会社でのモヤモヤする人間関係の解消法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の勤めている会社でのモヤモヤした人間関係の解消法について質問です。年配の営業から仕事の依頼が多く、他の事務員には特別な配慮があるような感じを受けます。仕事は頑張ってやっているのに報われない気持ちになり、モヤモヤしています。
  • 年上の事務員にはお茶出しや掃除などの仕事をほぼやらされており、少し不公平に感じます。また、営業がその事務員にお土産などをあげるのも気になります。
  • 上司に相談することもできず、モヤモヤした気持ちが解消されずにいます。どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でのモヤモヤする人間関係の解消法はありますか?

私の勤めている会社には、私ともう一人8歳上の女の事務員がいます。 基本事務員は2人で、営業に年配の男性が半年前頃入社したのですが、その人の行動などにたまにイラッとしてしまいます。悪気はないのでしょうが、あまりいい気持ちで仕事ができないので、このモヤモヤした気持ちはどうしたらいいのか質問させていただきました。 その年配の営業は、なにかと仕事は私にばかり頼んできます。 営業は年配の方ですが上司ではなく、この事務所で役職があるのは私だけです。 今までずっと、頼まれたことは快く受け、頼ってもらえるなら頑張ろう・・・という気持ちでやっていました。が、以前から気になっていたのですが、その営業が度々持ってくる生活雑貨や食物、その他いろいろなものを、私の目の前でもう一人の事務員にばかりあげます。 欲しいとかではなく、分けようとかないのかなと思ってしまいます。 その年上の事務員を営業が気にいってるとかではなく、どちらかと言えば年配の営業が気をつかっているような感じは受けます。気が強い女性だからなのか、仕事も頼まないしその事務員にはたまに敬語で、年配の営業が媚びている感じを受けます。 その事務員は去年産休で4月に復帰したばかりなのですが、それまで2人分の仕事は私1人でやっていたのでその人が忙しいということもないはずです。 小さい子供がいるけど、旦那と一緒に住んでないからご飯もいつも作らないと、3人で話した時に言っていました。実家が近いのでいつも親が作った料理を食べているそうです。 私は一人暮らしで料理はするという話もしています。 その人が復帰する前は私にくれていたのに、急にその人にばかりあげるので余計にモヤモヤします。 その事務員のことになってしまいますが、事務所の掃除や来客時のお茶出しは協力してするものだと思っているのですが、その辺も私がほぼやっており、特にお茶出しは私がちょっとした外出時にあった来客でも、一切出しません。私が忙しくて、お茶出し頼んだ時は少しキレ気味です。 最近は育児で疲れているのかもと思い、気にせず自分でなるべく行うようにしていますが、そういったことはその事務員さんが子供ができる以前からずっとそうでした。 私が2カ月ほど入社が早かったというだけで、仕事に関しては後輩ぶるのに、仕事以外のことに関して(お茶や掃除等)は年上だからという目線でやられるのは調子がいいなと思います。 どこの会社にもよくあることだとは思いますが、仕事頼まれて頑張ってやっても、なんか報われないというかなんだと思ってるんだろう・・・と空しい気持ちにたまになります。 目の前でその事務員にものをあげて、その後すぐ私にこれやってって頼んできてもやる気がでなくなりました。事務員の仕事以外のことについて相談しようにも上司は出張だったり他の事務所にいたり、いつも目の届かないところにいるのでできません。 こういう会社でのモヤモヤした気持ち、どうしたらいいでしょうか。 ぐちっぽくなってしまって申し訳ありません。 長々とした文章読んでいただき、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kme57663
回答No.1

仕事の悩みってつきないですよね~。 そうゆう調子のいい人はどこの職場でもいますし・・・私なら、はっきり言いますね。ただ人間関係は悪くしたくないので、休憩とか雑談中に『さっき何あげてたんですか~』『何もらってたんですか~』って聞いたり、『ちょっと~、○○さんにはお菓子で、私には仕事ですか!?』『もしかしておっさん営業マンって年上事務員さんに気があるんですか??ニヤリ・・・』とか。  あなたは先輩なので、私はこの仕事をするので、こっちの仕事はお願いします! おっさん営業マンには 私、今この仕事をしているので年上事務員さんに頼んで頂けませんか? と。嫌な顔されても、すみませーん(笑顔)で腹の中で チッ!と舌打ちしとけばいいですよ。 自分を守れるのは自分ですので。質問者さんも調子のいい人間になりましょ。

dole0227
質問者

お礼

昨日ももう一人の事務員へあげていたので、イラっとして、仕事頼まれた時や話しかけられた時、もう一人の事務員に相手してもらえば?というツンとした態度でいました。 今度同じ事があったら、kme57663さんの言われたように言ってみよう!と思ってました。 しかし今日、その態度が応えたのか、これ2人で分けて・・・と言って来ました!そういうのが嫌だと気付いてくれたのかもしれません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#180372
noname#180372
回答No.3

