 しくお願い致します。

みんなの回答

  • macha1789
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.7

とりあえず病院に行ってください!私の周りにも生理不順になっている人がいるんですが、病院で内診してもらって薬をもらうと生理がくるっていってました。その子は仕事のストレスから生理不順になってしまったんですが、病院で治療をうけてます。一番よくないのはやはりストレスだと思います。人に会う度痩せたね~という言葉がストレスにもなっているようなきがします。手遅れになる前に正しい治療と専門の人からの言葉の安心が必要なんだと思います。生理不順はやはり悪化させると良くないことと思いますので勇気をだして病院に行ってください。私も23歳ですが婦人科に通っています。最初は怖かったけどやはり自分の体のことですから心配をとりのぞきたいという気持ちから行きはじめました。私は生理不順ではありませんが気になることはその道の人に聞くのが一番の薬だと思います。

noname#1583
noname#1583
回答No.6

過度なダイエットをしたわけではない・・・というお話ですが、それでは、日常生活でのストレスはどうですか? それから、食事の内容はどうなのでしょうか? 生理というのはかなり微妙なモノで、ささいな事でも不順になります。 私も3週間遅れて真っ青になったことがありますし、終わった次の週に出血し、顔面蒼白で産婦人科に駆け込んだこともあります。 生理が遅れ始めると、「遅れると怖い」という不安がストレスになり、更に生理不順を引き起こしてしまいました。 肉体的、精神的ストレスが如実に反映されてしまいます。 偏った食事を続けたら、あっという間に不順になりましたし・・・。(-_-;) 現に今も遅れている・・・。 不安を感じられているのなら、まずは基礎体温をきっちりつけて見てください。 今、産婦人科に行ったとしても、「まず、1週間基礎体温をつけて」と言われて終わってしまうだけでしょう・・・。 この基礎体温がなければ、お医者さんは正確に判定できないんです。 基礎体温が高ければ排卵されておりますので、妊娠の可能性があります。 絶対に「妊娠じゃない!」という場合でしたら、近いうちに体温が下がり(低温期)、生理がくる可能性大です。 逆に低温期のままでしたら、無排卵の可能性がありますので、病院に行った方が良いですね。 薬で排卵を促進してくれますので。 まずは1週間基礎体温をつけることをオススメします。 そして、1週間後にまだ生理が来ないようでしたら、その結果を持ってお医者さんに行ってくださいね。(^_^) 産婦人科は別にこわくないですよ~!

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

ダイエットが原因の一番大きなものであると言えるでしょう。 他の原因がある可能性もありますが、kittykittyさんの体重からすると、いつ生理が止まってしまってもおかしくないですネ。 いくらゆっくりとダイエットした結果であったとしても、必要以上に体重を落としてしまうと、女性としての能力、つまり、妊娠する能力を失ってしまうことになります。 少しずつでいいので、体重を戻して見てください。 おそらく、元通りになるまでかなりの時間を要すると思います。 このままダイエットを続けますと、無月経状態となり、ホルモンバランスのくずれから、様々な弊害が起こってきます。それから治療をはじめても、元通りになったころには何歳になっているでしょうか‥ 早めに、少し体重を戻しましょうネ。 以上kawakawaでした

  • 8051
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

私も同じように体重が減って(ダイエットではありませんが)、生理不順になりました。 今も継続して婦人科に通院しており、漢方の薬を飲んでいます。 女性の体はデリケートで、過度のダイエットをした訳ではなくても、 体重が減ると体調に変化(生理不順など)が出るそうです。 基礎体温はつけていますか? もしつけていないようでしたら、明日からでもつけることをお勧めします。 自分の体調の変化がわかりますし、先生に診てもらう場合にも話が早いです。 悩むとそれがまたストレスになって、体調にはよくないです。 まずは病院に行くことだと思います。 女性のお医者様がいる病院も沢山ありますし、 本屋さんに案内書(女医さんの産婦人科)もあるので、 参考にされたらいかがでしょうか。 決して脅かすわけではありませんが、万が一他の病気だったら・・・と思うと心配です。

