会社でのモヤモヤする人間関係の解消法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の勤めている会社でのモヤモヤした人間関係の解消法について質問です。年配の営業から仕事の依頼が多く、他の事務員には特別な配慮があるような感じを受けます。仕事は頑張ってやっているのに報われない気持ちになり、モヤモヤしています。
  • 年上の事務員にはお茶出しや掃除などの仕事をほぼやらされており、少し不公平に感じます。また、営業がその事務員にお土産などをあげるのも気になります。
  • 上司に相談することもできず、モヤモヤした気持ちが解消されずにいます。どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でのモヤモヤする人間関係の解消法はありますか?

私の勤めている会社には、私ともう一人8歳上の女の事務員がいます。 基本事務員は2人で、営業に年配の男性が半年前頃入社したのですが、その人の行動などにたまにイラッとしてしまいます。悪気はないのでしょうが、あまりいい気持ちで仕事ができないので、このモヤモヤした気持ちはどうしたらいいのか質問させていただきました。 その年配の営業は、なにかと仕事は私にばかり頼んできます。 営業は年配の方ですが上司ではなく、この事務所で役職があるのは私だけです。 今までずっと、頼まれたことは快く受け、頼ってもらえるなら頑張ろう・・・という気持ちでやっていました。が、以前から気になっていたのですが、その営業が度々持ってくる生活雑貨や食物、その他いろいろなものを、私の目の前でもう一人の事務員にばかりあげます。 欲しいとかではなく、分けようとかないのかなと思ってしまいます。 その年上の事務員を営業が気にいってるとかではなく、どちらかと言えば年配の営業が気をつかっているような感じは受けます。気が強い女性だからなのか、仕事も頼まないしその事務員にはたまに敬語で、年配の営業が媚びている感じを受けます。 その事務員は去年産休で4月に復帰したばかりなのですが、それまで2人分の仕事は私1人でやっていたのでその人が忙しいということもないはずです。 小さい子供がいるけど、旦那と一緒に住んでないからご飯もいつも作らないと、3人で話した時に言っていました。実家が近いのでいつも親が作った料理を食べているそうです。 私は一人暮らしで料理はするという話もしています。 その人が復帰する前は私にくれていたのに、急にその人にばかりあげるので余計にモヤモヤします。 その事務員のことになってしまいますが、事務所の掃除や来客時のお茶出しは協力してするものだと思っているのですが、その辺も私がほぼやっており、特にお茶出しは私がちょっとした外出時にあった来客でも、一切出しません。私が忙しくて、お茶出し頼んだ時は少しキレ気味です。 最近は育児で疲れているのかもと思い、気にせず自分でなるべく行うようにしていますが、そういったことはその事務員さんが子供ができる以前からずっとそうでした。 私が2カ月ほど入社が早かったというだけで、仕事に関しては後輩ぶるのに、仕事以外のことに関して(お茶や掃除等)は年上だからという目線でやられるのは調子がいいなと思います。 どこの会社にもよくあることだとは思いますが、仕事頼まれて頑張ってやっても、なんか報われないというかなんだと思ってるんだろう・・・と空しい気持ちにたまになります。 目の前でその事務員にものをあげて、その後すぐ私にこれやってって頼んできてもやる気がでなくなりました。事務員の仕事以外のことについて相談しようにも上司は出張だったり他の事務所にいたり、いつも目の届かないところにいるのでできません。 こういう会社でのモヤモヤした気持ち、どうしたらいいでしょうか。 ぐちっぽくなってしまって申し訳ありません。 長々とした文章読んでいただき、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kme57663
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

仕事の悩みってつきないですよね~。 そうゆう調子のいい人はどこの職場でもいますし・・・私なら、はっきり言いますね。ただ人間関係は悪くしたくないので、休憩とか雑談中に『さっき何あげてたんですか~』『何もらってたんですか~』って聞いたり、『ちょっと~、○○さんにはお菓子で、私には仕事ですか!?』『もしかしておっさん営業マンって年上事務員さんに気があるんですか??ニヤリ・・・』とか。  あなたは先輩なので、私はこの仕事をするので、こっちの仕事はお願いします! おっさん営業マンには 私、今この仕事をしているので年上事務員さんに頼んで頂けませんか? と。嫌な顔されても、すみませーん(笑顔)で腹の中で チッ!と舌打ちしとけばいいですよ。 自分を守れるのは自分ですので。質問者さんも調子のいい人間になりましょ。

dole0227
質問者

お礼

昨日ももう一人の事務員へあげていたので、イラっとして、仕事頼まれた時や話しかけられた時、もう一人の事務員に相手してもらえば?というツンとした態度でいました。 今度同じ事があったら、kme57663さんの言われたように言ってみよう!と思ってました。 しかし今日、その態度が応えたのか、これ2人で分けて・・・と言って来ました!そういうのが嫌だと気付いてくれたのかもしれません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#180372
noname#180372
回答No.3

