• ベストアンサー

乳がん術後の検査について

先日、母が乳がんの手術を終えました。 母のがんは、乳がん特殊型の髄様がんという種類のようで、これは手術前にしこりを取って検査した段階で分かっていました。 手術前に乳房のしこり以外の部分にがんはないか調べる為、エコー検査を受けました。 その結果、他にがんがなさそうなので、全摘ではなく部分摘出になり、術後は放射線治療に通うことになる、という説明を受けました。 そして入院して2月末に温存手術を受けたのですが、私も他の家族も母本人も手術が終われば後は放射線治療を受けるだけと思っていました。 が、手術中にリンパ節への転移がないかを調べ、その結果が出るまで2週間程かかり、今度は全身への転移はないかを調べ、またその結果に時間がかかる・・・という感じで、まだ治療には進んでいません。 リンパへも全身転移もない、という結果が出たようですが、また近々今度は骨に転移していないか調べることになっているようです。 しかも術後の説明で、放射線治療の前に3回抗がん剤治療を受けてもいいし、受けなくても良い、という説明を受けたようです。 母はこんなに色々検査をするのも抗がん剤治療をするのも転移があったからではないか、と考えてしまい弱気になっています。 私自身は色々とネットで調べて、転移が見られなくても再発防止の為抗がん剤治療を受けることはよくあることだしおかしいとは思わないのですが、リンパ節に転移が見られないのに、全身や骨の検査もするものだろうか?という疑問もあります。 このような術後の検査の流れは当たり前のことなのでしょうか? 病は気からと言いますし、リンパや全身に転移がないなら骨にもないはずだよ!と母を励ましていますが、ふと一人になると悪い方に考えてしまう自分もいます。 考えても成るようにしかならないことは分かっていますが、少しでも情報があれば・・・と思ってこちらに書き込みました。 ご助言頂ければと思います。

  • MIN_
  • お礼率95% (81/85)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.3

嫁さんも2月の中旬に手術を受けました。結果的には、腫瘍を全部摘出し、 リンパ節へも転移がなく、術後の抗がん剤は必要ないとのことだったので すが、術後、転移のリスクが中間リスクと云うことで(腫瘍の大きさが、 触手を伸ばした状態で約2cmだったと云うこと、ホルモン感受性がない と云うことで)、抗がん剤を6回、半年しましょうと云うことになりました。 さすがに少し落ち込みましたが、他のひとの意見も聞いた所、「目に見え ないがん細胞が全身に回っているかも知れないから、受けてた方がいいわ よ」と云われたので、今は前向きになっています。5月くらいから始まる のではないかと思っています。 私も今回、嫁さんが乳がんになって調べて分かったことなのですが、乳 がんは全身に関わる病気なんですね。だから、がん細胞が出来た時点で 全身にがん細胞が回っていると考えて、術後の経過を見ていかなければ ならないのです。完治したと云えるまでに10年かかるのはそう云うこと なんです。専門家でないので分かりませんが、リンパ節への転移がない からと云って、骨への転移もないとは云えないのではないでしょうか。 どこまで検査が必要かは先生の判断になると思いますが、検査は受けて おいた方が安心できるのではないでしょうか。嫁さんはがん細胞がみつ かった時点で、取りあえず転移しやすい肺と肝臓のMRIを取りました。 今後も、必要に応じて検査を受けていく物だと思っています。 よく主治医の先生と話しあって、不安をひとつひとつなくしていってく ださい。場合によっては、主治医を変えることも必要かも知れませんね。 お互い頑張りましょう。

MIN_
質問者

お礼

奥様の体調はいかがですか?母はまだ本調子ではないものの、食欲もあり顔色も良いです。精神的にはまだまだ不安定なので心配ですが。奥様と母の状況はとても似ているみたいです。母も腫瘍が少し大きく、ホルモン治療ができないタイプのがんのようで、抗がん剤を勧められたようです。受けても受けなくてもよい、と言われましたが、やはり少しでも再発の可能性が減るのであれば、と母も受ける覚悟はできているようです。近々医療用カツラを作りに行くと話していました。母が乳がんになるまでは、恥ずかしながら母も私も悪いところを取り除けばがん治療は終了する、と思っていました。でもそうではなく、手術をしてからが始まりなんだ、と知りました。これから先、抗がん剤と放射線治療が終わっても定期的な検査が必要だし、どうしても再発や転移の不安は付きまといますよね。本人も周りの人間も心休まる日がないんじゃないか?と考えてしまう時があります。でもそんな心配がばからしくなるくらい長生きするかもしれない。悪い方向に考えて生きるより前を向いて生きていく方がいいに決まってますね。その為には不安をなくすことが大切。主治医との話で疑問が残るようであれば、他に当たってみることも考えた方がいいかもしれませんね。奥様も5月からの治療、頑張って下さい。同じ頃母も頑張っていると思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.4

