• 締切済み

私は冷たい人間なのでしょうか

こんにちわ。私の悩みを聞いてください。 私は現在33歳独身のOLで水産関係の会社で事務をしています。 実家からすぐ近所に一人暮らしをしていて金銭的には親に一切頼ってはいません。 今年の2月父が胃癌を患い全摘して一度は落ち着いたのですが、 最近骨に転移し、実家の母は大きな不安を抱えていつも泣いているのです。家は自営業で母は、事務的な処理をやってきたのですが、この問題は一人じゃ受け止められないから仕事をやめて実家に帰ってきてほしいと言われました。  私は仕事はやめたくはないという気持ちもありますし、実家に戻って ネガティブなことばかり考える母と毎日暮らして、うまくいくのか でも母もいままで苦労したんだから助けてあげたいという気持ちもあり こんなに非常事態なのにすぐに会社をやめる気持ちになれないの? 私って冷たい?と一人悩んでいます。 長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• hinagiku2
回答No.8

わたしも辞める必要はないと思います。 お母さんを助けるのと、仕事を辞めるのは別問題ですし、仕事を辞める事によってあなたの人生も大きく変わってしまいます。思うに、あまりいい方向に変わるとは考えにくいので(自営の仕事内容が分かりませんので、継ぐ継がないによってまた変わってくるとは思いますが、仮に継がないとした場合、家が落ち着いたあとの就職に困る等…)仕事は続けた方がいいでしょう。ですので、仕事を辞めない=冷たいとは思いません。皆生活がありますからね。 他の方もおっしゃっているように、金銭的な援助や、マメに実家に顔を出すなど、フォローはいくらでもしようがあると思います。たまにはお母さんにも休んでもらって、お父さんの看病(病院に顔を出して必要な手伝いをする)を手伝ってあげれば少しは気が休まるかもしれませんよ^^ お母さんの精神的な支えになってあげてください。

haru778
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません 皆さんの意見を読ませていただいて、心がほっとあったかくなりました 33歳ともなると結婚、将来のパートナー探しなどについても 段々焦ってきてその矢先にこんな事態になってしまい、感情に流されて 理性を見失っていました、顔も知らない方たちですが 本当にありがたいです。冷静になれば見えてくるものがあるんですね

• dreams666
回答No.7

会社は辞めなくてもいいと思いますよ。仕事は大事ですからね・・・ ただ、今のお母さんの気持を理解してあげて下さい。 いろいろと不安や心配があるからあなたに戻ってきてほしいって言ってるだけですよ。 それをよく理解して、今までより実家に行く回数を増やしたり、お母さんとゆっくりお茶飲みながら話をするとか・・・そういった心配りができればお母さんもだいぶ違うと思いますよ。 要はお母さんはいろいろあって不安で寂しい。それを理解して癒してあげればいい。 会社辞めるとかは問題ないと思います。

haru778
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません 私もこの年齢になってもしこの先一人で生きていくとしたら・・・ 不安でとても会社をやめられません。楽しい職場だし。 母は時間をかければわかってくれるかもしれません とりあえずお茶や近所にドライブなど仕事を続けながら 誘ってみようと思います

• madmax4
回答No.6

あなたを冷たいとは思いませんね むしろ母親は依存しすぎです あなたが仕事をやめ実家に買えると あなたの人生ががらりと変わりますよ? 親子だから受け入れるとも限りませんし いつかはどんな人間でも死ぬ さよなら言えない前に死ぬ人だってゴロゴロ居る それを考えるとまだ幸せかもしれません

haru778
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。そうですね。 家族の交通事故や突然死で大変な思いをされている方もたくさん いらっしゃる・・・。 母には時間をかけて立ち直ってもらうようそっと見守りたいです

• Whoanswer
回答No.5

率直に申し上げて、あなたの事を冷たいと感じる人はいないと思います。 自立して仕事をしている以上、すぐに辞められないのは当たり前です。 それに、近所に住んでいるのであれば、いつでも駆けつけられると思いますので、 一緒に暮らす必要も無いと思います。 多分、今仕事をやめて一緒に暮らしてもうまく行かないでしょう。 あなたの本意でないことを行って家に入っても、きっと事あるごとに母親に対して、 「あなたのせいで仕事をやめたのよ!」と喧嘩になることと思います。 年齢的なことも考えれば、収入的にも今の仕事を続けていく方が良いでしょう。 慣れない自営の仕事についてもうまく行かないと思いますし。 (自営業の職種が分からないので、なんとも言えませんが・・・。) 看病と家業を守ると言うことは、大変なことだとは思いますので、外から支援してあげるのが、今は良いと思います。 難しい問題だと思いますが、頑張ってくださいね。

haru778
質問者

お礼

ありがとうございました。 本意でないことをしても喧嘩とまではいかないかもしれませんが、 ぎくしゃくはしてしまいますよね。自分が我慢すればうまくいくとは限らないですよね。あとで後悔しないようにじっくり考えてみます