調子の良い人…困りますよね。私も困まった経験がありますが、最後は見て見ぬふり…話も「右から聞いて左に流す…」そんな対応になってしまいましたね。 相手の行動を気にしてしまうと、モヤモヤすると思いますので余り相手を見ない…話も、嫌な話は右から左に話を流す。 それが一番イライラしたりしない方法かと思いますよ。 参考にして頂ければ幸いです。

dole0227
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どこへ行ってもよくある人間関係の話しだと思いますが、617giftさんのおっしゃるとおり嫌なことは、右から左へ受け流して、あまり気にしないようにしようと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

部署を円滑に廻す方法は2種類あると思います。 忙しかろうが、上司が上司たる理由は部下のためですので、時間を作ってください!と行動するしかないと思われます♪ もう一つは、ジブンの仕事(雑務・業務)は誰のためか?と考えること。 以上の2点だと個人的には思いますので、以下意見をシェアさせて頂きますが、参考にならなければスルーで構いません(笑) ■上司との報連相 役職がなぜ付いているのか? それはあなた様の仕事ぶりやヒト遣いにお金に換え難い信頼がくっ付いているからです。しかも役職者であられる以上、部内で起きていることを報告しておく必要があり、それを上司は耳に入れないでおいてトラブルが起きるとしたら、上司のハシゴも外すことになりかねません。 小さなことなのですが気になるのです・・・と報告をするのが本来の“組織”というものです。 その行動によって(ご想像が付くかも知れませんが)雨が降ったとしても“土、固まる”ので大丈夫。上司を裸の王様にしてはいけませんね♪ ■仕事は傍(ハタ)をラクにさせるため ワタシの(本社)部署も、定時にしか出てこない人間がおり、支店(全国の営業所)が朝一にTELしてくるけれど対応できないでいます。それでも外部からのTELには『あいにくミーティングに入っていまして・・・何分にはミーティング室から出てきます』と言うのです。かばうというより体裁といった方が良いかも知れません(笑) あなた様は傍をラクにしており、それは見ていなくても観ているヒトが居ますから大丈夫♪ 実はジブンのこと(目の前のことに)に真剣に取り組んでいるだけで、周囲の状況は変わっていくからです。ご自身に見える反面教師も、時期がくれば居なくなるか貴女さまに違うセクションが来るようです。仕事場や職場には誰もが呼ばれており、ジブンが選んでいるようでもそうらしく、役割を終えれば次のステップが顕れたり関係のなくなるヒトが自然と去りますからご自身の波動(考え方・オーラ)を落とさないことをオススメします☆ ■感情移入をしない、ジブンを100%暮すだけ また、エンドユーザーのためになって税金を払い、社会の役に立つことが本質。ストレスをわざわざ抱えるより手放すこと、手の握りをグーからパーにする(グーパー)だけでも精神的にラクになるはずです(笑) 小さなことばかりに目が行く時は、時間をつくって外の空気を吸いに行き、ゴシップやうわさ話など程度の低い事に“煩わされ”たり“ご自身のエネルギーを洩らさない”ことの方が大事に思います。 ■過去や未来(取り越し苦労)に生きない 前に起きたことが何であれ、もう起きません。未来に起こりもしないことは起きません。 過去を何度もアタマで反芻して(投げ掛ければ)起こります(2度在ることは3度在ると言いますよね?)し、 未来(将来)を不安や怖れで思い巡らす(投げ掛ければ)起こされます。両方とも(良いや悪いのない世界である)宇宙に投げ掛けたからですよね。もう、お分かりでしょう♪ 投げ掛けるから返される、投げ掛けなければ返されない。いつも感謝してます!と同僚に言えば感謝が返され、文句・悪口・不平不満・陰口・泣き言を投げ掛けるなら、倍返しで“差し上げましょう”と返されることをアタマの隅にでも覚えておかれるとカラダを護れることでしょう。 適切な行動がもたらされますよう祈ります、陰ながら応援しています♪ ~ あなた様にすべての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩の如く起きます  ~

dole0227
質問者

お礼

自分のために、気持ちよく仕事ができるように感謝の気持ちをもって過ごしていきたいと思います。 この先未来がどんどんよくなるといいなと思います。 嫌だなと思った事はもう過ぎたことですよね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来へのモヤモヤから抜け出すには・・・

