• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

急に体重が増えた

こんにちは。16歳の女です。 冬休みに入ってから急に体重が4kgも増えてしまいました。 身長:155cm,体重37kg→41kg ダイエットをしようと思っているのですが、朝食,昼食,夕食は食べないと両親に注意されるので、食事以外でなにか体重を落とす方法を教えてください。 余談なのですが、夏休みにも今のように体重が3~4kg増えてしまったのですが、学校が始まってからいつのまにかもとの体重にもどりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

多分急に動かなくなったからと、休みになって自分でも気づかないのですが、精神的に楽になったからだと思います。学校に行く事でやはりきちんとした生活してるので、緊張感がありますからね。 ごはん2時間後くらいに1時間くらい歩いたらいかがでしょうか?寒いでしょうが、防寒して、音楽でも聴きながら、最低1時間歩くと大分違いますよ。 今回は夏休みのようになると限らないですからね。 それか市・区などの体育館のジムのランニングマシーン、結構女性の方着てますよ。2時間300円くらいとお手ごろなので、最初はゆっくりから、はじめてください。 食事は抜かないほうがいいです。 すぐには効果でないでしょうが、やるのとやらないのでは、違いますからね。変なダイエットするとすぐも戻ったり、変なやせ方するんですけど、運動でやせるのは、均等になるので、バランスよくなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、怠けた生活をしていると良くないですね… これから毎日歩こうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • diet7

基本的に、食事をきちんとする以外に体重をコントロールする方法はありません。運動は補助的な手段と知るべきです。 さて、ご両親はなぜ食事を減らすと注意するのでしょうか?これは、非常に大事なことなのでご両親に考え方をたずねてみてください。 夏休みに増えた体重が元に戻ったとのことですが、2回目はそんなにうまくいかないと思います。そこのところは油断しないようアドバイスしたいと思います。

質問者からのお礼

大変遅くなりました。 すみません。 体重はいつのまにか戻っていました。 食事のコントロールをしっかりして、今の体重を保っていきたいです。 回答ありがとうございました。

• 回答No.5
  • inaken11

1日1時間ぐらいジョギングしてみ。 心も体も変るから、絶対。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼大変おそくなりました。 体重は元に戻っていました。 これからは、運動もしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.4

他の方の仰るように無理に痩せる必要はまったくないと思いますが。。 体重など数キロの幅で変動しますし、例えば食べた後で計測すれば増えているのは当たり前です。逆にかなり運動して汗をかいたあとで測れば1キロぐらい減量しています。 それに155センチメートル、41キロはBMIが17でBMIだけ見れば痩せすぎの部類です。BMIについてはNo3の方が書かれているように身長を体重に2乗で割ったもので、18未満は痩せすぎとされています。また、肥満とされるのは日本の場合、25以上です。WHOでは30以上としていますが、それは欧米人の場合の基準であり、日本人の場合は30以上は人口の3パーセントほどしかいません。25以上は4~5人に1人います。ちなみに最も疾病が少ないとされるBMIの理想が22です。ただ、BMIは体重と身長の均衡だけを見ているもので体脂肪率や筋肉量などを考えると必ずしもBMIだけで身体のバランスを見ていくのがいいとはいえませんが。。 どちらにせよ無理に痩せることはないですし、貴方の場合、年齢から考えても無理に痩せたりすると神経因性食欲不振症(いわゆる拒食症)になってしまったりする可能性もありますので食事の量を減らすとかはやめた方が無難です。シェイプアップされたいなら他の方の仰るように運動(特に有酸素系。ウォーキングとかが手軽ですね。)を行うことで体脂肪率を落とし、筋肉量を増やして体重自体は少し増やす形でもいいと思います。 もちろん、食事は3食きっちりとりましょう。 まあ、学校の方で体育の授業とかあるでしょうし、外に出るだけでもカロリー消費になるでしょうから学校が始まれば元に戻ると思いますけど。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 lion_tigerさんの言うとおり、体重はいつの間にか戻っていました。 一安心です。 アドバイスありがとうございました。 最後にお礼が大変遅くなってしまいました。

• 回答No.3
noname#22494
noname#22494

16歳で155cm、41kgは反対に痩せすぎなくらいですよ(*´∇`*) 大丈夫!!学校が始まればまた自然ともとにもどりますよ。   これは、参考までにですが、体重÷身長÷身長の数値で18までが痩せすぎ、19~23が標準、24~が肥満ぎみだそうです。 しかも、リサーチによると今は24~26までのポッチャリさんが男性が一番癒されるらしいです(; ̄ー ̄A アセアセ(雑誌参考) 焦らず怠けずで軽い買い物でも徒歩で行くなどしてみたらどうでしょう!?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体重は元の37kgにもどっていました。 お礼遅くなりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#26507
noname#26507

16歳。 41kg。 問題なし。身長155cmなら45kgあってもOK。 糖分の多い飲み物を飲みすぎてるとか? お風呂でもうちょっと温まるとか… 食事も食べないのではなくて 量の問題もありますからねぇ 最初に野菜、次におかず 最後にご飯(うどん・麺・芋類)にして 野菜とおかずでおなかがいっぱいになるなら ご飯は必要ないそうですけど? 糖質は必要ですけど、根菜などには必ず含まれるし、煮物なら砂糖が大量に入っていますから… 

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 とても嬉しいです。

質問者からの補足

短期間に4kgも増えてしまった事にショックで… ジュースやお茶は一切飲んでないんです。水のみ。 お菓子も全く食べてませんね。 ご飯を残すと、親に機嫌を損ねられて無視されてしまうので…(何故か私には分かりません。) 今の体重でも普通なのは分かっていますが、本当に痩せたいんです。 乱文失礼しました。