• ベストアンサー

人間関係のもやもや解消したい!

何の気無しに送ったメールから返事が全く来なくなったり、何も考えずにいった一言で相手の表情が曇ったりした時、どうしていますか? 私はさっさと謝って言葉の誤解を解きたいといつも思うのですが、自分が悪気無く言った事なので、何をどう謝っていいのか分からず、いつもそのままにしてしまいます。なんかもやもやして、いつまでも嫌な気持ちを引きずるので、何か良い対応方法(謝り方)があれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手が目の前にいる場合は、「どうしたの?」とか「私いま何か悪いこと言ったかな?」と聞いてみてもいいと思います。 そこで事情がわかればそれでよし、 「何でもない」と言われたら、しつこく聞かないこと。 とりあえず「この話題(または単語・言い方)は良くなかったんだな」と認識して、次回から避けるように気をつけます。 メールの場合は、次の日すぐに顔を合わせる人なら聞けるかもしれませんが、そうでない場合は難しいですね。 少し間を置いて、「この前のメール気に障ったんだったらごめん」と 送ってみるという手もありますが…単に時間がなくて返信できなかったとか、返信する必要がないと判断しただけかもしれないので、あまり気にしない方がいいかもしれません。 人付き合いをする上で、お互いの理解を深めるためにこういうやり取りは必要だと思いますが、普段から話し方に気をつけることも大事だと思います。 何も考えずに放つ一言は、今現在のあなたが持っている知識と価値観の 中から生まれた言葉です。 相手の事情を知らなかった場合だけでなく、知識の無さ、価値観の狭さで 人を不愉快にさせていることもあるかもしれません。 人の事情は聞かないとわかりませんが、知識や価値観は本や映画、ニュースなどを使って自分で深めることができます。 世の中にはいろんな考え、いろんな人生、いろんな世界がある、ということをふまえれば、不用意な発言は減らせると思います。 という私の回答でご気分を害されたらごめんなさい…。

2822321
質問者

お礼

確かに、‘私が言われても何とも思わない'事が、相手にとっても同じだとは限らない。私の価値観の狭さからくる現象なのだと思います。 だけど、当たり障りの無いことばかり言って、本音で話が出来なくなるのは悲しい・・・。貴方がおっしゃる様に、本や映画やニュースなどで様々な考え方や世界を勉強して自分の幅を広げていきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。大変、勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#102223
noname#102223
回答No.1

そもそも相手に誤解を与えうるであろう発言はしないように 配慮するようにしている。故に、誤解を与える場合はほとんどないし あれば説明不十分だったことを謝り、そして自分を改善する。

2822321
質問者

お礼

ありがとうございました。自分を改善します。