    私は東京都に住む25歳の派遣社員です。 現在事務員としてメーカーで働いているのですが、仕事が暇で辛いです。毎日必ずする仕事は1時間あれば終わってしまいます。月末や月初は伝票作成などもありますが、普段は来客のお茶出しや、コピーとり、郵送物の準備などをたまに依頼される程度です。 定時に帰れることや、意地悪な人がいないことはとても幸せなことだと思いますが、このままではどんどん暗い人間になってしまいそうです。 私は高卒で、観光の仕事を1年、販売員の仕事を4年していました。当時は、お客様の笑顔を見たいという気持ちが純粋にあって接客も大好きでした。きっとむいていたと思います。 しかし、手に職をつけたいと思い、絵が好きなのでイラストのスクールに通いたいと思い、土日休みの定時で終わる仕事に就こうと思い今に至ります。 しかしスクールには通っていません。お金のやりくりができず、ずるずると来ています。スクールどころか、いまではもう何がしたいのか考えれば考えるほどわからなくなってきます。自分が自分ではないような気持で毎日モヤモヤしています。焦ってしまいます。 自分ではまず今の派遣の仕事は辞めたほうがいいのではないかと思っています。ひまで余計に悩んだり、目指すものがないので無駄なような気がするからです。 私と同じようにモヤモヤしても、答えが見つかった方や、このモヤモヤを抜け出す方法を知っている方がいらしゃいましたら、その方法や考え方を教えてください。 自分が甘いのは分かっていますが、目標を持ってそれに向かって頑張りたいという前向きな気持ちで生きていきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 彼に対してのモヤモヤ。

    彼に対してのモヤモヤ。 付き合って4カ月位になる彼と1泊2日の旅行に行きました。 お互い社外人で、30才です。 行く前はいつも通りの彼でしたが、 旅行先で、ちょっと違和感を感じました。 会話もいつもより少なく、途中何を考えてるのかな? って思う事も・・・・ いつもちょっかいを出してくるのに、それも無く なんだかいつもより、そっけない様な冷たい感じがして 一人でモヤモヤしてしまいました。 旅行先から帰宅後彼の家に泊まり、次の日の帰り間際になると いつもの彼という彼の態度を感じました。自宅に帰る時は駅まで 手をつないで・・・と なんだか、何を言ったとか、具体的にあるわけじゃないんですが、 気持ちがモヤモヤする感じで不安になりました。 分かりにくい文章ですが、どうぞご意見を頂ければと思います。

  • 仕事での人間関係

    転職して、今の仕事は事務的なこともありますが外に出て外部の人と接する機会もあります。そのような中で目上の人(得意先の方)と二人だけになった時、仕事以外でのちょっとした話題というのが思いつきません。用を済ませてさっさと帰ってくるのもなんだか感じが悪いかと思います、かといって長々と話す必要もないかと思うのですが… 自分の会社の上司に対しても同じように悩みます。私の会社には私以外に若い年代の人はおらず私一人です。その為、上司も社長も私に気を使っているのがよくわかります。ですが私に何をしてほしいのかはっきりといってもらえないと、どうしてよいのかわかりません。仕事についてではなく、お茶をいれてほしいとかそういった小さな事です…。 私は気が利かないと言われた事があるので、もしかしたらそう思われてるのではと心配です…。会社の居心地はとても悪いです。おそらく他の人もそう思っていると思います。できたら、みんなが気持ちよく働けるようにこの会社の雰囲気を変えたいです。私は周りを盛り上げたりするようなことは苦手です…。でも、一番若い私が何かしないといけないような気がします。 母はそんなことまだ若いあなたに誰も期待してないから考えすぎるなと言われます。 社会人になって3年目(25歳です)になりますが、いまだに職場での人間関係に戸惑っています…。 もっと肩の力を抜いて仕事をしたいです。考え過ぎて疲れます。こんなことを気にする私がおかしいのでしょうか?