  • win350
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

あると面倒,なくなると心配,まったく厄介なモンですね。 私は身長168cmで,体重が50kg±2kgです。 最近は50kgを越えている日々で逆に生理が早く来過ぎるって感じですが, 48kgだった頃も28日周期が30日ぐらいになったぐらいだったと思います。 でも,47kgになると身体がだる~くなって,生理も40日こない・・・になってしまいました。 人それぞれ体調維持限界体重みたいなものがあるんじゃないでしょうか。私だったら48kg。 kittykittyさんは急な痩せではないけど,身体の限界を超えちゃったのかもしれません。 とりあえず,基礎体温を測ることをお勧めします。 高温期と低温期が交互にあって排卵があるようなら自体はそんなに深刻ではないでしょうが, 排卵が止まってる様だと産婦人科受診した方がいいと思います。 不安に思うとそれがストレスになってホルモンバランスもくずれてしまうと思います。 肌の調子とかはどうですか? 荒れ気味だとやはり身体に無理がきているのかも。 解決策として,まず1kg太ってみるか,一人でも相手がいてもいいからHして女性ホルモン出してみるとか (下品な表現でスイマセン,でも大事だと思います)してみてはどうでしょうか。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

No.1の人が答えていらっしゃるように、急激に体重を落とすことに限らず、絶対必要脂肪というのが、特に女性にはあります。体脂肪率の標準は、男性より女性のほうが高いでしょう? ホルモン分泌などに影響もありますし、過度のダイエットでないと言っても、体重を落とすことだけをダイエットと思っているなら、そもそもが間違いです。個人個人で骨格も違えば筋肉量も違うのです。筋肉は同じ重さでも脂肪よりずっと容量が小さいんです。あなたの体重が50キロの人でも適正な筋肉を持っていればしまって見えますし、脂肪ばかりだと太って見えます。栄養バランスを整え、あなたの適正体重を維持し、健康を守るためにも、早めにお医者様に相談されることをお勧めします。

noname#10121
noname#10121
回答No.1

161センチ・48キロはずいぶん細いですね。 生理不順には特に理由がないこともよくあるのですが、 たとえ1年半かけてゆっくりとダイエットしたとしても、今の体重を身体が「減りすぎ」と感知しているならば 生理不順などの症状が出る可能性はありますね。 同じ「161センチ・48キロ」とはいっても、 身体に筋肉が多い人と少ない人、骨が太い人と細い人などなどによって 「それが自分にとって適正な体重かどうか」ということは違います。 未婚の女性に婦人科の敷居は高いかもしれませんが、性体験の少ない方などには 無理に内診などをする事はありません。 また、基礎体温を計測すると身体のホルモンの推移がよくわかります。 2ヶ月くらい計測してもまだ生理不順が続き、グラフがサンプルのように「低温期と高温期」に分かれない場合には グラフを持って婦人科へご相談下さい。 早いうちのほうが強いお薬なども使わずに済むでしょうし、治りも良いですよ。

関連するQ&A

  • 生理が不順すぎる・・・

    生理が不順すぎる・・・ わたしは中学1年生の冬休みにはじめて生理になったのですが、 4年半くらいたった今でも、1年に2.3回しか生理が来ません。 思い当たる原因は、中学2年生の夏前に絶食ダイエットをやって 10キロ近く体重を落としたことと、 中2-中3にかけて偏頭痛がひどくバファリンやイブを たくさん飲んでしまったことです。 一度病院に行って治療しなくては、まずいですか???

  • 生理が2ヶ月来ません。

    生理が2ヶ月来ません。 私は中学2年生の女子で、現在154cm、体重41kgです。 今年の3月半ばからダイエットをはじめ、4月ごろまでの1ヵ月半の間に47kg→43kgになりました。 また6月から7月にかけて43kg→41kgになりました。 ダイエットは主に運動中心で、食事制限は間食を無くす、お腹いっぱい食べない(ダイエット前までどか食いをしていたので)の他には特に何もせず、いたって健康的な方法だったと思います。 ですがそれまでほぼ毎月来ていた生理が5月頭頃に来たのを最後に来ていません。 中学生だから不順というのはよく聞きますが、それまで規則的に来ていたので、ダイエットが原因なのではないかとすごく不安です。 どうすればよいのでしょうか?

  • 生理不順と肥満について

    41歳♀です。ここ4年ほどで8kg太りました。体脂肪も30%前後と大目です。 自己流の食事制限、マイクロダイエット、ウォーキングと試してみましたが全く減りません。 ふと思ったのですが、生理不順と体重増加が時期的に重なっているように思います。 肥満の結果、生理不順もおこるという回答は読ませていただいてはいるのですが・・・生理が順調な頃は少し体重が増えても、運動や少しの食事制限で元に戻っていたこともあり、生理不順との関連が捨て切れません。どなたか参考になるご回答いただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 生理不順

    27歳、158cmです。 中高生で48kgくらいの体重だった時、生理はずっと不順気味で無排卵月経を何度も繰り返していまたが、大学に入り、体重が50kg~51kgに落ち着いてからは、日にちはバラつきがありましたがきちんと排卵した生理が来ていました。 ですが最近、下半身のお肉が気になったため、運動と食事制限により3週間かけて48kg~49kgまで落としたところ、また無排卵月経になってしまいました。 身長から考えて、48kgは決してガリガリではないと思うのですが、体質でしょうか…。 158cmなのに50kgないと排卵しなくなるっておかしいですよね? 筋肉がなく、体脂肪率はダイエット前で28%、現在は27%弱です。 50kg台の頃に一度妊娠しているので、その頃排卵していたのは間違いないです。(初期流産によりその妊娠は終わってしまいましたが…)

  • 生理不順?です

    不順って言わないと思うんですけども… 私は4月に初めての生理がきてから いまだ2回目の生理がきません(>_<) 約10週間きてません こんなものなんでしょうか… 身長:157cm 体重:40kg 中学校3年です 色んなコメントお願いします

  • 生理不順?

    生理が1年も来ません。中2です。元々不順で、3ヶ月に1回とか半年に1回来たりで、今でもまともに着たのが3,4回くらいしかないのですが、ただの生理不順でしょうか? 小学6年から生理はきました。母に最初の何年かは不順な人は不順だよ、と言われそれほど心配してなかったのですが、ある掲示板に「生理がこないと赤ちゃんがうめない」というのを見て吃驚して・・・。 別に過激なダイエットをしているわけではありません。寧ろ人の2倍は食べてます。ご飯もおかわりしますし、おかずも2人前です。していることは筋肉をつけるために腹筋してるくらいです。 ただの不順なのでしょうか・・。知っている方いればお願いします。

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • 生理不順

    生理不順で悩んでいます 私は3ヶ月以上生理が 全く来ない時があり 産婦人科に行きました 薬を飲んでから2ヶ月まで 生理が来るようになり またこの頃生理不順です 先月の生理は来ませんでした とても不安です 私みたいな人いますか? 過激なダイエットや 性行為はしていません また産婦人科に行った方が いいのでしょうか 回答お願いします!

  • 生理不順

    はじめまして 高3です 高校に入ってから 生理不順になりました 高1の頃に 3ヶ月止まって病院行ったら また3ヶ月止まったら 来てと言われました 病院に行ったり ちょうど3ヶ月待ったら きたりなど色々でした 先月はきましたが 4か月止まった後です 私としては治したいのですが 原因がわかりません 身長は145cmで 体重は36kgです 体重は中学の頃よりは減りました ダイエットはしていません 中2の1年間は精神的に辛く それから性格も変わって 社交的ではなくなり ネガティブ思考になりました 食事のバランスは とれていると思います 肉、魚、野菜食べます 睡眠時間は6、7時間です 思い当たる事は ストレス?くらいしか ないのですが 何が原因になるのでしょうか?

  • 体重と生理

    2年前、ダイエットをして生理がとまってしまいました。52kgから45kgに体重が減少したころから、ホルモン剤なしでは生理が来なくなりました。一時期は、38kgまで落ちてしまった体重も、今では46kgにまで戻りました。でも、いまだに生理が自然に来ません。私は、今の体重と体格がベストだと思っているのですが、もっと太らなくてはいけないのでしょうか。ちなみに、身長は165cmです。体形をキープしながら、生理が来るようにはできないのでしょうか?良いアドバイスお願いします。