A No.3です。お返事頂き、ありがとうございます。 少し追記させて下さい。先生に聞いた話ですが、乳がんはとても抗がん 剤が効くのだそうです。だから、もし万が一骨あるいはその他の転移し ていても、抗がん剤を使って治ったれいは多いそうで、その点はそんな に心配しなくてもいいですよと云われたことを思い出しました。 もちろん転移していないのが一番ですが、今から悪いことばかり考える のも、良くないですからね。 嫁さんも近々医療用のかつらを買いに行くそうです。今は、早期で発見、 治療できれば、完治できて長生きできます。そう云えばそんな事もあっ たねと云えるくらい長生きできますよ。大丈夫、大丈夫。

MIN_
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい(>_<)抗がん剤が良く効くんですね!それを聞いて安心しました。母は今日骨シンチを受けてきたようです。夕方母と電話で話したのですが、「何だか手術後も胸の奥の方が痛い気がするから骨に転移してる気がしてならない」と話してて私も何だか不安になってしまいました。でもクヨクヨ考えても結果を待つしかできないし、結果がどうであれ最適な治療を受けるしかないんですよね。とにかく前向きな話をして明るく電話を切りました。奥様もかつらを用意されるんですね。早く用意した方が気持ちが落ち着くと母も言っていました。奥様も母も絶対長生きできますよね!私達も一緒に生きていけるように体に気をつけましょう。アドバイス、ありがとうございました。

  • 3rdTp
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.2

温存手術ですか。 全摘の方が再発が少ないんですけどね。 調べられたリンパ節に転移がみられなくても 体中に乳癌が転移しやすい多くのリンパ節があり全て調べると膨大な量になります。 そのうち一つに転移していれば治療法は自ずと変わってきます。 そのため検査をきちんとしなければきちんとした治療は受けられません。 知っているとは思いますけど治癒という概念はなく緩解という状況にしかなりえません。 よって再発するときには再発するでしょう。 術後の検査をせず早期発見がされなければ早期治療もうけることができません。 ただし、みつからないときは見つからないんですけどね。 骨転移は痛いらしいですよ。 検査してみつかって早く治療できる環境でよかったのではないでしょうか。 最後に 平易な文章で人に伝えるって難しいですね。 頭でわかっていても伝える行為が難しい。 本当は医療人には一番大切なんでしょうけど・・・。

MIN_
質問者

お礼

まだ全摘か温存か決まっていない段階では、私達身内はやはり全摘の方が再発が少ないし安心なのでは?と思っていましたし、母にも話していました。でも母は胸が全くなくなるのはイヤだ、と言っていました。最近は全摘することの方が少ない、と調べていて知りましたが、実際どうなんでしょうね?確かに検査を受けられる環境は良いことですよね。悪い部分があれば早めに見つけて適切な治療を受けられますものね。でもやはりできれば骨にも転移していないことを祈るばかりです。医療だけに限らず専門的な知識を持つ方が全く知識のない者に対して専門用語を使わずに分かりやすい言葉だけで伝えるのは本当に難しいことだと思います。言いたいことを理解して貰えず歯がゆい思いをされることも多いのでしょうね。アドバイス、ありがとうございました。

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.1

 15年前ですが、乳癌の手術をした者です。リンパにも他にも転移はありませんでした。  「転移が見られなくても再発防止の為抗がん剤治療を受けることはよくあることだしおかしいとは思わないのですが、リンパ節に転移が見られないのに、全身や骨の検査もするものだろうか?」とありますが、不安な為そう考えられる方は多いです。私は自分でもかなり病気について調べたりしていたので気になる事や疑問に思う事は看護士さんや先生に聞きましたが・・   転移が見られなくても再発防止の為抗がん剤治療をしますと説明がありました。転移が見られなくても全身の検査は当たり前です。乳癌は骨に転移する可能性が高いので、私がかかっていた病院の乳癌患者は皆さん半年に1回は骨シンチを受けていました。1度癌になるとちょっとした事でも不安になるので、聞きやすい先生なら色々と聞いてみた方が安心できますよ。私の主治医は何でも聞けたし、こうしてほしいと言えば聞いて頂けたのでとても安心して治療を受けられました。余りストレスを溜めないで頑張って下さい。

MIN_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。骨に転移する可能性が高いんですね。全身の検査は当たり前とのことが分かり、少しホッとしました。主治医から説明を受ける時は必ず父も同席していて、細かく色々と話して下さる先生のようですし、今のところ前向きなお話しか受けていないのですが、母としてはやはり色々考えてしまうようですね。でもストレスは大敵ですし、母が今不安に思っていることを書き留めて、次回主治医に確認するように話してみます。15年前に手術を受けられたのですね。母もこれから長い治療が始まります。私も励ましながら乗りきって欲しいと思っています。参考になるお話、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がん、抗がん剤 の副作用について