調子の良い人…困りますよね。私も困まった経験がありますが、最後は見て見ぬふり…話も「右から聞いて左に流す…」そんな対応になってしまいましたね。 相手の行動を気にしてしまうと、モヤモヤすると思いますので余り相手を見ない…話も、嫌な話は右から左に話を流す。 それが一番イライラしたりしない方法かと思いますよ。 参考にして頂ければ幸いです。

dole0227
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どこへ行ってもよくある人間関係の話しだと思いますが、617giftさんのおっしゃるとおり嫌なことは、右から左へ受け流して、あまり気にしないようにしようと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

部署を円滑に廻す方法は2種類あると思います。 忙しかろうが、上司が上司たる理由は部下のためですので、時間を作ってください!と行動するしかないと思われます♪ もう一つは、ジブンの仕事(雑務・業務)は誰のためか?と考えること。 以上の2点だと個人的には思いますので、以下意見をシェアさせて頂きますが、参考にならなければスルーで構いません(笑) ■上司との報連相 役職がなぜ付いているのか? それはあなた様の仕事ぶりやヒト遣いにお金に換え難い信頼がくっ付いているからです。しかも役職者であられる以上、部内で起きていることを報告しておく必要があり、それを上司は耳に入れないでおいてトラブルが起きるとしたら、上司のハシゴも外すことになりかねません。 小さなことなのですが気になるのです・・・と報告をするのが本来の“組織”というものです。 その行動によって(ご想像が付くかも知れませんが)雨が降ったとしても“土、固まる”ので大丈夫。上司を裸の王様にしてはいけませんね♪ ■仕事は傍(ハタ)をラクにさせるため ワタシの(本社)部署も、定時にしか出てこない人間がおり、支店(全国の営業所)が朝一にTELしてくるけれど対応できないでいます。それでも外部からのTELには『あいにくミーティングに入っていまして・・・何分にはミーティング室から出てきます』と言うのです。かばうというより体裁といった方が良いかも知れません(笑) あなた様は傍をラクにしており、それは見ていなくても観ているヒトが居ますから大丈夫♪ 実はジブンのこと(目の前のことに)に真剣に取り組んでいるだけで、周囲の状況は変わっていくからです。ご自身に見える反面教師も、時期がくれば居なくなるか貴女さまに違うセクションが来るようです。仕事場や職場には誰もが呼ばれており、ジブンが選んでいるようでもそうらしく、役割を終えれば次のステップが顕れたり関係のなくなるヒトが自然と去りますからご自身の波動(考え方・オーラ)を落とさないことをオススメします☆ ■感情移入をしない、ジブンを100%暮すだけ また、エンドユーザーのためになって税金を払い、社会の役に立つことが本質。ストレスをわざわざ抱えるより手放すこと、手の握りをグーからパーにする(グーパー)だけでも精神的にラクになるはずです(笑) 小さなことばかりに目が行く時は、時間をつくって外の空気を吸いに行き、ゴシップやうわさ話など程度の低い事に“煩わされ”たり“ご自身のエネルギーを洩らさない”ことの方が大事に思います。 ■過去や未来(取り越し苦労)に生きない 前に起きたことが何であれ、もう起きません。未来に起こりもしないことは起きません。 過去を何度もアタマで反芻して(投げ掛ければ)起こります(2度在ることは3度在ると言いますよね?)し、 未来(将来)を不安や怖れで思い巡らす(投げ掛ければ)起こされます。両方とも(良いや悪いのない世界である)宇宙に投げ掛けたからですよね。もう、お分かりでしょう♪ 投げ掛けるから返される、投げ掛けなければ返されない。いつも感謝してます!と同僚に言えば感謝が返され、文句・悪口・不平不満・陰口・泣き言を投げ掛けるなら、倍返しで“差し上げましょう”と返されることをアタマの隅にでも覚えておかれるとカラダを護れることでしょう。 適切な行動がもたらされますよう祈ります、陰ながら応援しています♪ ~ あなた様にすべての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩の如く起きます  ~

dole0227
質問者

お礼

自分のために、気持ちよく仕事ができるように感謝の気持ちをもって過ごしていきたいと思います。 この先未来がどんどんよくなるといいなと思います。 嫌だなと思った事はもう過ぎたことですよね。 ご回答、ありがとうございました。