• mi-dog
回答No.4

考えることをしてるのだから、冷たくないでしょう。 気持ち的には、実家を継ぐですが。 下記の方のを見ると、経済面での援助とかではどうでしょう。 実家の方が、午前中のパートで賄うとかでも。 また、質問者さんが、実家から仕事に行く、家賃とか入れるとかで。 でも、小言は言われるとは思いますけど。 ゆっくり考えてくださいね。

haru778
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済面の援助は考えつかなかったです。 ちょっと考えてみようと思います

noname#131812
noname#131812
回答No.3

お母さんの不安な気持ちはよくわかりますが、それと質問者さんが仕事を辞めることとどう関係があるのかわかりません。 逆に、親なら、自分自身もいつどうなるかわからない。娘は一人で生きていけるようにしっかり自分の生活の基盤を作ってほしい(仕事をしてほしい)と願うのが親だと思いますけどね。 お母さんは、ちょっと自分勝手だなと思いました。 仕事をやめて、失礼ですが、年齢を考えると、この先今以上の好条件の就職先は難しいのではないでしょうか? 絶対に辞めるべきではありません。 自営業ということですが、質問者さんに継いでほしいということなのでしょうか?そのつもりがないのなら、そういったほうがいいと思います。まだお父さんが意識がはっきりしているうちに後のことを決めておいたほうがいいと思います。 ご実家に時々顔を出したり、病院にもお母さんの替わりに看病にいってあげて、お母さんの身体を休ませて上げることをすすめます。 最後になりましたが、質問の回答は、「質問者さんは冷たいということではない」と思います。子供とはいえ一人の独立した大人です。将来のこととか自分の考えがあって当然です。それを冷たいとは言わないと思います。 自分ができる範囲で助けることで十分と思います。 ただ、後で後悔しないように。

haru778
質問者

お礼

母は色んなことを考えすぎてちょっとパニックになっているようで、 思わず仕事をやめてほしいといってしまったのかもしれませんが、 やはり私も自分自身の生活をしっかりとしていくことが、一番いい 考えではないかと思ったのです。 でもそれでいいのか悩んでしまって・・・・、ちょっとほっとしました 前向きにがんばります

• aoihane
回答No.2

助けてあげたいという気持ちはあるんですから決して冷たい人間だとは思いません。 これからの自分の人生が関わってくるわけですからすぐに仕事をやめようという気持ちになれないのも当然だと思います。 そしてやめることが一番いい方法だとも限らないと思います。 実家から近いところにお住まいだということですから、仕事は続けたままで実家に戻ってくるとか、それが駄目なら頻繁に実家に帰るようにする等してお母さんの不安を少しでも取り除いてあげるようにしてはいかがですか? お母さんが不安な気持ちは分かります。あなたに頼りたい気持ちも分かります。 そしてあなたがお母さんを助けてあげたいという気持ち、けれども仕事をやめる気になれないのも分かります。 物事が簡単なら悩む必要もないのでしょうが、そうもいきませんよね。 あなたがお母さんを支えていくためには、あなたまで参ってしまってはどうしようもありません。 一緒に暮らしていくことでそうなりそうだというのなら仕事をやめる気持ちになれなくて当然だと思います。 だから決して冷たくはないと思います。 これからあなたがお母さんを支えることになると思います。 色々と大変だとは思いますが頑張ってください。

haru778
質問者

お礼

ありがとうございました。 大切なのは私自身が前向きにがんばって、病気の父や母のタイヨウとなり支えることですね、私が参ってしまうようなことがないよう がんばります 

• tomban
回答No.1

まず「冷たいのか?」という考え方を止めるべきです。 それは、必ず止めるべきです。 自分の仕事と、実家の状態を天秤ばかりにかけてしまうのはおかしいですよ。 「それはそれ、これはこれ」です。 一緒くたにして考えてはいけない!!。 今は冷静に物事を考えていくことです。 「これから実家で起こるであろう出来事」と、自分の現在やっている仕事の推移や、また「他の方法」で代用できないのか、職場を一時中断して再復帰の可能性はないのか、上司の方、同僚の方ともよく相談してみて、近未来の「プラン」を立てておくことが必要です。 ひとつひとつ、とにかく「出来る事」から手をつけていきませんか?。 焦りは禁物ですよ。 あなたのためでもあるし、お父さんのためでも、お母さんのためにでもあると思います。 パニックにはならないで。 自分をしっかりと持っていってね。

haru778
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく大人な方の意見で、人生経験を多くつんでいるんだなという のがよく伝わってきました、 できることから一つずつやっていこうかと思います そしてプランをたてることも大事ですね