    50歳 女性、2ヶ月前に乳がんの手術を受けました。 2.1cmのしこり、温存、センチネルリンパ節生検で、 見張り番にはなかったものの、 後で、偶然、他のリンパに、1mmの癌がみつかりました。 リンパは取っていません。 術後の治療として、抗がん剤(3ヶ月)ホルモン治療(5年)放射線(1ヶ月)ということですが、 【1】抗がん剤の副作用について気になります。 髪の毛が全部抜けるというのは本当でしょうか? 【2】また、リンパに転移していたということは、他にも、リンパ節に転移している、または、全身に転移しているということもありますか? どなたかよい回答、またはアドバイスなどありましたらお聞かせくださいませ。

  • 乳がんIかII期の術後の治療について

    こちらでの回答がとても親切で、またお伺いします。 乳がんの手術日が決まりました。 担当医より乳がんはIかII期だと思うとの説明で部分切除です。 がんと思わしきしこりが、約2から1.9センチです。 ただ、すぐそばに5ミリ程度の2つ目のしこりがあります。 担当医の説明では、大きいほうが母親で、小さいのは娘だとのことでした。 無知の私には、わかるようなわからないような説明でした。 多分、大きいしこりから転移してできたのが小さいしこりとの説明と思いました。 しこりの大きさと、リンパへに転移(今のところ)ないことでIかII期ということだと 思いますが、乳房内でもう一つできても転移ではないのか? また、今後どのような治療が必要なのか? 担当医は、切除した細胞の生検で決めますということで、もしリンパに転移が見られれば すべて(3つ)のリンパの切除で、もし転移が見られなければ、術後の乳房の状況で 放射線治療を検討しますとのことでした。 このようなしこりの場合、放射線治療は必ずするものなのか? したほうがよいのか? また、こういう場合に抗がん剤治療になることはあるのでしょうか? 可能性はどの程度なのか? また、今後再発の確率はどの程度なのか? 次回の診察は、入院の前々日なので、担当医に聞きにいくあ機会がなく、今、また少し不安な 気持ちです。 どなたかお分かりになる方がいらしたら、ご回答おねがいします。 また、もう一つ、反対に良性のしこりがありますが、こちらは針で検査したところ良性なのでほっておきます担当医より説明がありましたが、このしこりがよう悪性に変化することってないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 乳がんについて教えて!!

    私の母が乳がんです。はっきりは覚えていませんが、1年か半年ぐらい まえから、しこりがあると言っていました。 それで、最近とくに気になりだして、病院に行くと、乳がんということでした。 しこりの大きさは4cmぐらいです。 骨に転移してるかなどの、検査もするそうです。 こういった検査はみなさんするものなのでしょうか? 明日入院ということです。後何日か後に手術をするのですが、 病院の先生から説明をあまり、受けていないので、わからないことや この先、どんな治療や後遺症があるのか、どうなるのかなど不安でいっぱいです。どんな事でも結構ですので、乳がんの体験談や、手術後どうなるかなど教えて下さい。 また、抗がん剤、放射線治療などについても教えて下さい。 それぞれの治療を受けると、どういった症状がでるかなど。 お願いします。

  • 乳がんでリンパ節への転移がある場合、即抗がん剤治療になるの?

    54歳の母が29日に乳がんの手術をしました。 リンパ節への転移は病理検査の結果を見ないとわからないということで、現在その結果待ちの状態です。 私の母のしこりは約3.8センチと1.5センチそれぞれ独立した別のもので術後の主治医の説明ではステージ2というお話でした。 触診ですこし硬いものが触れていたので、おそらくリンパへの転移もあるでしょうから、術後の治療はホルモン療法と抗がん剤になるでしょうという話でした。リンパの転移の数に関係なく、転移があれば即あの辛い副作用の抗がん剤を使用しなければならないのでしょうか? 一般的にリンパの転移はどれくらいなら多いと判断するのか判らないのですが、 経験のある医師なら、術中に「多いか少ないか」くらいの判断はある程度可能なものなのでしょうか?母の主治医は「おそらく転移はあると思うけど、はっきりしたことはわからない」と言うあいまいな言い方でした。

