• 締切済み

こういう会社ってあるんですか…?

父が数ヶ月前から一週間に三回仕事を休むことが時々あるんです。初めは有休でもとっているのかと思ったのですが、それが何ヵ月も続いています。一週間に三回休む前は、一週間に二回休んで、五回出勤していたんですが…。 私も会社勤めした経験があるんで、有休って簡単に何ヵ月もとれないと思うんですよ。 母も疑問に思っています。母も色んな職場で働いてきた人だから、色んな職場でその職場の規則で様々な休日を取ってきたけど、父の休日の取り方はよくわかってないです。 こういう会社ってあるんですか…? こういう会社があるんなら、いいな、知りたいなと思いまして質問してみました。

みんなの回答

• vodka0220
回答No.6

年間で何日休まなきゃいけないとかってゆう職場もありますよ。 月10日休まなきゃいけないとか。 知り合いとか今どんどん休み取ってる人たくさんいます。 まぁあとは不景気とかも可能性あるかもしれません。

5ERIKO
質問者

お礼

よくわかんないですけどね

• Ssddfree
回答No.5

>父が言うには"半分役所みたいな所"で働いている あなたは父親がどこで働いているかも知らないんですか?

5ERIKO
質問者

お礼

知らないですね。 大体の場所は知ってますが。昔聞いたんですけど、あまり詳しく言ってくれなかったんで。 って、質問に対しての回答が…(笑)

• shorinji36
回答No.4

ウチの会社は休日出勤した場合、規定の期間内に代休を取らないといけない規則があります。

5ERIKO
質問者

お礼

それも考えたんですが、父が言ってたことを思い出してみると、そう言ってなかったんです。回答者さんが書いたことの理由なら、家族に説明しやすい理由だし、普通に言えますよね。

• neKo_deux
回答No.3

会社の経営が苦しい時、出社してもらっても仕事が無い時など、会社都合での休業を行なう事はあります。 休業した場合、賃金は出ませんが、通常勤務した場合の6割以上の休業手当が支払いされます。(労働基準法第26条) また、そうして休業した場合には、会社は雇用調整助成金を受給出切る場合があるので、会社に極端な負担にはならないって事もあります。 > こういう会社ってあるんですか…? アベノミクスだの景気が回復しただのって言われてますが、まだまだ多いと思います。 年末のニュースだと、雇用調整助成金の受給企業は減ってるそうですが、不正受給に対する対策がしっかりされてきたとか、受給の条件が変わったとかもあるような。 ヘッドライン | 暮らし・話題 | 雇用調整助成金、申請減続く 11月で13カ月連続 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/news/2013/12/post_20131227100810.html | 厚生労働省が27日発表した11月の雇用調整助成金の利用申請状況(速報)によると、申請事業所は前月比1755カ所減の1万1696カ所で、13カ月連続で減少した。~

5ERIKO
質問者

お礼

質問で"会社"と書きましたが、父が言うには"半分役所みたいな所"で働いていると言ってました。これは会社って言うんでしょうか…? それも回答者さんが書いた条件が当てはまるんですよね。

• kazu708
回答No.2

週休3日の会社はあるが あなたの父親が そうだとは断定出来ない むしろ リストラに会い 言い出せないくらいにしか捉えられない もう少し 詳しい状況説明が無いと・・?

5ERIKO
質問者

お礼

リストラはないかと…。 詳しい状況説明ですか。説明足らずだと思ったのですが、父の会社のことはあんまり知らなくてこんな内容になりました。回答また下されば、知ってる範囲で言います。

回答No.1

>こういう会社ってあるんですか…? そういう会社というより、日雇いとか そういう職種、契約なのでしょう。 建築業とかならありがちです。 うちの親父が警備員の契約社員の時は そんな感じでしたね。夜勤が長い分、休みが多い。 基本的に、虐げられたありかたですから、 羨ましいなんてとんでもない話です。

5ERIKO
質問者

お礼

えーと、違うと思います。夜勤で全く働いてませんし。