• ベストアンサー

仕事で熨斗を書く事になりました。

よろしくお願いします。 ただ今30歳、販売で前職では熨斗は全て熨斗機、熨斗プリンターを使っておりましたが 新しい職場では手書きの熨斗で私ももちろん書かないといけないのですが お恥ずかしい話 私は物凄く字が汚いのです。 小学生中学年程度の文字しかかけません。 しかも毛質の筆ペンで書くので余計にきれいに書けません。 どうにかして克服しないといけないのですが なにかいい方法はないでしょうか。 ネットでいろいろ調べてみたもののなかなかうまくいきません。 練習方法 綺麗に見えるごまかし方 自分はこうやって克服したよ!って方おられましたら ご助力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分で書くなら、習字の塾でも行って勉強するしかないです。そこそこの字が書けるまで多分1年以上かかります。  A3のびに印字できるのインクジェットプリンターなら、2万円前後で購入出来ます。 http://www.epson.jp/b_solution/gyoshu/ryu/ryu_012.htm http://kakaku.com/item/K0000282651/#tab  会社にお願いしてパソコン+A3のびプリンター+筆耕ソフト導入して貰ったらいかがですか?  10万円位で導入出来ると思いますが。

uriboumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり数をこなすしかないですよね。 さすがに会社にお願いできる立場でもなく 私以外はみなさんこなせているのでどうにもならないと思います。 練習あるのみですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bltgrm
回答No.2

前の方が言う通り! ごまかしは良くないです。 1,新しい職場だからと気負わずにプリンターを購入する方に努力する。 もしくはやはり書道教室に通う。 ですね。 先日のことですが、癖字のある友達が書道教室に通って、ええ~?てな字を見せてくれました。  40代です。 2.自分に投資する。 どちらかだと思います。

uriboumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方がプリンターより手書きの方が早いということで 私以外はみなさん手書き推奨なのでなかなか無理っぽいです。 少人数のシフトで回しているので 書道教室も決まった曜日に休みを取ることができないため断念いたしますが とりあえずなぞって書く本があったので それで地道に練習してみようと思います。 ありがとうございまいた。