  • 乳がんステージ4患者です

    taasena1004さん 乳がん手術から抗がん剤、放射線治療、ホルモン治療した結果3年後に骨、リンパ、肺に転移。腰椎が骨折し放射線治療し 来週から抗がん剤が始まります。ジェムザールという抗がん剤です でも先生は、よく効いて6ヵ月。効果がなくなったらまた違う抗がん剤をと・・・。ネットで調べると抗がん剤治療は逆効果とも。 今は玄米菜食を始め食事療法で自分に出来ることをしていますが、抗がん剤が不安です。経験しているので副作用の辛さを知っています。ステージIVになります。下の子供が8才です。本当に死ぬわけにはいきません。どんなわずかな情報でもいいです。 教えてください。先進医療のことなど・・・。色々、考えパニックしそうで。辛くてたまりません 抗がん剤の治療は拒否しようと考えています。 補足35才で癌発生、現在38才 現在、リンパ節に幾つかの癌、腰椎から背骨上まで幾つかの骨転移、肺転移の状態です。 2月から15回、腰椎放射線治療をしました。

  • 乳癌のリンパ転移について

    友人なのですが、20代前半でしこり、血のような液が出てくる症状から診察してもらったところ乳癌でした。聞くところによるとペットという検査と骨に転移がないかなどの検査をして転移は無かったとの結果でした。がその後、リンパに二つ転移がある事が発覚しました…。乳房をなるべく残すために抗がん剤治療をして今やっと手術を受ける段階に辿りつきました。抗がん剤がきいているのか、リンパの癌はエコーでは相当小さくなっているらしいのです。皆、リンパに転移があれば危ない危ないと言います。でも私は知識なくそこあたりが本当に危険なのかわかりません。リンパ転移があれば危険なのでしょうか?ペットでも大丈夫、上半身も大丈夫だと言われてるのであればとりあえずはリンパ転移はそこでとどまっていると思って良いのでしょうか?知識がなさすぎて不安です。

  • 乳がんの術後治療について

    母が乳がんです。 母は76歳、乳がんで、ステージは2との事。 先日、手術が終わり右乳房を全摘出しました。 しこりは2個あり大きさは2つ足して全部で6センチくらいとの事でした。 周囲のリンパ節を20個近く切除したのですが、幸いにもリンパ節に転移は無いとの事でした。 現在、術後の治療でタスオミン錠と言うのを飲んでいます。 抗がん剤ではなくホルモン剤です。 この薬が非常に有効ながんとの説明を受けました。 また、副作用も弱く、高齢の母でも飲めるだろうとの話だったのですが…。 なぜか、副作用が強烈です。 吐き気、脈拍の上昇等で、母はノイローゼ気味で、主治医に相談したら、ホルモン剤治療をやめましょうと、言われました。私の目には、薬の治療に対する恐れから、結構精神的な面も影響して、副作用みたくなっているのかなと思うのですけど…。いずれにしても中止となりました。やせ細ってしまったので、体力を回復し、元気になれとの主治医からの説明です。 でも、やめたら、再発の危険がありますよね? 私としては、なんとか続けてほしいのですが、何か良い手法はないですか? アドバイスをお願いします。 それと、主治医は体力回復したら、何か治療とか、投薬を考えてくれるのでしょうか? なんだか、せっかくとりきれたガンなのに、治療が中途半端でやるせないです。

  • 乳がんの骨転移の疑いについて

    昨年末、母が乳がんと診断されました。 転移はないものの、腫瘍の大きさが5cmと大きかったため抗がん剤、手術、放射線、ホルモン剤の流れで治療しようということになりました。 抗がん剤治療が終わり、病巣のがんは抗がん剤投与により、ずいぶん小さくなりました。 ところが、手術前にMRIで検査したところ骨盤に骨転移の疑いがあると言われました。 抗がん剤治療中に効果が出ているにも関わらず、骨に転移することはあるのでしょうか。 手術は予定どおり行うことになり、骨転移の疑いについて担当医の先生は様子をみましょうとのことですが、このままでいいのか心配です。 このような状況について、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 乳癌と診断されました。今後について

    60歳の女性です。 乳房にしこりがあり、その周辺に腫れもあって心配になり仙台の大学病院へ行きました。 色々な検査の結果、乳癌で、スキルスがんと言われ、進行の早いがんです。と言われました。 骨とかへの転移までは見つからないが、脇のリンパ、表面の皮膚にまで行ってていると言われまして、来週まで今後を考えて返事をください。 治療をするのであれば月2回、通院で抗がん剤での治療をするとのことです。抗がん剤での治療は具合も悪くなるし髪も抜けるそうです。 治療をして苦しいのは嫌でどうしようか悩んでいます。 このような検査結果、治療方法で直るのでしょうか・・・ 病院を変えてみた方が良いのでしょうか・・

  • 乳ガンから骨転移

    初めて質問致します。 3年前に乳ガンをリンパ共に手術後、抗がん剤、放射線治療をし、現在ホルモン治療中なんですが今回、腰の骨に転移をしてしまい入院して放射線治療中です。 まだ30代です。子供も小さく今、病気に負けてしまうわけには絶対行けないので何か癌に対する情報があったら教えて下さい。 気をつける食べ物など、生活でできることはしたいので。

専門家に質問してみよう