  • 仕事のモヤモヤを何とかしたい

    宜しくお願い致します。 私は、社員12人ほどの小さな会社に勤めています。本社6人のうち事務は3人、営業所4人のうち事務1人なのですが、営業所の事務が突然辞めてしまいました。 理由は、社長と営業部長と気が合わないからだそうです。 私は、本社で事務をしていますが、私以外の事2人は社長のお知り合いで、事務経験なしだったため、私が仕事を教えています。 会社の事務全体を任されていますが、一部を私以外の2人に教えるように言われていまして、いままで教えながら自分の業務をこなしてきました。 営業所で事務が辞めたことで、本社の事務3人のうち1人を異動させたいんだよ。と言われました。私は、営業所にいる一人の営業が苦手で発疹ができてしまうから異動したくありませんでしたが、私を異動させたいと言われて困っております。体に発疹がでてしまうと言いましたが、発疹がでてもあなたが行って下さいと言われてしまいました。 なぜ私が行かなければいけないのか聞いたところ、私以外の2人は事務所に一人になったとき何かあったら心配だからと言われまして。 2人のうち、一人は社長の奥さまで、もう一人は、社長の友達のお子さんで20代のとても可愛い娘さんなんです。 社長のお知り合いだから心配で異動させたくない。と社長から言われまして、ショックでした。 会社が大変なときに、一人で切り盛りして、頑張ってきたはずだったのに、こんなに簡単にどかされるんだ。と思ったら涙が出てきます。 病気の親を扶養しているから、私の収入がなくなったら生活できないし、こんな会社今すぐ辞めたいけど、生活のこと考えたら辞めると言えませんでした。 来週から仕事に行きたくないけど、税金の納付をやらなきゃいけないし、請求処理も給与処理もしなくちゃいけないから、私が休んだら迷惑かけるし、なにより仕事がたまってしまうし。 このモヤモヤどうしたらよいでしょうか?

  • 会社での人間関係で悩んでいます。(長文です)

    今月からパート事務員として会社に勤めています。(女です。) 同じ日に、同じパートとして、同じ部署に配属された女の人と仲良くしています。 同じ部署の先輩、Iさんにいろいろ教わっているのですが、 その中で、とても悩んでいることがあります。 Iさんを含む3人は、いつも昼食を一緒にとっており、私たちはそこに合流しています。 Iさんは、その中の1人、Tさんのことを私たち新米に「仲良くすべきではない」と 何度も話してきました。私たちは、Tさんがそこまで悪い人だとは思いません。 ただ、勤めて2週間ほどでわかったことは、Tさんが仕事ができないこと、 空気が読めないこと、話の程度がとても低いことです。 私たちより2ヶ月前の募集の際に採用が決まり、元々今私たちがやっている仕事を、 Tさんがやるはずだったのが、能力不足と本人の要望で、部署を移動したそうです。 私たちの正直な気持ちは、Tさんが苦手です。また移動先の部署でもよく言われていません。 とにかく仕事ができないようで、ひどい時は半日で帰らされています。 私たちは、当り障りなく接したいのですが、Iさんはあからさまにいじめています。 私たちも、完全に孤立したいと思ったのですが、子供がおり、どちらかが休んだ時に、 もう一方が1人になってしまうのが不安で、Iさんたちのグループから離れることができません。 でも、IさんのTさんに対する悪口や、冷たい態度を目の当たりにせざるを得ません。 Iさんともう1人の人は、私たちと同じ部署で、Tさんはお隣の部署です。 仕事ができないTさんが悪いから仕方ないのか・・・。 自分のIさんにとるべき態度、Tさんに対しての態度、どうすればいいのかわかりません。 みなさんならどうなさいますか?ご意見をお聞かせください。

  • 人間関係のもやもや解消したい!

    何の気無しに送ったメールから返事が全く来なくなったり、何も考えずにいった一言で相手の表情が曇ったりした時、どうしていますか? 私はさっさと謝って言葉の誤解を解きたいといつも思うのですが、自分が悪気無く言った事なので、何をどう謝っていいのか分からず、いつもそのままにしてしまいます。なんかもやもやして、いつまでも嫌な気持ちを引きずるので、何か良い対応方法(謝り方)があれば教えて下さい!

  • 会社の人間関係

    社内に嫌な先輩社員がいます。 この人は中途採用で入ってきたのですが以前の会社で同じような仕事をしていたようで、自分のことをプロ、他の人は皆、素人 だから使えない、お前らは頭が悪い。事務の人間はおとなしく事務だけやってりゃいいんだよとその言われている本人がいないところで言いまくっています。また気に入らないことがあるとチンピラにみたいな態度でキレまくっています。 本人の前ではご機嫌とりのようなことをしているので両方を知っている立場からすればヘドがでそうなくらい嫌な気分です。 当然、僕のことも影でぼろかすに言っているようです。目の前ではほめ殺しみたいなことを言っていますが。 もちろん上司の前ではへこへこしています・・・。 確かに前職での経験やスキルはすばらしいと思うし、見習うべき点もあるのですが、あまりにも人間的に醜いので極力接しない ようにしようと思っているのですが、仕事上そうも行きません。 こういう人とはどう接すればいいのでしょうか?

