• ベストアンサー

筆ペンと万年筆とでは

字が下手なのですが、 筆ペンと万年筆とでは どちらの方がうまく描けますか? 正式な手紙を手書きで書かなくてはいけなくて、 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

ciqltcqych さん、こんばんは。 筆ペンよりも万年筆のほうが線が細いので、手紙のような文字を書くのには書きやすいと思います。筆ペンは線が太いので、内容を細かく書くのに不得手です。

ciqltcqych
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

万年筆の方が、先が硬いので書きやすいです。 筆ペンは手紙全体が書道になるので、難しいと思いますよ。

ciqltcqych
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

書道の技術がないと筆で書くのは難しいです。

ciqltcqych
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筆ペン か 硬筆か?

    筆ペン か 硬筆か? 普段書く字をきれいにしたと思い、 少し練習を始めたのですが、 書道を教えている方から、 硬筆より筆ペンで練習したほうがいい、 といわれました。 普段は万年筆を主に使っていて、 筆ペンでは、ノートに小さいな字が かけないのですが。 単純に普段書いている字を綺麗にしたいのですが、 その練習には、硬筆よりも 筆ペンで練習したほうがいいのでしょうか? 書道をされている方や字の綺麗な方、 よろしくお願いします。

  • 筆ペン、万年筆、選び方教えてください

    筆ペンと万年筆を良く使いますが(私用)、ボールペンと違って綺麗に書けるので 気に入っています。新しいものを買いたいのですが、全く専門外なので、 どうやって選んだらいいのかわかりません。 万年筆に関しては、なんとなくお金さえ出せばいくらでもいいものを買えそうな 気もしますが、高級なものを求めているわけでもありません。 常用されている方、どんなものがお勧めか教えてください。 できれば、製品名ではなく、機能面(インク、材質、他にもあるかな?)を メインに特徴など教えていただければと思います。 私が外せないと考えているのは、リフィル可能であることです。 以上、よろしくお願いします。

  • 筆ペン字を上手に書きたい

    最近入社した会社は、筆ペンでのしや、封筒に名前を書く事が多く 私も徐々に書けるように練習しなければいけません。 もともと硬筆の字も下手なので、上達するのは大変だろうと覚悟しています。 まずは、硬筆を上達させるべきなのか、筆ペンを練習するべきなのか・・・ 独学でも出来るのか、習いに行った方が良いのか・・・ どんな方法が良いでしょうか。

  • 筆ペンで文字を上手に書きたい

    習字を15年以上続けていたので、筆文字とペン字は比較的きれいに書ける方です。 が、筆ペンの文字だけは一度も納得できる仕上がりになりません。 細筆で書いた方がよっぽどきれいに書けるのですが、 祝儀袋などのちょっとした宛名書きの度に墨を摺るのも手間なので、 筆ペンで上手く字が書けるようになりたいと思っています。 筆ペンで書けない理由は…何となくですが、穂の部分の固さが良くないため、という気がします。 筆のような感覚で書ける筆ペンですとか 筆ペンで文字を書くときのコツなどがあれば教えて下さい。 明後日、筆ペンで書く必要のある予定があるので、困り度3でお願いします。

  • 筆ペンを自分で練習するには

    今まで字を習ったことがありません。 結婚後、何かとお手紙を書く機会があるので筆ペンで書きたいのですが、とても下手です。 講座に申し込んだものの、人数が集まらず閉講。自分で本を買って練習しています。 自分で練習する際にどんなことに気をつければ上達するでしょうか? 初歩的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 筆ペンのうまい使い方、選び方

    毛筆の書体で味わいのある字を書きたいです。うまく言い表せませんが、マンガのバガボンドやGAROみたいな感じです。 筆ペンでいろいろ試しましたが、筆の擦り切れ感などがうまく表現できません。100~300円ぐらいの筆ペンではうまく表現できないものでしょうか? 書き方、選び方を教えてください。

  • 万年筆だとなぜか字がうまく書ける

    普段は字がヘタです。 おととしくらいに、万年筆を買いました。今はインクが乾いてしまうので、インクを抜いて保存しています。 万年筆で字を書くと、どうしてかびっくりするほど字がうまく書けます。 その感覚を覚えておいて、シャーペンやボールペンで書くと、同じようにいきません。 習字やペン習字は習ったことはありません。 なんででしょうか??

  • 万年筆を探しています。

    万年筆は慣れるまで大変だけど、手が疲れにくいとか、筆ペンみたいな字が書けると聞いて、自分も使ってみようと思いました。 近くの店で探してみても、数が少なく、自分に合うものは見つからないので、ネットで購入をしようと考えました。 種類がとても多くて、値段も様々で初心者の自分にとっては、どれがいいのかさっぱり分かりません。 皆さんのオススメの万年筆を教えてください。 予算は、5,6千円前後で、多くても一万円以内でお願いします。

  • 筆ペンを買ったので筆ペンの上手な使い方を教えてくだ

    筆ペンを買ったので筆ペンの上手な使い方を教えてください。 どこを細くしてどこを太くするのか教えてください。

  • 【筆ペンを買ったのだが筆ペンの使い方が分からぬので

    【筆ペンを買ったのだが筆ペンの使い方が分からぬので教えてください】 漢字のどこで強弱を付けたら良いのか分からないし、 どうたって強弱を付けるのかも分からない。 筆ペンは腹は使わないで筆先だけで強弱を付けるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう