人間関係の相談:祖父の再婚相手が母と仲が悪くなってきています

このQ&Aのポイント
  • 母の再婚相手との関係が悪化しており、私も影響を受けています。
  • 再婚相手は母に対して説教ばかりしており、私にも冷たくなりました。
  • 再婚相手の毒舌や祖父の状態に不満を抱いていますが、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係の相談です

うちの母は祖父の再婚相手と仲が悪くなってきています 実の祖母は母が子供の頃になくなっており、今は再婚相手とS県で2人で暮らしています 私の実家であるG県に住む母、私自身は今A県で学生一人暮らしをしています 母は実家になかなか帰れず何年間か たまに電話で話す程度という付き合いです 最近、私が成人になったのでS県の祖父母に手紙を送ったら、一人暮らしで大変だろうから食べ物や服を送ってあげると再婚相手が電話してきました 再婚相手は母に子育てや生活のことで説教をしていることが多いらしいのです 多分その日も母に電話が入っていたのでしょう そして母は少し私に冷たくしてきました それは、私が生活で苦労していることを再婚相手に電話で言ったのでそれが母のせいだと解釈して説教したのかも と考えました 私は実家からの援助で食べているので、自分としては、若いうちは苦労もするし満足するぐらい食べ物がなくても自分で考えてやっていけばいいと思っているので親には感謝してます。苦労しているとは言ったけどそれが親としてダメだとは思えないです 電話でそう言ったことを後悔しました 祖父は某電気会社の創業者で、富裕層だと思います その再婚相手なのですが、テレビでいったら最近ニュースになっているD婦人...のようなタイプです 毒舌で思ったことは何でも言う、常に上から目線で自分の思ったことを他人にやらせる、という感じ。 祖父が80歳になって最近ボケてきたとか言って、祖父と病院めぐりをして薬漬けにしているようです 食べ物も緑野菜?は食べられないそうです それで母は祖父がかわいそうと言っています、80歳にもなればボケても不思議はないと。 私は再婚相手のそういうところがすごく嫌なのですが直させるのも厳しいです どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

それはいろいろと悩まされることですね。 その再婚相手は祖父さんが選んだことなので、今そのことを言っても始まりませんね。 大切なことは、お母さんの環境を少しでもよくしてあげることだと思います。 一番大切なのはあなたがお母さんを信頼しているということを直接伝えることでしょう。 再婚相手が何を云おうと、あなたはこれからもお母さんを大切にしていくということを伝えるのです。 お母さんにとってはそれが何よりも喜ぶと思います。そして再婚相手とのことにしても割り切って生活していけると思います。 大人になった人間の性格は決して変わることはないですね。その再婚相手もいい年齢でしょうから、今更考え方や家族に対する態度を変えてもらうことはできないと思います。ですから再婚相手に改善を期待するよりも、あなたがお母さんに対する信頼をきちんと伝えることによってお母さんはとても安心すると思います。 そしてお母さんは自分なりに楽しいことを遠慮せずにやっていけばいいのですね。 表面上はその再婚相手とうまく話を合わせておけばよいでしょう。 繰り返しますが、あなたとお母さんの信頼関係を確認しあいましょうね。 それがまずは一番大切ですね。

gotou522
質問者

お礼

やはりそれに尽きますね! 母親のためにがんばります 昨日メール送ったら喜んでました^o^