  • 職場/人間関係/なんかモヤモヤ・・・仕方ないこと?

    4月から転職して約1か月になります。 今までと違う職種というのと、職場が変わったので、あくせくする毎日です。 販売から予備校の教務事務に転職しました。 出勤、退勤、休憩時間もどういう感じなのかはっきりわからず、 (はっきり教えてくれる人、聞ける人もおらず・・・) 一般的な会社員の方の"時間感覚"を知りたいです。 入社5年以内で10~15分前に出社の方もいれば、 入社5年以上で30分前に来る方もいて、私は30分前出社しているのですが、早く来ていても良くないのかな・・・と思ったり。かと思えば、定時過ぎても残業して帰らない人がほとんどで、帰りにくいです。(何か手伝っていいかと聞いても特にないと言われます) お昼休憩もその日に人と時間を見ながら決める、という感じです。 郷に入っては郷に従えなので、以前の職場と比較しても仕方ないとは思いますが、 今までと違いすぎてストレスです・・・。 他にも仕事をしながら分からないことばかりで、しんどいのと申し訳ない気持ちで、胃が痛いです。 でもこのような世の中で仕事があるのは有難いとは思いますが、なんだが毎日憂鬱とイライラが募ります。 どうしたら仕事に前向きに取り組めるか、上記の時間感覚について アドバイスいただけたら幸いです。

  • このモヤモヤを消すためには?

    このモヤモヤを消すためには? 彼は役職のあるポジションに異動になり仕事が大変そう。忙しいというより気持ちが疲れていたりします。今年に入ってなかなか会えず、今日は一人でゆっくり体を休めるとか、体調が良くないとかで会えなかったりします。 寂しいですが、きちんと埋め合わせをしてくれようとしたり、旅行にも行けました。 まぁその埋め合わせも駄目になることがありましたが。。。。。 今まではたくさん会えていましたし、忙しい中でも癒されるからと時間を作ってくれていて4月になったら落ち着くからと言われてたので、今は辛抱の時だと思い、彼を支えようと思いました。 4月になったら手料理を作るよなんて 言ってたそんな日になんとなく 勘が働き、彼の浮気を疑いました。つい 冷静になれず 浮気しているなら別れたいと言ってしまい、 彼は浮気は否定しましたが、疑わせてしまうくらい寂しい思いをさせた自分が悪いと 彼は謝りました。 しかし今は余裕がないから一ヶ月くらいは一人で考えたいと言われました。 私は疑ってしまっていたことは謝りました。 浮気をしていたかしていなかったかは今でのはっきりはしませんが、そこはもう少し寛容になれば 良かったと思います。 距離を置いて一ヶ月がたち、彼が本当に大変だったことや優しかったことが分かりました。 今でのメールでの連絡はありますが、雑談程度のメールです。 このまま行けば自然消滅になるだろうと思います。 最近彼は以前に比べて仕事も体調も落ち着いているようです。 距離を置くようになってから私は思っていたよりもショックで、落ち込み、反省しました。 今まで依存した付き合いとかは嫌いだったのに、仕事中も彼のことを考えてしまうくらい。 彼と一度話し合いたいと思うのですが、話合ってはっきりと別れることになったら 今以上に落ち込んでしまうような気がして、それが言い出せません。 ほかの事で気持ちを紛らわそうと思いましたが、気持ちが切り替えられません。 どうしたら このモヤモヤは消えますでしょうか?

  • 僕らしくありません。会社で人間関係うまくいっていません。

    新しい営業所に配属になってから周りの若手とどうもうまくいきません。 例えば仕事中に仕事関係で雑談とかしますよね。そのとき配属時からそうだったんですがどうもうまく中に入れません。 周りのみんないい方で意地悪しているわけではないのですが…。 どうもうまく輪に入れません。 仕事が終わると(7時か8時くらい)誰かが「飯でも食いに行こうか」といいます。 でも僕はなぜか家に早く帰りたいのです。 だって一緒にいてもうまく話に入れないし、一人だけ隅にいてしまうからです。 配属当時は「もっとこっちに入りなよ」とかいってくれてたのですが、今ではもうあまり気にもかけてくれません。 このままじゃどんどん浮いた存在になってしまいますし、かといって無理してうまく中に入っていこうとしても気疲れするというか精神的に疲れます。 僕はどういった行動、考えで接していけばいいのでしょうか。 確かに昔から初めての環境にいくとすごく緊張して周りとうまく打ち解けられないことはよくあったんですけどね。 皆様よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう